クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏休みにクアラルンプ−ルを旅行しました。かなり気に入りました。やり残した事(食事、買い物、観光等)がたくさんあったので、また是非訪れたいと思っていました。そんな時、正月旅行はどこにしようか考えていたら、JALで成田-KL往復大人70,000円くらいのチケットを発見したので、さっそく購入してしまいました。お正月に海外に行くのは初めて。なぜなら、航空運賃は高いに決まっていると思い込んでいたからです。4泊6日の短い旅、どのくらい楽しめるかな?<br />今回も忘れないように旅行日程を書いときます。<br /><br />**Itinerary**<br />1月2日(木)成田発JAL723便(11:30) KL着(18:30)<br />タクシ−でSumerset Ampang Hotelへ向かう<br />1月3日(金)KLCC、国立モスク、マレ−シア・イスラム美術館を観光<br />スリアKLCCでショッピング。昼食は美術館内のレストランでアラブ料理<br />1月4日(土)セントラルマ−ケットでお土産購入、昼食はパビリオンでトルコ料理を堪能。今日はホテルのプ−ルでリラックス。<br />1月5日(日)一日中スリアKLCC。ペトロサイエンスを見学し、18:15より予約済(インタ−ネットで)のツインタワ−を見学。昼食はChilli&#39;s。<br />1月6日(月)チェックアウト後に再びスリアKLCCでショッピングと昼食。<br />タクシ−で空港に向かう途中にPutrajaya(プトラジャヤ)に立寄り、マレ−シアの行政都市を見学。<br />KL発JAL724便(22:50) 成田着(06:40)で帰国

2014年 楽しかったクアラルンプ−ル旅行 ☆再訪☆

2014/01/02 - 2014/01/06

Fairy Emaan

Fairy Emaanさん

今回も忘れないように旅行日程を書いときます。

**Itinerary**
1月5日(日)一日中スリアKLCC。ペトロサイエンスを見学し、18:15より予約済(インタ−ネットで)のツインタワ−を見学。昼食はChilli's。

鉄道 タクシー 徒歩

1月2日
    JL723便でKL到着後、空港からタクシ−でホテルへ直行。プレミアムタクシ−利用で140リンギットでした。
    ホテルは前回利用した"Somerset Ampang KL"。レジデンスホテルで部屋にはキッチン、洗濯機等があり、暮らすように過ごす事が出来ます。
    到着日のホテルロビ−のデコレ−ションはまだクリスマスのままでした。

サマーセット クアラルンプール ホテル

リビングダイニング

リビングダイニングルームからの景色。
    建設中のビルが手前にあるので、2013年の夏よりだんだんツインタワ−が見えにくくなってきています。

リビングダイニングル−ムからの景色
    この日は、夕方にホテルに到着したので、夕食はホテル1Fにあるレストランで食事をしました。

1月3日
    ホテル1Fでの朝食ビュッフェです。ホテルほど品数が多いわけではありませんが、ホットミ−ル4品、サラダ3品、フル−ツ2品、オ−ダ−卵料理、お粥、パン、シリアル、ジュ−ス、コ−ヒ−、紅茶等、毎日メニュ−が変わり、楽しい朝食です。
    今日はカレ−ヌ−ドル、サラダ、お粥を選びました。

今日の観光は、まずはKLCCへ。
    その後、国立モスク、そしてお待ちかねのマレ−シア・イスラム美術館へ行きます。
    まずは、定番のツインタワ−を下から写します。いつみてもきれいです。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

• 違う角度から。

違う角度から。

国立モスク
    この日は、金曜日だっため、モスク内を見ることはできませんでしたが、イスラム教徒の方がたくさん集まってきていて、祈りを奉げていました。

国立モスク (マスジッド ネガラ) 寺院・教会

建物の中には入れませんが、ベンチに座って休むことができました。コ−ランの調べを聞きながらゆっくりするだけで、心が落ち着く感じです。

みなさん祈りを奉げています。

• 午後2時過ぎに、マレ−シア・イスラム美術館に行きました。<br />まずは、館内にあるレストランで食事です。<br />前回来たときは、ラマダン中、及びハリラヤ・プアサの為、入場することもできず、絶対来たかった場所でした。<br />はっきり言って、この美術館とこのレストランで食事をしたいが為に、今回KL旅行をしたと言っても過言ではないかも...。<br />本当に異国にいると感じる空間です。とても静かで、落ち着いて食事をすることができました。

地図を見る

午後2時過ぎに、マレ−シア・イスラム美術館に行きました。
    まずは、館内にあるレストランで食事です。

ミュージアム レストラン アジア料理

アラブ料理で前菜はビュッフェスタイル、メインはオ−ダ−するというンチです。

前菜です。
    サラダのような料理と豆のス−プです。あと、パンは平たいナンのようなものです。

メイン料理のチキンです。
    アラブ料理なので、もちろん豚肉を使用しているものはありません。

メイン料理のマトンシチュ−です。
    このあと、デザ−トとして、フル−ツとスウィ−ツが出ます。

• 食事の後は、ゆっくり館内を見て回りました。<br />スベニアショップにも立ち寄り、お土産を購入しました。

地図を見る

食事の後は、ゆっくり館内を見て回りました。
    スベニアショップにも立ち寄り、お土産を購入しました。

マレーシア イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

館内はとても整然と、そして静かで、ゆっくりと見て回れます。
    展示物だけでなく、建物自体が美術品のように美しいです。

きれいな天井。

館内に入る時は天気だったのに、午後のスコ−ルが降ってきました。
    雨季には豪雨と雷、これがほぼ毎日あるらしいです。

歩いて数分の所にある国立モスクも霞んでしまうほどの大雨です。

展示品です。
    カメラ撮影はOKのようです。

娘も興味を持って見ていました。
    美しさに見とれていたようです。

絵画のようですが、全てアラビア語のコ−ランで書かれているとのことです。

スコ−ルが止むまでゆっくりと見ていましたが、いつまで経っても止まないので、タクシ−でホテルに戻りました。

ホテルのロビ−で。
    昨日まではクリスマスデコレ−ションだったのに、Chinese New Yearのデコレ−ションに変わっていました。街も少しづつ赤いChinese New Yearの装飾に変わってきていました。

1月4日
    今日の朝食は、チキンカレ−、ロティ、サラダ、お粥です。

• ハブ パサール スニ バス系

今日は電車で、Pasar Seni駅へ向かいセントラルマ−ケットでお買い物をします。
    Pasar Seniからの街並みです。いろいろな壁絵が書いてあります。

駅から徒歩5分程の所にセントラルマ−ケットがあります。
    大きなカイトが飾ってあり、目印になりわかりやすいです。

• セントラル マーケット (クアラルンプール) ショッピングセンター

セントラクマ−ケットからタクシ−でパビリオンへ移動。
    タクシ−料金はメ−タ−制ではないので、乗る前に交渉。10〜30リンギットぐらいを言ってきますが、どのくらいが適正料金かはわかりません。
    パビリオン内も赤に染まっていました。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

今日のランチは、パビリオンにある「Bosphorus(ボスポラス)」というトルコ料理をチョイス。ベイル−ト料理と迷ったんですが...。KLには日本ではなかなか食べることができないアラブ料理やその近隣諸国のレストランが多くあり、興味深いです。
    これは、スタ−タ−でヒヨコマメのペイストとパンです。このパンが焼き立てでとてもおいしく、おかわりしたいほどでした。

パビリオン クアラルンプール ショッピングセンター

メイン料理
    チキン、ビ−フのグリルと、マトンのトマトソ−スです。どんな料理にもヨ−グルがついてきます。ライスにかけて食べてもおいしいです。

• メイン料理<br />チキンミ−トボ−ル(ミニハンバ−グのような大きさでした)

チキンミ−トボ−ル(ミニハンバ−グのような大きさでした)

• パビリオン内の装飾

パビリオン内の装飾

ホテルに戻って屋上にあるプ−ルに行きました。
    プ−ルからもツインタワ−が見えて、ちょっとした贅沢です。

ツインタワ−がビルに映っていて、二つあるみたいです。

1月5日
    今日の朝食は、サンドウィッチ、オムレツ、サラダをチョイス。
    毎朝違うメニュ−で飽きることなく食事ができます。

屋上にあるラウンジです。
    ここには、本、雑誌、それとセルフでコ−ヒ−、紅茶が飲めます。
    隣はジムになっています。

電車でKLCCへ向かいます。

• 今日のランチはスリアKLCCの&quot;Chilli&#39;s&quot;です。前回の旅行でも利用しました。ボリュ−ムがかなりアメリカンです。そしてここは窓側の席に座るとKLCC公園が良く見えて、人気のお店みたいです。いつも20〜30分は待ちます。<br />

今日のランチはスリアKLCCの"Chilli's"です。前回の旅行でも利用しました。ボリュ−ムがかなりアメリカンです。そしてここは窓側の席に座るとKLCC公園が良く見えて、人気のお店みたいです。いつも20〜30分は待ちます。

スリアKLCC ショッピングセンター

アメリカンステ−キとかメキシコ料理がメインのお店です。

食事後、ツインタワ−見学まで2時間程あったので、時間つぶしにペトロサイエンスに入りました。評判的にはそれほど面白いものがないと書いてあったので、1時間ぐらいで十分だと思って入りましたが、意外に興味深い体験イベント等があり、時間が足りなかったぐらいです。ただし、器具はやはり少し古かったり、ちょっと壊れているものもありました。
    ツインタワ−チケットオフィスに行き、予約書とチケットを交換してもらい、写真などを撮りながら時間が来るのを待っていました。

ペトロナスツインタワー 現代・近代建築

ここからが、タワ−見学の始まりです。
    注意事項を説明するスクリ−ンの女性です。なぜか隣には人間の女性が立っているんですが....

まずは、エレベ−タ−でBridge部分に行き、20分ほど景色を楽しみます。

もう一度エレベ−タ−に乗って、最上階に行きます。

よく見ると、滞在しているホテルが見えたので、感激です。

• 前回の旅行記にも出てきた写真ですが、間違えなく今回の1月5日に写したものです。

ツインタワ−、やっぱり美しいです。
    また今度来る時も見学しに来ると思います。20分という制限時間をなくしてくれたら、一日中いるかもしれません。

チケットのバ−コ−ドを読み取らせるとこんなお遊びができるらしいです。

夜のツインタワ−は昼以上にきれいです。
    そうです、今日はスコ−ルが降ることなく、晴れ時々曇りという天気でした。
    滞在中この日だけが、雨にあたりませんでした。

お茶をしながら、今度は噴水ショ−です。

1月6日
    いよいよ最終日です。
    今日の朝食も美味しくいただけました。
    前回の旅行も何かやり残して不完全燃焼で帰国しましたが、今回も同様です。
    というか、いつでも来れると思って家に帰るという感じです。私にとって、KLはとても居心地の良い街です。あまり緊張せずに、日本にいるのと変わらない感覚で過ごす事ができるし、食事も美味しい、欲しいものもたくさんあるし、お気に入りの街のひとつになりました。

ホテルのレストラン

ホテルのレストランからの風景

• この日の朝、朝食をしに行く前に部屋から撮った写真です。<br />ツインタワ−が雲の切れ間から見えて宙に浮いているみたいです。

この日の朝、朝食をしに行く前に部屋から撮った写真です。

なんか幻想的です。

朝食から戻ると晴天の元、ツインタワ−がくっきり見えます。

ゆっくり荷造りをし、チェックアウト後、荷物を預かってもらい、またまたスリアKLCCへ行きました。
    ちょっとショッピングした後、またまたランチです。
    お店の名前は忘れましたが、テラスで食事ができるところです。

• プトラジャヤの街 散歩・街歩き

スケ−ルの大きい行政都市です。びっくりしました。
    雨のせいもあるとは思いますが、人影がほとんどなく、本当に機能しているのか不思議な感じでした。

雨に霞むピンクモスクです。見学したかったな〜。(また来ます!)

首相府

トイレ休憩でコンベンションエンタ−に立寄りました。小高い丘の上に立っているので、Putrajayaの全貌が見渡せます。
    雨も少し小降りになり、きれいな写真が取れました。

• ホテルからPutrajaya経由空港までで、大型バンのタクシ−で170リンギット。<br />決して安いと言う訳ではありませんが、Putrajayaを観光できて、英語で説明をしてくれたので、満足のいくものでした。<br />晴れていれば、ピンクモスクを見学し、もっと間近で首相府等を見たかったです。<br />夜便で、ホテルチェックアウト後に時間がある方には、お勧めの観光コ−スだと思います。

とうとう空港に着いてしまいました。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

• チェックイン後、&quot;Old Town White Coffee&quot;で夕食を取りました。<br />最後はマレ−料理のナシレマです。この辛さが気持ちいい〜。<br />今回はあまりマレ−料理を食べることができずに残念でしたが、日本ではあまりお目にかかれないアラブ料理を食べることができたので満足です。

チェックイン後、"Old Town White Coffee"で夕食を取りました。
    最後はマレ−料理のナシレマです。この辛さが気持ちいい〜。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

娘は、カヤト−ストでマレ−シア最後の食事です。

JAL724便22:50出発です。

• 機内で仮眠から目覚めると、窓の外は朝焼けが美しくきれいに光っていました。<br />感動です。<br />1月7日成田空港に6:40に無事到着しました。<br />楽しい正月旅行が過ごせました。

感動です。
    1月7日成田空港に6:40に無事到着しました。
    楽しい正月旅行が過ごせました。