エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。<br />★7日目:サハラ砂漠キャンプ(1/2)編★<br /><br />砂漠キャンプ、前編です。<br />------------------<br />◇日程◇<br />1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス<br />3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン<br />4日目:シャウエン→フェズ<br />5~6日目:フェズ<br />7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)<br />8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷<br />9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ<br />10~11日目:マラケシュ<br />12~13日目:帰国<br /><br />航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。<br />英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。<br />各都市での観光はフリーです。<br />------------------

★2013秋 エキゾチックモロッコ【9】~ラクダに揺られサハラ砂漠キャンプ・夕日編~★

2013/10/24 - 2013/11/05

aya-photripさん

2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。
★7日目:サハラ砂漠キャンプ(1/2)編★

砂漠キャンプ、前編です。
------------------
◇日程◇
1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス
3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン
4日目:シャウエン→フェズ
5~6日目:フェズ
7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)
8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ
10~11日目:マラケシュ
12~13日目:帰国

航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。
英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。
各都市での観光はフリーです。
------------------

観光バス 徒歩
その他

7日目!
    3泊したフェズに別れを告げ、メルズーガに向かいます。

砂漠キャンプの起点となる街メルズーガを目指し、
    アトラス山脈を越える9時間のロングドライブ。
    今日は砂漠でキャンプなのですっぴんで出発。

モロッコのスイスと呼ばれる街『イフレン』で小休止。
    政府要人や富豪たちの別荘など、立派な建物が並んでいます。
    モロッコとは思えないヨーロッパのような雰囲気。

大きなライオンの象。

標高が高い場所なので夏は避暑地として人気だそうで、
    この時も寒いぐらいに気温が低かったです。

観光バスも何台かいて、皆休憩していました。

イフレンの近くの国立公園。

たくさんの動物が保護されているそう。

国立公園の地図。
    写真を撮った場所にはいくつか土産物の小屋が並んでいました。

猿がたくさん!
    観光客がエサをあげるのでとても人間に慣れています。

野生の猿をこんなに近くで観察できちゃいます。
    ニホンザルによく似てますね。

しっかり手でつかんでエサを食べる姿はとても可愛かったです。
    こんな触れ合いがあるとは思っていなかったのでビックリしました。

エサがちゃんと売っていました。

羊やヤギの放牧をあちこちで見ることができます。
    どこまでも長閑な風景が続く山脈越え。

山頂には雪が被っていました。
    冬は一面雪景色なんだろうなぁ。

途中通過した街の様子。

• 途中通過した街の様子。<br />学校の前。

学校の前。

お昼時だったので子供達の姿がたくさん。
    休憩時間が長く、自宅で昼食をとるのだそう。

高台で小休止。
    雄大な自然を感じる景色が広がります。

干上がり気味の川。

ドライバー・ムバラクさんと。
    青のターバンのベルベルスタイルがキマってます。

車窓から。
    山の斜面に沿うように土壁の家々が建っています。
    自然と共に生きる人々の暮らしを感じる風景。

遅目のお昼休憩。

SAのような場所でケフタを食べました。
    量が多くてびっくり。
    ムバラクさんにも一緒に食べてもらって完食。

車窓から。
    ナツメヤシの木がいっぱい。
    収穫されたデーツが道端でたくさん売られていました。

途中通過のエルフードの街の様子。

この前週に国王が訪れたということで、
    モロッコカラーの旗が街中に張り巡らされていました。

エルフードの街の様子。

エルフードを抜ければメルズーガまであと少し!
    砂丘が見えてきてテンションが上がります。

砂漠への起点の街、メルズーガに到着。

キャンプに出発する前にホテルにスーツケースを置いて、
    必要最低限の荷物だけを準備します。

キャンプは電気・水道は無いので
    ペットボトル、懐中電灯は必須です。

ホテルに着くと人懐っこいわんこがお出迎え。
    ラクダ使いの方の飼い犬らしく、ロキと呼ばれていました。

私達を乗せていってくれるラクダちゃん。
    よろしくね。

ベルベル人のラクダ使い、オマロさんの先導で出発。
    ホテルから5分程は歩いて進みます。

キャメルライドスタート!

ラクダが立ち上がる時は前後に揺れるので
    振り落とされないように必死でした。

ゆったりとしたスピードですが、
    結構揺れるので手と足に力が入ります。
    次の日、太ももあたりが少し筋肉痛になりました。

ロキも一緒についてきます。

段々太陽が沈んできました。
    夕日に間に合って良かった。

オマロさん小休止、砂の上にごろん。

沈むにつれ赤が濃くなっていく夕日。

伸びる影。

ラクダに乗りながらの撮影は揺れるのでかなり大変。
    スマホでも撮りましたが、落とさないように要注意。
    砂漠の砂はとても粒子が細かいので、
    落としてしまうと砂が入り込み壊れる可能性大です。

カメラ用に防水防塵パックを購入したんですが、
    パーカーの前を閉めてそこから出し入れして
    撮影したので結局使いませんでした。

休憩中の他のラクダ使い。

オマロさんと大きな声で挨拶を交わしていました。

夕日をバックに写真撮影。

この時はほとんど風が無く、それ程砂埃は気になりませんでした。
    それよりもラクダについてくるハエの方が気になった^^;

オマロさん上手!

大きなキャンプ地。
    私達が泊まるのはまだまだ先です。

薄いピンクと紫のグラデーションがきれいな空。

夕日が沈むとあっという間に真っ暗。
    遠くに出発地点の街の灯りが見えるだけで
    一面暗闇でどこに何があるのか全く分かりませんでした。

真っ暗で誰もいない中、
    風と砂の流れる音だけが聞こえる砂漠を進んでいきます。
    少し不安な気持ちになる程の暗闇と静寂。
    この地で何千年も暮らしてきたベルベル人たちに
    思いを馳せながら、ラクダに揺られ続けます。

約1時間半後、キャンプに到着。

今日の宿泊は私達二人だけ。
    静かな砂漠キャンプ、ちょっと寂しいです。
    前日も日本人の女の子二人組だけだったそう。

ここは食事をするテント。
    発電機があるのか、ちゃんとライトがあり明るかったです。

ここはキッチン。
    砂まみれだけど気にしない気にしない。

まずはお茶をいれてくれました。

もちろん甘〜いミントティー。
    拳よりも大きな砂糖の固まりをガンガン削っていました。

二人だけだったのでご飯を作るところをずっと見せてくれました。

タジンに使われるたくさんの野菜。
    バケツの水でちゃちゃっと洗ってどんどんカットしていきます。

ミントティーを飲みながら
    オマロさんの手際良い料理を見学。

カットした野菜をきれいにタジン鍋に並べていきます。

タジンの下準備完成!
    山を作るようなきれいな盛り付け。
    中に鶏肉もたっぷり入っています。

これを火にかけて煮込んでいきます。

陶器ではなく金属製のタジン鍋でした。

煮込んでいる間、オマロさんが準備してくれた
    マットの上で横になり、外で夜空を眺めていました。

日が暮れても思っていたより寒くなく、
    風もほとんど無かったのでとても心地良かったです。

途中いなくなっていたロキが
    いつのまにかキャンプに来ていました。
    真っ暗なのによく分かるね〜!

ご飯ができるまで一緒に寝ていました。

写真ではこれだけしか写らないけど、
    満天の星空とはこのこと!という美しい夜空でした。

本当に静かで、風と砂の音だけが聞こえる中
    横になっているとリラックス効果絶大です。

夜空を眺めながらうとうとしていると
    ご飯できたよ、とオマロさんが呼びに来ました。

テントに入る時に猫くらいの大きさの動物がシャー!っと
    物凄いスピードで走り抜けていったんですが、
    キャンプの側にある木に登ったらしく
    ロキが追いかけていって木の下でずっとワンワン吠えていました。
    あまりにもずっと吠えるのでオマロさんが怒りに行くほど^^;

お米が入ったサラダ。
    お米は温かくて、野菜は塩気が効いていて美味しかったです。

鶏肉のタジン。
    煮込まれて柔らかくなった大きな鶏肉が入っています。
    野菜もたっぷりで食べ応えたっぷり。

食事スペースはこんな感じ。
    オマロさんの作ってくれたご飯、とても美味しかったです^^

デザートはザクロとみかん。

食事の後、オマロさんともう一人
    ベルベル人の彼による歌と音楽の披露。
    リズミカルな太鼓と歌声で奏でられるベルベルミュージック。

演奏が終わった後、太鼓を叩かせてくれたり記念撮影をしたり。
    たくさん宿泊者がいればもっと盛り上がるんだろうなぁ。

ちょっと寂しかったけど、静かな砂漠の夜に響く
    ベルベルミュージックはなんだか哀愁があって素敵でした。

宿泊テントの中。
    ベッドは二つあります。ライトも有り。
    砂っぽさは否めないけど、思ったよりきれいでした。
    毛布がたくさんあるので寒いということはなかったです。

ペットボトルの水で歯磨きしたり顔を洗ったり、
    身支度をして日の出に備え早めに就寝。

夜になると風がものっすごく強くなり、
    ビュービューと風の音がして何度か目が覚めましたが、
    それ以外は想像していたよりは快適に過ごせました。

★2013秋 エキゾチックモロッコ【9】
    〜ラクダに揺られサハラ砂漠キャンプ・朝日編〜★へ続く。

• ucchilさん 2014/08/17 23:10:55
    砂漠でラクダ乗り!
    初めまして!

旅行記に訪問&投票ありがとうございました!
    ラクダに乗っている写真、とてもかっこいいです!!
    こういう世界もあるんだ、と改めて知りました。

-aya-さんの体験されたコトは、昔テレビでやっていたウルルン系の
    普通では出来ないようなすばらしい体験に思えました!!

私たちは子連れ旅が基本なので、若いうちに-aya-さんみたいな旅行をしておいたらなぁ。。と思います。

これからも楽しい旅行記、お待ちしています。
    今月末にプーケットに行く予定です。
    近々旅行記も仕上げると思いますので、ぜひまた遊びに来てください!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/08/18 20:19:20
    RE:
    ucchilさんはじめまして。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!

新着旅行記一覧からucchilさんのページにお邪魔しました。
    ミルキーウェイ、テレビなどで見て不思議、そして幻想的な場所だなぁと思っていました。
    たくさんのクラゲたちと泳ぐ体験、いつかしてみたいです。

モロッコ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    砂漠キャンプは最初は不安な気持ちもありましたが、
    風と砂の流れる音だけが響く静寂や、寝っ転がって見る満天の星空など、
    本当に素晴らしい体験ができました!

素敵な旅行記をありがとうございました。
    またお邪魔させて頂きますね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
  • しんちゃんさん 2014/06/11 18:46:18
    すごく写真が素敵です☆
    お邪魔します。
    いつもイイネ下さって有り難う御座います☆
    どんな方か覗きにきちゃいました^^:

こんなに素敵な景色があるんですね!
    写真が上手いからでしょうか?

砂漠の夕焼け最高ですね☆
    カメラは何でとられてるのでしょうか??

そのプライベート感満載のツアーもすごく惹かれました!
    なんて贅沢な旅なんでしょう。。。

また覗かせて頂きます☆

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/11 22:39:45
    RE:
    しんちゃんさんこんにちは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。

新着旅行記一覧からしんちゃんさんのページにお邪魔させて頂きました。
    雪景色の中尊寺、趣があってとても素敵だなと感じました。
    特に木から雪が舞い落ちてきている瞬間の写真、
    とても幻想的で美しい写真ですね^^

サハラ砂漠キャンプ旅行記、閲覧頂きありがとうございます。
    二人だけで少し寂しいかなとも思いましたが、
    本当に静かな、静寂が支配する砂漠の夜を満喫できました。
    カメラはSONYのサイバーショットDSC-RX100です。
    携帯性を考えてコンデジを使用しています^^

素敵な旅行記をありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。
  • kirin3さん 2014/06/07 15:11:49
    凄い体験
    -aya-さん、こんにちは!
    サハラ砂漠のラクダの写真、素敵ですね。そして砂漠でのキャンプと凄い体験だと思います。現地に行くだけでも大変なのに砂漠にまで行ってしまうなんて、-aya-さんは凄いトラベラーですね。まだお若いのに行動力には脱帽します。

私の拙い旅行記に投票ありがとうございました(*^^*)

kirin3

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/06/07 20:35:21
    RE:
    kirin3さんこんばんは。
    訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
    また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。

新着旅行記一覧からお邪魔させて頂きました。
    チェンドル、かなりインパクトある見た目ですね^^;
    でも食べてみたいです。

砂漠キャンプ旅行記閲覧頂きありがとうございます。
    砂漠で一夜を過ごすのは不安もありましたが、とても貴重な体験でした。
    本当に静かで、砂と風の音だけが響く静寂が忘れられません。

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました!
  • 天星さん 2014/02/11 11:09:03
    はじめまして
    サハラやマラケシュ
    拝見させていただきました.....

ずいぶんと昔に見た光景が
    蘇るようでした〜
    モロッコっておもしろいところですよね

人間の手の形をしたドアノブって
    多かったきがしますね〜
    しかも、金色でまさにゴールドフィンガー

今後ともよろしくお願いしま〜す

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/02/11 14:52:23
    RE:
    天星さんこんにちは!
    この度は訪問、また投票頂きましてありがとうございます。
    また、フォローもして頂きありがとうございました。

スペイン紀行ダイジェスト版、素晴らしい写真の数々にみとれてしまいました。
    鮮やかな色彩がたまりません。
    いつかこの目で見てみたいと思う景色ばかり、本当に素敵です。

モロッコ旅行記へのコメントありがとうございます。
    砂漠などの自然美からメディナの街並、色んな魅力があふれる素敵な国でした。
    目にするもの全てが新鮮で、ついつい写真枚数が多くなってしまいます。
    ファティマの手は各地域色んなところで見掛けました。
    細かいところまで観察したくなる街並がたまりませんね。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!
  • むんさん 2014/01/25 10:24:38
    サハラ砂漠の光景!
    ayaさん、こんにちは!
    シンガポール旅行記に投票ありがとうございます!

サハラ砂漠の光景〜素晴らしいですね。

地平線に沈む夕陽。
    そして夕陽に染まって色を変えていく砂漠とそこに伸びる影。
    他に人がおらずまるで貸切りのようなサハラ砂漠。
    満天の星空。
    まさに感動の光景の連続!!

素晴らしい体験なさいましたね〜。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/01/25 14:10:23
    RE:
    むんさんこんにちは!
    訪問、書き込みありがとうございます。
    また、私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。

新着旅行記一覧からむんさんのページにお邪魔させて頂きました。
    ライトアップさらたマーライオン、とてもきれいですね。

砂漠キャンプ旅行記へのコメントありがとうございます。
    一晩滞在することによって色んな砂漠の表情に出会え、
    とても貴重な体験をすることができました!
    どこまでも広がる砂丘を眺めながら、
    同じ地球なんだよなぁ…と不思議な気持ちになりました。

読んで頂きましてありがとうございました。
  • fukurandasodeさん 2014/01/19 11:18:54
    う〜ん 良い旅行!
    素朴でシンプルで素敵な旅行ですね!
    昔エジプト旅行で半日ラクダに乗りました。やっぱりお尻が痛くなりました。
    モロッコも良いですね~(^∇^)

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/01/19 13:16:56
    RE:
    fukurandasodeさんこんにちは!
    この度は訪問・書き込みありがとうございます。
    また、私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。

カッパドキアでは私も気球に乗りましたが、
    たくさんの気球が奇岩地帯に飛ぶ景色はやはり素晴らしいですね。
    ここにしかない絶景!と感動したことを思い出します。

ラクダ、やっぱり痛くなりますよね^^;
    でもそれも含め、砂漠でのいい思い出です笑

読んで頂きましてありがとうございました。
  • Boa Viagemさん 2014/01/01 00:10:56
    素敵な夕陽に佇むラクダ、月の砂漠みたい!
    あけましておめでとうございます。始めて間も無いBoa Viagemにお訪ねいただきありがとうございます。2013年と2014年の年越しの瞬間にちょうど1000件めでした。
    タイトル写真が魅力的! アラビア語圏好きなので、また行ってみたくなりました。参考にさせていただきます。良いお年を!

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/01/01 13:10:36
    RE:
    Boa Viagemさんはじめまして!
    あけましておめでとうございます。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。

新着旅行記一覧から、Boa Viagemさんのページにお邪魔させて頂きました。
    クリスマスマーケット、可愛らしい雰囲気がたまりませんね。
    いつか行ってみたいと夢見ています。

表紙写真は撮影してくれたラクダ使いの方に感謝です笑
    さすが、撮りなれてるなぁというアングルですよね^^

これからよろしくお願い致します。
  • ラブラーさん 2013/12/30 21:08:28
    エルフード懐かしいな
    aya 様

いつも投票いただきありがとうございます。
    ayaさんのブログを拝見したら、モロッコのエルフードが出ており、懐かしく拝見しました。
    私も昨年12月にモロッコに行き、楽しかった旅を思い出しました。
    ところで、エルフードは、化石が沢山取れる場所ですが、見られましたか。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2014/01/01 13:06:04
    RE:
    ラブラーさんこんにちは。
    あけましておめでとうございます。

訪問・書き込み頂きありがとうございます。
    また、私の旅行記にも投票頂きましてありがとうございました!

インド、私も早く行ってみたいです。
    風の宮殿美しいですね。

エフルードの街は通過しただけでしたので、
    道端で売られている化石しか見ることができませんでした^^;

今年もよろしくお願い致します。
  • 禅さん 2013/12/30 15:48:53
    スリランカ紀行訪問ありがとう
    モロッコ懐かしいです。かなり前になりますが、モロッコに行ったときあまりの疲れでスペインに避難しました。

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2013/12/30 16:24:46
    RE:
    禅さんさんはじめまして!
    訪問、書き込みありがとうございます。
    また、私の旅行記にも投票頂きましてありがとうございました。

禅さんもモロッコに行かれたことがあるんですね。
    異国情緒あふれる雰囲気が最高でした。

他の旅行記もまた拝見させて頂きますね。
  • 讃岐おばさんさん 2013/12/18 21:03:44
    ラクダさん!
    こんばんは〜
    エジプトのギザでラクダに乗ったときも思ってたより揺れるのでビックリしました。
    ラクダに乗ったままで写真を撮るって難しいですよね(笑)
    砂漠の夕焼けや途中の町並みなど、素敵ですね。

う〜〜ん、ますますモロッコへ行きたくなってきました(笑)

aya-photrip

aya-photripさん からの返信 2013/12/18 21:28:36
    RE:
    讃岐おばさんさんこんばんは。
    投票、そして書き込み頂きましてありがとうございます!

ラクダは立ち上がる時に前につんのめりそうになってびっくりしました^^;
    もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、
    砂で壊れるかもしれないという不安と、ラクダの揺れで思うように枚数が撮影できませんでした;

宿泊が二人だけで静かな夜でしたが、
    その分砂漠の静寂を感じ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

朝日もとても美しかったので、次も是非ご覧頂ければと思います。
    スローペースですがお付き合い頂ければ幸いです。