ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は派手なカウントダウンのとこに行ってみようと思い選んだのが、なにかと世界一が多いドバイ☆あんまり予算がなかったので、飛行機・ホテル・ご飯にはこだわらずに楽しむというスタイルで臨みました。

年末年始にドバイ&アブダビに行ってみた ~街歩き、ブルジュ・ハリファ、カウントダウン編~

2013/12/30 - 2014/01/04

akiraaanさん

キャセイパシフィック航空

香港経由でドバイへ。香港ドバイ間のうちらのエリア担当の男性CAさんが爽やかな男前でテンション上がる↑↑笑

22時前に到着。空港職員さんはほとんどカンドゥーラ(民族衣装)を着ていて、中東に来たことを実感!
    入国審査は混雑がすごくて、メトロの終電に間に合わず。タクシーでホテルへ行くことに。
    タクシー乗り場も長蛇の列でしたが、タクシーの数が半端ないのでどんどん進みます。まるでレース場。笑

今回の宿泊先はStar Metro Al Barsha Hotel Apartments

ドバイメトロ初乗車。駅も電車も新しくてキレイ。
    運賃もかなり安いのでいっぱい利用しました。

旅行者にはSILVER NOL CARDが楽ちんでオススメとのことで購入。
    20AED(カード代6AED含む)でチャージ式・5年間有効。

ジュメイラモスク。真っ白でなく生成り色なのがGOOD。
    9:45集合の内部見学ツアーには間に合わなかったので外観だけ。

モスクのすぐ近くにビーチがあるので散歩することに。

想像以上に美しかった海!
    暖かいし(いや、けっこう暑かったな笑)しばらくのんびりしてました。

ブルジュ・ハリファの高さがえげつない!

たくさんのアブラが行き来しています。ひとり1AEDなので、細かいお金を持っておくべし。

ゴールドスーク

想像以上の賑わい。私たちはお金持ちじゃないから見学者デス。

いっぱい見たけど、デザインが日本人には合わないのが多いね。

カメラに気付いた店員さんがピースしてくれた^^

アラビア文字は何が書いてるか検討もつかへんけど、好き。

ここの駅のデザインお気に入り。

ドバイモール駅からモールの入口までひたすら歩く。15分はかかった気がする。

モールのフードコート。広いけど、ご飯時は空席を探すのが大変。

ブルジュ・ハリファの展望台AT THE TOPへ。

一部、屋外に出られるようになってます。ガラスが抜かれてる所から綺麗に写真撮れるし、風が気持ちいいし、これは嬉しい!

展望台の高さはスカイツリーのとほぼ変わらん(ちょっと低い?)みたいやけど、スカイツリー未体験の私にはここが一番高い場所!

夕日側はガラス越しにしか見られへんのが少し残念。。

夜景までの時間潰しがちょっとキツイ時もあったけど(笑)、せっかくやから夜景も見て、昼、夕日、夜景と制覇。
    下りるエレベーターの列が展望台を1周しててトホホってなったけど、並び始めてすぐに係りの人が業務用エレベーターに案内してくれたのでそんなに待たずに済みました。

展望台から下りてきたら、まだ18時台やのにすでに大勢の人が。カウントダウン目当ての人でどんどん混み合ってきます。
    計画ではドバイモールぶらぶらしてご飯食べてカウントダウンのつもりが、気付けば人の波にのまれ、カウントダウンの場所取りをしてたっていう。。笑
    結局3時間ぐらい外で待ってたけど、隣りのグループの人たちとお喋りしてたからまぁなんとかいけた。

街灯がちょっと残念やけど、いい感じのポジションゲット。

写真では凄さが半分も伝わらへんなぁ。

たった5〜6分やったけど、ド派手な花火にめっちゃ興奮。来てよかったーーー!!!

大満足でさぁ帰ろう!と思ってからが長かった。
    溢れる人、人、人、、、メトロ駅方向への人の多さが尋常じゃなかったから、狙いをタクシーに切り替えたけどほとんど走ってないー><
    たまに見つけてもすでに乗られてるか、まさかの乗車拒否とか無視して通り過ぎたり。
    1時間以上街を彷徨って、タクシーは諦めてメトロ駅の方へ。
    だいぶ少なくなったかなぁと期待したのが甘かった。寒い中、震えながらひたすら待つ、待つ、待つ。やっとメトロに乗れて安心してたら、なんかのトラブルでまさかのメトロ停止。復旧するまで1時間余り。。ホテルに着いたの朝5時。笑

2014年の幕開けやばい。笑

カウントダウン目当ての方、歩いて帰れる場所のホテルを選ぶことを強くオススメします!