メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の年末は高校時代以来、10年来の友人の結婚式出席のため、オーストラリアのメルボルンに行ってきました。ソウル発クアラルンプール経由メルボルン行き(往復4フライト!)のビジネスクラスが14万円ちょっとだったので、すぐに発券!今回は2フライト目、マレーシア航空ビジネスクラスでのクアラルンプールからメルボルンまでの搭乗記です。<br />

マレーシア航空 B777-200ER ビジネスクラス搭乗記・クアラルンプール-メルボルン(MH149) / Review: Malaysia Airlines B777-200ER Business Class Kuala Lumpur-Melbourne

2013/12/22 - 2013/12/23

ドラえもんさん

マレーシア航空

乗り継ぎが7時間あったので、KLIA Transitで15分の所にあるプトラジャヤをタクシーをチャーターして観光してきました。観光後、再びKLIA Transitに乗って空港に戻ります。

KLIA Transitの車内の様子です。香港の空港鉄道に雰囲気がちょっと似ていますね。

空港に戻ってきました。目的地・メルボルンまでの搭乗券をすでに仁川で受け取っていますが、スルーバゲッジで預けた荷物がちゃんと引き継がれているか確認するため、一度、チェックインカウンターに寄りました。写真はビジネスクラス、上級会員用のカウンターです。

空いていたので、すぐに対応してもらえました。

無事に荷物が引き継がれていることを確認し・・・。

ここで出国用の優先レーン利用券をくれました。知らずにここに寄っていなかったら、もらえませんでしたね・・・。(^^;)

この様に、出国審査場に優先レーンがあります。ここは空いていて、すぐに出国できました。マレーシア滞在3時間半でした。(笑)

またアエロトレインに乗ってサテライト側に移動します。

早速、楽しみにしていたマレーシア航空のゴールデンラウンジにやって来ました。

マレーシア航空もワンワールドに加盟してから、ワンワールドの上級会員も使えるようになっています。

受付で搭乗券を提示し入場します。

入ってすぐの所に、スポーツバーがあります。スポーツバーがあるラウンジは初めて見ました。成田のサクララウンジといい、バーで人が入れてくれると高級感が出ますね。ちなみに、このラウンジではアルコールはここのバーで注文します。(ビールだけはセルフサービスの方にも置いてありました)

ラウンジ内部の様子です。かなり広いラウンジですね。

こちらはダイニングコーナーです。ヌードルカウンターがあって、3種類くらいから選べます。

携帯電話の充電をしたかったので、電源の近くの席を確保して食べるものを取りに行きます。

マレーシアカレーとラムのグリルを頂きました。

食後、シャワーを浴びに来ましたが、ラウンジがすごい割にはシャワー室がかなり質素です。トイレの奥にシャワー室があり、タオルだけがおいてありました。(ちなみに復路に使ったプラザプレミアムラウンジのシャワーはしっかりしていました・・・)

シャワーを浴びた後、ヌードルバーに来てみました。

魚のすり身団子入りのそばを頼んでみましたが、さっぱりしていて美味しかったです。

その後はとなりのカフェカウンターに行ってみます。

食後のアイス・カフェラテを作ってもらいました。何も言わなくてもタップリの砂糖が入っていて甘いです・・・。(^^;)砂糖なしと言えばよかった・・。

出発までに、まだもう少し時間があるようです。

スポーツバーに来て、飲みながら待つことにしました。スパークリングワインをもらいました。

マレーシア航空の美味しいソルト・ピーナッツと一緒にいただきます!

最後にジントニックを作ってもらいました。これを飲んだところで、ちょうどいい時間になったのでラウンジを出てゲートに向かいます。

ラウンジの入口で出発時間の変更があることを伝えられ、新しい搭乗時間を上から書き込んでくれました。

メルボルン行きのゲートにやって来ました!

メルボルンまでの機材はB777−200ERです。高校生の時、初めて行った海外もマレーシア航空でオーストラリアでした。その時と同じ懐かしい機材です。

マレーシア航空・B777−200ERのビジネスクラスのシートです。この便のビジネスクラスもほぼ満席でした。やはり格安で売りだしても、満席に近い状態で飛ばした方が儲かりますよね。

以前、知り合いの人から「MHのCクラスは足元で人が寝られるくらい広いよ!」と聞いたことがありましたが本当ですね。(^^;)シートピッチ190センチだそうです。今までに乗ったビジネスクラスでは最大のシートピッチです。

というわけで、座席の前に立って写真を撮れます。(笑)

ビジネスクラスの機内の様子です。

離陸前のウェルカムドリンクはグァバジュースをもらいました。

離陸してすぐにオーストラリアの入国書類とエクスプレスパスをくれました。

深夜便なのでアメニティポーチをもらえました。基本的なものは一通り入っています。

ヘッドフォンは普通のものですが、しっかりしたものでした。

離陸後の飲み物サービスが始まりました。このCAさんは飛行中、ずっと非常に親切に接してくれました。

まずはシャンパンを頂きます。

日本語の映画も何本かあり、飲みながらのんびり見ていました。

このフライトでもまずはサテーから始まります。

このフライトでも、まだ残っているからとサテーのおかわりを出してくれました・・・。本当にこれだけでお腹がいっぱいになってしまいそうです。

前菜はスモークサーモンとエビでした。これもさっぱりしていて美味しかったです。

今回、メインは魚にしてみました。タラのグリルです。オーストラリア人向けなのか、一切れが大きめな気がします。ところで、このタラがすごく柔らかく、しっとりしていて美味しかったです。昨年、ANAのFクラスで出た魚のグリルより美味しいかも・・・。(^^;)

デザートはマンゴームースでした。コーヒーと一緒に頂きます。

食後、他のお客さんの多くもお休みタイムの様です。私もここで寝ることにしました。

途中で目が覚めたので、この便でもマレーシアのミルクティー、テータリックをもらいました。

まだこのあたりを飛んでいます。オーストラリアは本当に広いですね。マレーシアからの飛行経路の内、大部分がオーストラリア上空です。

メルボルンまで近くなったところで、到着前のリフレッシュメントが出ます。

外も明るくなってきて、みなさんも降りる準備をし始めました。

明るくなったので、座席周りの写真を撮ってみました。前の座席には新聞や雑誌を入れるスペースと水のペットボトルが入るスペースがあります。

ちょうど隣の人が席を立ったので、その間に座席をリクライニングした状態を撮ってみました。

急いでいたのでうまく撮れていませんが、ライフラットのシートです。ただ、シートピッチがかなりある分、傾きは緩やかなのであまり気になりませんでした。でも、せっかく190センチもシートピッチをとるなら、そのままフルフラットになる様にすればいいのにとも思ってしまいます。

飛行機を降りる時に機内の様子を前から撮ってみました。

飛行機を降りるとカンタスのA380が見えました。

その奥にはシンガポール航空のA380です。

ターミナル内を移動中、乗ってきたB777−200ERも見えました。

機内でエクスプレスパスをもらったので、飛行機を見ながらちょっとゆっくりと行ったのですが・・・。

やっぱりオーストラリアの入国はいつも混んでいます・・・。

すごい大行列でした。エクスプレスレーンがあることはあるのですが、そのカウンターが一つしかなく、結構待たされました。(昔、エコノミーで来た時は1時間半待たされたので、それよりはだいぶマシですが・・・)しかも、税関ではエクスプレスレーンがないし・・・。シドニー空港ではあったのに・・・。メルボルン空港はちょっと手際が悪い感じがしました。

今回の座席はライフラットとは言え、かなり緩やかな傾きの座席だったので夜行便でも全く楽ちんでした。しかも、シートピッチが広いので隣の人が寝ていても通路に出やすいという印象も受けました。先ほども、書きましたが今回のフライトでは担当してくださったCAさんのサービスがとても親切で本当に印象が良かったです。

• ムロろ~んさん 2014/02/06 11:57:26
    私も初めての海外旅行はマレーシア航空!
    ドラえもんさん

おはようございます、ムロろ〜んです。
    マレーシア航空搭乗記を拝見しました。

確かにオーストラリアの空港の入国って並びますよね。

ムロろ〜ん(-人-;)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2014/02/19 00:36:20
    RE: 私も初めての海外旅行はマレーシア航空!
    ムロろ〜んさん

いつもご訪問ありがとうございます!この1カ月、仕事がドタバタで返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。(今日、新しい旅行記もアップしました!)

> マレーシア航空搭乗記を拝見しました。
    > 私も初めて海外旅行をした際に乗った航空会社がマレーシア航空だったんです。行き先はロス!きっかけはただ安かっただけなのですが、エコノミーなのにこんなに高級感あふれるような対応してくれるの?って思うくらいな印象を受けましたよ。

そうですよね!YクラスでもCクラスでも、いつも気持ちのいいサービスを提供してくれるイメージがあります。3年前にジャカルタまでJALのFクラスで行った帰りは、プロモーションで売っていたマレーシア航空のYクラス(CGK-KUL-NRTで税込み26000円でした!)で帰国したのですが、その時のサービスもとてもよかったです。

> 機内食も美味しかったですし、飛行機に乗っていることが特別な空間を引き出してくれる感じを受けましたよ。

Cクラスは初めて乗りましたが、Yクラスも含めてマレーシア航空の食事はおいしいと思います。昔、初めてでこの会社に乗ってしまったこともあり、「機内食ってまずいって聞いてたけど、結構おいしいじゃん」と思っていたのですが、初めて中国に行った時に乗った東方航空のYクラスで出た食事をみて「あー、なるほど」と納得してしまいました(笑)

> 今はエアアジアが出てきたので苦戦をしているかと思いますが、それを機に料金もサービスも充実してくれることを願ってますよ。

エアアジアの台頭で経営はかなり大変の様ですね。それでもA380や新型のA330を導入していますから、ハード面も少しずつ更新されていくでしょうね。ただ、なぜか日本発の料金はあまり安くならないですねぇ・・・。たまに関西発では安いのがありますが・・・。今回は、知り合いの方にソウル発券で安く出ているのを教えてもらえたのでラッキーでした。

> ゴールデンラウンジですが、キャセイのラウンジのようじゃない?と思いました。広くて快適そうで良いなぁと思いましたよ。

たしかに、ヌードルバーやバーカウンターがあったりと雰囲気は似ているかもしれません。ただ、こっちはカフェのカウンターもあり、色々作ってくれるのでお酒を召し上がらないムロろ〜んさんにとっては、こっちの方がいいかもしれませんね!

> 確かにオーストラリアの空港の入国って並びますよね。
    > メルボルンの空港でのエクスプレスレーン、あんなんじゃぁ、中国の上海の空港や北京の空港の方がより良いと思いますよ。
    > そんなに並ばないのですし、上海や北京は保安検査もVIPレーンがあるのでスイスイ行けるんですよ。

厳密に言うと、入国審査ではエクスプレスレーンが2か所あり、普通のレーンが1時間以上並んでいるところを15分くらいで抜けられたんです。ただ、問題はその後の税関でエクスプレスレーンがなく、ここで時間がかかってしまいました。シドニーでは税関でもエクスプレスレーンがあったので、すごく楽だったんです。

また、遊びに来てくださいね〜。

ドラえもん

ドラえもんさんのトラベラーページ