仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京でも、45年ぶり27cmの積雪となった8日。<br /><br />やや遅れて仙台でも、8日昼過ぎから降っていた雪が、夜になるにつれて激しくなり、今朝起きた時には、78年ぶりの35cmを記録した。<br /><br />仙台中心部では、雪が降ると数センチ積もるものの、止んで数時間もすれば溶けてしまって、1日中積雪しているシーンは、今シーズンほとんど見かけなかった。仙台(市街部)は、あんまり雪が積もらないと聞いていたので、やっぱりそうなんだな~なんて思っていた。<br /><br />でも、さすがに昨晩からの雪は、道路もどこもかも真っ白に埋もれてしまったね・・・。<br /><br />今日、起きて窓から外を見たら、道路の車道と歩道の境目もわからないほど真っ白~~。<br /><br />これは、一応雪景色を見に行かなきゃ気が済まない~~。<br /><br />ということで、近所の北山五山のうち、輪王寺(正確には北山五山に含まれない)と資福寺の雪景色を訪れてみた。<br /><br />北山五山の詳しい旅行記はこちらになります。<br />↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10780273<br />http://4travel.jp/travelogue/10827195

仙台でも、78年ぶりの大雪だって~~\(◎o◎)/! ~北山五山(のうち2つ)~

117いいね!

2014/02/09 - 2014/02/09

133位(同エリア2951件中)

18

41

こあひる

こあひるさん

東京でも、45年ぶり27cmの積雪となった8日。

やや遅れて仙台でも、8日昼過ぎから降っていた雪が、夜になるにつれて激しくなり、今朝起きた時には、78年ぶりの35cmを記録した。

仙台中心部では、雪が降ると数センチ積もるものの、止んで数時間もすれば溶けてしまって、1日中積雪しているシーンは、今シーズンほとんど見かけなかった。仙台(市街部)は、あんまり雪が積もらないと聞いていたので、やっぱりそうなんだな~なんて思っていた。

でも、さすがに昨晩からの雪は、道路もどこもかも真っ白に埋もれてしまったね・・・。

今日、起きて窓から外を見たら、道路の車道と歩道の境目もわからないほど真っ白~~。

これは、一応雪景色を見に行かなきゃ気が済まない~~。

ということで、近所の北山五山のうち、輪王寺(正確には北山五山に含まれない)と資福寺の雪景色を訪れてみた。

北山五山の詳しい旅行記はこちらになります。

http://4travel.jp/travelogue/10780273
http://4travel.jp/travelogue/10827195

同行者
一人旅
交通手段
徒歩

PR

  • 天気予報だと、昼過ぎまで雪が降ると言っていたのですが、昼前に起きて(←遅〜〜っ!)外を見たら、もう止んでいるじゃないの〜〜。<br /><br />木々や屋根の雪などが溶け始める前に、出かけなきゃ〜〜!<br /><br />昨日連れ合いと話をして、今日、雪景色を見に一緒に出かけてみるということになっていたのだが、どうやら連れ合いはお留守番する気らしい。<br /><br />まぁ、足手まといになるかもしれないから、ひとりの方がいいかもね〜!と、ごはんも食べずに、即出かけることに・・・。<br /><br />家から出ると、道路は真っ白〜〜。車道や歩道の境目は不明。

    天気予報だと、昼過ぎまで雪が降ると言っていたのですが、昼前に起きて(←遅〜〜っ!)外を見たら、もう止んでいるじゃないの〜〜。

    木々や屋根の雪などが溶け始める前に、出かけなきゃ〜〜!

    昨日連れ合いと話をして、今日、雪景色を見に一緒に出かけてみるということになっていたのだが、どうやら連れ合いはお留守番する気らしい。

    まぁ、足手まといになるかもしれないから、ひとりの方がいいかもね〜!と、ごはんも食べずに、即出かけることに・・・。

    家から出ると、道路は真っ白〜〜。車道や歩道の境目は不明。

  • もう昼過ぎなので、雪かきする人や、車でゆるゆる走る人など、けっこう人が外に出ているようです。<br /><br />北山五山のうち、一番駅近の光明寺の前を通ります。<br /><br />ここは・・・全く参道の雪かきなし・・・?

    もう昼過ぎなので、雪かきする人や、車でゆるゆる走る人など、けっこう人が外に出ているようです。

    北山五山のうち、一番駅近の光明寺の前を通ります。

    ここは・・・全く参道の雪かきなし・・・?

    光明寺 寺・神社・教会

  • 青葉神社前まで来ました。<br /><br />こちらも、雪かきはしておらず、上った人の足跡が残っているくらい。

    青葉神社前まで来ました。

    こちらも、雪かきはしておらず、上った人の足跡が残っているくらい。

    青葉神社 寺・神社・教会

  • 35cm積もったということですが、ほんとに厚みがあります。<br /><br />

    35cm積もったということですが、ほんとに厚みがあります。

  • 輪王寺につきました。<br /><br />もし雪が積もったら、近所の雪景色撮影は輪王寺へ・・・と前から決めていました。<br /><br />1691年に建てられたという山門から入ります。

    輪王寺につきました。

    もし雪が積もったら、近所の雪景色撮影は輪王寺へ・・・と前から決めていました。

    1691年に建てられたという山門から入ります。

  • 山門から入ると、参道が真っ直ぐなアプローチとなっており、その奥に石段があります。<br /><br />参道わきにポコポコとした物体がありますが、これは小さな仏像が並んでいるのです。<br /><br />雪かきはここでもしていなくて、誰かが通ったあとが、わずかに通り道のようになっています。

    山門から入ると、参道が真っ直ぐなアプローチとなっており、その奥に石段があります。

    参道わきにポコポコとした物体がありますが、これは小さな仏像が並んでいるのです。

    雪かきはここでもしていなくて、誰かが通ったあとが、わずかに通り道のようになっています。

  • 仏像は、埋まっちゃってます。

    仏像は、埋まっちゃってます。

  • 石段を上ります。<br /><br />石段は、少し雪かきしてくれてありますね。

    石段を上ります。

    石段は、少し雪かきしてくれてありますね。

    輪王寺 寺・神社・教会

  • ふ〜ぅ。上りきりました。<br /><br />こうしてみると、先日訪ねた山寺の参道は、最低限ですが、一応人の通り道を雪かきしてあったので、すごいなぁ・・・と思いますね。<br /><br />山寺より、歩くの大変かも・・・。

    ふ〜ぅ。上りきりました。

    こうしてみると、先日訪ねた山寺の参道は、最低限ですが、一応人の通り道を雪かきしてあったので、すごいなぁ・・・と思いますね。

    山寺より、歩くの大変かも・・・。

  • 街並みもよく見えます〜。

    街並みもよく見えます〜。

  • 輪王寺には、池泉回遊式庭園(入園料300円)があります。<br /><br />庭園には、新しいものですが三重塔や池があったりして、雪景色を撮るにはぴったりかな・・・と考えて、いつか積雪したら、輪王寺へ・・・と狙っていました。

    輪王寺には、池泉回遊式庭園(入園料300円)があります。

    庭園には、新しいものですが三重塔や池があったりして、雪景色を撮るにはぴったりかな・・・と考えて、いつか積雪したら、輪王寺へ・・・と狙っていました。

  • 本堂の前あたり・・・なかなかステキな雪景色です。

    本堂の前あたり・・・なかなかステキな雪景色です。

  • 300円払って(自動改札になっています)、庭園へ入ってみましょう。

    300円払って(自動改札になっています)、庭園へ入ってみましょう。

    輪王寺庭園 公園・植物園

  • と・・・あれ〜〜?<br /><br />庭へ入っていくのには、ズボズボと、深い雪に足を埋もれさせながらじゃないと、行けないよ〜〜〜!<br /><br />新兵器のブーツは滑らなくていいのですが、まさかの深雪・・・ブーツ丈よりも5センチほど上まで雪がきちゃう〜〜\(◎o◎)/!<br /><br />ブーツの高さよりも上部の脚が・・・雪にまみれるのを我慢して、数メートル進んでみたものの・・・もうこれ以上ムリよねぇ・・・。<br /><br />なんとか・・・三重塔と、凍った池が見えるところまでは進んだ・・・&lt;*)) &gt;=&lt;。<br /><br />が・・・もう右にも左にも・・・ズブズブで・・・進むのは超困難・・・。

    と・・・あれ〜〜?

    庭へ入っていくのには、ズボズボと、深い雪に足を埋もれさせながらじゃないと、行けないよ〜〜〜!

    新兵器のブーツは滑らなくていいのですが、まさかの深雪・・・ブーツ丈よりも5センチほど上まで雪がきちゃう〜〜\(◎o◎)/!

    ブーツの高さよりも上部の脚が・・・雪にまみれるのを我慢して、数メートル進んでみたものの・・・もうこれ以上ムリよねぇ・・・。

    なんとか・・・三重塔と、凍った池が見えるところまでは進んだ・・・<*)) >=<。

    が・・・もう右にも左にも・・・ズブズブで・・・進むのは超困難・・・。

  • 池なんかの上に積もった雪に足をつっこんで、落ちちゃっても大変だしね・・・。<br /><br />ここからは動けない〜〜。

    池なんかの上に積もった雪に足をつっこんで、落ちちゃっても大変だしね・・・。

    ここからは動けない〜〜。

  • 池と三重塔を一応撮れたから・・・ま諦めよう・・・。<br /><br />300円は参拝料だと思えば・・・。<br /><br />それにしても、輪王寺のパンフレットなどで、冬の庭園の雪景色をアピールしているんだから・・・もちょっと・・・なんとかしてあるといいのになぁ・・・。<br /><br />

    池と三重塔を一応撮れたから・・・ま諦めよう・・・。

    300円は参拝料だと思えば・・・。

    それにしても、輪王寺のパンフレットなどで、冬の庭園の雪景色をアピールしているんだから・・・もちょっと・・・なんとかしてあるといいのになぁ・・・。

  • ブーツより上部は、雪まみれだよ・・・。<br /><br />山寺のように、長靴を貸してくれないのかな?(たぶん無いと思うが)と思って、社務所の呼び出しを鳴らしてみたけど、どうやら、境内のどこかの雪かきに出払っているらしく、誰もいなかった・・・。

    ブーツより上部は、雪まみれだよ・・・。

    山寺のように、長靴を貸してくれないのかな?(たぶん無いと思うが)と思って、社務所の呼び出しを鳴らしてみたけど、どうやら、境内のどこかの雪かきに出払っているらしく、誰もいなかった・・・。

  • 15分ほどで、庭園から退散〜〜。

    15分ほどで、庭園から退散〜〜。

  • さて・・・もうひとつくらい行ってみようかな。<br /><br />帰り道、あじさい寺として有名な資福寺へ寄ってみます。<br /><br />こちらのお寺の参道は、途中から石段になる手前までは車で入れますので(そこから左右の道を行くと駐車場らしい)、参道の前半部は雪が潰れて少なくなっています。<br /><br />でも途中で、車が雪から出られなくなって、タイヤをギュルンギュルン空回りさせているのを見かけました。

    さて・・・もうひとつくらい行ってみようかな。

    帰り道、あじさい寺として有名な資福寺へ寄ってみます。

    こちらのお寺の参道は、途中から石段になる手前までは車で入れますので(そこから左右の道を行くと駐車場らしい)、参道の前半部は雪が潰れて少なくなっています。

    でも途中で、車が雪から出られなくなって、タイヤをギュルンギュルン空回りさせているのを見かけました。

  • 石段に入ると、やっぱりここも、誰かが通ったあとが残っているだけの通り道。<br /><br />連れ合いはお留守番で正解だったな・・・。<br /><br />あじさい寺らしい風景となっていました。<br /><br />紫陽花はカットせず、自然のまま・・・そのままにしておくんですね。

    石段に入ると、やっぱりここも、誰かが通ったあとが残っているだけの通り道。

    連れ合いはお留守番で正解だったな・・・。

    あじさい寺らしい風景となっていました。

    紫陽花はカットせず、自然のまま・・・そのままにしておくんですね。

    慈雲山 資福禅寺 (資福寺) 寺・神社・教会

  • 枯れた紫陽花の色と、白い雪・・・寒々しくて何だかいい雰囲気。

    枯れた紫陽花の色と、白い雪・・・寒々しくて何だかいい雰囲気。

  • 資福寺のお庭も雪に埋もれて・・・。

    資福寺のお庭も雪に埋もれて・・・。

  • 手水も凍りついて・・・。

    手水も凍りついて・・・。

  • 奥にある本堂の方へ・・・。

    奥にある本堂の方へ・・・。

  • 本堂前の竹林は、冬でも本堂を守るように茂っています。

    本堂前の竹林は、冬でも本堂を守るように茂っています。

  • 本堂前の参道。

    本堂前の参道。

  • 本堂。

    本堂。

  • お賽銭箱にも雪が積もっちゃってます。

    お賽銭箱にも雪が積もっちゃってます。

  • 本堂裏庭の方へまわってみました。<br /><br />こちらからは、さらに裏手に、住居や駐車場があるので、ちゃんと雪かきされた通り道がありました。

    本堂裏庭の方へまわってみました。

    こちらからは、さらに裏手に、住居や駐車場があるので、ちゃんと雪かきされた通り道がありました。

  • さて、そろそろお家に戻ろうかな・・・。

    さて、そろそろお家に戻ろうかな・・・。

  • 本堂前の竹を、薪に利用しているのかな〜。

    本堂前の竹を、薪に利用しているのかな〜。

  • 公園には、いくつもの雪だるまが・・・。<br /><br />仙台でも、このあたりは、こんなに雪が積もることはめったにないだろうからなぁ。

    公園には、いくつもの雪だるまが・・・。

    仙台でも、このあたりは、こんなに雪が積もることはめったにないだろうからなぁ。

  • 東北だから・・・と、取手では持っていなかった雪かきシャベルを秋ごろに買っておいたので、せっかくなので試してみました。<br /><br />といっても、マンションのお部屋前の廊下の雪ですが・・・。<br /><br />風向きのせいなのか、わが家のドアの前には、雪がやけに吹き溜まっていて、今朝ドアを開けようとしたら、ズズズ・・・と雪が邪魔していました。<br /><br />初雪かきです。雪かきシャベル〜〜、なかなかスムーズに雪を除けられるのでビックリしました。<br />

    東北だから・・・と、取手では持っていなかった雪かきシャベルを秋ごろに買っておいたので、せっかくなので試してみました。

    といっても、マンションのお部屋前の廊下の雪ですが・・・。

    風向きのせいなのか、わが家のドアの前には、雪がやけに吹き溜まっていて、今朝ドアを開けようとしたら、ズズズ・・・と雪が邪魔していました。

    初雪かきです。雪かきシャベル〜〜、なかなかスムーズに雪を除けられるのでビックリしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ippuniさん 2014/02/20 22:14:02
    お寺の雪景色
    こあひるさん、こんにちは。

    仙台でも記録的な雪だったんですね。
    78年振りだなんて、凄いです(@_@)

    なんだか私が8日に無事に成田から飛び立てたのが奇跡のように思えてきました(苦笑) 戻りたくないけど、予定が狂うとまた面倒くさいことになりますしね。

    それはそうと、雪景色のお寺はとても美しいですね〜
    私もあと1日、いや2日位日本にいたらどこかに雪景色を見に行けたのになぁ。
    今年の欧州は11月は寒くて小雪がちらついていましたが、12月から暖冬で、今の今まで雪どころか青空も無く毎日雨・曇り・嵐の繰り返しです。本当にまいってしまいます。

    今回の雪では新兵器のブーツでもやや不足だったんですね(^^;
    そんな経験も滅多にないだろうし、体験出来て良かった(?)ですね!

    ippuni

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/22 18:55:01
    RE: お寺の雪景色
    ippuniさん、こんばんは!

    > 仙台でも記録的な雪だったんですね。
    > 78年振りだなんて、凄いです(@_@)

    あちこちで記録的大雪となり、1週間たった今でも、まだ孤立した世帯が各地に残っているようです。

    仙台では78cmの大記録となりましたが、市街地では35cmほどで、仙台でも、山側と市街地では、ほんとうに天候が大きく違うんですね〜。

    関東地方にいた時と違うのは、仙台では市街地でも気温が低いままなので、お天気がよくても、日陰の積雪がちっとも溶けないでいつまでも残って、夏タイヤのわが家は未だに車が使えず困っているということです。

    > なんだか私が8日に無事に成田から飛び立てたのが奇跡のように思えてきました(苦笑) 戻りたくないけど、予定が狂うとまた面倒くさいことになりますしね。

    ほんと、ラッキーでしたよね〜。8日といったら、関東地方が一番大雪で荒れた日ですもの・・・。どんなタイミングだったのかしら?

    単に乗り遅れた・・・なんていう場合とは違って、こういう状況だと、すごく面倒くさいことになるので、ほんと強運でした!

    > それはそうと、雪景色のお寺はとても美しいですね〜
    > 私もあと1日、いや2日位日本にいたらどこかに雪景色を見に行けたのになぁ。

    雪景色のお寺は、いかにも日本の冬という感じで(必ずしもそんな風景でもないんですけどね)・・・深閑とした雰囲気が美しいですね。

    これだけ深く積もった雪景色は、東北地方だからこそ見ることができるのかな・・・と嬉しく思います。

    > 今年の欧州は11月は寒くて小雪がちらついていましたが、12月から暖冬で、今の今まで雪どころか青空も無く毎日雨・曇り・嵐の繰り返しです。本当にまいってしまいます。

    暖冬なんですか〜。かといって、晴れでもないのは・・・中途半端で嫌な天候ですね。
    >
    > 今回の雪では新兵器のブーツでもやや不足だったんですね(^^;
    > そんな経験も滅多にないだろうし、体験出来て良かった(?)ですね!

    来年の冬前には、深い雪に備えて、ひざ下くらいまでの長靴も買っておこう!と思います。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2014/02/20 13:54:10
    雪かき頑張りました(>O<;)=333
    こあひるさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    大雪の旅行記を拝見しました。
    私もずっと雪かきをしていましたよ。おかげさまで筋肉痛になりました(^-^;)。

    母が宮城県出身ですので、仙台のことを聞いたのですが、本当にあまり雪が降らないようですね。
    これだけの雪の量はすごいと思います。
    お寺の方も雪かき大変で大荒わですね。
    たしかに一日でこんだけ降り積もってしまうと、歩きづらかったのではないかと思います。

    そんな勤め先のお寺、今でも雪の壁がいくつもなっていますよ。
    ここはどこだ?と師匠と二人でため息をついてしまいました(-_-;)。
    何とか雪かきを終えられたのでやっと4トラを見ることができました。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/22 18:34:07
    RE: 雪かき頑張りました(>O<;)=333
    ムロろ〜んさん、こんばんは〜。

    わが家の場合はマンションなので、特に雪かきする必要がなく、これまで雪かきなんて他人事でしたが、仙台は・・・気温が低いので・・・いつまでたっても雪が溶けず・・・前回の積雪から1週間も経つのに・・・まだ車が出せず(ちょうど車の周りが日陰になっているので全然溶けない)、今日になって・・・今さらやっと・・・連れ合いとふたりで、雪かき・・・というよりも氷割りをして・・・ぐったりです・・・。雪かきシャベルよりも金槌でたたいて割ってました。

    ムロろ〜んさんは、お寺にお勤めなんですかぁ>゜))彡!
    お姿を写真で見たことがあるので、髪型に納得しました〜。

    積もってすぐに・・・車の周りだけちゃんと雪かきしないとダメですね〜。明日・・・また続きの氷割りをしなければなりません・・・。

    こあひる
  • durianさん 2014/02/11 11:53:39
    関東地方も凄かったです
    こあひるさん

    こんにちは〜
    Oh~~さぶい。。。今日この頃ですよ。
    こあひるさん写真根性座っているなぁ。。こんな時に写真ですか、、凄いな。
    私はおばさん状態でこの寒さ外に行く元気が無く1日中暖かい部屋で食べて
    ばかりで過ごしました。

    次の日は家の回りの雪かきをして、、、腰痛が出てきましたが天気がよかったので
    結構、雪どけがはやかったです。さっきはパラパラって小さなヒョウ?かミゾレが
    降ってきました。世界中、変な天候ですね。

    durian



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/16 14:10:19
    RE: 関東地方も凄かったです
    durianさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます!

    > Oh~~さぶい。。。今日この頃ですよ。
    > こあひるさん写真根性座っているなぁ。。こんな時に写真ですか、、凄いな。

    雪・・・ワクワクしちゃうんですよね〜ぇ。雪国に住んだことがないので、雪の大変な部分を知らないからそうなんでしょう。母なんて北海道出身なので、この気持ちを全然わかんないみたいですよ。

    > 私はおばさん状態でこの寒さ外に行く元気が無く1日中暖かい部屋で食べて
    > ばかりで過ごしました。

    雪が降ると、案外寒くない・・・時が多いような気がします。特に、仙台は風が強く冷たい日が多く、晴れている日中でもマイナス気温だった日があったので、あの日に比べたら、普通の冬の気温だな〜と思いす。一日中マイナスの日に、出かけなければならない用事があり、あの時は・・・さすがに経験がないほどの冷たさに・・・凍えました〜〜。

    > 次の日は家の回りの雪かきをして、、、腰痛が出てきましたが天気がよかったので
    > 結構、雪どけがはやかったです。さっきはパラパラって小さなヒョウ?かミゾレが
    > 降ってきました。世界中、変な天候ですね。

    また今週も、雪かきされたのではないですか?

    わが家もこれから、ちょっと車の周りだけ雪かきしに行こうと思います。夏タイヤで当分動かせないから、あんまり意味ないんですけどね・・。

    こあひる

    >
  • みかりさん 2014/02/10 23:54:30
    仙台もすごい雪ですね〜
    こあひるさん、こんばんは〜。

    仙台もすごい雪でしたね。東北でも仙台はそんなに雪が積もる
    イメージが無いから、雪かき用のシャベルを買って正解ですね!

    東京も凄かったけど、我が家は東京でもかなり埼玉よりなので・・・
    山とかがある訳でも無いんだけど、30cm以上積もりました。

    玄関と勝手口が開かなくなるし、愛犬を庭に連れ出したら愛犬が
    スッポリと埋まるくらい積もっているしなかなか大変でした。
    我が家の周りは仙台同様の雪景色でした。

    ただ次の日が温かかったので、勢いよく雪も融けましたが・・・
    それでも我が家の庭には大きな雪だるまが作れるくらいたっぷりと
    雪が残っています。洗濯物も干せないし、あと1週間は残りそう・・・

    高熱を出した後だったので・・・雪かきがかなり辛かったです。(苦笑)

                                   みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/15 20:54:19
    RE: 仙台もすごい雪ですね〜
    みかりさん、こんばんは〜。
    >
    > 仙台もすごい雪でしたね。東北でも仙台はそんなに雪が積もる
    > イメージが無いから、雪かき用のシャベルを買って正解ですね!

    返信を滞らせているうちに、次の雪が降ってしまいました〜。雪かき用スコップは、取手で時々雪が降った時に、駐車場が日陰のため、一応そのあたりの雪かきをしないと、道路に出れなかったので(道路はすぐ溶けちゃいうんですが)、欲しいな〜と思っていたんです。まさか、仙台でこんなに役立つとは・・・。でも、夏タイヤなのでしばらく車は動かせないので、車の周りを雪かきしたところで、あまり意味ないんですが・・・。

    > 東京も凄かったけど、我が家は東京でもかなり埼玉よりなので・・・
    > 山とかがある訳でも無いんだけど、30cm以上積もりました。

    仙台でも、ちょっと山の方に行くと、がらりと天気や積雪量が違いますからね〜。昨日も、東京の八王子のほうとか、横浜とかではけっこう積雪していましたね。

    > 玄関と勝手口が開かなくなるし、愛犬を庭に連れ出したら愛犬が
    > スッポリと埋まるくらい積もっているしなかなか大変でした。
    > 我が家の周りは仙台同様の雪景色でした。

    > ただ次の日が温かかったので、勢いよく雪も融けましたが・・・
    > それでも我が家の庭には大きな雪だるまが作れるくらいたっぷりと
    > 雪が残っています。洗濯物も干せないし、あと1週間は残りそう・・・

    また今週末も、かなり積もっちゃったんでは?

    一軒家だと、雪かきも一仕事ですよね。

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/02/10 21:35:09
    美しい雪景色!
    こあひるさん

    こちらも久しぶりに雪が積もりましたが、高野山などの雪景色は綺麗だろうな〜とは思いつつ、どこにも出て行かなかったのです。
    せめて和歌山城でも見に行けば良かったと、こあひるさんの旅行記を拝見して気付く始末で・・
    でも、仙台も凄い雪だろうな〜と思ってました。
    深雪の中、お寺の雪景色を撮影しにいくこあひるさんには脱帽です。
    そうすることで、美しい雪景色にめぐりあえるわけですからね〜

    石燈籠や屋根、お地蔵さんに降り積もった雪の景色は雪景色の絵はがきを見ているようで感激します。
    一方で、こあひるさんは深雪と戦っていたのですからお疲れさまです。
    輪王寺庭園は自動改札なんですね。足元が整備されていなくても料金取られてしまうのですね。
    しかし、人の立ち入った跡もない雪の庭園に入るのもいい体験ですね。
    今度は完全防備、スノーシュー履いて深雪に挑みそうですね〜

    素晴らしい雪景色を堪能させていただきました〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/15 20:47:09
    RE: 美しい雪景色!
    aoitomoさん、こんばんは。

    返信せずにもたもたしていたら、次の雪が降ってしまいましたね。

    > こちらも久しぶりに雪が積もりましたが、高野山などの雪景色は綺麗だろうな〜とは思いつつ、どこにも出て行かなかったのです。
    > せめて和歌山城でも見に行けば良かったと、こあひるさんの旅行記を拝見して気付く始末で・・

    雪が積もったら、どこかに雪景色を見に行かないと・・・もったいないような気がして・・・(笑)。

    今日の積雪は、昼間はいいところまで積もっていたのですが・・・夜になったら、みぞれか雨になっているので、明日は大人しくおうちにこもります。東京なら雨になると、固まっていた雪が溶けるので嬉しいのですが、仙台は気温が低いので、汚く固まったものがいっそう増えただけのよう・・・。

    > 輪王寺庭園は自動改札なんですね。足元が整備されていなくても料金取られてしまうのですね。
    > しかし、人の立ち入った跡もない雪の庭園に入るのもいい体験ですね。
    > 今度は完全防備、スノーシュー履いて深雪に挑みそうですね〜

    そうなんですよ〜。長靴の貸し出しくらいしてほしいもんです。スノーシューがあればなぁ・・・とほんとに思いました(やったことはないんですが・・・)。

    こあひる
  • はなかみno王子さん 2014/02/10 08:18:05
    大雪たいへんだったね
    こあひるさま

    そんなに降ったんですね・・・
    山寺用のおニューのスノーブーツでも足りなかったみたい。
    やはりこんな日はトラディショナルなゴム長靴に限ると思いますわ。

    これから暫く雪が残って路面が滑りやすくなるので
    転ばないようにね。滑って転ぶとほんとうに痛いです。。

    おうじ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/15 20:23:03
    RE: 大雪たいへんだったね
    おうじさま、こんばんは〜。

    返信が遅くなっているうちに、次の雪が降ってしまいました。

    先週は、市街地では35cmほども降ったようで、積雪はほとんどないエリアの仙台市民もびっくりのようでした。

    市街地では大雪に不慣れのようで、除雪があまりきちんとなされないまま、固まってしまっていました。青葉通りでも、歩道側の1車線に雪が残って固まり、固まると除雪車で除けられなくなってしまうので、毎日渋滞になっていたようです。

    うちの駐車場から通りに出る道も、日当たりが悪いために、かなり気温が上がるまで溶けそうもありません。

    そして・・・今日またそれに追い打ちをかけるように・・・昼間はけっこう降っていました。お昼過ぎには、うちの駐車場では25cm超えくらいは積もっていました。

    夜になって雨かみぞれになっています。東京なら、雨になると固まった雪が溶けるので喜ばしいのですが、仙台は気温が低いので、ぐじゅぐじゅになったまま、またしても汚く固まりそうです。

    雨用に、短い長靴は持っていますが、深雪用に、トラディショナルな長靴がぜひにも欲しいこの頃です(今は品薄でしょうけど)。

    こあひる
  • entetsuさん 2014/02/10 05:12:32
    凄い。首都圏も大変でしたが・・・。
    こあひるさん、おはようございます。

    やっぱり、北国。
    半端ないですね。78年ぶりですか。

    それにしても、こんな中参拝に行くなんて・・・。
    恐れ入ります。
    輪王寺、資福寺さすがに人出は少ないようですが、ゼロではないんですね。

    わたしは、ウォーキング断念しました(笑)。
    行けそうにも思ったけど。
    別に、今日じゃなくても・・・と。

    ご主人の体調いかがですか?

    こあひるさんも、張り切り過ぎて、風邪などひかないように。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/15 20:11:35
    RE: 凄い。首都圏も大変でしたが・・・。
    entetsuさん、こんばんは〜。

    > やっぱり、北国。
    > 半端ないですね。78年ぶりですか。

    東京ですら27?も積雪したのですからねぇ。仙台は、あまり積雪はしないらしいので、やっぱり記録的な大雪だったんでしょうね。

    東北地方にありながらも、仙台(市街地)では、除雪や雪かきにあまり慣れていないらしく、幹線通りですら、1車線分にいまだに堅い雪が凍り付いて残り、渋滞しているそうですよ。固まっちゃうと、除雪車では除けられないんだそうです。

    > それにしても、こんな中参拝に行くなんて・・・。
    > 恐れ入ります。
    > 輪王寺、資福寺さすがに人出は少ないようですが、ゼロではないんですね。

    参拝はしてません(←いつも罰当たり)。ほんとに撮影目的だけ〜〜(笑)。雪かきすしていない輪王寺の有料庭園に、2人組の外国人がなぜか入ってきていました。写真を撮っている風でもなかったんですが。

    > わたしは、ウォーキング断念しました(笑)。
    > 行けそうにも思ったけど。
    > 別に、今日じゃなくても・・・と。

    そうですよ〜。用事もないのに、出て転んだりしたら大変ですからね〜。

    > ご主人の体調いかがですか?

    すっかり喉の手術の影響もなくなり、再び大食いに戻っております。ありがとうございます。

    > こあひるさんも、張り切り過ぎて、風邪などひかないように。

    積雪のせいで、夏タイヤのわが家は(冬タイヤにしたところで、怖くて運転しないと思いますが)、あれ以来、地下鉄での送り迎えになっていて、特に朝の地下鉄は混みあっているので、そこでインフルエンザなんかを移されないか・・・が心配です。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2014/02/10 01:33:29
    ゆき〜〜!
    こんばんは、こあひるさん

    大雪の中のお出かけ、お疲れさまでした!

    4トラのみなさん、結構雪の中、お出かけしてるんですね。恐れ入りました。

    私はというと、8日は、車のまわりをちょっとだけ雪かき。やっても無駄ということが分かりすぐにあきらめ、9日は外にも出ずじまいでした(笑)

    ただ、めったにない大雪の景色を記録に残しておけばよかったかな〜と今になって思ってます


       ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/15 20:01:22
    RE: ゆき〜〜!
    ミッキーマーチさん、こんばんは!

    この日の雪が溶けずに固まって残り・・・夏タイヤのわが家の車を動かせないままのうちに、新たに・・・また雪が降り重なってしまいました〜〜。

    たまの雪・・・つい嬉しくて、じっとしていられません。でもさすがに1週間しか経っていないと、もういいや・・・という気持ちにもなっています。

    今回は、みぞれや雨になっていたりするので、明日あんまりキレイな雪景色を見ることはできそうもないので・・・おうちでお籠りします。

    こあひる

  • mintさん 2014/02/09 20:17:51
    大雪の中。。。お疲れさま・・
    こあひるさん  こんばんは

    流石に、行動派のこあひるさん v(^^)

    仙台に住んで?十年。。。の私も驚きの大雪でした。

    家の周りも夕べ少しづつ雪かきしてましたが。。(@@;

    朝、玄関が開かなく。。。
    外に出たら「え”!〜〜〜〜〜!(@@;なにコレ〜〜?」

    出かける予定が、午前中いっぱい雪かきで終わり。。
    コタコタでした。

    結局車も出せず家でグッタリ。。。(><;

    おばあちゃんは家でおとなしく。。。って感じでした。

       ぴっちゃんより

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/13 09:35:45
    RE: 大雪の中。。。お疲れさま・・
    ぴっちゃん、おはようございま〜す。

    > 仙台に住んで?十年。。。の私も驚きの大雪でした。

    仙台はそんなに雪は積もらないと聞いていたのに、よりにもよって・・・78年ぶりの大雪にあたってしまうなんて・・・。

    おかげで、うちの周りの大きくない道路の雪や歩道の雪が硬く凍って残っていて、夏タイヤのわが家では、連れ合いの送迎に車を使えず、今週は毎日地下鉄で送迎してますよ〜。

    夏タイヤだからどうせ溶けるまで車は使わないけれど、駐車場で私の車だけいまだに雪に囲まれていたので、仕方なく昨日、ざっくりと少し雪かきしてみました。

    そんなに完璧によけてもいないけど、疲れますね〜、けっこう。よくテレビで見ていましたが、あれは年寄りになると・・・慣れていても、大変だわ・・・。

    今週末にまた降るのかな〜〜^_^;。

    もう冬場は、地下鉄通勤だねぇ・・・と諦めています。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP