東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラブラブな海くんとキンタちゃんが見たい!<br />という願いは、いまひとつ叶いませんでした。<br />海くんはキンタちゃんが大好きですね。<br />海くんはキンタちゃんにしきりにアプローチしかけて、キンタちゃんに怒られても、何度もうしろをくっついて歩いたり、キンタちゃんが笹を食べる姿に熱い視線を注いだりしていました。<br />キンタちゃんは海くんが嫌いなわけではないはずですが、今日、少なくとも私がいた時間帯のキンタちゃんは、「わたし、今はそんな気分じゃないの!」というツンデレのツンモードのようでした(苦笑)。<br /><br />朝一番のレッサーパンダ舎は、賢健くんの一匹展示でした。<br />賢健くんは、毛づくろいの時間が長かったけれど、特に笹ごはんを食べているときに、とっても可愛い顔がたっぷり見られました。<br />賢健くんってあんなに可愛かったっけ、とびっくりしたくらい。<br />今回はカメラの連写機能も活用したので、咀嚼中や口をもぐもぐさせているときの連続写真のどれかが、満面の笑顔を浮かべたように撮れました。<br /><br />ただ、賢健くんが午前中となると、13時15分からのお食事タイムまで海くんとキンタちゃんのペア展示はないのかな、と残念に思いました。<br />時間をかけないといいタイミングで写真がゲットできないでしょうが、本日は、もう一園、はしごするつもりなので、14時に野毛山動物園を出なくてはならないからです。<br />ところが、早めのランチ休憩をとって12時前にレッサーパンダ舎の前に戻ってみたら、なんと海くんとキンタちゃんが外に出ていました。<br />お食事タイムを待たずに交代となったようです。<br /><br />去年2013年に初めて会ったときのキンタちゃんは、ひっかき傷で目元が腫れていたのですが、もう傷はとっくに治っていて、まんまるのくりくりおめめが見られました。<br />ただ、尻尾の毛はまだふさふさになっていませんでした。<br />それでも、キンタちゃんは尻尾も念入りに毛づくろいしていました。<br />それに、熱川バナナワニ園で会った、尻尾の毛がすべて抜けてしまっていたあの子の尻尾に比べると、キンタちゃんの尻尾はまだ縞模様が分かるくらいには毛が生えていました。<br />というか、キンタちゃん、自分でむしっちゃったんですって!?<br /><br />りんごタイムでは、キンタちゃんは右手でしっかりりんごを持って食べていました。<br />海くんはりんごを持って食べるのが苦手で、伏せの姿勢で両手でりんごを支えて食べていました。<br /><br /><1年ぶりの野毛山動物園と夢見ヶ崎動物園のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)1年ぶりの野毛山動物園〜貴重なアカエリマキキツネザルやインドホシガメの食事姿などいろいろ<br />■(2)1年ぶりの野毛山っ子たち:鼻の上の茶毛がそばかすみたいでチャーミングな賢健くん、精悍な顔の海くんはキンタちゃんに邪険にされてしょんぼり&おめめくりくりの可愛いキンタちゃん、尻尾はあいかわらずしょんぼり<br />□(3)1年ぶりの夢見ヶ崎動物園:ガラス越しの甘々写真で失礼!〜はじめまして、ギンガくん、てけてけよく動いていたアンちゃん、一匹で寂しそうだったファファくん&マーコールの赤ちゃんたち<br /><br />野毛山動物園の公式サイト<br />http://www2.nogeyama-zoo.org/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:49 横浜駅着<br />09:02着予定─09:15 日ノ出町駅着<br />09:30 野毛山動物園に入園<br />09:35〜10:40 レッサーパンダの賢健くん<br />10:50〜10:50 インドホシガメなど<br />10:50〜11:20 ランチ休憩<br />11:20〜12:35 レッサーパンダの海くん・キンタちゃん<br />12:35〜13:00 アカエリマキキツネザルなど<br />13:05〜13:50 レッサーパンダの海くん・キンタちゃん<br />(13:15〜 レッサーパンダのお食事タイム)<br />14:00 野毛山動物園を出る<br />14:14 日の出町駅発・横浜経由<br />14:33 新川崎駅着<br />15:00頃 夢見ヶ崎動物園に到着<br />15:10〜16:20頃 レッサーパンダ&マーコール<br />16:20頃 夢見ヶ崎動物園を去る<br /><br />※野毛山動物園と夢見ヶ崎動物園をはしごした前回の旅行記<br />2013年2月3日<br />「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(1)野毛山動物園の海くん&キンタちゃん・賢健くん──海くんは魔性のレッサーで、賢健くんは恐妻家!?」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10747684/<br />「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(2)野毛山動物園へのアクセスといろいろな動物たち〜ホウシャガメの赤ちゃんやいろんなワニに、珍しいカグー他」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10747922/<br />「節分の日のレッサーパンダ詣は横浜と川崎をはしご(3)夢見ヶ崎動物公園のファファくん・アンちゃん・カリンちゃん親子──図体は大きく手もやっぱりカリンちゃんはまだ赤ちゃん@」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10747930<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

初春の神奈川レッサーパンダ詣(2)1年ぶりの野毛山っ子たち:鼻の上の茶毛がそばかすみたいでチャーミングな賢健くん、精悍な顔の海くんはキンタちゃんに邪険にされてしょんぼり&おめめくりくりの可愛いキンタちゃん、尻尾はあいかわらずしょんぼり

2014/03/09 - 2014/03/09

まみ

まみさん

ラブラブな海くんとキンタちゃんが見たい!
という願いは、いまひとつ叶いませんでした。
海くんはキンタちゃんが大好きですね。

朝一番のレッサーパンダ舎は、賢健くんの一匹展示でした。
賢健くんってあんなに可愛かったっけ、とびっくりしたくらい。

お食事タイムを待たずに交代となったようです。

ただ、尻尾の毛はまだふさふさになっていませんでした。
というか、キンタちゃん、自分でむしっちゃったんですって!?

野毛山動物園の公式サイト

10:50〜10:50 インドホシガメなど
10:50〜11:20 ランチ休憩
12:35〜13:00 アカエリマキキツネザルなど
(13:15〜 レッサーパンダのお食事タイム)
14:00 野毛山動物園を出る
14:14 日の出町駅発・横浜経由
14:33 新川崎駅着
15:00頃 夢見ヶ崎動物園に到着
15:10〜16:20頃 レッサーパンダ&マーコール
16:20頃 夢見ヶ崎動物園を去る

※野毛山動物園と夢見ヶ崎動物園をはしごした前回の旅行記
2013年2月3日

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

私鉄

手すり越しのレッサーパンダ屋外放飼場

小屋から伸びている左右にあるお立ち台で笹を食べているときは、レッサーたちは手をのばせば届きそうなくりらい近くで見ることができます。
    観客に対して背中を向けちゃうことも多いですが、咀嚼中は顔を上げてもぐもぐしていることも多くて、絶好のシャッターチャンスです。

野毛山っ子の紹介

キンタちゃんったら、あの尻尾は自分で毛をむしっちゃったのねー!

笹を食べては毛づくろいを繰り返していた賢健くん

賢健くんは、はじめなかなかいい写真を撮らせてくれませんでしたが……。

笹を前に満面の笑顔の賢健くん

口をぱくぱくさせながら歩いていた瞬間を捉えたら、満面の笑顔に撮れました。

そして今度は小屋の中で毛づくろい

ななめって撮れてしまいましたが、あしからず。

顔をぶるぶるっとさせたときの一瞬@

これもななめって撮れてしまったのは残念ですが、目をつぶった賢健くんの顔も、かっわいいいこと!

木に登る賢健くん

屋根の上にぴょこんと顔を出す

舌が出ちゃって、なんてチャーミングなの!!
    このときは残念ながらあまり登らずに、すぐに木を下りてしまいました。

コンクリートの溝をはさんだ両方のはしを、ちょっと歩きにくそうにトコトコ

笹は美味しいネ!

鼻の上の茶色いそばかすみたいな毛でチャーミングさ倍増!

目尻が上がって、美味しい顔@

歯並び良さそうだね、賢健くん!

舌をちょっぴり見せた顔は絶品!

べええ〜っと、いたずらっこのよう@

朝一番の新鮮な笹はいかがですか

ニヤッと笑ったやんちゃ顔

お立ち台に移動して

バックヤードへはまだ戻れないよ

賢健くんはしっぽが短いです。

短いしっぽをピンと伸ばして笹にむしゃぶりつく

食後の運動

楽しそうに目がキラキラ@

下りるときは、ちょっぴりおたおた

頭から下りるのがレサパン式

地上をパトロールするときもご機嫌

口元に笑みを浮かべて@

笹はたっぷりあるネ!

• 舌で笹を引き寄せる<br /><br />このめっちゃチャーミングな賢健くんは、表紙候補でした。<br />

舌で笹を引き寄せる

このめっちゃチャーミングな賢健くんは、表紙候補でした。

だるまさんみたいな全身

いたずらっ子のような顔で食べる

笹は豊富にある@

これ、みんな、ぼくが食べちゃうゾ

笹をはじに引き寄せて食べてくれるから、賢健くん自身がよく見える@

• リアルぬいぐるみな賢健くん<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

リアルぬいぐるみな賢健くん

これも表紙候補でした。

• かっこつけたくても、おいしいご飯の前には笑みがこぼれる〜の図!?<br /><br />賢健くんの可愛い写真がたくさんゲットできたので、ここらで少し他の動物を見に行き、ついでに自販機のタコ焼きで軽くランチ休憩をとりました。<br />そしてレッサーパンダ舎に戻って来ると……。<br />

そしてレッサーパンダ舎に戻って来ると……。

まあ、海くんが出ているではないですか!

もちろんキンタちゃんも@

キンタちゃん、可愛い!

木に登ったキンタちゃんに海くんが迫ったけれど

キンタちゃんに、くわっ、と牽制されてしまい、海くんはすごすごと立ち去りました。
    あら〜、今日の2匹はラブラブじゃないのね。

彼方を見つめる海くんの目つきはなんだか寂しそう

• 目線をチラッといただきました@

目線をチラッといただきました@

「そこ、どいてぇ」とキンタちゃん

海くんに代わって小屋に収まったキンタちゃん

毛づくろいの合間の可愛いキンタちゃん

キンタちゃん、だれだれ

木登りする海くん

細い枝もお構いなく、するする登る

ご飯の笹の方に向かうキンタちゃん

相手にされない海くんは、寂しそう?

笹の合間からキンタちゃんのくりくりおめめ

まんまるな目をしているキンタちゃん

溝のあるコンクリートの上をてってけ歩く海くん

海くんも笹ごはんに引き寄せられる

微妙なツーショット

残念、キンタちゃんが、海くんがいるのに気付いて、すぐに下りてしまいました。

地上を行くキンタちゃんの後を……

海くんが付かず離れず追尾する

じーっと見る

ひたすら見る

悩殺ものの魔性の海くんも健在@

熱い視線を注ぐ男

マイペースなキンタちゃん

下を歩いているところを狙うと、賢健くんや海くんは顔がうつむきになってしまいますが、キンタちゃんはちらっと目線を上に上げてくれる確率が高かったです。

小屋でまったり、再び毛づろい

ぽけぽけキンタちゃん

女の子ですもの、毛づくろいは念入りに@

でも、しすぎちゃダメでしょう(苦笑)。

高みから見渡す海くん

もっとラブラブだったら嬉しいツーショット

キンタちゃんは飼育員さんが出てくるはずの扉の前をうろうろしていました。
    海くんはキンタちゃんを刺激しないように通り過ぎました

再び笹うまうまなキンタちゃん

「やっぱり視線を感じるわ」

沈黙……

視線の主はやっぱり海くん

「まっ、ほっときましょ」とお食事を再開するキンタちゃん

木登りしたキンタちゃんは、あれっ、ぶすくれ顔!?

太陽がまぶしくて、目を細める

このあと、私は、アカエリマキギツネザルを見に行かなくちゃ、とちょっと席を外したのですが、13時15分からのお食事タイムには間に合うように戻って来ました。

飼育員さんから1つめのリンゴをもらったキンタちゃん

リンゴを食べるキンタちゃん

女王さまはご機嫌です@

キンタちゃんは右利き

伏せの姿勢で両手でりんごを食べる海くん

りんご、美味しいね!

うまうまだね!

2つめのりんごは小屋の中でいただくキンタちゃん

おいしくって、笑みがこぼれる@

お口を大きく開けてもぐもぐ

いいねぇ、キンタちゃん、3つめのりんごだ!

1つめのときと反対側のお立ち台で食べてくれました。

おすまし顔で食べるキンタちゃん

その間、海くんは小屋の中で、食後の毛づくろい

満足した海くんはお昼寝モード

おやつのりんごの後は、主食、主食!

キンタちゃんです。
    尻尾がしょんぼりです。
    いつになったらふさふさに戻るのかしら。
    でも自分で毛づくろいしすぎてむしっちゃったなんて、キンタちゃんったら!

賢健くんは屋内で食べているところが見られましたが、写真は撮りづらくてあきらめました。
    でも、すでに賢健くんの可愛い写真をたくさんゲットできているので、全然オッケー!

野毛山っ子レッサーパンダ3匹との再会に大変満足できたので、他に回りたい動物はいたけれど、もう1ヶ所動物園をはしごするために、14時に野毛山動物園を出ました。
    そうそうば夢見ヶ崎動物園にに15時頃には到着するでしょう。

「初春の神奈川レッサーパンダ詣(3)1年ぶりの夢見ヶ崎動物園:ガラス越しの甘々写真で失礼!〜はじめまして、ギンガくん、てけてけよく動いていたアンちゃん、一匹で寂しそうだったファファくん&マーコールの赤ちゃんたち」へとつづく。