シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数年我が家の年越しはハワイで、が続いていましたが、今年はシドニーで過ごしました。<br /><br />シドニーは美しい港町で、食べ物もおいしく治安も良く、とても過ごしやすかったです。<br /><br />唯一の難点は、物価が高いことかなーーーーー。

G'DAY Sydney!!今年はシドニーで年越し♪

2013/12/27 - 2014/01/03

aloha★mahalo

aloha★mahaloさん

唯一の難点は、物価が高いことかなーーーーー。

12/27、午前中で仕事納め。
    一旦自宅に帰って着替えて、成田空港まで向かいます。

ここ数年、年越しハワイを恒例としていましたが、ダンナがハワイはもう飽きた(^_^;)となんとも世間様には申し訳ないことをいいだしまして、今回はシドニーで過ごすことに。

そして、今回はブリスベンにいる知り合いに会いに行きたいとのことで、両親もついてくることに。

初めてのオーストラリア、どんな旅になるんでしょう〜

12/28

9時間くらいのフライトで、シドニーに到着。
    エクスプレスカードはもらっていましたが、ゴルフ道具を持参してきたので、長い入国審査のレーンに並びました。
    なんだかんだでタクシーに乗り込むまで、一時間くらいかかりました。

オーストラリアって、食べ物や土のついたゴルフ道具などのチェックに本当に厳しいですね。

ようやくタクシーに乗って30分弱で、今回宿泊するフォーシーズンズホテルに到着。

ホテルのロビー。

マウイ島ワイレア地区にあるフォーシーズンズホテルが大好きで、今回もフォーシーズンズホテルを選択。

しかし、有る程度噂ではきいていましたが、シドニーのフォーシーズンズはフォーシーズンズにあらず、というのは本当ですね。

悪くはないけど、格別よくもないという。

ありがたいことに両親達の部屋は既にチェックインできるということだったので、4人で部屋に入り、一休みして着替えて外出することに。

ホテルの場所はサーキュラーキーの近くにあり、立地は抜群。

歩いてすぐにオペラハウスまで行くことが出来ます。

シドニーは夏。
    気温は27度くらいかな。
    カラッとして海風が気持ちいいです。

オペラハウス、近くで見るとタイルは白ではなくクリーム色なんですね。

向こう側にはハーバーブリッジが見えます。

お昼はワトソンベイにあるDoyle'sを予約しているので、フェリーに乗ります。

乗り場は4番。

結構なスピードで進みます。

外の席に座っていると波飛沫と風で大変なことになります。
    ついつい外の席を取りたくなっちゃいますが、中の方が無難かも…

20分くらいでワトソンベイに到着です。

• ランチはDoyle&#39;s on the beach.<br /><br />一応、予約していきました。<br /><br />この日は予約していなくても入れるようでした。

ランチはDoyle's on the beach.

一応、予約していきました。

この日は予約していなくても入れるようでした。

• 4人でシーフードの盛り合わせ Platter Hot &amp;Cold for 2 を頼みましたが、これで十分でした。<br /><br />さすがにシーフードはどれもおいしい!<br /><br />ビールを頼んで、休日サーチャージが追加されて、トータル198AUD<br /><br />噂には聞いていたけど、オーストラリアって食事代高いですねー。<br />

4人でシーフードの盛り合わせ Platter Hot &Cold for 2 を頼みましたが、これで十分でした。

さすがにシーフードはどれもおいしい!

ビーチが見渡せていい雰囲気のお店。

おなか一杯になり、帰りのフェリーは全員爆睡(笑)

ホテルに戻ると私達の部屋も用意されていたので、しばらく休憩。

荷ほどきして、シャワー浴びて、さっぱりし、ダンナはお昼寝タイムとなったので、私はそのすきに(^^)ホテルの敷地にあるヘレンカミンスキーへ。

店内の様子。

カバンが欲しかったのですが、残念ながらぴんとくるものはありませんでした。

帽子はプロバンスは既にもっていたのですが、プロバンスだとカジュアルにはあわないので、カジュアルにあうタイプが欲しいな、と思っていました。

そこで見つけたのが、こちらの中折れ帽。

男女兼用とのことですが、ネイビーのリボンが可愛い感じ。

225AUDでした。

カジュアルにピッタリ。

とても気に入ってます(^^)

休憩したら、夕飯までの腹ごなしも兼ねて、QVBまでぷらぷらお散歩。

QVBの中のT2というお茶屋さんでお買い物。

カモミール、レモン・ジンジャー、スリープタイトのティバッグタイプをそれぞれ一箱づつ買いました。

一箱に25パック入っていて、ひとつ14AUDでした。

そして、夕飯。

本日はGPOの地下にあるステーキのお店、PRIMEへ。

照明はかなり暗く落としたシックな店内。

前菜3品とメインのステーキサーロインとフィレを頼んで、四人でシェアしました。

一皿の量は割と少なめで、ちょっと遠慮気味に頼んじゃったかな。

どれも美味しかったけど、特に前菜の和牛のタルタルが超美味しかったーーーー。

ワインボトル2本頼んで、チップも入れてトータル330AUDでした。

オーストラリアは基本チップは要らないみたいですが、高級なお店は払うことが多いとのことで、今回は払いました。

ややこしいですね(^_^;)

12/29
    今日は一日、ツアーに参加です。

ブルーマウンテンとジェラノンケーブに行きます。

幾つかツアー会社がありましたが、Jackさんのツアーにしました。
    理由はクリスマスキャンペーンで安くなっていたから(^^)
    他のツアーは200AUDくらいでしたが、145AUDでした。

本日のガイドさんはこちらのコアラさん。
    繁忙期につき、バイトで参上しているそう。

まずはブルーマウンテンのエコーポイントへ。

ちょっと曇っていますが、ユーカリの森が一面に広がっていて気持ちいいー。

スリーシスターズ

シーニックワールドというテーマパークのようなものを何種類かの乗り物で巡ります。

まずはケーブルカーで移動。

床がすけすけになります。

高所恐怖症のだんなはかなりびびってましたー(^^)

次にトロッコ電車でさらに下ります。
    このトロッコがかなり急勾配で、みんな大盛り上がり。

ここから10分弱くらい、遊歩道を散策しながら昔の炭鉱の様子を偲ぶことができるようになっています。

写真は、ファイトーイッパーツのCMで撮影された場所らしいです。

最後の乗り物、ロープウェイに乗って元の場所に戻ります。

次はジェノランケーブです。

移動の距離が結構あるのですが、移動の度に私も含め乗客全員堕ちてました。
    ふと目覚めると全員爆睡している姿を見ると、ちょっと笑えましたー(^^)

ジェノランケーブからJackが合流し、3組に別れていたツアー客が全員Jackのガイドで鍾乳洞の中に入って行きます。

結構じっくり周り、1時間くらいかけてまわったでしょうか。

写真の右寄り、コアラが気につかまっているような鍾乳洞もありました。

次は野生のカンガルーを探しに行きました。
    本当に野生のカンガルーいるのー?と思っていったら…

いましたー!

結構近寄っても逃げないので、人間慣れしているようです。

集金するJack

地球の歩き方に広告が載っていますが、随分若い頃の写真のようです。

本人も10年以上前の写真、と言ってました。

最後にキングステーブルランドという絶景ポイントへ。

なにが絶景というと

こんな断崖絶壁に立っているんです。

柵もなく足を踏み外したら、即死の上だれも探しにきてくれなさそう>_<

朝6:50にピックアップしてもらい、ホテルに送ってもらって、18:30近く。
    一日がかりのツアーでした。

本日の夕飯は予約はしていないので、ロックス地区で探しました。

そして、Odeseyというワインバーに決めました。

なかなかコージーな雰囲気で、適当に入ったお店でしたが、料理も美味しかったです。

ビール、ワインも飲んで、AUD265

12/30

今日は両親達はブリスベンに移動する日。

朝ご飯はパンケーキオンザロックスに行きました。

いつでも行列が出来ていると聞いたけど、私達が行ったのは7:00過ぎでまだ朝早かったのかガラガラでした。

• 一人一皿、パンケーキ頼みましたが、やっぱ多かった&gt;_&lt;<br /><br />一枚で十分でした。<br /><br />味はふわふわで美味しかったです。<br />でもこの後食べたbillsの方が私は好みでした。<br /><br />四人でAUD63.25<br /><br />

一人一皿、パンケーキ頼みましたが、やっぱ多かった>_<

一枚で十分でした。

味はふわふわで美味しかったです。
    でもこの後食べたbillsの方が私は好みでした。

四人でAUD63.25

シドニーの国内線の空港まで、両親の見送り。
    びっくりしたのが、見送りの人もセキュリティゲートを通って、搭乗口まで行けること。

おかげで、両親を搭乗口まで送り、あとはブリスベンで降りれば知り合いが迎えに来てくれることになっているので、二人で無事に移動出来ました。

見送った後は、電車でシドニーの市内まで戻って見ました。ほんの30分も乗らないのに、AUD15ちょっとの料金。
    本当に物価が高いなー。

両親の見送りは私一人で行ったので、だんなとはランチのお店で待ち合わせ。

タウンホール近くのマーケットプレースにあるThe Eightという中華で飲茶です。

ものすごく広いスペースで、その中にたくさんのお客さんしかもいろんな人種が入り混じりが、ワイワイガヤガヤ、まさにカオスでした。

ここは知り合いに教えてもらって来たのですが、どれも美味しかったーーーー。

日本人にも合う中華でした。

しかも安い。

現金で払ったのではっきり覚えていませんが、ビール飲んで、飲茶4品で、AUD40くらいだったかな。

食後はホテルに戻るがてら、ジョージ通りを散歩。

オーガニックコスメのイソップに立ち寄り、ボディソープ、リップクリーム、ハンドクリームを購入。

ジュリークも寄ろうとしたのですが、大陸の方々に占拠されていて断念。
    どこに行ってもチャイナパワーはすごいですが、ここシドニーもすごかったです。

夕方からホテルのなかにあるスパaeonを予約してましたので、ホテルに戻りスパへ行きました。

私はLi’tya Yanko Jindalee というコースをチョイス。

ボディとフェイシャルのスクラブマッサージとヘッドマッサージで1h15min

お値段190AUDですが、なかなかコスパの良い内容でした。
    終わった後はスッキリすべすべ。

スパのあとは夕飯です。

本日も予約はしていないので、またロックス地区で探しました。

本当はロードネルソンブリュワリーというパブに行きたかったのですが、残念ながら満席。

カミネットというイタリアンにしました。

ちょっとパスタは茹ですぎかなという感じでしたが、全体的にお味はまずまずでした。

ワインボトル1本飲んで、AUD138.5

12/31

今日は大晦日。

朝、サーキュラーキーを散歩したら、すでに花火を見るための席取りをしてました(o_o)

しかとほとんどが大陸の方々〜。

テント張っているので、徹夜でしょうか。

ひーーーーー。

今日はゴルフディです。

レンタカーは借りていないので、タクシーで行きました。

ホテルのコンシェルジュに事前にメールで相談して、予約してもらいました。

The coast g.c.というところで、ホテルから30-40分くらいでつきました。

全てのホールから海が見えて、眺めの良いコースです。

リンクスで平坦なコースにみえますが、む、難しいーーーーつ。

ヘトヘトになりました。

お値段は安くて、カート代込みで1人AUD45!!

びっくりしたこと。

オーストラリアの距離の表示が、ヤードではなくメートルなんです。

夕飯は一度くらいはホテルの中で食べることに。

WOODSというメインダイニング。

あんまり期待していなかったけど(笑)、雰囲気悪くないです。
    大晦日だったので、コースしか選べませんでしたが、量もそれ程多くなく美味しかったです。

私はホタテのカルパッチョと牛のグリルをチョイス。

二人でワインボトル一本込みでAUD230。

お腹もいっぱいになり、昼間のゴルフの疲れもあり、部屋に戻ったらバタンキュー。

気がつくと23:45。
    しかも、今日は大晦日。

シドニーにいるのに花火を見ない訳にはいかない!

おもむろに起き上がり、ホテルの外に出たら、ものすごい人人人…

そして、ロックス地区にはもう入れなくなっている。

仕方なくホテルの前から花火をみることに。

始まったーーーー

しかし、鉄道の高架が邪魔して、一部しか見れない…

目の前で花火はあがっているはずだけど。。

しかも花火はあっという間に終わりました。
    10分間だけ。

後からテレビでじっくり見ました、どんな感じだったのか。^_^

1/1

元旦です。

今日は特に予定を入れておらず、のんびりディ。

まず朝ご飯をビルズに食べに、散歩がてら歩いて行きました。
    ダーリングハースト店のほうです。

7:30くらいに着いたら、張り紙が。
    1/1の営業は8:30〜とのこと。
    すでに二組の日本人が並んでました。
    私達もせっかくなので、並ぶことに。
    次から次へと日本人がやって来て、行列はほぼ日本人。
    後は大陸の方々、ローカルがちらほら。
    お店のスタッフが開店の準備をはじめてましたが、心配になったようで、皆さん、今日は何時にオープンするか知ってる?と確認に来てました。(笑)

皆、承知の上で並んでるんですよねー。

ようやくオープン。

お店は居心地のいい感じの雰囲気。

あっという間に満席です。

料理人に結構日本人がいました。

パンケーキ!

うんまーい!
    私はかなり好み。

結構、口コミとかみるとイマイチとかの意見もありましたが、私はハワイで食べたよりもニューヨークでよりも、ここのが好き!

ダンナはそれ程でもなかったようで、人それぞれなんですね。

もう一品、コーンフリッターもオーダー。

こっちも美味しいです。

AUD55.85

またあのパンケーキ食べたーい!

あ、日本でも食べれるか。

ホテルに戻ってのんびりした後は、ランチがてらにサリーヒルズに行って見ました。

ゆったりして、おしゃれな雰囲気で、日本ていうと代官山あたりな感じ?

行って見たかったお店があったのですが、お正月でお休みでした。

そこで、雰囲気の良さそうなパブに入ることに。

Clockというお店でした。

皆、ビールを飲んでおしゃべりして、くつろいでいます。

私達もお腹は空いていないのでランチ代わりに?ビール。

お昼から飲むビールは幸せーーーー

ロックス地区に戻り、買い物リストに入れていたUGGのブーツを買いに行きました。

オーストラリアに来るまで知らなかったのですが、UGGオーストラリアって、アメリカのブランドなんですね。
    シドニーでも売ってますが、直営店はなく、取扱店での購入となります。

しかもUGGはシープスキンブーツの総称らしいので、いわゆるあのUGGじゃないUGGもあるみたいです。

わたしはStylemaster on the Rocksというお店で買いました。

アメリカで買うよりは高いけど、日本よりは安かったです。

クラシックショートが、AUD199.95
    アンスレーが、AUD129.95
    でした。
    それに、AUD300以上を一度に購入すると、10%のタックスリファンドがあります。

夕飯はダーリングハーバーまで出かけました。

マレーシア料理のチンタ・リアにしました。

和食じゃないにしても、たまにアジア料理を食べないと、旅行中毎日バターや油物はきついですね。

海老のガーリック炒め、野菜炒め、ヌードルを頼みました。
    味はまずまずですが、やっぱ落ち着きますねー。アジアの味。

ビール飲んで、AUD81.70

1/2

本日もゴルフディ。

朝ご飯はホテルで食べてみることに。

まー、普通のブュッフエですね。

二人でAUD84

本日のゴルフは地図で見ると上の方、北上します。

ゆえに、ハーバーブリッジを渡ります。

通過中。

あ、またタクシーで移動です。

今日のゴルフ場はLong Reef G.C.というところ。

ここもホテルのコンシェルジュに予約してもらいました。

ここも海沿いのリンクスなのですが、オーストラリアのゴルフ場ってどこも難しいーーーーつ。

しかもどこに向かって打てばよいのか、どこに進めばいいのかよくわからないという。

今日は韓国からの移民のご夫婦と一緒のプレイでしたが、彼等のおかげで迷子にならず、進むことができました。

今日は暑い!
    だいたいいつも最高気温が27度くらいの夏のシドニーですが、今日は33度まで上がりました。しかも蒸し暑い。

ヘトヘトーーーー

今日初めて、鳥にゴルフボールを持ってかれました!
    本当にこんなことってあるんですね。

プレイ代は二人でAUD145
    前回よりちょっと高級なところでした。

オーストラリアって、ゴルフ代は安いですねー。

最後の晩餐です。

本当はシャングリラホテルのメインダイニングを予約していたのですが、何と無くそんな気分でもなく、キャンセル。

適当に探すことに。
    初日行ったGPOのレストランの中から探してみます。

イタリアンがあり、予約しなくともはいれたので、ここにしました。

Intermezzo ristorante

ここのお店も正解で、日本人の口に合うイタリアンでした。

写真はアンティパストの盛り合わせ。
    これだけでも結構な量。

パスタもちゃんとアルデンテでした。

他にメインで、肉・魚をオーダーし、ワインをボトルで頼んで、AUD185.5

1/3

帰国日です。

シドニー国際空港まで、タクシーで移動。

ブリスベンに行っている両親とは、JALの搭乗口で待ち合わせをしたのですが、到着予定時間を過ぎてもなかなか来ない。

メールでやり取りしていたら、国内線から国際線への移動にも時間がかかり、国際線のチェックインにも時間がかかり、さらにセキュリティチェックでも時間がかかっているとのこと。
    もう優先搭乗が始まっても現れないーーーー。
    セキュリティゲートのところで待っているとようやく現れました。

本当にギリギリでした。
    しかも機材準備が遅れて、搭乗が15分くらい遅れたおかげで、間に合ったところ。

シドニー空港の国内線と国際線の乗り換え時間には注意です。

最後の最後に気をもみましたが、なんとか無事に合流できてよかった〜。

おそらく両親は最後の乗り継ぎが一番の旅の思い出になったでしよう。

天気も良く、食事も美味しく、きれいな港街、シドニーを満喫できました!