新川渓谷温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島の絶景を颯爽と駆け抜ける漆黒のボディーに金のエンブレムが輝く観光列車で鹿児島中央駅から吉松駅を走る特急列車で停車駅は鹿児島中央駅~鹿児島駅~隼人駅~嘉例川駅~霧島温泉駅~大隅横川駅~栗野駅~吉松駅です。一日二往復運行されている二両編成で一号車は座席指定席で二号車は自由席になっている。列車の中から見る風景は最高で霧島連山、車と違った風景で今回の旅は嘉例川駅から吉松駅までの往復です。車内はあたたかい木のぬくもりを感じるレトロチックな雰囲気です。車内では駅弁、地ビール、スイーツの販売をしています。

特急列車「はやとの風」に乗って~帰りは霧島温泉郷へ  ※鹿児島県霧島市

2014/04/12 - 2014/04/12

あーちゃんさん

JR特急 自家用車

マイカーで嘉例川駅までやってきました
    嘉例川駅の入り口付近

明治36年に開業大隅横川駅と並ぶ鹿児島県の最古の駅で人気の観光スポットです。

駅の構内

駅のホームからの撮影

駅の構内で販売しているガネ(天ぷらのことを鹿児島ではカニに似ていることからガネと呼んでいます)

駅の構内で販売している手作りの生姜ちゃん

駅の構内で販売している弁当

駅の構内で販売している弁当の見本

今回お買い上げの弁当百年の旅物語かれい川と 花の待つ駅かれい川の弁当

写真の上が花の待つ駅「かれい川」下が百年の旅物語「かれい川」の弁当

ホームにはやとの風がやってきました

はやとの風がホームに入ってきました。
    初めて見る列車です。

ホームに入ったはやとの風

はやとの風の全景

はやとの風の車内

車内からホームを撮影

車内の風景

霧島温泉駅でイベントをやっていて無料試食やいろんなものを販売している

霧島温泉駅

霧島温泉駅に降りてイベントを見たりしている

霧島温泉駅のホーム

霧島温泉駅のホームで一日駅長をしている子供

大隅横川駅のホーム

大隅横川駅のホームの柱は太平洋戦争時機銃掃射の騨が貫通した跡でいまでも残っています。

大隅横川駅の構内

停車時間の合間に外に出て大隅横川駅を撮影してみました

列車の中から日本名水百選になっている丸池公園に咲いている芝桜  4月20日に芝桜まつりが開催されるようです(HPより)

大隅横川駅の風景

列車の旅を終えて車で霧島温泉郷の湯之谷山荘にやってきました湯之谷山荘の入り口にある看板

湯之谷山荘の入り口

湯之谷山荘の入り口の看板

湯之谷山荘の建物

湯之谷山荘の庭

湯之谷山荘の庭に咲いている椿

湯之谷山荘の玄関

霧島温泉郷の湯之谷山荘のロビーに置かれていている

内湯の入り口

内湯の風景

天狗が祀われています

露天岩風呂(天狗湯)の入り口

露天岩風呂(天狗湯)の入り口付近

露天岩風呂(天狗湯)

• tamayuraさん 2014/05/03 19:20:05
    はやとの風 いいなぁ〜〜
    こんばんは

博多・唐津の旅行記にお越し頂き投票 有り難うございました。

せっかく あーちゃんさんの旅行記拝見し計画していたのですが

九州は、元気ですね。JR九州 元気ですね。
    博多に8日ばかり滞在し、実感しました。

お弁当も美味しそう! こちらも次々回の楽しみですね。

次号 旅行記楽しみにしております。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/05/03 20:06:26
    RE: はやとの風 いいなぁ〜〜
    こんばんは

> 今回博多滞在中に、長崎軍艦島を訪れる事が出来なかった事、残念でした。
    > せっかく あーちゃんさんの旅行記拝見し計画していたのですが
    > 退院後 まだ体調が完全に戻っていなかったので、次回の楽しみとします。
    入院されていたのですか。せっかくの九州滞在だったのに残念ですね!
    何回か訪問してみたのですがなかなか投稿がなかったのでどうだったのか気にしていました。軍艦島、鹿児島の旅をされるのを期待していたのに!

> “はやとの風” や “たまて箱” 乗ってみたい!嘉例川駅にも行ってみたい!
    > お弁当も美味しそう! こちらも次々回の楽しみですね。
    九州にはいろんな列車が走っていますので是非鹿児島にお越しいただいて乗って見てください。指宿線の指宿たまて箱号もいい列車ですがこちらは予約をしないとなかなか取れません。弁当も田舎の味で美味しいですよ!

またのお越しを!

tamayura

tamayuraさん からの返信 2014/05/03 22:24:01
    こんばんは

そうですね。今回は私用で博多に1週間程滞在しましたが
    長崎・鹿児島へのプチ旅行叶わず 残念でした。

是非 是非 かの地に立ち かの地で風の声聞いてみたかったです。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/05/04 12:50:41
    RE: はい 是非是非です。RE: RE: はやとの風 いいなぁ〜〜
    > tamayuraさん こんにちは
    > そうですね。今回は私用で博多に1週間程滞在しましたが
    > 長崎・鹿児島へのプチ旅行叶わず 残念でした。
    > いつか 夢叶う日まで、あーちゃんさんの旅行記参考にさせていただきます。

一週間も博多に滞在できて良いですね!
    家内がよく話をするのですがワゴン車を買ってのんびりとあちこちを回って見たいねと言っています。寝るのは車の中でいいから一ヶ月かけて行きたいね~と口癖に言っています。家内は仕事勤めをしているのですぐには行けないけど、また車を買える余裕もないけど「夢」の話です。でも行けたらいいのにな~~!

私は年中無休です。朝から晩までフォートラと睨めっこです!
    九州の旅旅行記はどんどん載せますので参考にしてくださいね!て

旦那さんは頻繁に訪問してくださるのに投稿件数が少なくて申し訳ないなと思っています。本当に感謝しています。宜しくお伝えください。

これからもよろしくお願いしますね!
  • ごまさん 2014/04/14 14:34:43
    素敵な列車と駅ですね。
    あーちゃんさんへ
    いつもありがとうございます。

今脚光を浴びている、九州の列車の1つ「はやとの風」ですね。
    (レトロな雰囲気に自分が子供の頃は多分こんな感じだったでしょう?)

「鹿児島県の最古の駅で人気の観光スポットです。」
    明治36年に開業の嘉例川駅は、まるで映画のセットのような趣の有る駅ですね。
    これだけ保存状態が良いのにも驚きました。地元の方に愛されているのでしょうね。
    本当に懐かしい雰囲気の駅なので嬉しくなります。
    太平洋戦争時機銃掃射の騨が貫通した跡もちゃんと残してあるのですね。
    (歴史は残しておいて後世に伝えて欲しいものですよね。)

百年の旅物語かれい川と 花の待つ駅かれい川の弁当も美味しそうです。
    九州の列車の旅とても良いですね。
    ごま

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/04/14 16:06:03
    RE: 素敵な列車と駅ですね。
    ごまさん こんにちには
    いつも訪問ありがとうございます。また書き込みありがとうございます。
    鹿児島で最も古い木造の駅舎は嘉例川駅と大隅横川駅です。どちらも100年を超えた
    歴史的な無人駅です。鉄道マニアがよく訪れる人気の観光スポットです。

鹿児島には観光列車が三カ所の区間で運行されています。
    鹿児島中央駅~吉松駅を走る「はやとの風」 一日二往復
    人吉駅~吉松駅を走る「いさぶろう・しんぺい号」一日二往復
    鹿児島中央駅~指宿駅を走る「指宿たまて箱号」一日三往復
    一つの旅のプランとして鹿児島から吉松まで「はやとの風」に乗り吉松から人吉まで「いさぶろう・しんぺい号」に人吉から新幹線で、または逆のコースで鹿児島市内にとできるかなと思います。かれい川の駅弁を食べながら霧島連山を眺めながら
    の列車の旅も良いかと………!

指宿たまて箱号は予約を入れないと取れません。だいぶ先まで埋まっているかと
    思います。私はまだ乗ったことはないのですが乗車時に玉手箱を開けたイメージの
    白い煙がドアの上部から出る仕掛けがしてあるようです!

あーちゃんさんのトラベラーページ