メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかに行きたいな といろいろ検索していたら、シンガポール経由でメルボルンにJAL便名で行くルートを発見。なんとSIN-MELは、TYO-SINより遠い。FOP稼ぎも出来るので、行ったことのないオーストラリア大陸へ。<br />カンタスのサービスは、JALとは違うな と感じた搭乗でした。<br />≪往路≫<br />17/04/29 JL037 羽田(東京) 11:30発 シンガポール 17:35着 52A:SKY WIDER B772(SS2)<br />17/04/29 JL7883(QF038) シンガポール 23:50発 メルボルン 09:30着 25A:A332<br />≪復路≫<br />17/05/02 JL7890(QF035) メルボルン 11:45発 シンガポール 17:55着 30K:A332<br />17/05/02 JL036 シンガポール 21:50発 羽田(東京) 05:50着 47K:SKY WIDER B772(SS2)<br /><br />復路です。<br /><br />訪問ラウンジ<br />【メルボルン国際空港】<br />・QANTAS FirstClass Lounge<br />【シンガポールチャンギ国際空港】<br />・BRITISH AIRWAYS Lounge<br />・QANTAS Lounge<br />

JALメルボルン(シンガポール経由)搭乗記2017/5 その2(MEL-SIN-HND Yエコノミー) メルボルン QANTAS FirstClass Lounge。カンタスコードシェアーで便名が連番(QF35・JL36・JL37・QF38)でした。

2017/05/02 - 2017/05/03

・QANTAS Lounge

飛行機
JAL カンタス航空

5/2 短かったメルボルン滞在でしたが帰国します。
    8時半過ぎに、SkyBusにてメルボルン国際空港ターミナル2へ到着。

入り口左わきのエスカレーターで国際線出発階へ。

エスカレーターを降りて正面の案内図。
    カンタスのカウンターは、A です。
    現在位置からは、T2の反対側になります。

てくてくと、Aカウンターの方面(ターミナル1の方)へ。

目指していたのは、Aカウンターではなく、その手前にあるファーストクラス、ワンワールドエメラルド専用カウンターです。
    右側の四角い箱が目指すところです。
    入国時に探しておいたのですが、意外と小さくて、表示も控えめなので、なかなか探せませんでした。中も狭い感じがします。実際のカウンターは2~3つです。

頂いたMEL-SIN間 QF35(JL7890)搭乗券。
    搭乗ゲートは、9、座席は 30K。

たぶん、想像ですが、出国時の優先券なんでしょう。場所がわからず使いそびれました。

ラウンジインビテーション ではありません。
    荷物預かり証です。カンタスは搭乗券と同じ紙を使うのですね。オーストラリア国内の空港だけですかね。

SIN-HND間 JL36搭乗券。 座席は47K。 ゲートは未定。

搭乗券と一緒に頂いた金色のチケットホルダー。ちょっと優越感。

9時前に国際線出発口へ。

10分ほどで保安検査、出国を終え、免税店街。税金払い戻し行列。
    機械を利用したので、出国のスタンプも無し(トホホです)。

免税店がクネクネと配置され、搭乗口方面がよくわからない構造。

工事していました。

エスカレーターで昇って、QANTAS FirstClass Lounge へ。

まずはダイニング。

朝食メニューから ベーコン・エッグバーガー。
    ベーコンは肉厚で食べごたえあり。
    飲み物は スパークリングウォーター。

ダイニングから見えたカンタスA380機。

やっぱりでかい!

ラウンジ内。

反転フラップ(パタパタ)式案内表示機です。雰囲気があってよいですね。

キリンのビール「恵み」です。日本国内では見たことない銘柄。
    それとフルーツ。

搭乗機到着。

Wolgan Valley(シドニー近くの地名)がつけられていました、

キャセイのA350が到着。

10:45 ラウンジを出てエスカレータを降りたところが搭乗ゲート9。

11:20 搭乗しました。

30Kです。

先ほどのキャセイA350が隣。

11:45 定刻 プッシュバック。

安全ビデオですが、カンタスの物は面白いです。

シートベルトは、高層ビルの窓ふきが紹介。
    窓ふきのかごの中です。

ヨットのクルーは、

救命胴衣を紹介します。
    てな具合です。

ターミナル2。

RWY27から、

離陸開始、RWY16を横切ります。

離陸しました。

11:55 シンガポールまで、7:28、6,017Km。

上空。雲もくもく。大陸を拝むことはできず。

13時過ぎ、この辺で、

13:15 昼食。 何でしょうか?

タイ風 何とかだったような。麺です。 はっきりしない酸っぱいような味付けで口に合いません。クラッカーはそれなり、チーズも固い。

• 14時過ぎ Mango &amp; Toasted Coconut Yoghurt Bar これは食べられました。

14時過ぎ Mango & Toasted Coconut Yoghurt Bar これは食べられました。

大陸を拝めました。

14:30 コーヒーとチョコ。

この辺でした。

エンタメにこれは!というのがなく、まどろんでいたら、シンガポール時間16:10。シンガポールまであと1:19。

軽食が出ました。
    STIR-FLY NOODLE。オレンジジュースとともに。

中身はこれです。
    う~ん、これも味にメリハリがなく、一口程度でお引き取り願いました。

手前 レンパン島、手前右 ガラン島、奥はビンタン島。

チャンギ国際空港へ北から侵入。

高度を下げ、シンガポール領域。

17:30 RWY20Rへ着陸。

17:35 T1スポットイン。
    カンタス航空の搭乗は終了。

最終搭乗 JL36の搭乗口は、D36でした。

すでに搭乗機は到着済。出発遅延することはないでしょう。安心です。

18:20 まずは、BRITISH AIRWAYS Loungeへ入室。

軽くサテーとタイガービールだけ頂きました。

30分ほどの滞在後、QANTAS Singapore LOUNGEに移動。

帰りは、安定のチキンラクサをいただきます。

バーカウンターで作っていただいたシンガポール・スリングとポテチ。
    お気に入りのラウンジですが、テーブルの下にある電気コンセントがいけません。
    甘くなっているのか、電気が通じず充電できません。USBのは充電できます。
    この後、搭乗時刻までラウンジ内でウダウダ。

20:45 搭乗口D36に。

搭乗機 JA703J。

21:25 搭乗しました。座席 47K。

22時過ぎ、プッシュバック。

22:15 離陸しました。

ぐるっと旋回。

22:20 目的地まで6:08、到着予定時刻は、5:28(JST)。

04:30(JST) 空が白んできました。

日が昇ってきました。房総半島先端。

きれいな朝日、アクアラインとともに。

海ほたる。

羽田D滑走路。

05:20 RWY34Lへ着陸しました。

羽田ですので、着陸後数分でスポットイン。
    ちなみに、朝食は、お腹一杯だったため、乗務員の方から2度ほど聞かれましたが、お断りしました。往路のカンタス航空とは違う対応でした。

入国、荷物を受け取り05:40には到着ロビー着。
    JL36便は、定刻05:50が05:25の早着でした。

以上、初豪州、初カンタス搭乗記でした。