ボスニア・ヘルツェゴビナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンテネグロ編の続きです。<br />モンテネグロのコトルから、バスを乗り継いでボスニア・ヘルツェゴヴィナに入国しました。<br />サラエボとモスタルにそれぞれ1泊ずつした後、クロアチアに向かいます。

2014年東欧の旅⑨~ボスニア・ヘルツェゴヴィナ~

2014/01/15 - 2014/01/17

さすらい人

さすらい人さん

モンテネグロ編の続きです。

国境を超えた後、渓谷を抜けて、山をいくつも超えて行きます。

2回目の休憩。
    やはり内陸なので寒くなってきました。

ウトウトして目が覚めたら…雪景色でした。

15:30、サラエボに到着。ここから市の中心までは離れているので、バスに乗ります…でもその前に。

両替をします。ここで両替しないと、バスにもトラムにも乗れません。
    バス乗り場とは反対方向に300mくらいの所にあるショッピングセンター1Fに銀行があります。

そして市バス乗り場へ。東サラエボバスターミナル(ルカヴィツァ)から直線で500mくらいいくと、右側にバス乗り場が見えてきます。

やれやれ、ようやくバスに乗れました。スナイパー通りを抜けて、hostelに向かいます。

ラテン橋。サラエボ事件はこのすぐ近くで起きました。そういえば、今年はサラエボ事件からちょうど100年なんだなぁ。

今夜の宿。hostel vagabond。
    私もバガボンドかぁ…

さて、今朝は5:00起床、6:00チェックアウトで南西の町モスタルに移動します。サラエボはほとんど観光していませんが、雰囲気は味わえました。

セルビア正教会。

サラエボ中央駅に徒歩で向かいます。

マクドナルド。

駅に到着。

すぐ隣にツイストタワーがあるので、これを目印にすればよかったのだな。

駅構内はなぜか撮影禁止でした。これはモスタル行きの電車。

チケット購入。
    Sarajevo→Mostar 11Km(≒820円)
    モスタル行きはバスもたくさんあるようですが、たまには列車に乗りたいなと思い、列車にしました。運賃もバスより安いです。

列車内はとても快適です。そして全然乗客がいません。
    景色もとても良いです。列車を選んで正解でしたー

車窓から。

9:25、Mostarに到着。直前に車掌さんが「モスタ〜ル」と言いながら車内を回ってくれるので、降り忘れる心配はありません。

Mostar、いいですねぇ。そんなに寒くなくて、街もそんなに大きくない。

そして綺麗な川。ネレトヴァ川というらしい。

hotelに向かいます。これは刑務所っぽいなぁ。

hotelで休憩してから、街を散策してみます。

水が流れています。

猫が多いです。

よくある石畳ではなく、丸い石が敷き詰められています。ほどよく足裏を刺激します。

お土産屋さん。

可愛らしいモーテル。

上から、ボスニア語、英語、ドイツ語、フランス語。

街は、ゴツゴツした岩山に囲まれています。

猫が店番。

さて、明日はいよいよドブロヴニク。

今朝は7:00起床、8:00朝食。これはホテルの食堂にあった可愛らしいラジオ。

バスターミナルまでのんびり歩いて、到着。

バスチケット購入。
    Mostar→Dubrovnik 28Km(≒2100円)

ウトウトしてる間に、クロアチア入国です。
    クロアチア編に続く…

• EuroNight8205さん 2014/02/08 14:13:13
    Mostarの二匹の猫
    初めまして。

もう6年前になりますが、この二匹の猫、
    Mostar生きてるんですね。

びっくりというか、嬉しくなってしまいました。

2007年11月11日

旅行記楽しく拝見させていただきました。
    当時は、政情不安定で、コソボには行きにくかったです。
    Beogradからの夜行も強盗が出るという話があったり、
    結構、びくびくで旅行していました。

さすらい人

さすらい人さん からの返信 2014/04/13 15:14:31
    RE: Mostarの二匹の猫
    EuroNight8205さん

はじめまして。
    お返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした。
    メッセージありがとうございます。

Mostarの猫、6年前にもいたんですね!
    写真を拝見してびっくりしてしまいました。
    私が見たときは日なたぼっこ中で、とても幸せそうでしたよ。
    Mostarもだいぶ平和になってきたということでしょうか。

Kosovoは私も少し不安だったのですが、出会う人が皆とても温かく
    おもてなしの心を垣間見たような気がしました。
    Beogradも昔に比べれば、たぶん観光しやすくなったと思います。
    ただ、盗難が多いので夜行は避けた方が良いようです・・。

旅行中は、様々な宗教や民族が共存することの難しさを常に
    考えていました。日本にいては気付きにくい事ですよね。
    帰国してもうすっかり現実世界に戻ってしまいましたが、
    これからも旅を通じて歴史や人に触れたいと思いました。

EuroNight8205さんも、(安全で)素敵な旅を!

> 初めまして。
    > もう6年前になりますが、この二匹の猫、
    > Mostar生きてるんですね。
    > びっくりというか、嬉しくなってしまいました。
    > 2007年11月11日
    > http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=18008482
    > http://4travel.jp/travelogue/10416601
    > 旅行記楽しく拝見させていただきました。
    > 当時は、政情不安定で、コソボには行きにくかったです。
    > Beogradからの夜行も強盗が出るという話があったり、
    > 結構、びくびくで旅行していました。

さすらい人さんのトラベラーページ