バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年で一番忙しい年末年始の仕事を乗り越えたご褒美に、スパ三昧の旅に行って来ました。<br /><br />2014年2月3日<br /><br />今日は早起きをして朝ヨガへ。<br />ウブドはバリニーズマッサージ発祥の地なのです。<br />清々しい空気の中、太陽礼拝をベースにしたヨガで心身ともに洗われます。<br /><br />すっきりした後はのんびりお部屋で朝食。<br />フレンチトーストにしてみました。<br /><br />そして本日1件目のスパは、欧米人にも人気のボタニカへ。<br />ホテルまでお迎えに来てもらいました。<br />お店では看板犬がお出迎え。<br />窓からウブドの大自然が眺められるお部屋でアユールヴェーティックマッサージとシロダーラの180分コースを受けました。<br />強めのマッサージが気持ち良かった♪<br /><br />2件目はクリームバスが有名なサンティカへ。<br />このお店で使われる物は100%天然素材だそう。<br />開放的なお店で気持ちいい〜!<br />いかにも地元のスパと言った感じです。<br /><br /><br />それからパサール・ウブドからハノマン通りをショッピング。<br />途中、激しいスコールに遭遇!<br />でも、17:30からまたカキアン・スパの予約を入れています。<br />昨日5分遅刻したから、今日は遅れる訳には行きません!<br />幸い、傘は持っていたので、意を決して雨の中スパに向かいました。<br /><br />が...。<br />道には川のように雨水が流れ、激しい雨に折り畳みの傘は役に立たず、ずぶ濡れでスパに到着...。<br />でも、スコールに慣れているスパのお姉さん達はそんな事も気にせず迎えてくれました。<br /><br />今日はボディとフットをそれぞれ60分。<br />昨日と同じお姉さんが担当してくれました。<br /><br />終わってからおウブドの中で大きなスーパー、デルタ・デワタへ。<br />ホテルで送迎してくれました。<br />帰って来てから今日もまたカキアン・ベーカリーで夕食。<br />お気に入りです♪<br /><br />スパ三昧で充実した一日でした。<br /><br />【スパ】<br />★ボタニカ (アユールヴェーダ チャクラ・ダーラ 180分 Rp495,000) ※クレジットカード可 手数料2.5%<br /> ・アユールヴェーティックマッサージ 90分<br /> ・シロダーラ 30<br /> ・フットバス&amp;ショルダーマッサージ 30分<br /> ・ウブド内送迎付き<br /> http://www.balibotanica.com/  (英語のみ)<br /><br />★サンティカスパ (ヘアートリートメント 60分 Rp150,000+サービス料10%) ※現金のみ<br /> ・ヘアートリートメント 60分<br /> ・送迎なし<br /> http://www.balitouryokou.com/esthe-spa/cantika.html<br />  ※このHPにはサービス料も込みと記載されていますが、現地で10%取られました。(報告を入れたので、現在は改正されています。)<br /><br /><br />★カキアンスパ (バリニーズ&amp;フット 120分 Rp240,000)<br />・バリニーズトラディショナルマッサージ 60分<br /> ・フットリフレクソロジー 60分<br /> ・シャワー<br /> http://www.kakiang.com/spa/index.html<br /><br />【ヨガバーン】<br />1レッスン(90分) Rp110,000<br />※マット無料レンタル<br />http://www.theyogabarn.com/<br /><br />☆前日の旅行記はこちらからご覧下さい。<br />http://4travel.jp/travelogue/10858145

女子旅・スパ三昧のバリ島5日間☆2日目 バリニーズヨガ発祥の地、ウブドで朝ヨガ&またもやスパ三昧の一日(ボタニカ・サンティカ・カキアンスパ)

2014/02/02 - 2014/02/07

milkさん

2014年2月3日

今日は早起きをして朝ヨガへ。
ウブドはバリニーズマッサージ発祥の地なのです。

すっきりした後はのんびりお部屋で朝食。
フレンチトーストにしてみました。

そして本日1件目のスパは、欧米人にも人気のボタニカへ。
ホテルまでお迎えに来てもらいました。
お店では看板犬がお出迎え。
強めのマッサージが気持ち良かった♪

2件目はクリームバスが有名なサンティカへ。
このお店で使われる物は100%天然素材だそう。
開放的なお店で気持ちいい〜!
いかにも地元のスパと言った感じです。

それからパサール・ウブドからハノマン通りをショッピング。
途中、激しいスコールに遭遇!
昨日5分遅刻したから、今日は遅れる訳には行きません!

が...。

今日はボディとフットをそれぞれ60分。
昨日と同じお姉さんが担当してくれました。

ホテルで送迎してくれました。
帰って来てから今日もまたカキアン・ベーカリーで夕食。

スパ三昧で充実した一日でした。

【スパ】
 ・アユールヴェーティックマッサージ 90分
 ・シロダーラ 30
 ・フットバス&ショルダーマッサージ 30分
 ・ウブド内送迎付き

・ヘアートリートメント 60分
 ・送迎なし

★カキアンスパ (バリニーズ&フット 120分 Rp240,000)
・バリニーズトラディショナルマッサージ 60分
 ・フットリフレクソロジー 60分
 ・シャワー

【ヨガバーン】
1レッスン(90分) Rp110,000
※マット無料レンタル

☆前日の旅行記はこちらからご覧下さい。

ガルーダインドネシア航空

朝、6:00に起床。
    早起きをして朝ヨガに行きます。

朝日が綺麗ですよ。
    早起きは気持ちがいいですね。

ヨガバーンはホテルのすぐ近くにあるはずなのですが...。
    行きすぎてしまいました。
    たまたまヨガに行くお姉さんに会い、道案内をしていただきました。
    助かりました〜。

ちゃんと看板が出ていたのですが、小さくて気付かなかったのです。
    それより、「ラーメン」の文字に気を取られていました(笑)

ヨガバーンの入り口。

更に奥へ進んで行くと、ヨガスタジオがありました。
    この辺りは、まさに想像していたウブドの大自然!

お洒落な建物ですよ。

開放的なフロントでお金を払い、スタジオへ。

1回90分 Rp110,000

• ガラス張りの明るいスタジオです。<br />朝日が射し込んで気持ちがいい〜♪

ガラス張りの明るいスタジオです。
    朝日が射し込んで気持ちがいい〜♪

正面にはヒンドゥー教の神様、ガネーシャがいます。

私達が着いたのは始まる10分前。この時既に人がいっぱいでしたが、始まる7時にはスタジオがいっぱいになりました。

初めに一人づつ名前と国を言いました。
    ロシアからイギリス・カナダ・中国と、いろんな国の人達が集まっていました。

ヨガは太陽礼拝で使われるポーズをひとつひとつ丁寧に行い、最後は太陽礼拝を数回行って終了。
    ホットヨガに慣れてしまっている私には朝の清々しさが返って寒く、物足りなさが残ってしまいました...。

それでも終わった後は気分爽快。

皆さん、先生と記念撮影をしていました。

終わる頃にはすっかり太陽は昇っていました。
    朝は良いお天気です。

こんな森の中のホテルもいいな〜。

• 青い空が気持ち良い☆

青い空が気持ち良い☆

他にもスタジオがあるヨガバーン。
    ここはクラスも多く、人気のヨガスタジオだそうです。

1回から気軽に受けられるので、ウブドに来た際には記念にバリニーズヨガを受けみませんか?

さて、お部屋に戻ったら朝食です。
    ルームサービスでお部屋に運んで頂きました。

今日の朝食はフレンチトースト♪

ジュースはパパイヤです♪

フレンチトーストには何も付いて来なかったのですが、既に甘みがあって美味しかったです。

そしてミルクたっぷりのバリコーヒー。

やっぱりこれ、コーヒーポットじゃない(-_-;)

※昨日、併設のカキアンベーカリーで紅茶を頼んだ時、このポットに入れられて来た紅茶にはコーヒーの香りがしっかり付いてきていたのです。

お出かけ前にホテルを散策。
    小さいけど、ちゃんとプールもありますよ。

ビーチタオルにはお花が。

プールに入る時間はなさそうです。

ホテルのロビーですぱのお迎えを待ちます。

ロビーにいた、可愛い鳥の飾り。

10:30
    ちょっと遅れてスパからのお迎えが来ました。
    英語で予約していたのでちょっと心配だったのですが、大丈夫だったようです。

本日、1件目のスパ、ボタニカへ。
    大通りで車を下り、看板のある横道を入って行きます。

隣は日本食屋さんでした。
    この間の道を進んで行くと...。

行き止まりのようですが、左に「Botanica Spa」の看板が出ていますね。
    この横道を入ると...。

スパがありました!

可愛いワンちゃんがお出迎え。

暑くて床にべったり。
    床は冷たくて気持ち良いのかな?

入り口のお花が綺麗ですね。
    お水に花びらを浮かべて作られています。

靴を脱いで上がります。
    「おじゃましま〜す」

お水を頂きながらカルテを記入。
    全て英語ですが、何とか分かるくらい?
    頑張って記入しました。

フロントにはオイルやルルールのサンプルが並んでいます。
    私達が受けるアユールヴェーダ・チャクラ・ダーラは、特別なオイルを使用する為、オイルは選びませんでした。

ぐだぐだワンちゃん(笑)

暑いもんね。
    こんな格好もしたくなるよね。

施術の流れを聞いたら、トリートメントルームに移動です。

トリートメントルームが並ぶ廊下。
    明るくて清潔です。

今回は一人ずつのお部屋に案内されました。
    窓からはウブドの素敵な景色が見えます!

マイナスイオンたっぷりで癒されそうなお部屋です。

窓の外はこんな感じ。
    気持ちいい〜♪

アロマポットからはいい香りが漂って来ます。
    キャンドルの光にも癒されますね。

まずはうつ伏せでマッサージ開始。
    ベッドからはやはりお花が見えるようになっています。

暗くて良く撮れていませんが...。
    可愛く飾り付けされていました。

ボタニ化のマッサージがまた気持ちい〜☆
    ググ〜ッと押し流された後に、骨の1本1本の間を丁寧に押してくれます。
    ググ〜〜〜ッ  グイグイッ。

至福のひと時なんて、あっと言う間に終わってしまいました...。

90分の至福のマッサージの後はシロダーラ。

これがまた気持ちいいんです。
    まずはオイルを少し垂らしてヘッドマッサージ。
    すっきりした所に温かいオイルを額のチャクラポイントと呼ばれる場所に垂らして行くんですね。
    初めだけちょっとくすぐったい気もするのですが、それが心地よくなっていくのです。
    神経を和らげてくれ、リラックス効果があるんですね。
    最後の方には、オイルが垂れているのかどうか、分からなくなって来ました。
    (実は終わっていた??)

シロダーラの後は髪がオイルまみれなので、ギュッと絞ってもらいます。
    お次はフラワーフットバス。
    お花を浮かべた桶の中に足を入れ、温めている間に肩のマッサージをしてくれました。

このプランにフラワーバスは付いていなかったので、浴槽に浸かる事は出来ませんでした。
    こんな景色を見ながらのんびり入ったら気持ち良かっただろうな〜。

とりあえず、隣にあったシャワーで済ませました。
    髪はオイルまみれなので洗うのが大変(>_<)
    本当はシロダーラとクリームバスはセットで受けるのがお勧めなのです。
    シロダーラの後にお姉さんが綺麗に頭を洗ってくれます。

でも、今日はこの後に他のお店でクリームバス♪

終わってからドライヤーで髪を乾かし、アフタードリンクのジンジャーティーを頂きました。
    何処で飲んでも美味しいです。

さて、次のスパへ移動です。
    ボタニカのお兄さんに、ウブド宮殿(サレン・アグン宮殿)まで送って頂きました。

地図によると、このウブド宮殿から近そうだったのですが、実際はここから10分...。
    なんと今送ってもらった道を徒歩で10分も戻る事に...。

私達、初めてですからね。
    土地勘が分からなかったんですよ。(笑)

やっと次のスパ、「サンティカ」の看板を発見!

ここからは、プリントしてきた道案内の写真にしたがって歩いて行きます。
    分かりやすいです。

路地をを入って行きます。
    こんなに細い道なのに、荷物を沢山乗せたバイクが容赦なく通って行きます。
    よけるのが大変!

路地を抜けたら、今度は田んぼのあぜ道を歩いて行きます。
    見事な田園風景。

のどかだな〜。

目指す青い看板がありました!

こちらが「サンティカスパ」
    こちらではクリームやシャンプーなどのマテリアルをすべてオーナーが手作りで作っているそうです。
    しかも、使う材料は米粉、野菜、ハーブなど自然の材料ばかり。
    その為、クリームバスはボタニカよりもいいという口コミがあったので、私たちもこっちにしてみました♪

民家のようなスパですね。

まずはフロント(?)へ。

私たちは「バリ島旅行.com」と言う会社を通して予約をしたのですが、料金はサービズ料込みでRp150000のはずなのに、10%のサービス料を別途取られました。
    一応、「全部込みのはずですが?」と言ったのですが、「払って」との事。
    仕方なく、お支払して来ました。

後日、帰国してからこの事を報告すると、やはりお店側の手違いだった事が発覚。
    10%多く支払った分に関しては、返金してくれる事になりました。
    とは言っても、恥ずかしいくらいの金額なのですが...。

料金に納得は行かなかったものの、大した金額でもなので気にせずスリームバス開始。
    トリートメントルームへ移動します。

オープンエアーの開放的なお店ですよ〜!

でも、ロッカーもないので、荷物はそのまま放置...。
    こんな田んぼの真ん中じゃ、誰も盗みには入って来ないんでしょうかね(笑)

まずはシャンプー台で髪を洗ってもらいます。
    ホースから出てくるのは水でした...。
    町スパですからね(^_^;)

びっくり!
    アロエベラがそのまま入ってます。
    本当に天然素材ですよ!!

まずは左側のお水で地肌を洗ってくれました。
    次にアロエべラの実を指ですり潰しながら地肌に塗って行きます。
    この時点で髪の毛を小分けにしながら、地肌を丁寧にマッサージ。
    最後にクリームをやっぱり指圧しながら万遍なく塗って行きます。

こちらでもジンジャーティーのサービス。
    暑い国ですが、ジンジャーティーは必ずホットで出て来ます。

この葉っぱで作った飾りがまた可愛い☆

お花も飾ってありますよ。

クリームを塗った髪の毛をスティームタオルで蒸らしている間は、腕や肩をマッサージしてくれました。
    時々鏡越しにお姉さんと目が合うと、「にこっ」って笑ってくれるのが可愛かった☆

初めに使ったお水が何だったのか気になったのでお姉さんに聞いてみると、おもむろに下に生えている葉っぱを取り、「パチルよ」と見せてくれました!
    凄い!!
    とことん天然素材にこだわったお店なんですね。

だって、こうやって生えているんですから!

髪を洗い流した後は、やっぱり天然素材のココナッツオイルを髪に塗り、ヘアートニックをスプレーして終わり。
    このお店にはドライヤーがないので、自然乾燥です。

写真はココナッツオイル。
    いかにも手作りっぽいですね。

これだけ天然素材にこだわってこのお値段、サービス料を更に取られたとしても相当お安いです!

サンティカには天然素材のコスメなども売っていました。
    オープンエアーのお店も可愛いですね。

ディスプレイも可愛いです。

頭もすっきりし、大満足でまた田んぼのあぜ道を帰って行きました。

のどかだな〜

ラグジュアリーなスパもいいけれど、こんな大自然の中でのスパも気持ち良いものですよ。

でも、雨振りそう...。

このスパは送迎がないので、歩いてウブド宮殿まで戻ります。
    途中、渓谷の中にリゾートホテルが。
    こんな大自然の中のホテルでゆっくり過ごすのも素敵かも☆

バリにもスターバックスが!

お店の前には立派なドラがありますよ。
    しっかりスタバのマーク入り♪

立派な建物をチラ見。

バリの建物って、また独特ですね。

こちらはサレン・アグン宮殿の入り口。
    今回、私達は観光目的ではなかったのでスルー(笑)

だけど、美味しいアイスクリーム屋さんはしっかりチェック済み♪
    サレン・アグン宮殿の前のモンキーフォレスト通りを入ってすぐ左手にある、「ジェラート・シークレット」

サヌールで人気のイタリアンレストラン「マッシモ」のジェラート専門店なんだそう。

とっても可愛いお店です。

1スクープRp20000(180円位?)
    日本に比べたら安いけど、バリの人達からしたら高級デザートなんだろうな...。

種類がいっぱいあり過ぎて迷っちゃう!
    これはやっぱり2スクープでしょう!!

結局、お姉さんお勧めのピスタチオとソルティッド・バター・キャラメルにしました。

カップまで可愛い♪
    暑い日のジェラートは最高ですね。
    とっても美味しかったです。

アイスクリームを食べながらパサール・ウブドを物色。
    とても近代的な建物の中に、雑貨屋さんがいっぱい!

お土産屋さん街もあります。

お店を覗きながら歩いているのがとっても楽しい通りです。

Karna Streetの入り口

「Welcom」と言われましても、もう出て来ちゃった(笑)

Karna Streetを抜けて左に曲がると、お洒落なお店が増えて来ます。
    ウブドには石鹸やコスメのお店が非常に多いんですね。
    しかも、どのお店もパッケージが可愛い☆

こちらはコウ・キュイジーヌ。

コウ・キュイジーヌは、手作りジャムでも有名なお店だそうです。
    欲しかったけど瓶物は重たくなってしまうので、今回は諦めてしまいました...。

こちらはウブド生まれのブルー・ストーン・ナチュラルズ。
    化学物質を使わない、自然派ブランドです。
    ブルーのパッケージがさわやかですね。

ちょっと横道を入ると、庶民の暮らしが垣間見れます。
    犬のお散歩をしている子供たち。

そう言えば、バリではワンちゃんを沢山見かけますが、ちゃんと繋がれているワンちゃんを見たのは初めてかも?

Dewi Sita Street

細い道に沢山の車やバイクが行き交います。

バリにもマリオネットがありました。

モンキーフォレスト通りに次ぐショッピングストリート、ハノマン通りには、こんなに可愛い入り口のお店もありました。
    お店に入る階段に文字が書かれています。

お洒落なショッピングストリートでも、たまにこんなバリ風の建物や寺院があります。

この後、土砂降りのスコールに遭ってしまいました...。
    5時半にホテルのカキアンスパを予約している私達は、なんとしても時間までに戻らなければなりません。
    昨日は5分遅刻してしまいましたからね...。

待っても止みそうにないので、意を決してスコールの中、ホテルに向かいました。
    道には川のように水が流れています。
    もちろん、写真を撮る余裕なんてありません。

傘はさしていたものの、もうずぶ濡れ(笑)
    雨季ですからね。これもいい思い出?

時間ギリギリでカキアン・スパに到着!
    ずぶ濡れなのに、お構いなしで椅子に座るように勧められました(笑)
    日本ならタオルとか貸してくれて、拭いてから座らせるだろうけど、流石バリですね。

※写真は昼間撮ってあったものです。

今日はバリニーズマッサージ60分とフットリフレクソロジー60分。
    本当はマッサージは90分で予約していたのですが、やり過ぎ感があったので、60分に変更して頂きました。
    その場で言ったのに、快く変更して下さいました。

担当は昨日と同じお姉さん。
    マッサージはやっぱり気持ちい〜♪
    極楽です。
    先にシャワーを浴びてオイルを流してから、フットリフレクソロジーへ。
    こちらはリクライニング出来るソファーに座って施術。
    マッサージは強めなのに、リフレは「もっと強く」とリクエストしてもあまり強くならなかった...。
    ちょっと物足りなさが残ってしまいました。

スパの後は、スーパー「デルタ・デワタ」でお買い物♪
    ちょっと離れているのですが、ホテルで送迎してくれました。

フルーツの王様、ドリアンも売っています!

スーパーって、楽しいですよね♪
    食材売り場を後にして、お目当ての物を探して歩きます。

バリは美に敏感な国。
    クリームバスやルルール(ボディースクラブ)、ヘアーオイルなどが充実しているのです。
    しかも安い!

スーパーから帰って来た後は、やっと夕食。
    実は今日、朝食の後はジェラートしか食べていませんでした(笑)
    でも、どこのスパでも飲み物を出してくれるので、飲み物でお腹いっぱい。
    空腹を感じていなかったんですね。

今日もホテル併設のカキアン・ベーカリー。
    ここ、気に入っちゃいました♪

インドネシアンフードもあれば...

イタリアンもあります。
    他にサンドイッチもありました。

しかも安い!!

私は何だかパスタが食べたくて、カルボナーラを注文。
    日本人オーナーさんだけあって、味付けはとても良かったです。

パスタはスパゲッティーニかな?
    やや太めで、アルデンテに茹で上がっていました。

友達が頼んだのは、インドネシアンカレーと...

アップルパイ。
    ここのアップルパイは、下に紫いものような物が入っていました。

そして、私のデザートはクリームたっぷりモンブラン☆
    このカキアン・ベーカリーは美味しそうなケーキが沢山あるんですよ♪
    飲み物はカフェラテにしました。
    一緒に付いてくるクッキーもまた美味しい!

ここは夜23:00まで営業しているのも嬉しいです。
    ただ、人気店なので、あまり遅いと品切れメニューも多いので、早目がお勧め。

さて、お腹がいっぱいになったのでお部屋に戻ります。

スパに行って、美味しいもの食べて、なんて幸せな日々なんでしょう!
    でも、楽しい日々が過ぎるのは早いもの。
    もう2日目が終わってしまいました。
    明日はクタに戻ります。

• tamaemonさん 2014/02/19 15:02:37
    バリ島のスパ三昧、参考になりました!
      milkさん、はじめまして!

昨年の夏に行ったウブド、急遽決めたためカキアンは無理でしたが、次回のバリ島の参考にさせていただきます。

詳しく記載されているので、大変助かります。
    もうすぐにでも予約入れたい気分ですね。
    ヨガバーンの近くということもあり、朝ヨガ通うにはバッチリですね。
     (私も最初通り過ぎました(^O^))

ガルーダ・・・最近はだいぶ改善されたとはいえ、昔からあまり評判良いこと聞いてなかったので、未だに使ったことは無いのですが、時間短縮には便利そうですが・・・・今回のmilkさんの旅行記を見る限り???

色々と勉強になりました。
    他の旅行記も、気になるものがたくさんあるので、また拝見させて頂きます。

tamaemon

milk

milkさん からの返信 2014/02/21 00:03:55
    RE: バリ島のスパ三昧、参考になりました!
    tamaemonさん、初めまして☆
    旅行記を読んで頂いてありがとうございます。

カキアンバンガローは人気のようだったので、私は3か月前から予約を入れておきました(笑)
    こじんまりとしたお宿ですが、とっても良かったので、次は是非早目に予約を入れて泊まってみて下さい(^o^)

ヨガバーンにも行かれたんですね。
    やっぱり通り過ぎましたか!あの看板はちょっと小さいですよね。

ガルーダはこの後、まだ最悪の事態が待っていたんですよ...。
    無事成田に着いたと思ったらロストバゲージ!!!(>_<)
    直行便が良くてガルーダにしたのですが、もう乗りたくないって思いました(-_-;)
    幸い、荷物はすぐに見つかりましたが。
    詳しい事は最終日の旅行記に記載する予定です。

残り2日間がまだ書き途中なので、アップしましたら是非また覗いてみて下さい。
    実は昨年のヨーロッパ旅行記も書き途中です(^_^;)

私もまたすぐにでもバリに行きたいです(笑)
    その時はtamaemonさんの旅行記も参考にさせて頂きますね。
    (ドラえもんが可愛いですね♪)

これからもよろしくお願い致します。

• muさん 2014/02/13 20:35:12
    スパ三昧!
    milkさん、初めまして!

旅行記楽しく拝見しました☆

私はウブドが大好きでいつもウブドに滞在するのですが、スパ施設もたくさんあって、どこもとっても素敵ですよね♪

いっぱいありすぎて、まだまだ行ってみたスパがありすぎるんですけど、その中でもサンティカスパは田んぼの中の長閑なスパですね

実は私も年末年始にウブドに行きました
    サンティカまでの細い道をバイクで走り抜けちゃいました・・・

ボタニカスパも、目をつけながらもまだ行ったことないのでmilkさんの旅行記見て次回は行きたい!って思いました☆
    特に窓の外の緑の風景が素敵ですね(*^^)v

そして、カキアン・・・やっぱり人気なだけあって安くてサービスも満点ですね
    ベーカリーのデザートも美味しそう〜、特にモンブランが美味しそうです♪

美味しいお料理やデザート、ヨガあり、スパあり・・・楽しさ満載の旅行記、色々参考になりました(^_-)-☆

mu

milk

milkさん からの返信 2014/02/13 23:35:46
    RE: スパ三昧!
    muさん、初めまして!
    旅行記読んで下さり、ありがとうございます。

私はウブドは初めてだったのですが、静かで物価が安く、とっても気に入りました♪

サンティカに行くあの細い道をバイクで通ったのですか??
    凄いですね〜。

ボタニカはとっても良かったですよ。
    ここは送迎もしてくれます。
    ただ、予約が英語サイトになってしまうのが難点ですが、簡単な英語で予約出来たので、是非行ってみて下さい(^_-)

カキアンもとっても良かったです。
    部屋数が少ないので、早目の予約が必須ですが、是非泊まってみて下さい。
    そして、カキアンスパの食事付きコースも受けてみて下さいね。
    それにしても、バリであんなに美味しいケーキが食べられるとは思っていませんでした。

もう既にバリに戻りたいです!

muさんの旅行記もちらっとですが拝見させて頂きました。
    お1人で行ったのですか??
    素敵です☆
    私も同じ石鹸とボディーローションを買って来ました♪
    そのうち「お土産編」を作ってアップしようと思っています。

私もまたバリに行く時には、旅行記を参考にさせて頂きますね。
    これからもよろしくお願い致します。