ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルで長崎へ<br />マイルでのチケットなので思った時間が取れず、1泊増やして長崎空港近くのホテルに泊まりました<br />これが結果オーライでした<br />1泊目 大村ステーションホテル(2名1室1泊朝食@4000円)<br />2泊目 島原温泉 ホテル南風楼(2名1室1泊2食@12200円)<br />3泊目 ホテルオークラJRハウステンボス(2名1室1泊朝食@7500円+アップグレード5000円)<br />レンタカー 24時間1万円くらい<br /><br />どこも良かったですがやはりオークラは良かったです<br />天然温泉もあるしお部屋も落ち着けます<br />1泊で十分かと思いましたが少し足りない気がしました<br /><br />今度行くときには大村ステーションホテルに泊まってお寿司を食べに行って<br />次の日から2連泊でハウステンボスへ行こう!<br />あったかい時期に・・・<br />

JALの貯まったマイルで長崎ハウステンボスへ

2013/11/30 - 2013/12/03

パッタイさん

JALのマイルで長崎へ
これが結果オーライでした
レンタカー 24時間1万円くらい

どこも良かったですがやはりオークラは良かったです
天然温泉もあるしお部屋も落ち着けます
1泊で十分かと思いましたが少し足りない気がしました

次の日から2連泊でハウステンボスへ行こう!
あったかい時期に・・・

レンタカー JALグループ 自家用車

伊丹からの長崎へのJAL便です

以前は伊丹空港では民間のパーキングが空港で待っててくれるサービスがあったのですが、違法?とかでなくなっていました
    とはいえ、駐車場から玄関まで送ってもらえるので助かります
    3泊4日で5000円でした

機内でカステラのお菓子のサービスがありました

この日は夕刻着
    長崎空港近くの「大村ステーションホテル」です
    ビジネスホテルのような感じのホテルですがとてもコストパフォーマンスの良いホテルでした
    空港からタクシーで千円ちょいです

大村ステーションホテル 宿・ホテル

コストパフォーマンスの高いホテルです by パッタイさん

部屋のお風呂場です
    トイレと別になっているのが良いです
    でもここのホテルは大浴場があるので使いませんでした
    大浴場のアメニティはとても充実していて
    眺めも良く得した気分になりました

他にも加湿器や足マッサージの機械などが部屋に備え付けられていました

夕食に行ったホテル近くの「寿司政」さんの上にぎり
    長崎はお魚が本当に美味しくて
    その上、ここのお寿司は本当に最高でした
    ホテルのフロントで近くの食べるとこを紹介してもらえます
    300円ですが割引券ももらえました
    この日には、これだけで帰ったとしても後悔しないなと思うくらい満足でした

次の日、空港までタクシーで戻り
    レンタカーを借りました

この日は島原温泉に泊まりますが途中、雲仙に立ち寄りました

たくさんの観光客で賑わってはいましたが
    おみやげ物屋さんとかはサッパリな感じでした

食べ物屋さんもそうなく
    フツウの食堂でちゃんぽんを食べました
    美味しかったです

この食堂です
    子どものころ行ったような食堂そのままの雰囲気
    朝日食堂

島原城です

島原城 名所・史跡

この日のホテルは
    島原温泉 南風楼です

建物や設備は古い感じでしたが
    予約した部屋はリノベーションされていて良い感じでした

有明海に朝日が昇る 掛け流し絶景海見露天の宿 島原温泉 南風楼 宿・ホテル

ゆったりくつろげる、コストパフォーマンスも良いです by パッタイさん

ソファーは海が見えるように窓に向かって置かれています

部屋のオフロですがもちろん大浴場・露天風呂に行くので使っていません

お食事処の入り口です

半個室といった感じ

お料理は美味しかったですが少しさめてるお料理もあり少し残念でした

和食のコースでしたが最後にコーヒーとケーキがでました

翌日、空港で車を返してバスでハウステンボスへ向かいます
    船でも行けますがバスのほうが安いし時間もそう変わらないようです

バス乗り場は空港のゲートからも近いですが船乗り場はかなり歩くので
    その点でもバスの方がいいと思います

こんな景色が続きます

荷物はフロントに預けて先にハウステンボスへ

ハウステンボス テーマパーク

こちらが今回のホテル
    JRオークラハウステンボスです

安い部屋を予約して行ったのですが荷物を預ける際にフロントでアップグレードを勧められて6000円アップか1万円アップか迷いましたが
    そうなかなか来られないだろうと思い切って1万円アップの部屋にしました
    10階の真ん中らへんの部屋で、眺めが良かったです

でも広さは6000円アップの部屋と変わらないとのことでしたので
    そっちでも良かったかな〜

先にアトラクションのエリアをまわりました
    ハウステンボスのアトラクションはしょぼいですが
    すいてるのがいいです

少し暗くなってきて明かりが灯り始めました

良い雰囲気です
    こおいうとこ見てるだけで癒されます

光の王国のメイン会場です

JRオークラハウステンボスの専用送迎船です
    園のパスポートがあれば無料で乗れます

お部屋です
    暗くなっていたのでうまく写真が撮れませんでした
    少し休憩してまた行きます!

もう真っ暗なのでイルミネーションがとてもキレイです

部屋からのハウステンボスの眺めです

ハウステンボス テーマパーク

朝の部屋からの眺めです

長崎空港の中にあるお寿司やさんで最後のごはん
    「しょうぶ」というお店です
    空港のレストランとは思えないしっかりとしたお店でした

なんか常連さんと思われるようなお客さんもおられたし
    個室を予約されて来てるお客さんもいて
    中途半端な時間帯ですが店内はほとんど満席になっていました
    写真は生ビールセット980円

ゴールドカードラウンジです
    関空などに比べて雰囲気が良いと思いました

• 浜ぎんこさん 2014/01/07 20:58:04
    さすがです・・。
    Hi... パッタイ さま

夜景・ホテル室内・フード
    各画像 私と違って、鮮明です。。

Very nice です^^

長崎は、一度だけ行きました。

ビールが、好みみたいですネ。
    一年中・温かい国の Happy Bear Garden 思いだします。
    私は、アルコールならば なんでも ウエルカム です^^

知らぬ間に メイン画像が代わっていますが・・・
    この画像を見る限りは、なかなか・・・の方ですネ。
    次回、変更の際は、前から お願い致します・・(願)

Have a nice week ^^

・・・浜ぎんこ・・・

パッタイ

パッタイさん からの返信 2014/01/07 21:11:27
    RE: ありがとうございます^o^
    浜ぎんこさん
    ほんとですか⁈
    今回は4トラベルにアップするべく
    頑張って写真撮ったつもりなんですが
    なかなかわかりやすく撮るのは難しいもんですね
    表紙の写真、今日変更しました
    射撃ではイメージ悪いかなと!笑
    この写真いいですか?
    象さんのお尻が可愛くて思わず撮りましたが
    前からの写真はなかったですf^_^;
    たしか、パタヤのホテルのプールだったと思います
    来月末には、またいつものタイ行きです
    その節にはまた旅行記書きますので
    見に来てもらえたら嬉しいです^o^
  • オードリーさん 2014/01/07 11:53:23
    イルミネイション素敵ですね
    ずいぶん昔に娘と行きました。(その娘も2児の母ですが。。)
    その時は時間の許す限り必死で回りましたが 今度は主人と二人でゆっくりとのんびりと行ってみたくなりました。

パッタイ

パッタイさん からの返信 2014/01/07 17:24:55
    RE: イルミネイション素敵ですね
    コメントありがとうございます^^
    私も子どもが小さい頃に行って以来のハウステンボスでした
    その頃は自分が楽しむ余裕もあまりありませんでしたが
    今回はゆっくり楽しめました
    今度はお花のきれいな時期に行ってみたいと思います
    ぜひご主人と行かれて下さいね!