クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はLCC乗り継いでアジア周遊計画を立てました。<br />この夏の予約をしたあとに一度成田空港-中部国際空港までJetstarは経験済み。<br />1時間弱のフライトとはいえ、LCCでも予想していたより不便はありませんでした。<br /><br />ということもあり、受験生の下の娘と旦那をまたまた置き去りにして、<br />ヒマな大学生の娘と女子2人旅の始まり始まり〜♪<br /><br />8/20 成田12:10-台北14:20 SCOOT TZ201<br />8/21 台北16:10-シンガポール20:40 JETSTAR 3K724<br />のはずが<br />8/22 台北11:40-シンガポール17:10 JETSTAR 3K1724に変更<br />8/24 シンガポール8:00-クアラルンプール13:00頃 高速バスWTS<br />8/26 クアラルンプール14:45-羽田23:00 AIRASIA D7522<br />↑このあたりは『予約編』をご覧ください。<br /><br /><br />ここでは最終日の帰国編をお届けします♪<br />

LCCで行くアジア3カ国周遊☆2013夏☆7日目帰国編

2013/08/26 - 2013/08/26

2048位(同エリア5606件中)

かめたろう

かめたろうさん

今年はLCC乗り継いでアジア周遊計画を立てました。

ヒマな大学生の娘と女子2人旅の始まり始まり〜♪

のはずが
↑このあたりは『予約編』をご覧ください。

ここでは最終日の帰国編をお届けします♪

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
エアアジア

いよいよ最終日。
    本日はホテルをチェックアウトしてLCCTへ。
    そこからエアアジアにて羽田へ向かいます。

台湾での教訓を生かし、欠航になってないかをチェック。

ホテルをチェックアウトして、KLセントラルまでタクシーで行きました。

電車で行けなくもなさそうだけど、ホテル最寄りのimbi駅から行くKLセントラルと、LCCTのバスの発着地のKLセントラルは離れていてわかりにくいというクチコミをたくさん見ていたので・・・。

現地に着いてからも駅構内がなかなか広く、バス乗り場がわからず困りました。
    構内の表示は日本語もあり、日本人たくさん訪問しているんだなぁと実感。
    歩き回ってLCCT行きのバス乗り場を発見!

ピンボケですが、このバスに乗り込みました。
    入口付近にいる黄色のシャツを着たスタッフさんから切符を購入。

この乗り場に降りるまで階段なのですが、エレベーターが見当たらなくて重いスーツケースを抱えてよっこらよっこら。

黄色シャツのスタッフさん、よく働いていました。

バスの天井。

派手〜!!

車内の様子です。
    ほぼ満員。

暑い国ならではの植物がたくさん。

道路すいています。

サーキット場?

エアアジアの広告。

LCCターミナルはこっちよ→

LCCT構内に入ってきました。

乗ってきたバスです。

国際線の出発エリアへ向かいます。

あちこちに表示があるのでわかりやすい。

エアアジアだらけ・・・。

D7 522 14:45羽田行き。

マレーシアのポストを見つけました。
    左と右の区別がわからんなぁ・・・。

とりあえず身軽になりたくてチェックインカウンターへ。

搭乗2時間以上前なのでガラガラでした。

ボーディングパスはレシートみたいな感じ。

身軽になり、お腹もすいたのでまたまたOLD TOWN WHITE COFFEEへ。

カヤトーストと・・・。

サンドイッチをふたりでシェアしました。

スタバもありました。

公衆電話。

ATMもあり、トイレもあちこちにあるのでLCCTとはいえ居心地は悪くないです。
    ただ、屋外とつながっていたため、室温は生暖かかったような・・・。

トイレで思い出しました!
    トイレに行く通路の途中にイスラム教徒の方々がお祈りする部屋に通じるところがありました。
    日本では見かけないので驚きでした。

もう一度確認。

ゲートは日本人がたくさんいました。
    そして夏休みだからか混んでる!
    サラリーマンっぽい人というよりは若者が多かったですね。

パスポートのこのページ、カラフルになりました(^^)v

いよいよ搭乗時間となりました。
    並んでぞろぞろと向かいます。

他の機体の搭乗時間と重なって、乗る機体を間違えたりしないんだろうか、なんて考えちゃった。

私たちはゲートから一番近いところに停まっていた機体だったけど、
    雨の日はそれでも大変そう。
    遠くに停まっている機体へ向かうときにはやっぱり傘をさしたりするのかな。

お食事メニューです。

写真は美味しそうなんだけどな。

ペットボトルの紅茶も機内でオーダーしました。
    マレーシアリンギットなくて
    シンガポールドルで支払いました。

スナック類もあります。

チョコレート類もあるぞ。

カップ麺もあるのでまたお腹すいたらオーダーしてみよう。

アルコールもある。

テーブルの裏には広告が。
    こういうのも収入源→航空券の価格を安くする作戦のひとつなのかな。

チケットとった時に一緒に申し込んだのがチキン照り焼き。
    水のペットも一緒に届きました。

食事が届くときにボーディングパスを見せて、
    チェックしてもらいます。

え?違うものが来た!と思ったくらい別物に見える・・・。

娘はチキンサテー。

こっちの方がまだ美味しそうだな。

シートピッチはやはり狭い。
    でも私たちは3列の席が2列になった先頭(3-3-3が2-3-2になるところ)に座席指定をしたので
    通路のスペースは広くて圧迫感は緩和されました。

飛行時間が長くて今どこを飛んでいるのかがモニターなくてわからないのがネック。
    でも途中機内アナウンスが入り、到着まであと何分とか教えてくれたので
    予定通りか遅れているのかがわかりました。

羽田到着が23時予定。
    大幅に遅れると自宅へ帰れなくなるところでしたが、
    定刻に到着し、無事7日間の旅が終わったのでした。

長々とご覧くださった方々、ありがとうございました(^^)/

• arfaさん 2014/04/06 10:08:53
    おはようございます、arfaと申します。
    LCCというかエアアジアで行かれたんですね。

私は昨年GWにインドネシアのスラバヤへエアアジアで行ってきましたが、シートの圧迫感もですが食事の質の低さと読書しかできない退屈さにウンザリ。やっぱりLCCは2時間以内の短距離路線と再認識しました。

まだ関空の第二ターミナル(LCC専用)は見ていませんが、KLのLCCターミナルや香港の500番台ターミナルはなかなかよくできていて便利そうだなと感心しました。特にKLは1階の喧騒とは別に2階のスペースで横になって仮眠もできたのでいいつくりだなと思いましたね。
    これ以上利用者が増えて1階で賄えず、2階も店舗が増えてくると窮屈に感じると思います。

現在のアジア行きは中国大手3社(南方、東方、国際)で行くことが多くなりました。最安のインドは2012年12月で食事+ビール付で39,800円(総額)とLCCをぶっちぎってます(^^;

このGWは東方航空で2日出6日帰のプノンペンを53,470円(総額)で先週取りました。

とはいえ今度香港に行く時はピーチでと考えてます(笑;

かめたろう

かめたろうさん からの返信 2014/04/09 16:51:38
    RE: おはようございます、arfaと申します。
    arfaさん

こんにちは。
    とっても遅くなり申し訳ありません。
    4/6-8まで札幌・小樽へ行っていまして、昨夜遅く帰ってきました。
    今日も朝から仕事で、やっと落ち着いたところです。

エアアジア、やはり長距離は辛かったです。
    娘と2人で、2人席でしたのでまだ気を遣うこともなかったですが、
    知らない方と隣でしたら気疲れも重なって(小心者です)・・・。
    あと、フライトマップもないのでどの辺を飛んでいるのかがわからないのがねー。

でも安さにかないませんけど。

中国系の航空会社は乗ったことないんですよ。
    arfaさんはアジアのあちこちへ行かれていますね〜。
    トランジットを利用してちょっと市内へ行くというのも
    今度やってみようと思いました。
    上海の旅行記、とても勉強になりました〜(^^)/
    なんだか明日は我が身な感じです。気をつけなきゃ。

今回の北海道、先週の上海、その前の大阪神戸の旅行記が
    まだupできていないので
    できましたらまた遊びにいらしてくださいね。

これからまだまだ行くであろうアジアの勉強をしたいので
    フォローさせていただきますね。
    今後共よろしくお願いします。

かめたろう♪

かめたろうさんのトラベラーページ