下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は年始に九州への旅、仕事始めとともに韓国出張、そして、先週は関東出張とバタバタ過ごし、気が付いたら初詣もしないまま1月も終盤になってしまいました。<br />そんな訳で今日は初詣に行こうと思います。<br />初詣の行先は京都の上賀茂神社・・・僕的には行くたびにパワーをもらえる相性のいい(と僕が勝手に感じている)神社です。<br />そして、せっかく京都まで行くなら・・・(笑)、上賀茂神社を訪れる前に京都市動物園に行ってきました。<br />京都市動物園では、20歳の茶々じいちゃんが入院中とのことで会えなかったのが残念でしたが、4歳の古都ちゃん、3歳のジャスミンちゃん、2歳のウーロン君の若パンダ3匹に会うことが出来ました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

冬のレッサーパンダ紀行【3】 京都市動物園 初詣前に京都ZOOへ!! 3匹の若パンダは別居展示中、茶々じいちゃん早く元気になってね!!

2014/01/19 - 2014/01/19

jilllucaさん

そんな訳で今日は初詣に行こうと思います。

京都市動物園の最寄駅は京都市営地下鉄の東山駅か蹴上駅、僕は琵琶湖疏水やインクラインを眺められる蹴上駅からのアプローチが好みです。
    以前は琵琶湖疏水記念館の脇にあった東口ですが昨年リニューアルされ大変立派になっています。

京都市動物園の入園料は大人600円です。

日本で2番目に古い歴史を持つ京都市動物園は数年前からリニューアル工事が盛んに行われています。
    これまで「おとぎの国」「もうじゅうワールド」「アフリカのサバンナ」とリニューアルが行われてきましたが、今年はゴリラ舎の整備、来年には「ゾウの森」「京都の森」がオープンする予定です。

レッサーパンダ舎のある「おとぎの国」に行く途中でどうしてもここで足を止めてしまいます・・・ヤブイヌ舎。

南米に住む犬の原種に近い野生イヌなのですが、もうなんだか分からないですが人間の本能に直接訴えかけてくる可愛さがあるのです・・・ヤブイヌを見ていると、僕らの祖先が犬を最初のパートナーにした気持ちが本能的に理解できます。

そして、このメタセコイヤの木がレッサーパンダ舎の目印です。

京都市動物園にはこのメタセコイヤの木の放飼場を含めて2つの屋外放飼場と1つの屋内展示室で構成されています。

メタセコイヤの放飼場には誰もいなかったのですが、よく探してみると放飼場から繋がっている金網コリドーの中で1匹お昼寝していました。

この子はジャスミンちゃん。
    ジャスミンちゃんは2010年7月14日中国の重慶市動物園生まれ、昨年の3月30日に後でご紹介するウーロン君と一緒に来日しました。

ちなみにジャスミンと言う名前は京都市動物園にやってきてから付けられた名前・・・京都も中国もお茶で有名なのでお茶の名前からの一般投票で決められました。

屋内展示室にも1匹・・・こちらもお昼寝中。

こちらはウーロン君です。
    2011年6月5日重慶市動物園生まれです。

2013年は重慶市動物園から3匹(もう一匹は旭山動物園に来園した悠悠ちゃん)のレッサーパンダが来日しました。
    海外からのレッサーパンダの移入は十数年ぶりとのこと。

屋内展示室には茶々おじいちゃんの入院の貼り紙も掲示されていました。
    茶々じいちゃんは1993年6月27日長野市茶臼山動物園生まれの20歳、お年がお年なので心配です。
    早く良くなって戻ってきてね・・・でも、展示は若パンダに任せて茶々じいちゃんにはのんびりゆっくり暮らして欲しいなと思います。

屋内展示室横の屋外放飼場です。
    今日は若パンダ3匹がそれぞれ別々に展示されていました、せっかくの恋のシーズン(まだ時期的にちょっと早いかな?)で同居の様子を楽しみにしてたのですがちょっと残念。

この子は古都ちゃん。
    古都ちゃんは2009年7月9日周南市徳山動物園生まれです。
    素晴らしく京都らしい名前の持ち主ですが、お父さんがコタロウ君(現・周南市徳山動物園)、お母さんが栃ちゃん(現・旭川市旭山動物園)でコトと名付けられました、古都という漢字は京都に来てから付けられました。

僕は栃ちゃんのファンなので娘の古都ちゃん会えると嬉しくなってしまいます。

古都ちゃん、三角屋根の中を行ったり、

・・・来たり。

放飼場を精力的に歩き回っていました。

スレンダーな体型、少し濃い毛色、そして、アジアンビューティな顔立ち(笑)
    栃ママそっくりな古都ちゃんです。

昨年までは茶々じいちゃんと暮らしていましたので繁殖の機会は与えられませんでしたが、今年はウーロン君がいます。
    いよいよ古都ちゃんにも繁殖の機会が訪れます、古都ちゃんは子だくさんな栃ちゃん(昨年も12歳で産みましたよ)の長女ですからどうしても期待しちゃいます。

少しレッサーパンダ舎を離れヤブイヌ舎で浮気・・・だってヤブイヌ可愛すぎるんですもん・・・しながらメタセコイヤの放飼場を眺めていると、

ジャスミンちゃんが起きだして金網コリドーを歩いてるのが見えました。
    慌ててメタセコイヤの放飼場へ。

おはよう!!ジャスミンちゃん。

放飼場に出てきたジャスミンちゃんは少しだけ残っていた雪で喉を潤し、

木に登り、

樹上にセットされていた孟宗竹を食べ始めました。

むしゃむしゃ・・・。
    京都と言えば竹の産地、竹が生えすぎて困っちゃうという土地柄・・・京都の孟宗竹はおいしいかい?

それにしてもお目目ぱっちりなジャスミンちゃん。
    昨年重慶市動物園から来日した3匹のレッサーパンダは全員美形ですね〜。

今日はずっとお昼寝のウーロン君もなかなかイケメンパンダです。

古都ちゃん、ウーロン君、ジャスミンちゃんの3匹が繰り広げるパンダ恋模様がとても楽しみです、秋の紅葉シーズンにはぜひ京都で仔パンダに会いたいものですね。

園内にはジャスミンちゃんの絵のポスターが貼られていましたよ。

動物園の後は上賀茂神社に初詣に行く予定だったのであまり時間がなかったのですが、類人猿舎を覗くとチンパンジーとゴリラの2人の子供のあまりの可愛らしさに思わず長居してしまいました。

写真中央が昨年2月12日生まれのニイニ君、まだ0歳なので小さいですが元気いっぱい遊び回っていました。

ちなみに先ほど”2人の子供”と書きましたが、生物学ではチンパンジーもゴリラも僕らとおなじサル目ヒト科となります。

京都市動物園では京都大学野生生物研究センターと連携してチンパンジーやマンドリルの数字記憶能力の研究を行っています。
    こちらはチンパンジー屋内展示室の隣の勉強部屋です。

そして、チンパンジー展示室の横はゴリラ展示室です。
    天井近くのハンモックにいるのが2011年12月11日生まれのゲンタロウ君、手前がお母さんのゲンキちゃん、奥にいるのがお父さんのモモタロウ君です。

ゲンキお母さんのおっぱいが思うように出ず生まれた直後に脱水症状で命をおとしかけたゲンタロウ君、キーパーさんの機敏な処置で一命を取り留め人工哺育で育ちました。
    生後1年、日本で初めて人工哺育のゴリラの赤ちゃんをお母さんの許に帰すことに成功し、今では親子3人で暮らしています。
    まだモモタロウ父さんとゲンタロウ君の間のコミュニケーションはぎこちないですが、モモタロウ父さんはゲンタロウ君が怖がらないように細心の注意をはらって息子が近づいてくるのをじっと待ちます、すると、ゲンタロウ君はモモタロウ父さんを手や足でそっと触れるのです・・・ただ、それだけ。
    でも、苦難を乗り越えた親子からはそれだけで幸せの波動が溢れだすのです。

京都動物園の後は、地下鉄と市バスを乗り継いで上賀茂神社(賀茂別雷神社)へ。
    ここは僕にとっては京都最強のパワースポット、行くたびにその鮮烈なパワーを感じます。

今年は午年なのでぜひご神馬様に会いたかったのですが・・・、

神山号様はご神馬舎にはおられませんでした。
    写真で見ると神山号様はとても綺麗な白馬でした・・・ああ、お会いしたかった。

桜門を入り中門から加茂別雷大神様へ健康祈願と旅の安全をお願いしました。

境内を流れる御手洗川はあまりにも清冽・・・この景色を見るたびに心が洗われたような感じがします。

今年もいい年になりますように。

• cacahさん 2014/01/28 08:50:26
    京都市動物園
    おはようございます〜♪

年明けは京都に行かれていたのですね〜(^^

MIN

jillluca

jilllucaさん からの返信 2014/01/30 20:40:28
    RE: 京都市動物園
    charminさん

こんばんは〜。

> 年明けは京都に行かれていたのですね〜(^^

はい、初詣行ってなかったのでせっかくなので京都に行ってきました。

> やはり京都の子らしく名前も古都ちゃん、楽々じいちゃん元気に早く元気になってほしいですね〜〜

古都ちゃんはなんと山口県の徳山生まれ!!
    コタロウ君と栃ちゃん(今は旭山にいます)の娘なのでコトちゃんと名付けられ、京都に来てから漢字を付けてもらいました。

> レッサーちゃんとはツインズちゃんが写っていますが、何か幼くて可愛い動物さんは・・・・?

イヌっぽい子ですか?
    イヌです(笑)
    ヤブイヌっていう南米の野生イヌなんですよ、めちゃくちゃ可愛いでしょ?
    京都市動物園に行くとついついヤブイヌ舎の前で足を止めてしまいます。

> 年明け旭山楽しみにしていましたが、毎日のブリザートで予定が立たずで行けませんでした〜(@@
    > 昨年中はいろいろとお世話になりました〜また今年もよろしくお願い致します〜m(--)m

あらら、それは残念でしたね。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

> jilllucaさんは次どちらの動物園へ?いつも楽しみにしています!

次は南紀白浜アドベンチャーワールドの予定です!!