イナリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーロラを見たい!<br />それだけのためにフィンランドの北の町、イナリにやってきました。<br />宿泊したホテルは『ホテルイナリ』。<br />湖畔のホテルで観測にはぴったりなのですが、ひとつ問題が・・・。<br /><br />なんと、新館を建築中とのことで、せっかくの湖側の部屋からの景色はちょっと残念でした。

フィンランドイナリ湖畔の『ホテルイナリ』はオーロラ観測におすすめ!

2014/01/30 - 2014/02/07

かっちゃんさん

オーロラを見たい!
宿泊したホテルは『ホテルイナリ』。

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空 JAL

ロシア国境にも近いイナリ湖畔に位置する『ホテルイナリ』。

ちなみにイナリはフィンランド語で“きつね”を意味するのだとか。 なんちゅ〜偶然!

長距離バスの停留所にもなっているこのホテル。

スーツケースをガラガラ引っぱることなく、すぐにホテル内へ行けるのが便利です!

ゆっくりくつろげそうなテラスがありましたが、氷点下のこの時期はだ〜れもいません。

テラスにはイベントの案内とか色々貼ってありました。

が、ほとんどがフィンランド語だったのでさっぱり・・・(-_-;)

それでは中に入りましょう。

入ったらそこにはバーカウンター。

そして、まったりくつろげるスペースが。

このホテルを訪れたひとによると。

『毎晩地元の人がやってきて、バーはにぎわっていました』

とあったので、フィンランドの皆さんがお酒片手に盛り上がる様を見てみたい! あわよくばその中に入って一緒にかんぱい・・・などと思っていたのですが。

地元の人、全然い〜ひんし。

というか。

盛り上がってんの、中国語しゃべってる人らばっかりやし。

その夜、唯一見かけた地元の方は。

ゲームに向かって奇声を発してた。

気を取り直して。

バーの前を通りさらに進むとレセプション。

その向こうにはもぐもぐエリア。

朝ごはんはここでいただきます。

ワインセラーもありました。

チェックインを済ませたら、お部屋へ向かいましょう。

レセプション、レストランがある部屋から廊下に出ると。

おっ!? サウナ!

ただ、サウナを使用するには予約の上、使用時間に合わせて料金が発生するようです。(使っていないので詳細は不明)

さて、このホテル。何が大変ってエレベーターがないこと。

3階建てなのでまだ何とかなるけど、必死こいて重いスーツケースを担いで上がり、ようやくお部屋に到着。

スーツケース2個広げるのがせいいっぱいという広さですが、特に不便は感じません。

シンプルな造りです。
    壁は少し薄いのか、隣りの部屋の話し声も聞こえました。
    (さほど気にならない程度で)

バスタブはなく、シャワーブースのみ。

アメニティはサーリセルカのホテル同様でした。(シャンプーのボトルと手洗いのボトルのみ)

タオルがなかったというレポがあったので薄手のものを持って行ったのですが、タオルはちゃんと大小あったので一安心。

飲み物関係はこんな感じ。

ちなみに冷蔵庫はありません。

が、この寒さなので、少し開く窓の傍に置いておけば一気に飲みごろに!

またまたクチコミ情報なんだけど、部屋にはティッシュがないと書いてあったから、北京のマンションのを持参。

クチコミ通りやはりなかったので、これは持って行って正解だったかな。

ところで。

予約の際、オーロラチェックがしやすいよう『湖側の部屋希望!』とお願いしておいたのですが、果たしてこの部屋は。

湖側でした! ひゃっほ〜い!!!!!

・・・と喜んだのもつかの間。

なんすか? あのビニールシートは?

なんと、このホテルイナリ、ただいま・・・。

新館を絶賛建築中!

目の前でガッツリ工事中。

・・・というわけで、部屋の窓から湖上のオーロラをチェックという夢はもろくも崩れ去ったのでした。

まあ、湖は見えにくかったのですが昼間の工事の音はしっかりしたガラスのおかげでほとんど気にならなかったし、夜は7時ころには照明が消えたので、オーロラチェックできないこともありませんでした。

部屋から見えにくい時は、このらせん階段につながるベランダに出て、ちょこちょこオーロラチェック。

(ここからも工事が邪魔で見えにくいのですが)

ちなみにこのらせん階段は、ホテルの棟の一番はしっこ。

ベランダからはカードキーがないと入れないのでご注意を。

というわけで結局は、ホテル中央にあるベランダ(ここからは湖が見えました)に出てオーロラをチェックしていました。

さて。

もぐもぐタイムはと言いますと、レセプションのすぐ隣にあるスペースでいただきます。

ビュッフェスタイル。

内容はサーリセルカのホテル『トゥントゥリ』をコンパクトにしたような感じで、基本的には似たような感じ。

たまご料理、ハム、チーズ、酢漬けニシン、サラダ。

黒パンなど。

そして。

もちろん、スモークサーモン!

ホテルイナリのサーモンはしっかりオリーブオイルとレモンの味が感じられてうまうまでした!

こんな感じで。

毎日朝ごはんはお腹いっぱい、満喫しました。

菓子パンっぽいものも数種類。

ベリーたっぷりのヨーグルトも。

ところで、このビュッフェカウンターには、マトリョーシカの隣りに何故かだるまさん。

晩ごはんも同じ場所でいただけます。

ちなみにドリンクメニューはありません。

何が飲みたいと聞かれたのでビール(大)をお願いしました。後でチェックしたら、5.8ユーロ也〜。

サーモンのグリル。

ツナとサーモンのパスタ。

どちらもとっても美味しくて、アツアツを一気にいただきました!

弱めのものとはいえちゃんとオーロラを見ることができたので、また是非オーロラ鑑賞に訪れたいホテルです。

が、その時は一番湖に近い“新館”を予約しようと心に決めたのでした。

ちなみに、ホテルから空港までのアクセスはタクシーくらいしかないようです。(バスでイヴァロ市内まで行ってそこからタクシーという手もありますが、流しのタクシーはあまりないようなので難しいとのこと)

私達はホテル→空港までホテルにタクシーをお願いし、料金はホテルのチェックアウト時に支払いました。

自分たち2人だけなら1台73ユーロだったのですが、ちょうど同じ時刻に空港に向かう2人がいたので2組一緒に広くて快適なバンに乗り、1家族につき45ユーロで空港まで移動することができました。

• ukigumoさん 2014/08/30 00:45:57
    オーロラ♪
    かっちゃんさん

こんばんは。

コペンハーゲンの旅行記を見て頂いてありがとうございます。
    素敵な旅になるといいですね。

かっちゃんさんは北京に住まれているのですね。2月に旅行というのは旧正月のお休みですか?私も中国から輸入関係の会社に勤めていて、旧正月の時期には休みが取りやすいので、最近はその時期ばかりに旅行に行っています。

フィンランドでオーロラを見られたのですね。
    フィンランドは大好きで何度も行っているのですが、まだフィンランドでオーロラは見たことがなくていつかラップランドの方にも行ってみたいです。

コペンハーゲン情報ですが、今年2月に時間がなくて行けなかったのですが、ノアポート駅に新しくできた屋内マーケットのTORVEHALLERNEKBHもカフェが朝早くからオープンしているので良さそうです。

私もそろそろ来年の2月の旅行の計画を立てようと思っているところです。
    かっちゃんさんも楽しい旅の計画を立ててくださいね。

それでは。

ukigumo

かっちゃん

かっちゃんさん からの返信 2014/09/01 21:53:03
    RE: オーロラ♪
    ukigumoさん

こんばんは。メッセージ、そしてご回答有難うございました。

ukigumoさんのコペンハーゲン旅行記を拝見して、私の場合はかなり短い滞在になりますがイメージが沸いてきました!
    屋内マーケット情報も有難うございます。 朝早くオープンしているお店の情報は貴重です!

2月の旅行。その通りです!
    春節休みを利用して今回はコペンハーゲン、そしてアイスランドを計画しています。

去年はこの時期にフィンランドへ行ったのですが、かなり北の小さな町まで行ってもオーロラの強さによっては見えないこともあり、こればかりは運だな〜と改めて思いました。
    今回アイスランドでは見られたらラッキーくらいに思っているのですが、どうかな〜?

ukigumoさんの2月の旅行はどちらへ行かれるのでしょうか? 旅行は計画する段階からわくわく楽しいですよね。
    旅行記を楽しみにしています。

それでは。

• きなこさん 2014/04/27 10:41:31
    オーロラハンティング!
    はじめまして かっちゃんさん

オーロラの旅行記楽しく拝見しました。
    私もイナリに滞在してオーロラを!と真剣に考えています
    皆さんの旅行記を拝見していてワクワク(行ってもいないのに)しています
    やはりイナリは確率が高いんですね

夢が叶ったとしても未だ1年も先ですが、行ってみたいです、イナリに!
    食べ物も美味しそうだしね 笑

きなこ

かっちゃん

かっちゃんさん からの返信 2014/04/28 21:46:15
    RE: オーロラハンティング!
    はじめまして。きなこさん。

メッセージ有難うございました!

イナリ湖でのオーロラ観測、本当に忘れられない思い出になりました。

確かにイナリ湖は北の方に位置していますのでオーロラ確率は高いのですが、オーロラ自体の力が弱かったり、雲が厚かったり・・・と必ず見られるわけではないのだと感じました。

もちろん、サーリセルカなど南の方(更に建物の灯りが多い場所)に比べたらずっと見られる確率は高いと思いますが。

きなこさんのイナリ湖オーロラ旅行が実現しますように!

かっちゃん

かっちゃんさんのトラベラーページ