かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年冬シーズンに突入すると、雪を見に出掛けたくてウズウズする私。<br />今年も当然そんな思いが湧き上がってきた。「雪見の温泉に行きたい〜」<br /><br />今回の旅行は雪見温泉がメインなんだから豪雪地帯じゃなくちゃダメ。<br />時期的に一番良いのは2月の上旬〜中旬辺りかな。脳内で色々とプランを<br />練っては今回の旅に相応しいお宿を探す日々が続きました。<br /><br />〜今回の旅の譲れない条件〜<br /><br />・出来るだけ豪雪地帯である事<br />・雪景色が見れる露天風呂があるお宿<br />・楽天で予約が出来るお宿(ポイントが沢山あるので・・・)<br />・本格的なスキー宿では無く、団体受け入れが無いお宿<br />・出来れば、秘湯系の雰囲気漂う風情あるお宿(和室希望)<br />・ポイントを差し引いた宿代+交通費で2万円以内で収まる事<br /><br />良いなぁ〜と思っても1人で泊まれないお宿もありました。<br />山形とかに行きたくても、交通費が高くて行けませんでした。<br /><br />私の理想の条件に合うお宿を探すのは、なかなか大変だったけど・・・<br />ありました。新潟県・越後湯沢に!<br /><br />前回は三国街道・塩沢宿「牧之通り」の観光の様子を紹介しました。<br /><br /><雪見温泉に入る旅.1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10865606<br /><br />今回は宿泊先の「貝掛温泉」を紹介します。秘湯を守る会のお宿でもあり・・<br />歴史もたっぷりの、気軽な秘湯の一軒宿。<br />こちらの温泉はとても珍しい眼病に効能がある温泉です!<br /><br />とっても素敵で、温かい雰囲気の最高のお宿でした♪

<雪見温泉に入る旅.2>眼病に効く温泉!秘湯の宿「貝掛温泉」&魚沼グルメ

71いいね!

2014/03/04 - 2014/03/05

4位(同エリア98件中)

14

86

みかり

みかりさん

毎年冬シーズンに突入すると、雪を見に出掛けたくてウズウズする私。
今年も当然そんな思いが湧き上がってきた。「雪見の温泉に行きたい〜」

今回の旅行は雪見温泉がメインなんだから豪雪地帯じゃなくちゃダメ。
時期的に一番良いのは2月の上旬〜中旬辺りかな。脳内で色々とプランを
練っては今回の旅に相応しいお宿を探す日々が続きました。

〜今回の旅の譲れない条件〜

・出来るだけ豪雪地帯である事
・雪景色が見れる露天風呂があるお宿
・楽天で予約が出来るお宿(ポイントが沢山あるので・・・)
・本格的なスキー宿では無く、団体受け入れが無いお宿
・出来れば、秘湯系の雰囲気漂う風情あるお宿(和室希望)
・ポイントを差し引いた宿代+交通費で2万円以内で収まる事

良いなぁ〜と思っても1人で泊まれないお宿もありました。
山形とかに行きたくても、交通費が高くて行けませんでした。

私の理想の条件に合うお宿を探すのは、なかなか大変だったけど・・・
ありました。新潟県・越後湯沢に!

前回は三国街道・塩沢宿「牧之通り」の観光の様子を紹介しました。

<雪見温泉に入る旅.1>▼
http://4travel.jp/travelogue/10865606

今回は宿泊先の「貝掛温泉」を紹介します。秘湯を守る会のお宿でもあり・・
歴史もたっぷりの、気軽な秘湯の一軒宿。
こちらの温泉はとても珍しい眼病に効能がある温泉です!

とっても素敵で、温かい雰囲気の最高のお宿でした♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 雪見の温泉を求め、新潟県・越後湯沢にやって来ました。<br />全国でも指折りの豪雪地帯でもあります。<br /><br />でも・・・私が行った時は、ずっと本格的な雪が降って<br />いなかったらしく、道路には雪が無い状態でした。<br /><br />本心は・・・道路も真っ白になるくらい雪があって欲しかった。

    雪見の温泉を求め、新潟県・越後湯沢にやって来ました。
    全国でも指折りの豪雪地帯でもあります。

    でも・・・私が行った時は、ずっと本格的な雪が降って
    いなかったらしく、道路には雪が無い状態でした。

    本心は・・・道路も真っ白になるくらい雪があって欲しかった。

  • 今回は「雪見温泉」&「お宿でお籠り」が<br />旅のテーマなんですが・・・新潟と言えば「米どころ」<br /><br />美味しいお米を沢山食べるのも楽しみだし、雪景色を<br />見るのもホントに楽しみでした。<br /><br />上越線の沿線は有名なスキー場だらけ。真っ青な空に<br />真っ白な大地・・・ため息が出てしまう美しさ。

    今回は「雪見温泉」&「お宿でお籠り」が
    旅のテーマなんですが・・・新潟と言えば「米どころ」

    美味しいお米を沢山食べるのも楽しみだし、雪景色を
    見るのもホントに楽しみでした。

    上越線の沿線は有名なスキー場だらけ。真っ青な空に
    真っ白な大地・・・ため息が出てしまう美しさ。

  • 今回はお宿がメインなので観光は特に考えては<br />いなかったのですが・・・1ヶ所だけどうしても<br />行きたい場所がありました。<br /><br />それが塩沢にある「三国街道・塩沢宿・牧之通り」<br />風情ある素敵な通りだと思いませんか??<br /><br />雪国特有の雪よけの屋根が続く「雁木の通り」です。<br />酒蔵やお土産屋が連なっていて、人気の観光地です。

    今回はお宿がメインなので観光は特に考えては
    いなかったのですが・・・1ヶ所だけどうしても
    行きたい場所がありました。

    それが塩沢にある「三国街道・塩沢宿・牧之通り」
    風情ある素敵な通りだと思いませんか??

    雪国特有の雪よけの屋根が続く「雁木の通り」です。
    酒蔵やお土産屋が連なっていて、人気の観光地です。

  • 塩沢では4月3日まで「ひな雪見かざり」の行事を<br />開催しています。牧之通りを中心にあちらこちらで<br />歴史ある雛人形を見学する事が出来ますヨ!<br /><br />「雪見温泉に入る旅・1」▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10865606

    塩沢では4月3日まで「ひな雪見かざり」の行事を
    開催しています。牧之通りを中心にあちらこちらで
    歴史ある雛人形を見学する事が出来ますヨ!

    「雪見温泉に入る旅・1」▼
    http://4travel.jp/travelogue/10865606

  • ホントはお昼は牧之通りで・・・と思っていたけど<br />なんだか時間が中途半端になりそうだったので<br />予定を1時間早めて、越後湯沢に戻る事に。<br /><br />電車は1時間に1本しか無いんだから、決断は早めにネ!<br />

    ホントはお昼は牧之通りで・・・と思っていたけど
    なんだか時間が中途半端になりそうだったので
    予定を1時間早めて、越後湯沢に戻る事に。

    電車は1時間に1本しか無いんだから、決断は早めにネ!

  • 上越線の車窓は、とっても美しく・・・<br />ず〜と見ていても見飽きない風景です。<br /><br />はぁ〜心が洗われる〜。

    上越線の車窓は、とっても美しく・・・
    ず〜と見ていても見飽きない風景です。

    はぁ〜心が洗われる〜。

  • 「塩沢」12時30分過ぎの電車に乗り・・・<br />13時、越後湯沢駅に戻って来ました。<br /><br />お宿に向かう路線バスの時刻は14時50分の予定。<br />とりあえずお昼でも食べようかな〜。<br /><br />駅中にも色々と興味をそそるお店はあるんだけど・・・<br />本日は以前から気になっているお店に行ってみよう♪

    「塩沢」12時30分過ぎの電車に乗り・・・
    13時、越後湯沢駅に戻って来ました。

    お宿に向かう路線バスの時刻は14時50分の予定。
    とりあえずお昼でも食べようかな〜。

    駅中にも色々と興味をそそるお店はあるんだけど・・・
    本日は以前から気になっているお店に行ってみよう♪

  • 朝、駅前の様子を見に外に出た「西口」の<br />ロータリーの目の前のお宿・・・<br /><br />「越後湯澤 HATAGO 井仙」▼公式ページ<br />http://hatago-isen.jp/isen/<br /><br />こちらのお宿は現代風「旅籠」と言った感じの<br />コンセプトで、予算に合わせてお洒落なお部屋から<br />シンプルなお部屋まで様々なタイプの設定があり・・・<br /><br />夕食もお値段によって贅沢なコース料理から仕事後の<br />ちょっとした御膳・素泊まりまで様々なプランがある<br />温泉旅館とホテルの良いとこ取りなお宿なんです。

    朝、駅前の様子を見に外に出た「西口」の
    ロータリーの目の前のお宿・・・

    「越後湯澤 HATAGO 井仙」▼公式ページ
    http://hatago-isen.jp/isen/

    こちらのお宿は現代風「旅籠」と言った感じの
    コンセプトで、予算に合わせてお洒落なお部屋から
    シンプルなお部屋まで様々なタイプの設定があり・・・

    夕食もお値段によって贅沢なコース料理から仕事後の
    ちょっとした御膳・素泊まりまで様々なプランがある
    温泉旅館とホテルの良いとこ取りなお宿なんです。

  • お宿の目の前には足湯もあります♪

    お宿の目の前には足湯もあります♪

  • 実は私は2年くらい前に、旅先に新潟を検討した事が<br />あって・・・その頃から、泊まってみたい憧れの宿でした。<br /><br />今回の「お籠り」がテーマなら、お洒落で雰囲気が良い<br />お部屋はまさに理想通り。それにお食事もこだわりがあって<br />大変魅力的だった。でも雪見の露天風呂が無くてねぇ・・・<br /><br />だから今回は宿泊は無理でもランチだけでも・・・と思って<br />訪れたんです。翌日は、こちらのお店が休みだったようだし。

    実は私は2年くらい前に、旅先に新潟を検討した事が
    あって・・・その頃から、泊まってみたい憧れの宿でした。

    今回の「お籠り」がテーマなら、お洒落で雰囲気が良い
    お部屋はまさに理想通り。それにお食事もこだわりがあって
    大変魅力的だった。でも雪見の露天風呂が無くてねぇ・・・

    だから今回は宿泊は無理でもランチだけでも・・・と思って
    訪れたんです。翌日は、こちらのお店が休みだったようだし。

  • 魚沼キュイジーヌ料理「むらんごっつぉ」▼<br />http://murangozzo.com/lunch/index.html<br /><br />お洒落だけど、どこか和風な感じも漂っていて<br />入口から素敵〜。クチコミだと休日はかなり人気が<br />あると書いてありましたよ〜。<br /><br />平日の13時過ぎでしたが、数組のお客さんがいました。

    魚沼キュイジーヌ料理「むらんごっつぉ」▼
    http://murangozzo.com/lunch/index.html

    お洒落だけど、どこか和風な感じも漂っていて
    入口から素敵〜。クチコミだと休日はかなり人気が
    あると書いてありましたよ〜。

    平日の13時過ぎでしたが、数組のお客さんがいました。

  • どのお料理も「新潟の食材」にこだわっています・・・<br /><br />単品のお料理や蕎麦コースもありましたが、今回は<br />少し奮発してランチコースを頼もうと思います♪<br /><br />な〜んて「リゾートコース」なら前菜〜デザートまで<br />ついて1,500円。かなりコスパの良いお店でしたヨ。

    どのお料理も「新潟の食材」にこだわっています・・・

    単品のお料理や蕎麦コースもありましたが、今回は
    少し奮発してランチコースを頼もうと思います♪

    な〜んて「リゾートコース」なら前菜〜デザートまで
    ついて1,500円。かなりコスパの良いお店でしたヨ。

  • 最初は「きゃらぶき」系のお通しが・・・<br />そしてリゾートコースの「前菜」は・・・<br /><br />甘酒豆腐・越後もちぶた青菜ロール<br />魚沼サーモン酒粕ディップ 雪室野菜添え<br /><br />お口の中が酒粕の味〜。(笑) 越後ならでは・・・の<br />味覚でヘルシーでした。雪室野菜はとにかく甘い!

    最初は「きゃらぶき」系のお通しが・・・
    そしてリゾートコースの「前菜」は・・・

    甘酒豆腐・越後もちぶた青菜ロール
    魚沼サーモン酒粕ディップ 雪室野菜添え

    お口の中が酒粕の味〜。(笑) 越後ならでは・・・の
    味覚でヘルシーでした。雪室野菜はとにかく甘い!

  • 「スープ」<br />まんじろうかぼちゃのスープ<br /><br />勝手に・・・かぼちゃのスープ=かぼちゃのポタージュと<br />脳内変換していたので、想像と味が違くてビックリ。(笑)<br /><br />味は「かぼちゃ」そのものな感じのスープでした。

    「スープ」
    まんじろうかぼちゃのスープ

    勝手に・・・かぼちゃのスープ=かぼちゃのポタージュと
    脳内変換していたので、想像と味が違くてビックリ。(笑)

    味は「かぼちゃ」そのものな感じのスープでした。

  • 「主菜」<br />越の鶏 醤油麹ロースト<br /><br />ヘルシーだけど、味もしっかりついていて<br />美味しかったです。コース名は「リゾートコース」だけど<br />麹をたっぷり使った、お料理が多いですネ。

    「主菜」
    越の鶏 醤油麹ロースト

    ヘルシーだけど、味もしっかりついていて
    美味しかったです。コース名は「リゾートコース」だけど
    麹をたっぷり使った、お料理が多いですネ。

  • 「食事」<br />塩沢地区限定一等米コシヒカリちゃわんめし・<br />HATAGO味噌の味噌汁・漬物<br /><br />ある意味、こちらが「メイン」ですよね。<br />先ほど出掛けた塩沢地区のコシヒカリ。魚沼産ですよね〜。<br /><br />粘り気・甘さ・・・違うんですよね。お米が美味しい。<br />お味噌汁も名物みたい。ふのりのお味噌汁でした・・・<br /><br />嬉しい事にお代わり自由でしたが、私は朝もガッツリ<br />食べたから、かなりお腹がいっぱいで・・・(苦笑)<br /><br />でもお隣の席の80歳くらいかな?マダムは早食いの<br />私のスピートを追い越し・・・早々ご飯&お味噌汁のお代わり。<br />かなり美味しかったんだと思いますよ。(笑)<br /><br />お店の方に一言言えば、ご飯も大盛りOKみたいですヨ!

    「食事」
    塩沢地区限定一等米コシヒカリちゃわんめし・
    HATAGO味噌の味噌汁・漬物

    ある意味、こちらが「メイン」ですよね。
    先ほど出掛けた塩沢地区のコシヒカリ。魚沼産ですよね〜。

    粘り気・甘さ・・・違うんですよね。お米が美味しい。
    お味噌汁も名物みたい。ふのりのお味噌汁でした・・・

    嬉しい事にお代わり自由でしたが、私は朝もガッツリ
    食べたから、かなりお腹がいっぱいで・・・(苦笑)

    でもお隣の席の80歳くらいかな?マダムは早食いの
    私のスピートを追い越し・・・早々ご飯&お味噌汁のお代わり。
    かなり美味しかったんだと思いますよ。(笑)

    お店の方に一言言えば、ご飯も大盛りOKみたいですヨ!

  • 「デザート」<br />パティシエスイーツ・コーヒー又は紅茶(アイス可)<br /><br />見た目も十分美味しそうですが、見た目以上に味が良い<br />スイーツだなと思いました。左のアイスクリームの<br />ようなデザートはヨーグルトソースがかかったいちごムース?<br />中にジャムが入っていたんだっけ。甘さ控えめで美味です。<br /><br />右側は綿菓子&フルーツ&アイスクリーム。<br />綿菓子にアイスを包んで食べると、絶品でした♪<br /><br />レストランスタッフはとっても感じが良いし・・・<br />お酒の種類も多く、日本酒のカクテル等お洒落なドリンクも<br />色々あったので、夜も楽しめそう〜。(宿泊者だけ??)<br /><br />お店も素敵で落ち着くし、このお値段でコースが食べられるなら<br />近くにあったら、友人とのランチ等で使うよ〜。

    「デザート」
    パティシエスイーツ・コーヒー又は紅茶(アイス可)

    見た目も十分美味しそうですが、見た目以上に味が良い
    スイーツだなと思いました。左のアイスクリームの
    ようなデザートはヨーグルトソースがかかったいちごムース?
    中にジャムが入っていたんだっけ。甘さ控えめで美味です。

    右側は綿菓子&フルーツ&アイスクリーム。
    綿菓子にアイスを包んで食べると、絶品でした♪

    レストランスタッフはとっても感じが良いし・・・
    お酒の種類も多く、日本酒のカクテル等お洒落なドリンクも
    色々あったので、夜も楽しめそう〜。(宿泊者だけ??)

    お店も素敵で落ち着くし、このお値段でコースが食べられるなら
    近くにあったら、友人とのランチ等で使うよ〜。

  • ランチを食べ終わったのは14時過ぎ・・・。<br /><br />ホントはランチを食べると500円で井仙の温泉に<br />入れるとの事だったので一瞬悩んだんだけど・・・<br />時間が微妙なので、駅に戻って来ました。<br /><br />本日はお天気が良かったから「湯沢高原スキー場」の<br />ロープウェイで上までのぼって景色を見たかったんだけどな〜。<br /><br />結局は14時50分の路線バスの時間まで、宿用の飲物を<br />購入したり、お土産を見てフラフラと時間を潰しました。

    ランチを食べ終わったのは14時過ぎ・・・。

    ホントはランチを食べると500円で井仙の温泉に
    入れるとの事だったので一瞬悩んだんだけど・・・
    時間が微妙なので、駅に戻って来ました。

    本日はお天気が良かったから「湯沢高原スキー場」の
    ロープウェイで上までのぼって景色を見たかったんだけどな〜。

    結局は14時50分の路線バスの時間まで、宿用の飲物を
    購入したり、お土産を見てフラフラと時間を潰しました。

  • 魚沼を代表するお酒<br /><br />「鶴齢」「八海山」「越乃寒梅」人気の銘柄ですネ。<br /><br />

    魚沼を代表するお酒

    「鶴齢」「八海山」「越乃寒梅」人気の銘柄ですネ。

  • ロッカーに預けた荷物を出し、お宿にバス停までの<br />お迎えのお願いの電話をし・・・駅の東口に来ました。<br /><br />西口も東口も駅からすぐの場所はあまり賑やかでは<br />無いみたい。スキー場に近い方が活気があるのかな??

    ロッカーに預けた荷物を出し、お宿にバス停までの
    お迎えのお願いの電話をし・・・駅の東口に来ました。

    西口も東口も駅からすぐの場所はあまり賑やかでは
    無いみたい。スキー場に近い方が活気があるのかな??

  • 東口のバス乗り場で、貝掛温泉に行くバスを待ちます。<br /><br />貝掛温泉へは「苗場スキー場」方面のバスに乗って<br />途中「貝掛温泉」の停留所で降りるようです。<br />バスの本数は1時間1本程度なので、要チェック!<br /><br />バス停には2人組マダム&一人旅の男性が・・・。<br />多分・・・全員、貝掛温泉に泊まるんだろうなぁ。<br /><br />私の前に並んだ男性は「旅好き」なようで・・・<br />電車の切符などが貼ってある「旅ノート」らしき物を<br />眺めていた。今回の新潟旅行のページかなぁ〜と思ったら<br />「大曲」の切符が見えたので、秋田旅行したのかな・・・<br /><br />彼は秘湯の温泉マニアなのかもしれないっ!<br />新潟の秘湯の温泉旅に立ちあえて、光栄な事です。(笑)

    東口のバス乗り場で、貝掛温泉に行くバスを待ちます。

    貝掛温泉へは「苗場スキー場」方面のバスに乗って
    途中「貝掛温泉」の停留所で降りるようです。
    バスの本数は1時間1本程度なので、要チェック!

    バス停には2人組マダム&一人旅の男性が・・・。
    多分・・・全員、貝掛温泉に泊まるんだろうなぁ。

    私の前に並んだ男性は「旅好き」なようで・・・
    電車の切符などが貼ってある「旅ノート」らしき物を
    眺めていた。今回の新潟旅行のページかなぁ〜と思ったら
    「大曲」の切符が見えたので、秋田旅行したのかな・・・

    彼は秘湯の温泉マニアなのかもしれないっ!
    新潟の秘湯の温泉旅に立ちあえて、光栄な事です。(笑)

  • 14時50分。バスは定刻通り出発しました。<br /><br />今回の「貝掛温泉」一軒宿の秘湯のお宿扱いですが・・・<br />越後湯沢の駅から車で20分ちょっとで、秘湯??<br /><br />すぐ近くには「かぐらみつまた」スキー場もあるし・・・<br />大きな街道もあるし、大丈夫なのかな??<br /><br />ちょっと心配でしたが、駅から10分も走ると山も<br />近くなって少し雪深くなった気もするし、途中には<br />湯沢温泉の外湯なんかもあり、風景も楽しめた。<br />

    14時50分。バスは定刻通り出発しました。

    今回の「貝掛温泉」一軒宿の秘湯のお宿扱いですが・・・
    越後湯沢の駅から車で20分ちょっとで、秘湯??

    すぐ近くには「かぐらみつまた」スキー場もあるし・・・
    大きな街道もあるし、大丈夫なのかな??

    ちょっと心配でしたが、駅から10分も走ると山も
    近くなって少し雪深くなった気もするし、途中には
    湯沢温泉の外湯なんかもあり、風景も楽しめた。

  • 越後湯沢の駅から20分ちょっと・・・。<br /><br />「貝掛温泉」のバス停に到着しました。ビックリな事に<br />かぐらみつまたスキー場から、ホントにすぐだった。<br /><br />バス停にはお迎えの車が来ていたので、写真を撮る暇も<br />無かったけど、電話ボックスが雪に埋もれていた・・・。

    越後湯沢の駅から20分ちょっと・・・。

    「貝掛温泉」のバス停に到着しました。ビックリな事に
    かぐらみつまたスキー場から、ホントにすぐだった。

    バス停にはお迎えの車が来ていたので、写真を撮る暇も
    無かったけど、電話ボックスが雪に埋もれていた・・・。

  • 貝掛温泉のバス停からお宿までは歩いても<br />10分〜15分程度みたい。冬はお迎えしてもらった方が<br />絶対に良いと思います。思いのほか、坂が急だったので・・・。<br /><br />お宿の車はバス停から「ようこそ貝掛温泉へ」と書かれた<br />脇道へ進みます。車のすれ違いも大変な細い道で・・・<br /><br />バス通りからすぐだけど、山の中に入って行く感じ。<br />坂道あり・橋ありで、車で5分弱と言った感じ。<br />途中には、こんな絶景も・・・後で絶対に遊びに来よう♪

    貝掛温泉のバス停からお宿までは歩いても
    10分〜15分程度みたい。冬はお迎えしてもらった方が
    絶対に良いと思います。思いのほか、坂が急だったので・・・。

    お宿の車はバス停から「ようこそ貝掛温泉へ」と書かれた
    脇道へ進みます。車のすれ違いも大変な細い道で・・・

    バス通りからすぐだけど、山の中に入って行く感じ。
    坂道あり・橋ありで、車で5分弱と言った感じ。
    途中には、こんな絶景も・・・後で絶対に遊びに来よう♪

  • 秘湯の一軒宿「貝掛温泉」に到着です。▼<br />http://www.kaikake.jp/<br /><br />越後湯沢駅から20分ちょいなのに、確かに<br />山の中の秘湯な雰囲気。お手軽な秘湯体験ですネ。<br /><br />周りは山と川しか無いので・・・とっても静かだし<br />建物も風情があって、まさに求めていたシチュエーション。

    秘湯の一軒宿「貝掛温泉」に到着です。▼
    http://www.kaikake.jp/

    越後湯沢駅から20分ちょいなのに、確かに
    山の中の秘湯な雰囲気。お手軽な秘湯体験ですネ。

    周りは山と川しか無いので・・・とっても静かだし
    建物も風情があって、まさに求めていたシチュエーション。

  • バタバタと宿泊手続きを取ると、お部屋に行く前に<br />ロビーでホッと一息・・・。お隣の囲炉裏で蒸された<br />「笹だんご」と「めぐすりの木」のお茶が出されました。<br /><br />笹だんごは新潟名物ですものね。若干蒸されすぎたか<br />柔らかかった気もしますが、定番の味です。<br /><br />では飲物がなぜ「緑茶」じゃないのか?<br />貝掛温泉は、全国でも珍しい「眼病」に効能がある温泉です。<br /><br />そんな事で飲物や夕飯にも「目」に効く物が出てくるんだとか。<br />「めぐすりの木」のお茶は少し薬っぽい感じですネ。

    バタバタと宿泊手続きを取ると、お部屋に行く前に
    ロビーでホッと一息・・・。お隣の囲炉裏で蒸された
    「笹だんご」と「めぐすりの木」のお茶が出されました。

    笹だんごは新潟名物ですものね。若干蒸されすぎたか
    柔らかかった気もしますが、定番の味です。

    では飲物がなぜ「緑茶」じゃないのか?
    貝掛温泉は、全国でも珍しい「眼病」に効能がある温泉です。

    そんな事で飲物や夕飯にも「目」に効く物が出てくるんだとか。
    「めぐすりの木」のお茶は少し薬っぽい感じですネ。

  • 「貝掛温泉」は「日本秘湯を守る会」のお宿であり<br />「源泉湯宿を守る会」のお宿でもあります。<br /><br />700年もの歴史を持つ温泉地で、かつては上杉謙信の<br />隠れ湯として兵の傷を癒していたと伝えられているそうです。<br /><br />また、眼病に効くといわれており「目の温泉」とも呼ばれています。

    「貝掛温泉」は「日本秘湯を守る会」のお宿であり
    「源泉湯宿を守る会」のお宿でもあります。

    700年もの歴史を持つ温泉地で、かつては上杉謙信の
    隠れ湯として兵の傷を癒していたと伝えられているそうです。

    また、眼病に効くといわれており「目の温泉」とも呼ばれています。

  • 日本酒もずらり〜。どうやら夕食時には「鶴齢」や<br />「久保田」の飲み比らべが出来るそうですよ。<br /><br />「久保田」も人気の銘酒ですよね。百寿・千寿・萬寿の<br />飲み比べのようでした。お酒好きは夜も楽しみですネ♪

    日本酒もずらり〜。どうやら夕食時には「鶴齢」や
    「久保田」の飲み比らべが出来るそうですよ。

    「久保田」も人気の銘酒ですよね。百寿・千寿・萬寿の
    飲み比べのようでした。お酒好きは夜も楽しみですネ♪

  • 「一人旅」の場合・・・以前は1階のお部屋だったそうだが<br />落ち着いて滞在出来るように、2階の個室になったらしい。<br /><br />でもバスで出会った一人旅の彼とは顔を合せなかったので・・・<br />場合によっては、1階になったりもするんだろう。<br /><br />新館と本館があるようだけど、本館の2階なのかな?<br />明治時代の建物を通り抜けて、お部屋に向かいます。

    「一人旅」の場合・・・以前は1階のお部屋だったそうだが
    落ち着いて滞在出来るように、2階の個室になったらしい。

    でもバスで出会った一人旅の彼とは顔を合せなかったので・・・
    場合によっては、1階になったりもするんだろう。

    新館と本館があるようだけど、本館の2階なのかな?
    明治時代の建物を通り抜けて、お部屋に向かいます。

  • 全部屋の中で、なぜか私のお部屋だけ玄関風引き戸。<br />しかも、かなり〜立てつけ悪く開けずらい。(苦笑)<br /><br />こちらが今夜宿泊する部屋。広さは8畳かな。<br />トイレは共用なので、テレビくらいしか無いとっても<br />シンプルな和室です。部屋は暖房で温まっていました。<br /><br />写真に撮ると、なんだか殺風景で寂しい部屋に<br />見えますが・・・写真より綺麗で快適に感じるお部屋でした。

    全部屋の中で、なぜか私のお部屋だけ玄関風引き戸。
    しかも、かなり〜立てつけ悪く開けずらい。(苦笑)

    こちらが今夜宿泊する部屋。広さは8畳かな。
    トイレは共用なので、テレビくらいしか無いとっても
    シンプルな和室です。部屋は暖房で温まっていました。

    写真に撮ると、なんだか殺風景で寂しい部屋に
    見えますが・・・写真より綺麗で快適に感じるお部屋でした。

  • テーブルにはちょっとした茶菓子と・・・<br />お茶のセットの他に、冷たいお水もセッティング。<br /><br />多分、貝掛温泉の湧き水とかなんじゃないかな??

    テーブルにはちょっとした茶菓子と・・・
    お茶のセットの他に、冷たいお水もセッティング。

    多分、貝掛温泉の湧き水とかなんじゃないかな??

  • お部屋は8畳ですが、玄関を入った所の<br />スペースが広いので、実際は10畳以上と言う感じ。<br /><br />1人だと十分な広さだし、小奇麗&静か&適度な広さ・・・<br />お籠りには、まさにうってつけのお部屋なのでは。<br /><br />ただ・・・テレビの脇にはガムテープがセッティング。<br />なんか嫌な予感。絶対に虫を捕まえる用だよね。(苦笑)<br /><br />「カメムシの季節になりました・・・」の説明文に<br />やっぱりと言う感じ。ラッキーな事に今回の滞在で<br />ガムテープを使用する事は無かったけど、壁の茶色いシミを<br />眺めながら、もしかしたらあれはカメムシ君が・・・<br /><br />な〜んていらぬ事を色々と考えてしまった。(笑)<br />虫が部屋に入るほど自然豊かな場所と考えれば贅沢かな?

    お部屋は8畳ですが、玄関を入った所の
    スペースが広いので、実際は10畳以上と言う感じ。

    1人だと十分な広さだし、小奇麗&静か&適度な広さ・・・
    お籠りには、まさにうってつけのお部屋なのでは。

    ただ・・・テレビの脇にはガムテープがセッティング。
    なんか嫌な予感。絶対に虫を捕まえる用だよね。(苦笑)

    「カメムシの季節になりました・・・」の説明文に
    やっぱりと言う感じ。ラッキーな事に今回の滞在で
    ガムテープを使用する事は無かったけど、壁の茶色いシミを
    眺めながら、もしかしたらあれはカメムシ君が・・・

    な〜んていらぬ事を色々と考えてしまった。(笑)
    虫が部屋に入るほど自然豊かな場所と考えれば贅沢かな?

  • 新館の方はお部屋になんでもあるそうですが・・・<br />私が泊まった2階の「一人旅専門部屋」はトイレその他<br />共用なんです。部屋からすぐだけど階段を3段程度<br />下がった場所にあるから、けっこう面倒です。<br /><br />でもウォシュレット付の綺麗なトイレだし、洗面所や<br />流しも綺麗で清潔でした。使っている人とも会わなかったし。<br /><br />大き目の冷蔵庫も共用。飲物等は名前を書いて入れて下さいと<br />書いてあったので、マジックで大きく「み」と書いて<br />飲物&甘酒&プリンと色々と冷蔵庫にいれたんだけど・・・<br /><br />誰も使った気配も無く、私専用冷蔵庫になっていました。<br />冷凍庫も大きいから、夏はアイスや飲物も凍らせられますネ♪

    新館の方はお部屋になんでもあるそうですが・・・
    私が泊まった2階の「一人旅専門部屋」はトイレその他
    共用なんです。部屋からすぐだけど階段を3段程度
    下がった場所にあるから、けっこう面倒です。

    でもウォシュレット付の綺麗なトイレだし、洗面所や
    流しも綺麗で清潔でした。使っている人とも会わなかったし。

    大き目の冷蔵庫も共用。飲物等は名前を書いて入れて下さいと
    書いてあったので、マジックで大きく「み」と書いて
    飲物&甘酒&プリンと色々と冷蔵庫にいれたんだけど・・・

    誰も使った気配も無く、私専用冷蔵庫になっていました。
    冷凍庫も大きいから、夏はアイスや飲物も凍らせられますネ♪

  • とりあえず荷物も置いてホッと一息・・・ほど部屋には<br />いなかったけど、館内&周辺散策に出発!<br /><br />すぐに温泉と言いたい所だけど、明るいうちに<br />周りの様子も見て来たいし♪<br /><br />この廊下は本館2階。改築はしているけれど基本は<br />明治時代の建物なんだそうです。

    とりあえず荷物も置いてホッと一息・・・ほど部屋には
    いなかったけど、館内&周辺散策に出発!

    すぐに温泉と言いたい所だけど、明るいうちに
    周りの様子も見て来たいし♪

    この廊下は本館2階。改築はしているけれど基本は
    明治時代の建物なんだそうです。

  • こちらの階段からが明治時代の建物らしい・・・

    こちらの階段からが明治時代の建物らしい・・・

  • 階段の下には貝掛温泉の仏様が・・・

    階段の下には貝掛温泉の仏様が・・・

  • 本館の廊下も雰囲気ありますよね!

    本館の廊下も雰囲気ありますよね!

  • こちらはちょっとした読書スペースでした。<br />朝は新聞が置いてあります。<br /><br />誰かがこの部屋にいる所は見ませんでしたが・・・

    こちらはちょっとした読書スペースでした。
    朝は新聞が置いてあります。

    誰かがこの部屋にいる所は見ませんでしたが・・・

  • こちらは有名人関連のコーナー?<br /><br />芸能人のサインだとか、貝掛温泉がモデルの絵や<br />写真などが飾られているコーナーでした。

    こちらは有名人関連のコーナー?

    芸能人のサインだとか、貝掛温泉がモデルの絵や
    写真などが飾られているコーナーでした。

  • 貝掛温泉は色々なブログを見たところ・・・<br />かなりお米にもこだわっているそうです。<br /><br />秋は玄関前に稲を干しているんだとか?

    貝掛温泉は色々なブログを見たところ・・・
    かなりお米にもこだわっているそうです。

    秋は玄関前に稲を干しているんだとか?

  • 錦鯉が入浴中??

    錦鯉が入浴中??

  • 窓から下を眺めると錦鯉が泳いでます。

    窓から下を眺めると錦鯉が泳いでます。

  • こんなに寒いのに錦鯉が外で元気に泳げるのは<br />このお水が温泉だからなんだそうです。<br /><br />源泉掛け流しの温泉から溢れたお湯が錦鯉の池に<br />流れるそうで、水温は15℃くらいなんだとか。

    こんなに寒いのに錦鯉が外で元気に泳げるのは
    このお水が温泉だからなんだそうです。

    源泉掛け流しの温泉から溢れたお湯が錦鯉の池に
    流れるそうで、水温は15℃くらいなんだとか。

  • 売店は8時〜20時までだったかな。<br />目の関連のものも売っています♪<br /><br />温泉後に是非楽しみたいのは「コシヒカリアイス」<br />密かなこちらのお宿の名物?ブログで紹介している人が<br />多かったですよ。私も絶対に食べよう〜♪<br /><br />・・・と思ったら、夜に売店が閉まっていて食べ逃す。<br />後から落ち着いてよく考えれば、先に買って廊下の<br />冷凍庫に保管しておけば良かったんですよね〜。残念!

    売店は8時〜20時までだったかな。
    目の関連のものも売っています♪

    温泉後に是非楽しみたいのは「コシヒカリアイス」
    密かなこちらのお宿の名物?ブログで紹介している人が
    多かったですよ。私も絶対に食べよう〜♪

    ・・・と思ったら、夜に売店が閉まっていて食べ逃す。
    後から落ち着いてよく考えれば、先に買って廊下の
    冷凍庫に保管しておけば良かったんですよね〜。残念!

  • 温泉パワーとお茶パワーで目をスッキリさせましょう♪<br /><br />「めぐすりの木」のお茶もお土産に売っています。

    温泉パワーとお茶パワーで目をスッキリさせましょう♪

    「めぐすりの木」のお茶もお土産に売っています。

  • レトロっぽさと雪国っぽさを感じる雑貨が・・・

    レトロっぽさと雪国っぽさを感じる雑貨が・・・

  • まだ時刻は15時30分過ぎ・・・先ほどお宿に向かう<br />車の中から見えた、橋の所まで行ってみよう!<br /><br />お宿のスタッフさんと玄関で少々立ち話をし・・・<br />最近は雪が降らず、温かいので雪も融けぎみだと<br />教えてもらった。ホントはもっともっと雪深くなるみたい。<br /><br />雪が降っていたら・・・もっともっと風情があったかもしれないけど<br />ホントに静かで、素敵なお宿です。周りには何もありません。

    まだ時刻は15時30分過ぎ・・・先ほどお宿に向かう
    車の中から見えた、橋の所まで行ってみよう!

    お宿のスタッフさんと玄関で少々立ち話をし・・・
    最近は雪が降らず、温かいので雪も融けぎみだと
    教えてもらった。ホントはもっともっと雪深くなるみたい。

    雪が降っていたら・・・もっともっと風情があったかもしれないけど
    ホントに静かで、素敵なお宿です。周りには何もありません。

  • 貝掛温泉に初めて訪れた私が見ても・・・<br />この場所でこの雪は少な目なんだろうな・・・と思う。

    貝掛温泉に初めて訪れた私が見ても・・・
    この場所でこの雪は少な目なんだろうな・・・と思う。

  • でも雪景色の貝掛温泉と雪見露天風呂は楽しめそうだし・・・<br />冬にこんなに快晴になるのは珍しいらしいので・・・<br /><br />良い時期に訪れられたのかな?

    でも雪景色の貝掛温泉と雪見露天風呂は楽しめそうだし・・・
    冬にこんなに快晴になるのは珍しいらしいので・・・

    良い時期に訪れられたのかな?

  • バス停のある街道からお宿までの1キロくらいの道は・・・<br />どこまでが貝掛温泉の敷地なのかわからないけど、<br />周辺には何もない。あるのは自然のみ!

    バス停のある街道からお宿までの1キロくらいの道は・・・
    どこまでが貝掛温泉の敷地なのかわからないけど、
    周辺には何もない。あるのは自然のみ!

  • 雪道に慣れていない人は、車の運転も怖いんじゃ<br />ないかな〜と思える細道を橋に向かって歩く・・・。

    雪道に慣れていない人は、車の運転も怖いんじゃ
    ないかな〜と思える細道を橋に向かって歩く・・・。

  • 道路脇に積まれた雪を触ったり・・・この辺りは<br />蚊みたいな虫があんがい多いんだな〜と思いながら<br />のんびりと散歩。寒くは無いので気持ちが良いかも。<br />

    道路脇に積まれた雪を触ったり・・・この辺りは
    蚊みたいな虫があんがい多いんだな〜と思いながら
    のんびりと散歩。寒くは無いので気持ちが良いかも。

  • 綺麗でしょ・・・。静かでしょ・・・。<br />ホントに素敵なロケーションですよね。

    綺麗でしょ・・・。静かでしょ・・・。
    ホントに素敵なロケーションですよね。

  • 川の流れる景色もまた絶景・・・

    川の流れる景色もまた絶景・・・

  • ずっと眺めていたくなる景色でした。

    ずっと眺めていたくなる景色でした。

  • この橋を渡り・・・坂道を上がって行くと<br />バス停のある街道に出る事が出来ます。<br /><br />この辺りは車同士のすれ違いも大変ですよ!

    この橋を渡り・・・坂道を上がって行くと
    バス停のある街道に出る事が出来ます。

    この辺りは車同士のすれ違いも大変ですよ!

  • もちろん清津川の水は清流です!

    もちろん清津川の水は清流です!

  • ここからバス停までは、距離的にはそれほど<br />遠くは無いんですが、道路は凍結しているし・・・<br />坂もキツイので、冬は歩かない方が無難かな・・・

    ここからバス停までは、距離的にはそれほど
    遠くは無いんですが、道路は凍結しているし・・・
    坂もキツイので、冬は歩かない方が無難かな・・・

  • さぁ〜お宿に戻ろう!<br /><br />ちなみに・・・今回の宿泊は1泊2食付きで15,200円。<br />楽天ポイントを使ったので、交通費込で2万円以内に<br />収まりましたが・・・宿代としては、安くはないですよね。<br /><br />なんとなく私の中では秘湯のお宿=ボロイ=安いみたいな<br />イメージがあるので。(失礼だけど・・・苦笑)<br /><br />1日滞在して、どんなイメージを持つんだろう??

    さぁ〜お宿に戻ろう!

    ちなみに・・・今回の宿泊は1泊2食付きで15,200円。
    楽天ポイントを使ったので、交通費込で2万円以内に
    収まりましたが・・・宿代としては、安くはないですよね。

    なんとなく私の中では秘湯のお宿=ボロイ=安いみたいな
    イメージがあるので。(失礼だけど・・・苦笑)

    1日滞在して、どんなイメージを持つんだろう??

  • 駐車場はお宿のすぐ横にあります。<br /><br />冬は雪が積み上げられて見えないらしいですが・・・<br />すぐ脇には川が流れているそうですよ。

    駐車場はお宿のすぐ横にあります。

    冬は雪が積み上げられて見えないらしいですが・・・
    すぐ脇には川が流れているそうですよ。

  • 駐車場の奥が錦鯉の池。冬は雪があるので<br />池の近くまではなかなか近寄れない。<br /><br />そして春になると雪が融けて、この池の先にも<br />歩いていけるようになるらしいです。(冬は通行不可)<br /><br />この先には滝なんかもあって、新緑の時期は<br />この辺りの散策は、緑一色でホント〜に綺麗らしいですよ。

    駐車場の奥が錦鯉の池。冬は雪があるので
    池の近くまではなかなか近寄れない。

    そして春になると雪が融けて、この池の先にも
    歩いていけるようになるらしいです。(冬は通行不可)

    この先には滝なんかもあって、新緑の時期は
    この辺りの散策は、緑一色でホント〜に綺麗らしいですよ。

  • 煙突がある辺りの茶色い建物が温泉です。<br /><br />そこから地下の排水溝で錦鯉の池にお湯が<br />流れているんでしょうネ。

    煙突がある辺りの茶色い建物が温泉です。

    そこから地下の排水溝で錦鯉の池にお湯が
    流れているんでしょうネ。

  • 「秘湯を守る会」のお宿に相応しい<br />とっても素敵な一軒宿です。

    「秘湯を守る会」のお宿に相応しい
    とっても素敵な一軒宿です。

  • 貝掛温泉は若い従業員さんも多いんですが・・・<br />ホントにどなたも、とっても感じが良く・・・<br /><br />廊下であっても食後でも、笑顔で声を掛けてくれたので<br />一人旅でも、気持ちが良く滞在が出来ました。<br /><br />この日は近くのスキー場に遊びに来た常連さんも<br />泊まられていたようでした。でも客は少な目かな・・・。<br /><br />シーズンの休日だと予約を取るのが大変な時もある<br />らしいので・・・のんびり過ごせるのはラッキーですネ。

    貝掛温泉は若い従業員さんも多いんですが・・・
    ホントにどなたも、とっても感じが良く・・・

    廊下であっても食後でも、笑顔で声を掛けてくれたので
    一人旅でも、気持ちが良く滞在が出来ました。

    この日は近くのスキー場に遊びに来た常連さんも
    泊まられていたようでした。でも客は少な目かな・・・。

    シーズンの休日だと予約を取るのが大変な時もある
    らしいので・・・のんびり過ごせるのはラッキーですネ。

  • 玄関を入ってすぐに目につくのが、高くつまれた<br />コシヒカリ。お土産にも購入出来るようです。<br /><br />貝掛温泉は食事の評判がかなり良く・・・極上の南魚沼産の<br />コシヒカリがお腹いっぱい食べられるみたいなので<br />食事の時間が楽しみです。お米大好き〜なので。<br /><br />夕飯の時間は17時30分〜18時半スタートまで選べます。<br />最終の18時半スタートにしたので、それまでは温泉で<br />カロリーたっぷり消費しておかないとネ。

    玄関を入ってすぐに目につくのが、高くつまれた
    コシヒカリ。お土産にも購入出来るようです。

    貝掛温泉は食事の評判がかなり良く・・・極上の南魚沼産の
    コシヒカリがお腹いっぱい食べられるみたいなので
    食事の時間が楽しみです。お米大好き〜なので。

    夕飯の時間は17時30分〜18時半スタートまで選べます。
    最終の18時半スタートにしたので、それまでは温泉で
    カロリーたっぷり消費しておかないとネ。

  • フロント脇のロビー部分。広くは無いけど雰囲気あるでしょ?<br />人がいた為、写真には写っていないですが・・・<br /><br />日本酒の棚の隣が食事処で、その横には囲炉裏があります。<br />暖房で中はとても暖かいんだけど、火の周りはやはり人気!

    フロント脇のロビー部分。広くは無いけど雰囲気あるでしょ?
    人がいた為、写真には写っていないですが・・・

    日本酒の棚の隣が食事処で、その横には囲炉裏があります。
    暖房で中はとても暖かいんだけど、火の周りはやはり人気!

  • 廊下の一角には、やかんがセッティング。<br />やかんの中には「めぐすりの木」のお茶が入っています。<br /><br />目に良い温泉に入って、めぐすりの木のお茶を飲む!<br />これが「貝掛スタイル」か?<br /><br />・・・私はロビーで出された時しか飲まなかったけどネ。<br />サッパリしているけど、少しクセがあるお茶なのでね・・・

    廊下の一角には、やかんがセッティング。
    やかんの中には「めぐすりの木」のお茶が入っています。

    目に良い温泉に入って、めぐすりの木のお茶を飲む!
    これが「貝掛スタイル」か?

    ・・・私はロビーで出された時しか飲まなかったけどネ。
    サッパリしているけど、少しクセがあるお茶なのでね・・・

  • お部屋に湯かごと、タオルがあるので<br />それを持って、大浴場に向かいます〜。<br /><br />露天風呂付きの温泉は大きく分けて2つ。<br />貝掛温泉と言うと、大きな露天風呂が有名ですが・・・<br />それは19時までだったかな?男性風呂になります。<br /><br />日帰り温泉の場合は11:00〜14:00(受付終了で15時迄)<br />までしか入れないので、残念な事に日帰りで訪れた女性は<br />貝掛温泉の大露天風呂には入る事が出来ないのです。<br /><br />その代わり・・・宿泊すると話は別。夜〜朝まで大露天風呂側が<br />女性風呂になるので、宿泊女性は入り放題!!<br /><br />・・・泊まると女性に優しいお宿なんですよ。(笑)

    お部屋に湯かごと、タオルがあるので
    それを持って、大浴場に向かいます〜。

    露天風呂付きの温泉は大きく分けて2つ。
    貝掛温泉と言うと、大きな露天風呂が有名ですが・・・
    それは19時までだったかな?男性風呂になります。

    日帰り温泉の場合は11:00〜14:00(受付終了で15時迄)
    までしか入れないので、残念な事に日帰りで訪れた女性は
    貝掛温泉の大露天風呂には入る事が出来ないのです。

    その代わり・・・宿泊すると話は別。夜〜朝まで大露天風呂側が
    女性風呂になるので、宿泊女性は入り放題!!

    ・・・泊まると女性に優しいお宿なんですよ。(笑)

  • 貝掛温泉は、江戸時代より日本に3つの「目の温泉」<br />として知られるめずらしい温泉です。<br /><br />ドライアイや白内障にも良いんだとか。私もコンタクトだし<br />冬場は若干ドライアイぎみなので、この温泉は楽しみ。<br /><br />目の温泉と言う事で、館内のあちこちに小さな目玉おやじの<br />フィギュアが飾ってあって、可愛らしいんですヨ。(笑)

    貝掛温泉は、江戸時代より日本に3つの「目の温泉」
    として知られるめずらしい温泉です。

    ドライアイや白内障にも良いんだとか。私もコンタクトだし
    冬場は若干ドライアイぎみなので、この温泉は楽しみ。

    目の温泉と言う事で、館内のあちこちに小さな目玉おやじの
    フィギュアが飾ってあって、可愛らしいんですヨ。(笑)

  • この時間は小さい方の温泉に入ります。<br />ラッキーな事に、先客と入れ違いで貸切りに♪<br /><br />ドライヤーは備え付けが2つしか無いけれど・・・<br />清潔な脱衣所で、とても風情があります。

    この時間は小さい方の温泉に入ります。
    ラッキーな事に、先客と入れ違いで貸切りに♪

    ドライヤーは備え付けが2つしか無いけれど・・・
    清潔な脱衣所で、とても風情があります。

  • とにかく天井が高いから開放感があって<br />とっても気持ちが良いんですよ!

    とにかく天井が高いから開放感があって
    とっても気持ちが良いんですよ!

  • 洗い場は5個。外には化粧水等もあったし<br />洗い場にはシャンプー・リンス・ボディーソープ。<br />全て「コーセー」の物で、香りも泡立ちも悪く無かった。

    洗い場は5個。外には化粧水等もあったし
    洗い場にはシャンプー・リンス・ボディーソープ。
    全て「コーセー」の物で、香りも泡立ちも悪く無かった。

  • かけ湯は源泉掛け流し

    かけ湯は源泉掛け流し

  • コチラの温泉は内湯の湯船は2つに分かれていて<br />露天風呂が1つの3つの湯船があります。<br /><br />嬉しい事に源泉掛け流しのお湯ですが・・・コチラで<br />ホントに源泉掛け流しなのは内湯の1つの湯船のみ。<br />あとの2つは加温をしたお湯になっています。<br /><br />貝掛温泉の大きな特徴は・・・源泉の温度が低い!!<br />なんとコチラのお湯は36〜37℃しかないんです。<br /><br />この日はもっと低かったのかも。どこかに湯口<br />35.8度って書いてあった気がするので。<br /><br />風邪ぎみな事もあり・・・いくら雪見温泉に入りたくても<br />こんなに寒い温泉は冬に選ばない方が良いのでは?<br /><br />・・・真剣にそう悩みました。でももしこの温泉に入って<br />高熱が出たとしても本望だ!それだけの魅力があるのだから!

    コチラの温泉は内湯の湯船は2つに分かれていて
    露天風呂が1つの3つの湯船があります。

    嬉しい事に源泉掛け流しのお湯ですが・・・コチラで
    ホントに源泉掛け流しなのは内湯の1つの湯船のみ。
    あとの2つは加温をしたお湯になっています。

    貝掛温泉の大きな特徴は・・・源泉の温度が低い!!
    なんとコチラのお湯は36〜37℃しかないんです。

    この日はもっと低かったのかも。どこかに湯口
    35.8度って書いてあった気がするので。

    風邪ぎみな事もあり・・・いくら雪見温泉に入りたくても
    こんなに寒い温泉は冬に選ばない方が良いのでは?

    ・・・真剣にそう悩みました。でももしこの温泉に入って
    高熱が出たとしても本望だ!それだけの魅力があるのだから!

  • 奥の大き目の湯船が源泉掛け流し。<br /><br />例えるなら・・・寒い夏の日に震えながら温水プールに<br />入る感じ。水風呂では無いけど、温かくは無い。<br />でも寒くも無く、1度入ったら外に出れない感じ。(笑)<br /><br />まったくのぼせる気配は無く・・・いくらでも入って<br />られるけど、20分以上入ると、寒すぎて震える感じ・・・。<br /><br />冬は加温した熱い湯船と交互に入るのがオススメです。<br />そしてこの源泉掛け流しの湯船では、湯口から出てくる<br />源泉で目をバシャバシャと洗うと良いそうです。<br /><br />心なしか、視界がクリアになった気がするから不思議。<br />思い込みもあるかもだけど、成分的にも目に良いみたい。

    奥の大き目の湯船が源泉掛け流し。

    例えるなら・・・寒い夏の日に震えながら温水プールに
    入る感じ。水風呂では無いけど、温かくは無い。
    でも寒くも無く、1度入ったら外に出れない感じ。(笑)

    まったくのぼせる気配は無く・・・いくらでも入って
    られるけど、20分以上入ると、寒すぎて震える感じ・・・。

    冬は加温した熱い湯船と交互に入るのがオススメです。
    そしてこの源泉掛け流しの湯船では、湯口から出てくる
    源泉で目をバシャバシャと洗うと良いそうです。

    心なしか、視界がクリアになった気がするから不思議。
    思い込みもあるかもだけど、成分的にも目に良いみたい。

  • 露天風呂にも入ろう〜。<br /><br />「貝掛温泉」の提灯が良い感じでしょ!

    露天風呂にも入ろう〜。

    「貝掛温泉」の提灯が良い感じでしょ!

  • テレビで紹介される貝掛温泉の露天風呂は<br />この時間は男風呂。あちらは数十人入れそうだけど・・・<br /><br />こちらのお風呂はかなりこじんまりしています。<br />比べるとかなり小さく見えるけど・・・6人以上は<br />余裕で入れるので、ものすごく小さい訳でも無いんです。<br /><br />こちらの露天風呂は加温してあり、42度くらいに<br />なっているので、雪を見ながら快適な雪見温泉楽しめます。

    テレビで紹介される貝掛温泉の露天風呂は
    この時間は男風呂。あちらは数十人入れそうだけど・・・

    こちらのお風呂はかなりこじんまりしています。
    比べるとかなり小さく見えるけど・・・6人以上は
    余裕で入れるので、ものすごく小さい訳でも無いんです。

    こちらの露天風呂は加温してあり、42度くらいに
    なっているので、雪を見ながら快適な雪見温泉楽しめます。

  • 露天風呂の中から内湯の建物を撮った感じ。<br /><br />16時30分頃に入り・・・70分くらい温泉に入ってました。<br />その間、混雑しない程度に何人かの宿泊客が<br />温泉に入りに来ましたが・・・大半は、源泉掛け流しの<br />お湯は冷たすぎる為に、ほとんど入る事なく・・・<br /><br />加温のお湯だけに適度に浸かって出てしまうので<br />貸切り時間も多かった。私は熱いお湯は、すぐに<br />のぼせるので苦手だけど・・・温湯は大好き。<br /><br />プール感覚で源泉に浸かり・・・何度も目をジャバジャバ。<br />熱いお湯で体を温めてからクールダウンのつもりで<br />源泉に入ると、気持ちが良いんですよ〜。

    露天風呂の中から内湯の建物を撮った感じ。

    16時30分頃に入り・・・70分くらい温泉に入ってました。
    その間、混雑しない程度に何人かの宿泊客が
    温泉に入りに来ましたが・・・大半は、源泉掛け流しの
    お湯は冷たすぎる為に、ほとんど入る事なく・・・

    加温のお湯だけに適度に浸かって出てしまうので
    貸切り時間も多かった。私は熱いお湯は、すぐに
    のぼせるので苦手だけど・・・温湯は大好き。

    プール感覚で源泉に浸かり・・・何度も目をジャバジャバ。
    熱いお湯で体を温めてからクールダウンのつもりで
    源泉に入ると、気持ちが良いんですよ〜。

  • はぁ〜良いお湯だった。いくら温くても70分も<br />浸かれば芯から温まって汗ダラダラになるのかな〜と<br />思ったけれど、冬は外気も低いのでそれは無かった。<br /><br />これだけ長湯をすると、湯あたりしたり疲れが<br />ドッと出るかな・・・と思ったけどそれも無くいたって元気。<br /><br />温い〜源泉で、全身リラックス&リフレッシュ♪<br />温泉の出口には、マッサージ椅子が1つだけありました。

    はぁ〜良いお湯だった。いくら温くても70分も
    浸かれば芯から温まって汗ダラダラになるのかな〜と
    思ったけれど、冬は外気も低いのでそれは無かった。

    これだけ長湯をすると、湯あたりしたり疲れが
    ドッと出るかな・・・と思ったけどそれも無くいたって元気。

    温い〜源泉で、全身リラックス&リフレッシュ♪
    温泉の出口には、マッサージ椅子が1つだけありました。

  • 目の前には瓶牛乳も売っていたけれど・・・<br />飲料機からは貝掛の天然水(井戸水)が出てくるらしい。<br /><br />これだけお風呂に入ったら、ガブガブ水を飲むくらい<br />喉が渇くと思ったんだけど、全身適度に潤っただけで<br />不思議と喉もあまり乾かなかったです。

    目の前には瓶牛乳も売っていたけれど・・・
    飲料機からは貝掛の天然水(井戸水)が出てくるらしい。

    これだけお風呂に入ったら、ガブガブ水を飲むくらい
    喉が渇くと思ったんだけど、全身適度に潤っただけで
    不思議と喉もあまり乾かなかったです。

  • 髪の毛乾かしたりしてから部屋に戻ったら<br />18時過ぎ。あまり休む暇も無く、夕食の時間です。<br /><br />色々なブログで食事が褒められているのを見たから<br />この後の夕飯もとっても楽しみです。それに夕食後は<br />男性&女性風呂が入れ替わるので・・・貝掛の大露天風呂に<br />入れるのもすご〜く楽しみ。まったりとした夜に突入です・・・。<br /><br />NO.3へ 次回最終回は、貝掛温泉の大露天風呂&食事&帰り編

    髪の毛乾かしたりしてから部屋に戻ったら
    18時過ぎ。あまり休む暇も無く、夕食の時間です。

    色々なブログで食事が褒められているのを見たから
    この後の夕飯もとっても楽しみです。それに夕食後は
    男性&女性風呂が入れ替わるので・・・貝掛の大露天風呂に
    入れるのもすご〜く楽しみ。まったりとした夜に突入です・・・。

    NO.3へ 次回最終回は、貝掛温泉の大露天風呂&食事&帰り編

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2014/08/03 15:18:15
    やっぱり行けばよかった。
    みかりさん、こんにちは〜

    越後湯沢、先週訪れたので、なんだか不思議な感じです(笑)
    あの駅前の店、やっぱりなかなかなんですね。
    いつも気になっていたのですが、お洒落な感じなので躊躇してしまい(^^;
    越の鶏、美味しそう♪

    貝掛温泉に泊まられましたか!
    実は、2月に友人たちと泊まりに行く予定だったのですが、
    直前で延期してしまったのです。

    やっぱりいい感じのところですね。
    周りの景色も温泉も。
    ここは、冬がいいなと思っています。
    とりあえず、一人旅で偵察しに行こうかな。

    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/08/03 18:09:51
    RE: やっぱり行けばよかった。
    旅猫さん、こんにちは〜!

    毎日暑いですね〜。雨も降らないし・・・。(そちらは降ってますか?)
    先ほど、熱中症になったよ旅行記をアップしたばかりですが・・・
    今日も同じような天気だったなと。今は涼しい部屋ですけどね。(笑)

    まだまだ夏は続きますので、熱中症には十分気をつけて下さいね!!

    > 越後湯沢、先週訪れたので、なんだか不思議な感じです(笑)

    そうなんですね〜。いいな。新潟・・・少しは涼しいんでしょうか?

    > あの駅前の店、やっぱりなかなかなんですね。
    > いつも気になっていたのですが、お洒落な感じなので躊躇してしまい(^^;

    お洒落なお店ですけど、けっこう落ち着くし・・・コスパは良いと
    思いますよ。お酒の種類もかなり豊富だったみたい♪
    地元の食材と、麹などをふんだんに使っているな〜と言う感じでした。

    > 貝掛温泉に泊まられましたか!
    > 実は、2月に友人たちと泊まりに行く予定だったのですが、
    > 直前で延期してしまったのです。

    そうなんですか〜。2月なら豪雪で雰囲気最高だったんでは?
    私はあんな雰囲気の所に、一度泊まってみたかったんです。
    お値段的には、普通の旅館くらいしたんですが、1人で泊まれるのは
    ちょっぴり嬉しかったです。

    > やっぱりいい感じのところですね。
    > 周りの景色も温泉も。

    良かったですね。旅行記に書いてある以上に・・・。
    また訪れてみたいなと思うお宿でした。

    > ここは、冬がいいなと思っています。
    > とりあえず、一人旅で偵察しに行こうかな。

    冬はやっぱり一番綺麗だって言っていましたよ。あとは新緑の季節。
    この時期は、周りを歩くには最高みたいです!

    一人旅でもオススメです。でも真冬はとにかく温泉が冷たいから・・・
    ぬる〜いお湯が苦手だと、あまり楽しめないのかも。(笑)

    私はぬるい温泉が大好きなので、最高の秘湯の宿でした♪

                                 みかり
  • こあひるさん 2014/03/16 14:23:45
    一軒宿いいですね!
    みかりさん、こんにちは。

    さすが〜〜、一軒宿で、ひとりでお泊り出来る!ところを見つけちゃうんですから〜〜。

    眼病にいい・・?連れ合いの目は治んないからどうでもいいけど(笑)、私・・・最近はドライアイが酷すぎて、PC見ているのもつらいので・・・湯治しに行っちゃおうかしら(笑)。

    でも・・・虫が出るんじゃ・・・絶対にムリか・・・。

    温泉も広くて感じよいし、雪見温泉もばっちり!ですね。

    お迎えがあるので、それもよいです。あのお宿の感じで、15000円台はちょっと高いかなぁ。やっぱり1人だから?

    散策しに行ったあたりの風景がとってもステキでした。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/16 23:56:38
    RE: 一軒宿いいですね!
    こあひるさん、こんばんは!

    > さすが〜〜、一軒宿で、ひとりでお泊り出来る!ところを見つけちゃうんですから〜〜。

    テレビで見て貝掛温泉は、いつか行ってみたいお宿でしたが・・・
    見つけられたのはたまたま。1人で泊まれるお宿の日付検索にひっかかりました。(笑)

    > 眼病にいい・・?連れ合いの目は治んないからどうでもいいけど(笑)、私・・・最近はドライアイが酷すぎて、PC見ているのもつらいので・・・湯治しに行っちゃおうかしら(笑)。

    ご夫婦で・・・と言いたいところだけど、ご主人には少し大変ですよね。
    貝掛温泉は、ドライアイに良いですよ〜。冬って暖房をつけるから
    かなり目が乾燥しますよね。後は、夏のクーラーも侮れない。
    目の湯治にはホントにオススメのお宿なんだけどなぁ〜。

    > でも・・・虫が出るんじゃ・・・絶対にムリか・・・。

    私が行った時は、館内では虫1匹も見ませんでしたよ。
    カメムシだらけなら、多分私のイメージは変わったかと。(笑)

    カメムシの旬・・・とは言わないか、カメムシの時期って何月なんだろう?
    この時期を避ければ、多分虫と出会う事は無いんじゃないかと。

    > 温泉も広くて感じよいし、雪見温泉もばっちり!ですね。

    大露天風呂側は、さらに風情&広さもアップですヨ♪

    > お迎えがあるので、それもよいです。あのお宿の感じで、15000円台はちょっと高いかなぁ。やっぱり1人だから?

    お風呂で仲良くなった方に聞いたら、2人でも同じくらいするらしい。
    私の写真の写しかたがイマイチで、部屋が質素に写っているけど・・・

    秘湯のお宿に似つかわしく無いくらい、館内は綺麗ですよ〜。
    新館は、部屋も床暖房だし。それにお料理は肉は無いんだけど
    素朴だけど、手が込んでいるから・・・お値段は最終的には納得!!

    > 散策しに行ったあたりの風景がとってもステキでした。

    もっと雪が多ければ、もっと綺麗なんでしょうね。
    でもとにかく、新緑の時期が素敵な所らしいですよ〜。

                                みかり
  • 天星さん 2014/03/14 19:47:19
    白にも階調
    PENに変わると白い雪にも
    階調がよくみえますね〜
    なかなか、デジイチきれいに撮れていますよ〜
    写真の画像にゆとりを感じますね!
    色もコンデジとは比較にならないほど
    よくなってますね!

    変われば変わるもんだ!
    撮る人は変わってないのに(笑)
    撮れば撮るほどにうまくなっていきますよー
    デジイチ初心者にしては出来過ぎ!
    がんばってね

    夜中の地震はかなりの恐怖でございした!
    体が浮いた、飛び跳ねた感じでした〜


    寝不足より

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/15 00:39:08
    RE: 白にも階調
    寝不足の天さん、こんばんは!

    本日は、ぐっすり眠れていますように・・・・

    > PENに変わると白い雪にも
    > 階調がよくみえますね〜

    晴れた日の写真を見ると、素人目で見ても
    違うんだな〜とは思います。しかし私は細かい操作が出来る
    段階まできていないので・・・カメラ任せなんですけど。(苦笑)

    > 色もコンデジとは比較にならないほど
    > よくなってますね!

    今でもコンデジは持ち歩くんですよ。特に旅行の時は・・・
    温泉にデジイチ持ち込むと、警戒されそうだし人が来た時に
    タオルで隠せないですからね・・・(笑)

    だから今回もどちらでも撮ったんですが、同じ場所を撮ると
    明らかに色が違うんですよね。今までコンデジで十分に綺麗だと
    思っていたんですが、最近はこんな色じゃ無い〜と思うように。

    > 変われば変わるもんだ!
    > 撮る人は変わってないのに(笑)

    ・・・まだカメラに遊ばれている状態ですけどね。難しすぎ〜。

    > 撮れば撮るほどにうまくなっていきますよー
    > デジイチ初心者にしては出来過ぎ!
    > がんばってね

    わ〜い!少しだけ褒められた。もっと頑張らないと♪
    (・・・私は、褒められて伸びるタイプだと思っているので。笑)

    > 夜中の地震はかなりの恐怖でございした!
    > 体が浮いた、飛び跳ねた感じでした〜

    夜中に地震があったんですか? 大丈夫でしたか?
    夜中の地震は嫌ですよね。特に縦揺れ系は・・・・。

    東日本大震災後から、かなり地震には敏感になりましたもん。
    我が家の愛犬が、あの地震後から地震をやたら怖がるように
    なってしまい・・・最近、小さい地震はやっと気にしなくなりました。(苦笑)

    人間も犬も、地震はやっぱり怖いですよね!

                                 みかり
  • *ちょこ*さん 2014/03/14 12:48:14
    目にイイ温泉なんてあるんですね(*^▽^*)
    老眼には効くのかしら〜?
    私、視力が1.5なもんだから、老眼になるのが早くて…(^o^;)最近ヤバイんです〜。

    ランチも美味しそうでしたね。カボチャのポタージュ系じゃないスープって想像つかない。どんなのだろう。デザートが特に美味しそう
    Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
    食べたーい♪

    お宿も一人旅専用の館があるんですねー。それはゆっくり落ち着けますね。冷蔵庫とかも共用で使えるなんて合宿みたい。

    唐突ですが、日本語ってむずかしーって思いました。「温」という字。あたたかいと書いてぬるいと読むんですよねぇ…。
    みかりさんの旅行記読んでて温かいお湯のつもりで読んでいたら話が噛み合わなくて(^o^;)ぬるいって読むんだった…って気づきました(笑)

    私も長湯ができないので、35度のお湯があると交互に入れて助かるかも〜。
    水風呂も無理なんで。その温度はウレシイ!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/15 00:27:39
    RE: 目にイイ温泉なんてあるんですね(*^▽^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > 老眼には効くのかしら〜?

    う〜んどうだろう? 老眼は別物な気もしますが・・・(苦笑)

    > 私、視力が1.5なもんだから、老眼になるのが早くて…(^o^;)最近ヤバイんです〜。

    近くが見えなくなるんですよね。大変ですね・・・。早い人は早いらしいと
    言う話を私も友人と今年になってしたばかりです。私達より3歳年下の
    友人の妹さんが、超早々と老眼になったとかで。目が良かったみたい。

    我が家は両親とも、遠視ぎみだったのに・・・私達三兄弟は、目が悪い。
    特に私は、けっこう近眼が強いと思うので・・・

    老眼はもう少し先かな〜なんて思っているんですが、本日、目の検診に
    言ったら「白内障がありますね」と言われて「白内障??」と
    聞き返してしまった。この年齢で白内障の気があるなんて・・・50代そうそうに
    手術とかなったら嫌だなぁ〜と思ってしまいました。(苦笑)

    > ランチも美味しそうでしたね。カボチャのポタージュ系じゃないスープって想像つかない。どんなのだろう。デザートが特に美味しそう

    スープは温かい塩味の水で薄めたかぼちゃですよ。(笑)
    デザートはホントに美味しかった♪ アイスを綿菓子で包むのは
    オススメですよ〜。是非、駄菓子等でお試しして下さい☆

    > お宿も一人旅専用の館があるんですねー。それはゆっくり落ち着けますね。冷蔵庫とかも共用で使えるなんて合宿みたい。

    一人旅専用は1部屋のみなのかな?別に2人部屋と間取りは
    変わらないんです。最初は冷蔵庫が共用?と思ったけど、便利でしたよ〜。

    > みかりさんの旅行記読んでて温かいお湯のつもりで読んでいたら話が噛み合わなくて(^o^;)ぬるいって読むんだった…って気づきました(笑)

    そう言えば、紛らわしいですよね。実際「温かい」も使うし。
    でも、貝掛温泉はまぐれも無く「ぬるい」お湯なんですヨ。

    > 私も長湯ができないので、35度のお湯があると交互に入れて助かるかも〜。
    > 水風呂も無理なんで。その温度はウレシイ!

    少し・・・いやかなり寒いですが、温水プール感覚で浸かれるお湯ですヨ♪

                                 みかり
  • aoitomoさん 2014/03/14 11:12:43
    露天風呂のロケーションも最高!
    みかりさん

    「貝掛温泉」
    色々穴場見つけてきますね〜
    建物からしてロケーションがいいです。
    回りの雪景色も美しいです。
    歩き回りたくなる気持ち分かります。
    雪が少なく、道が普通に歩ける場所が多くてそれはそれで良かったかもしれませんね。

    本館の廊下は腰壁もあり、雰囲気が凄くいいです。
    この写真特にいいです。

    小さい方の温泉をさっそく体験ですね。
    内湯の源泉掛け流しの格子窓と雪景色がいいではありませんか。
    この写真もいい。
    熱い湯船と交互に入ったわけですね。
    HPなども見ましたが大きい方の温泉もいいかもしれませんが小さい方の温泉の源泉と岩で囲まれた露天風呂がやはり、いいですね〜

    露天風呂の岩の上は雪景色。
    ここは、明るい時間は女性しか見れないのでしょうか?
    ここは、たまにテレビでもみかけます。

    大露天風呂も楽しみです。
    無事写真は撮れたのでしょうか?
    期待してます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/15 00:13:01
    RE: 露天風呂のロケーションも最高!
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 「貝掛温泉」
    > 色々穴場見つけてきますね〜
    > 建物からしてロケーションがいいです。

    素敵な温泉でしょ?? ホントに良い所でした。
    ここなら夜にナノブロックもゆっくり出来そうですよね。(次回出てきます)

    > 回りの雪景色も美しいです。
    > 歩き回りたくなる気持ち分かります。

    もう少し雪が多くて、木も真っ白ならもっと素敵だったかもしれませんネ。

    > 本館の廊下は腰壁もあり、雰囲気が凄くいいです。
    > この写真特にいいです。

    廊下は雰囲気あって素敵でした。特に夜。ライトも黄色っぽいし
    提灯には明かりが灯り・・・時代劇な感じです。(笑)

    > 小さい方の温泉をさっそく体験ですね。
    > 内湯の源泉掛け流しの格子窓と雪景色がいいではありませんか。

    露天風呂も良いですが、内湯も・・・すごく素敵ですよね。
    露店風呂目的だったのに、一番気持ちが良かったのが内湯の源泉でした。

    > HPなども見ましたが大きい方の温泉もいいかもしれませんが小さい方の温泉の源泉と岩で囲まれた露天風呂がやはり、いいですね〜

    小さい露天は、小さすぎるとか色々書かれていたので、正直期待して
    いませんでしたが・・・思っていたより、かなり良かったです。しかし・・・
    大露天風呂の方が、さらにさらに風情はアップしますよ。
    やっぱり貝掛温泉は大露天風呂だな〜と思えるような温泉でしたヨ。

    > 露天風呂の岩の上は雪景色。
    > ここは、明るい時間は女性しか見れないのでしょうか?

    小さい方の温泉は夜〜朝まで男性になるので、朝風呂が出来る人なら
    明るい景色も楽しめますよ。逆に夕方の時間は、大露天側が男性なので
    お宿に早く到着すれば楽しめます。日帰りでも男性は楽しめますネ。

    > 大露天風呂も楽しみです。
    > 無事写真は撮れたのでしょうか?

    デジイチの他にお風呂用にコンデジも持ち歩いていますもん。
    しつこいんですよ〜私。誰よりも長風呂してチャンスを待ちました。(笑)

    ・・・と言う事で、次回は期待してもらってOKです!

                                  みかり
  • nekonekoやんさん 2014/03/13 23:04:31
    眼病に効く!
    みかりさん、こんにちは。

    秘湯の一軒宿ということでワクワクの「貝掛温泉」でしたが、本当に雰囲気のある良いお宿ですね。
    雪の中にレトロな温泉宿。有名人関連コーナーもまじまじと見てしまいそうです。

    そして、垂涎の日本酒がと揃っていて、利き酒が出来るお宿なんてうらやましい(けっして飲んべえでは…)
    そういえば、うちの「久保田」もあと少し。補充しなくては…もちろんお安い百寿です。

    温泉は華美な感じなく、良い感じに昭和感がありますね。
    眼病に効くとは珍しいです!
    実は私の周りには、旦那も含め眼病に悩まされている親戚が多く、薦めちゃいますね。

    次は待ちに待ったお料理編。
    ワクワク♪

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/14 01:51:53
    RE: 眼病に効く!
    nekonekoやん、こんばんは!

    > 秘湯の一軒宿ということでワクワクの「貝掛温泉」でしたが、本当に雰囲気のある良いお宿ですね。
    > 雪の中にレトロな温泉宿。有名人関連コーナーもまじまじと見てしまいそうです。

    テレビでも時々紹介される温泉ですが、ホント素敵な所でした。
    秘湯=ボロイと言うイメージもあったけど、レトロでありながら
    お掃除は行き届いていて、ホントに綺麗で快適なお宿だったんですよ〜。

    > そして、垂涎の日本酒がと揃っていて、利き酒が出来るお宿なんてうらやましい(けっして飲んべえでは…)

    お酒好きにはたまらないお宿でしょうね〜。(笑)
    私はカクテルとかサワーとか甘い感じのお酒ならイケルんですけど・・・
    日本酒そのままだと、飲めない事は無いだろうけど、悩む所。
    貝掛温泉には、もちろん「カクテル」なんてありませんでしたからね〜。

    > そういえば、うちの「久保田」もあと少し。補充しなくては…もちろんお安い百寿です。

    久保田美味しいらしいですね。母親が千寿だか萬寿を知人から
    貰ったんですが、高いから美味しいと言っていました。

    > 温泉は華美な感じなく、良い感じに昭和感がありますね。

    そうですね。温泉も天井高くて気持ちが良いんですよ〜。
    レトロ感もありながら、綺麗だし・・・温いから(冷たいとも)のんびり
    入れるのが良いですよね〜。

    > 眼病に効くとは珍しいです!
    > 実は私の周りには、旦那も含め眼病に悩まされている親戚が多く、薦めちゃいますね。

    昭和の初めまでは「貝掛の目薬」として販売されていたんだとか・・・
    実際に成分も目薬や洗浄液を薄めたものと同じような感じみたいですヨ♪

    > 次は待ちに待ったお料理編。
    > ワクワク♪

    肉は無いけど、噂通りある意味豪華なお食事でしたヨ♪

                                   みかり
  • 銭形幸一さん 2014/03/13 22:57:27
    良い雰囲気ですね!
    こんばんは。
    温泉の周りの風景も旅館の雰囲気も良い感じ。
    バス停の近くの川の流れる景色を見に戻られましたが素晴らしい景色は何度も眺めたいものですよね。
    質素な感じの部屋ですが落ち着けそう。

    前私が泊まった水上の宝川温泉の汪泉閣もこんな雰囲気でした。
    宿泊したのは紅葉の時期でしたがひそかに雪に埋もれた時期に再度、宝川温泉行きたいと思っていて、甥の大学受験終了後に姉の家族と旅行に行こうと計画していたので、チャンス!と思ったのですが…。
    姉が提示した予算を聞いて敢無く撃沈。
    今回は雪見温泉の夢は潰えました…。
    大学受験終えたばかりそして来年受験を迎える子供がいるとやはり大変。

    雪、山、川、温泉、古い日本旅館。
    最高の贅沢。
    旅館のHP見ましたが次回UP予定の旅行記が楽しみです。
    大露天風呂良いなぁ。
    よくこんな旅館見つけましたね!

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/14 01:38:15
    RE: 良い雰囲気ですね!
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > 温泉の周りの風景も旅館の雰囲気も良い感じ。
    > バス停の近くの川の流れる景色を見に戻られましたが素晴らしい景色は何度も眺めたいものですよね。

    周りの風景が綺麗ですよね。静かでどの季節も楽しめそうな場所でした。

    > 質素な感じの部屋ですが落ち着けそう。

    シンプルですが、小奇麗で落ち着いたお部屋でしたよ。
    今回は、まさにあ〜ゆ〜部屋を求めていたので、条件にピッタリでした。

    > 前私が泊まった水上の宝川温泉の汪泉閣もこんな雰囲気でした。

    宝川温泉は有名ですよね。実は私も翌日に日帰り温泉をして帰って来ようと
    思って色々調べたのですが・・・車が無いと交通手段が不便で。

    あそこは湯量豊富で露天風呂も風情がありますよね。混浴が主なのが
    ちょっと残念なんですけどねぇ。(笑) いつか行ってみたい温泉です。

    > 今回は雪見温泉の夢は潰えました…。
    > 大学受験終えたばかりそして来年受験を迎える子供がいるとやはり大変。

    今回は残念でしたね・・・。受験の頃が一番お金もかかる時期で、家族も
    一番気を遣う時期でもありますからネ。いつか落ち着いた時に・・・。
    >
    > 雪、山、川、温泉、古い日本旅館。
    > 最高の贅沢。

    ホントにその通りですね。冬は寒いけど1年で一番綺麗な時期なのかも。

    > 大露天風呂良いなぁ。
    > よくこんな旅館見つけましたね!

    テレビでは見た事あって、憧れていたのですが(でも存在は忘れてた)
    今回は越後湯沢・群馬・栃木・奥飛騨・会津辺りの温泉を調べていたら
    希望日辺りに1人で予約が取れる宿で検索に引っかかったんです。(笑)

    それでテレビで見た事があるお宿だと思い出し・・・秘湯を守る会なら
    間違いないだろうと言う事で、行って来ました。大露天風呂も素敵でしたヨ。

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP