鳴沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての一人旅は富士山へ。<br /><br />初日の昨日は<br /><br />富士山本宮浅間大社参拝をして、<br /><br />ハプニングあり、パニックありでしたが<br /><br />何とか無事に、目的地の奥庭に到着。<br /><br />奥庭自然公園を散策して、富士山の絶景を楽しんで、<br /><br />奥庭荘宿泊<br /><br />2日目の今日は、<br /><br />奥庭荘の水場でバードウオッチング<br /><br />富士山5合目観光とお中道散策<br /><br />長池親水公園にて最後の富士山<br /><br />レンタカーを返却し、甲府へ<br /><br />甲府ホテル宿泊<br /><br /><br />

人生初の一人旅・・は・・ “富士山の懐へ” ~ “奥庭にてバードウオッチングと富士山5合目お中道散策”

101いいね!

2013/11/03 - 2013/11/03

5位(同エリア130件中)

14

77

ろこまま

ろこままさん

初めての一人旅は富士山へ。

初日の昨日は

富士山本宮浅間大社参拝をして、

ハプニングあり、パニックありでしたが

何とか無事に、目的地の奥庭に到着。

奥庭自然公園を散策して、富士山の絶景を楽しんで、

奥庭荘宿泊

2日目の今日は、

奥庭荘の水場でバードウオッチング

富士山5合目観光とお中道散策

長池親水公園にて最後の富士山

レンタカーを返却し、甲府へ

甲府ホテル宿泊


旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2日目の朝です。<br /><br />昨日は、ご家族3人連れ一組<br />     男性2人組一組<br />     わたしの、3組の宿泊でした。<br /><br />基本、11月になると宿泊は、受け付けないようです。<br /><br />今回は、ラッキーでした。

    2日目の朝です。

    昨日は、ご家族3人連れ一組
         男性2人組一組
         わたしの、3組の宿泊でした。

    基本、11月になると宿泊は、受け付けないようです。

    今回は、ラッキーでした。

  • ご家族でいらしてた方たちとおしゃべりしたり、<br /><br />食後のコーヒーをご馳走してもらったり<br /><br />優しさが嬉しいです。

    ご家族でいらしてた方たちとおしゃべりしたり、

    食後のコーヒーをご馳走してもらったり

    優しさが嬉しいです。

  • 食後散歩して。。。<br /><br />小鳥さん、見つけました。。。<br /><br />“かわいい〜”<br /><br />“ひよこ饅頭みたーい”<br />

    食後散歩して。。。

    小鳥さん、見つけました。。。

    “かわいい〜”

    “ひよこ饅頭みたーい”

  • 奥庭に来た目的の一つは、<br /><br />野鳥に逢うことです。<br /><br />なので。。。見れちゃって。。。うれしい〜

    奥庭に来た目的の一つは、

    野鳥に逢うことです。

    なので。。。見れちゃって。。。うれしい〜

    奥庭 自然・景勝地

  • 奥庭荘には、野鳥が見れる水場があります。<br /><br />シーズンには、<br /><br />2,30台のカメラが並ぶそうです。

    奥庭荘には、野鳥が見れる水場があります。

    シーズンには、

    2,30台のカメラが並ぶそうです。

  • 11月ともなると、撮影の人も少ないようで<br /><br />今日は、3人の殿方が陣取ってました。

    11月ともなると、撮影の人も少ないようで

    今日は、3人の殿方が陣取ってました。

  • 遠慮して、時々覗いてると、<br /><br />声をかけてくださいました。<br /><br />“鳥、来てるよ〜、此処においで”と。<br /><br />

    遠慮して、時々覗いてると、

    声をかけてくださいました。

    “鳥、来てるよ〜、此処においで”と。

  • お言葉に甘えて、<br /><br />デジカメのわたしも仲間入りです。

    お言葉に甘えて、

    デジカメのわたしも仲間入りです。

  • “ルリちゃん、きたよ、きたよ”<br /><br />と、囁き合ってます。<br />

    “ルリちゃん、きたよ、きたよ”

    と、囁き合ってます。

  • ルリビタキのメスだと教えてくれました。<br /><br />初めて、こんな近くで見ます。

    ルリビタキのメスだと教えてくれました。

    初めて、こんな近くで見ます。

  • “わぁ、頭つっこんだぁ〜”<br /><br />興奮しまぁす。

    “わぁ、頭つっこんだぁ〜”

    興奮しまぁす。

  • “気持ち良さそう〜”

    “気持ち良さそう〜”

  • ツーショットです。<br /><br />“撮れた?”<br /><br />“はい”<br /><br />こんなのですが。。。

    ツーショットです。

    “撮れた?”

    “はい”

    こんなのですが。。。

  • ルリビタキのオスです。<br /><br />“かわいいねぇ、かわいいねぇ”と囁き合ってます。<br /><br />そんな言ってる殿方たちが、可愛いんですけど。。。<br /><br />と、笑ってしまいます。

    ルリビタキのオスです。

    “かわいいねぇ、かわいいねぇ”と囁き合ってます。

    そんな言ってる殿方たちが、可愛いんですけど。。。

    と、笑ってしまいます。

  • 青い鳥〜<br /><br />青い鳥が見たかったんです〜<br /><br />すでに、満足です〜<br />

    青い鳥〜

    青い鳥が見たかったんです〜

    すでに、満足です〜

  • 癒されます〜<br /><br />ゆっくりと平和な時間が流れます。

    癒されます〜

    ゆっくりと平和な時間が流れます。

  • いつも、旅行に出る時は高揚してるのですが・・・<br /><br />今回は、なんか違ってました・・・

    いつも、旅行に出る時は高揚してるのですが・・・

    今回は、なんか違ってました・・・

  • ほんとに、行くの?<br /><br />わたし、何してるんだろう?

    ほんとに、行くの?

    わたし、何してるんだろう?

  • なんて思いながらの出発でした・・・<br /><br />でも今、こうやって<br /><br />

    なんて思いながらの出発でした・・・

    でも今、こうやって

  • 野鳥が来るのを待って。。。<br /><br />野鳥を眺めてると。。。

    イチオシ

    野鳥が来るのを待って。。。

    野鳥を眺めてると。。。

  • 時が経つのも忘れて。。。<br /><br />なんにも気にせず。。。<br /><br />ひとりの時間を楽しんでます。。。

    時が経つのも忘れて。。。

    なんにも気にせず。。。

    ひとりの時間を楽しんでます。。。

  • “あぁ〜、これが一人旅の醍醐味なんだ”<br /><br />と、実感。。。です。。。

    “あぁ〜、これが一人旅の醍醐味なんだ”

    と、実感。。。です。。。

  • “パシャ、シャ、シャ、シャ”<br /><br />すごい連写です。<br /><br />“なんだ、なんだ?”

    “パシャ、シャ、シャ、シャ”

    すごい連写です。

    “なんだ、なんだ?”

  • カヤクグリ<br /><br />わたしには、スズメにしか見えなかったのですが・・・<br /><br />

    カヤクグリ

    わたしには、スズメにしか見えなかったのですが・・・

  • この時期に、<br /><br />高山で見るのは珍しいそうです。

    この時期に、

    高山で見るのは珍しいそうです。

  • “どう見ても、スズメ”<br /><br />と言ってるのが気に入らないのか、<br /><br />片手上げたり。。。

    “どう見ても、スズメ”

    と言ってるのが気に入らないのか、

    片手上げたり。。。

  • “わおっ”<br /><br />こんどは、胴体着陸。。。

    “わおっ”

    こんどは、胴体着陸。。。

  • めっちゃ、<br /><br />サービスしてくれました。。。

    めっちゃ、

    サービスしてくれました。。。

  • カヤクグリ。。。その名の通り、<br /><br />普段は、森などを歩く鳥だそうで、<br /><br />木に上にとまるのも、珍しいそうです。<br /><br />“今日は、ツイテル”そうです。

    カヤクグリ。。。その名の通り、

    普段は、森などを歩く鳥だそうで、

    木に上にとまるのも、珍しいそうです。

    “今日は、ツイテル”そうです。

  • あっという間に、3時間もたっちゃいました。。。<br /><br />殿方たちは、後、ホシガラスを待つそうです。<br /><br />“来年また会いましょう”と言ってもらい、<br /><br />奥庭を、後にします。<br /><br />“ご一緒させていただいて、<br /><br /> 楽しい時間をありがとうございました”<br />

    あっという間に、3時間もたっちゃいました。。。

    殿方たちは、後、ホシガラスを待つそうです。

    “来年また会いましょう”と言ってもらい、

    奥庭を、後にします。

    “ご一緒させていただいて、

     楽しい時間をありがとうございました”

  • 5合目に来ました。<br /><br />富士山観光の拠点ですね。

    5合目に来ました。

    富士山観光の拠点ですね。

    山梨県営五合目総合管理センター 名所・史跡

  • 海外からの観光客もいっぱいでした。<br /><br />

    海外からの観光客もいっぱいでした。

  • 富士山大社 小御嶽神社に参拝します。<br /><br />磐長姫命を祀ってます。<br /><br />富士山本宮浅間大社の祭神<br /><br />木花咲耶姫の姉です。<br /><br />

    富士山大社 小御嶽神社に参拝します。

    磐長姫命を祀ってます。

    富士山本宮浅間大社の祭神

    木花咲耶姫の姉です。

    小御嶽神社 寺・神社・教会

  • 小御岳は、<br /><br />富士山が作られる前からあったいにしえの山。<br /><br />

    小御岳は、

    富士山が作られる前からあったいにしえの山。

  • 小御岳と古富士が土台となって<br /><br />何度も噴火を繰り返し<br /><br />今の富士山の姿ができました。

    小御岳と古富士が土台となって

    何度も噴火を繰り返し

    今の富士山の姿ができました。

  • 937年、<br /><br />山岳信仰の聖地である小御岳山の山頂・<br /><br />富士山5合目に鎮座、創建されました。

    937年、

    山岳信仰の聖地である小御岳山の山頂・

    富士山5合目に鎮座、創建されました。

  • 魅力的なお守りがたくさん。。。<br /><br />いろいろと購入。<br /><br />中でも、この魔除がお気に入りです。

    魅力的なお守りがたくさん。。。

    いろいろと購入。

    中でも、この魔除がお気に入りです。

  • こちらは、日本武尊社

    こちらは、日本武尊社

  • おなじみの、勝男木くぐりです。

    おなじみの、勝男木くぐりです。

  • 日の出展望台からの富士山です。<br /><br />曇ってますが、富士山の頂上が今日も望めます。

    日の出展望台からの富士山です。

    曇ってますが、富士山の頂上が今日も望めます。

  • お楽しみのお中道歩きです。<br /><br />富士山の中腹を巡る、信仰の道です。

    お楽しみのお中道歩きです。

    富士山の中腹を巡る、信仰の道です。

  • 綺麗に遊歩道が整備されてます。

    綺麗に遊歩道が整備されてます。

  • 富士山には、<br /><br />熊がいないので、<br /><br />ひとりでも恐くなく、楽しめます〜

    富士山には、

    熊がいないので、

    ひとりでも恐くなく、楽しめます〜

  • ダケカンバでしょうか。

    ダケカンバでしょうか。

  • “あっ”<br /><br />鳥の鳴き声が。。。

    “あっ”

    鳥の鳴き声が。。。

  • “えっ”<br /><br />ホシガラスではないでしょうか。<br /><br />さっき殿方のお一人が、“ホシガラスはね、これだよ”と<br /><br />奥庭荘に飾ってある野鳥の写真を見ながら教えてくれた。。。

    “えっ”

    ホシガラスではないでしょうか。

    さっき殿方のお一人が、“ホシガラスはね、これだよ”と

    奥庭荘に飾ってある野鳥の写真を見ながら教えてくれた。。。

  • “そうだよ、きっとそうだ”<br /><br />だとしたら、目茶苦茶ラッキーです。<br /><br />これだけでも、歩いた甲斐があるというもんです〜

    “そうだよ、きっとそうだ”

    だとしたら、目茶苦茶ラッキーです。

    これだけでも、歩いた甲斐があるというもんです〜

  • “楽しくなってきたぞー”<br /><br />ルンルンと、<br /><br />深い原生の森を進みます。

    “楽しくなってきたぞー”

    ルンルンと、

    深い原生の森を進みます。

  • 視界が開けると、<br /><br />左手には、富士山の頂上です。<br /><br />森林限界線の様子が伺えます。

    視界が開けると、

    左手には、富士山の頂上です。

    森林限界線の様子が伺えます。

  • 右手は、<br /><br />裾野に広がる樹海の<br /><br />黄葉と緑のパッチワークです。<br /><br />“きれ〜い”

    右手は、

    裾野に広がる樹海の

    黄葉と緑のパッチワークです。

    “きれ〜い”

  • 足元は、<br /><br />荒涼とした砂礫が続くのですが<br /><br />アップにすると、こんなに綺麗です。

    足元は、

    荒涼とした砂礫が続くのですが

    アップにすると、こんなに綺麗です。

  • ここでは、<br /><br />富士山を歩いてるんだぁ〜感を楽しめます。<br /><br />ちょっと、登ったりもしました。<br /><br />“プチプチ、富士登山”<br /><br />“うん、満足”<br /><br />

    ここでは、

    富士山を歩いてるんだぁ〜感を楽しめます。

    ちょっと、登ったりもしました。

    “プチプチ、富士登山”

    “うん、満足”

  • 紅富士じゃないけど<br /><br />紅い富士山です。<br /><br />“魅力的〜”<br /><br />

    紅富士じゃないけど

    紅い富士山です。

    “魅力的〜”

  • 登らなくても、<br /><br />“こんなに、楽しめるんだぁ〜”<br /><br />今度は、この素晴らしい富士山の中に<br /><br />だんなさんも連れてきてあげよう。。。<br /><br />富士山のパワーをだんなさんにも。。。<br /><br />と思うのです。

    登らなくても、

    “こんなに、楽しめるんだぁ〜”

    今度は、この素晴らしい富士山の中に

    だんなさんも連れてきてあげよう。。。

    富士山のパワーをだんなさんにも。。。

    と思うのです。

  • 奥庭で、ゆっくりとし過ぎてしまい<br /><br />時間がありません。<br /><br />中途半端ですが、引き返します。<br />

    奥庭で、ゆっくりとし過ぎてしまい

    時間がありません。

    中途半端ですが、引き返します。

  • 続きは、次回の楽しみとします。<br /><br />今度は、大沢崩れまで歩こうー。。。<br />

    続きは、次回の楽しみとします。

    今度は、大沢崩れまで歩こうー。。。

  • やり残したことがあると、<br /><br />また、絶対来るぞー!!!と<br /><br />メラメラと思うのです。。。

    やり残したことがあると、

    また、絶対来るぞー!!!と

    メラメラと思うのです。。。

  • 移動の前に、<br /><br />やはり。。。<br /><br />富士山めろんぱんを買わなくっちゃ〜

    移動の前に、

    やはり。。。

    富士山めろんぱんを買わなくっちゃ〜

  • 郵便局で、絵葉書も購入。<br /><br />自分あてに出して、<br /><br />消印を押してもらい記念にするそうです。

    郵便局で、絵葉書も購入。

    自分あてに出して、

    消印を押してもらい記念にするそうです。

    富士山五合目簡易郵便局 名所・史跡

  • では、もう一つの目的地、<br /><br />山中湖の長池親水公園へと移動します。。。

    では、もう一つの目的地、

    山中湖の長池親水公園へと移動します。。。

  • 今度は、ナビでうまいこと到着しました。<br /><br />長池親水公園からの富士山です。

    今度は、ナビでうまいこと到着しました。

    長池親水公園からの富士山です。

    長池親水公園 公園・植物園

  • 見事な、傘雲をかぶってます。<br /><br />こんなに綺麗な傘雲だと、<br /><br />これはこれで、感激してしまいますねぇ。。。

    見事な、傘雲をかぶってます。

    こんなに綺麗な傘雲だと、

    これはこれで、感激してしまいますねぇ。。。

    長池親水公園 公園・植物園

  • ちょうど一年前、<br /><br />ここで、初めてダイヤモンド富士を見ました。。。<br /><br />その姿が忘れられなくて、今年もやって来ました。。。<br /><br />今日はお天気がイマイチで、諦めてはいました。。。

    ちょうど一年前、

    ここで、初めてダイヤモンド富士を見ました。。。

    その姿が忘れられなくて、今年もやって来ました。。。

    今日はお天気がイマイチで、諦めてはいました。。。

  • 夕陽が沈むのを見届けます。。。<br /><br />富士山、来て良かったなぁ〜<br /><br />富士山、見れて良かったなぁ〜<br /><br />昨日の夕方から、至福の時間でございました。。。

    夕陽が沈むのを見届けます。。。

    富士山、来て良かったなぁ〜

    富士山、見れて良かったなぁ〜

    昨日の夕方から、至福の時間でございました。。。

  • レンタカーを無事に返しました。<br /><br />途中、有料道路や高速道路も走りました。<br /><br />昨日の苦い経験で肝が据わったようで、<br /><br />ヘッチャラケで運転できました。

    レンタカーを無事に返しました。

    途中、有料道路や高速道路も走りました。

    昨日の苦い経験で肝が据わったようで、

    ヘッチャラケで運転できました。

  • でも、渋滞に巻き込まれ、<br /><br />今晩の宿泊地、甲府に着くのは22時過ぎる事に。。。<br /><br />夕食は、やはり荷物を置いてから食べたいなっ。<br /><br />“エッヘッヘ”<br /><br />いいもの、持ってるやん。<br /><br />

    でも、渋滞に巻き込まれ、

    今晩の宿泊地、甲府に着くのは22時過ぎる事に。。。

    夕食は、やはり荷物を置いてから食べたいなっ。

    “エッヘッヘ”

    いいもの、持ってるやん。

    富士宮駅

  • お土産の富士山めろんぱんに目が留まり。。。<br /><br />“食べちゃおー”<br /><br />ここは、電車のホームです。<br /><br />降りてくる人が、ジロジロというよりは、<br /><br />“ギョッ”っとして見て、笑ってまーす。<br /><br />“気にしない、気にしない”<br /><br />とっても、美味しくいただき、小腹も満たされました〜

    お土産の富士山めろんぱんに目が留まり。。。

    “食べちゃおー”

    ここは、電車のホームです。

    降りてくる人が、ジロジロというよりは、

    “ギョッ”っとして見て、笑ってまーす。

    “気にしない、気にしない”

    とっても、美味しくいただき、小腹も満たされました〜

  • 甲府駅です。<br /><br />今回で一番の大きな駅に安心します。

    甲府駅です。

    今回で一番の大きな駅に安心します。

    甲府駅

  • 此処なら、食事もできるでしょう〜

    此処なら、食事もできるでしょう〜

  • “わぁ、武田信玄様だぁ”

    “わぁ、武田信玄様だぁ”

  • 今晩の宿泊先、甲府ホテルです。<br /><br />ほんとは、石和温泉に泊まりたかったんですけど、<br /><br />ビジネスにしていて正解でした。<br /><br />夕食に間に合わなかったですもんねぇ。<br /><br /><br />

    今晩の宿泊先、甲府ホテルです。

    ほんとは、石和温泉に泊まりたかったんですけど、

    ビジネスにしていて正解でした。

    夕食に間に合わなかったですもんねぇ。


    ホテルクラウンヒルズ甲府 宿・ホテル

  • お部屋も泊まるだけなら、まずまずです。<br /><br />駅近で、とってもお安いんです。

    お部屋も泊まるだけなら、まずまずです。

    駅近で、とってもお安いんです。

  • 荷物を置いて、<br /><br />一人で入れるような。。。<br /><br />一杯飲めるような。。。<br /><br />お店を。。。見つけました。

    荷物を置いて、

    一人で入れるような。。。

    一杯飲めるような。。。

    お店を。。。見つけました。

  • なんか、<br /><br />ドンドン度胸が据わってきます。。。

    なんか、

    ドンドン度胸が据わってきます。。。

  • レンタカーを返したことに、ホッとします。<br /><br />明日は、運転無しです。<br /><br />クイッ、クイッっとイッちゃいます。

    レンタカーを返したことに、ホッとします。

    明日は、運転無しです。

    クイッ、クイッっとイッちゃいます。

  • ご主人も優しいし、<br /><br />疲れがとれま〜す。。。

    ご主人も優しいし、

    疲れがとれま〜す。。。

  • 甲府なのに、それっぽいメニューは無く、<br /><br />何故か、富士宮ヤキソバが。。。<br /><br />富士宮では食べなかったので、これに決めました。<br /><br />美味しかったです。<br /><br />あしたは、昇仙峡を歩きます。<br /><br />お天気が持ちますように。。。

    甲府なのに、それっぽいメニューは無く、

    何故か、富士宮ヤキソバが。。。

    富士宮では食べなかったので、これに決めました。

    美味しかったです。

    あしたは、昇仙峡を歩きます。

    お天気が持ちますように。。。

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ラクパグさん 2015/07/11 12:47:38
    フォロー ありがとうございました。
     ろこままさん  ルリビタキですか とてもきれいなブルーの鳥

     ですね。ろこままさんの気持ちが 伝わってきて

     鳥さんも ツーショットや 水浴びしてくれたのでしょうね〜

     視点が 素晴らしくて 何度も見てしまいました。

     初の一人旅いいですね。。主人も仕事あるので 私も計画します。

     温泉は 一人旅してます。鳥羽の水族館懐かしいです。

     子供 連れて ラッコ見に行きました。

     今でも 水族館好きですが。

     これからもよろしくお願いします。 ラクパグ

  • Michyさん 2015/04/17 00:31:16
    かわいいのは小鳥だけじゃなくて
    ろこままさん、真夜中にこんばんは!
    寝る前のひととき、心癒される旅行記を拝見させていただきました。

    愛くるしい小鳥たち、みんな本当に優しい気持ちになる素敵な写真揃いです。
    本当に素敵なひとり旅でしたね。

    実は今回もかわいい”ろこまま”コメントを探してしまいました。
    今回は“ひよこ饅頭みたーい”です(笑)
    確かにあの形はそうなんですが、
    小鳥→ひよこ饅頭?!

    かわいいのは小鳥だけじゃなくて、”ろこまま”さんだ!って私は確信しました。
    本当にろこままさんのコメントのセンスは抜群です♪


    これから良い夢がみられそうです。
    おやすみなさい(^^)


    Michy 

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/04/19 22:17:07
    RE: かわいいのは小鳥だけじゃなくて
    > ろこままさん、真夜中にこんばんは!
    > 寝る前のひととき、心癒される旅行記を拝見させていただきました。
    >
    > 愛くるしい小鳥たち、みんな本当に優しい気持ちになる素敵な写真揃いです。
    > 本当に素敵なひとり旅でしたね。
    >
    > 実は今回もかわいい”ろこまま”コメントを探してしまいました。
    > 今回は“ひよこ饅頭みたーい”です(笑)
    > 確かにあの形はそうなんですが、
    > 小鳥→ひよこ饅頭?!
    >
    > かわいいのは小鳥だけじゃなくて、”ろこまま”さんだ!って私は確信しました。
    > 本当にろこままさんのコメントのセンスは抜群です♪
    >
    >
    > これから良い夢がみられそうです。
    > おやすみなさい(^^)
    >
    >
    > Michy 
    >

    Michyさん、こんばんは。

    旅行記を見ていただいて、コメントまでありがとうございます。

    しかもですね。。。
    恥ずかしくなるような、お優しい、嬉しすぎるコメントで。。。
    こちらこそ、良い夢を見させていただきました〜 (*^。^*)

    初めてのひとり旅で、前日にパニクッてしまったので。。。
    野鳥さん達には、ほんとに癒されました〜

    あまり難しい本を読んでこなかったものでして。。。
    幼稚な表現しか。。。できないんです。。。(>_<)

    それを、好意的にとってくださって。。。うれしいです〜

    一瞬ですが。。。
    自分が、ズボラな悪妻であることを忘れさせていただきました (^_-)-☆

    稚拙な旅行記ですが、今後ともよろしくお願いします。
    Michyさんの旅行記も楽しみにしています。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • tamayuraさん 2014/02/09 14:43:10
    可愛い小鳥の姿に癒されました。
    はじめまして ろこままさん

    自然を愛する心優しさにあふれたお写真の数々
    可愛い小鳥の姿に癒されました。

    このように小鳥さんが来るところが有るんですね。

    日々日常の中で、余り自然を感じる事が有りませんが
    やっぱり このような時を過ごす事も必要ですよね。

    楽しませて頂きました。

    鳥さんつながりですが、
    白鳥の旅行記への訪問・投票有難うございました。


    tamayura
  • morino296さん 2013/12/23 23:20:42
    初めまして
    ろこままさん

    初めまして。
    人生初の一人旅、拝見しました。

    普段運転をされない方が、旅先で運転されるのは、さぞ緊張されたことでしょうね。
    ハプニングもありましたが、無事に目的地へ到着されて良かったですね。
    見知らぬ場所で、カーナビも不安となると、心細いでしょうね。

    奥庭荘の水場でバードウオッチング、こんなに楽しめるものなのですね。
    富士山も、いっぱいお楽しみになれて良かったですね。
    綺麗な傘雲も感激ですね。

    甲府への到着が遅くなってしまいましたが、駅近くの宿で正解だったようですね。
    甲府の駅近くには、結構、お店も多いですが、良いお店に入れて、これも正解でしたね。

    一人旅、癖になってしまいそうではないでしょうか?

    morino296(森のフクロウ)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/12/24 23:19:36
    RE: 初めまして
    > ろこままさん
    >
    > 初めまして。
    > 人生初の一人旅、拝見しました。
    >
    > 普段運転をされない方が、旅先で運転されるのは、さぞ緊張されたことでしょうね。
    > ハプニングもありましたが、無事に目的地へ到着されて良かったですね。
    > 見知らぬ場所で、カーナビも不安となると、心細いでしょうね。
    >
    > 奥庭荘の水場でバードウオッチング、こんなに楽しめるものなのですね。
    > 富士山も、いっぱいお楽しみになれて良かったですね。
    > 綺麗な傘雲も感激ですね。
    >
    > 甲府への到着が遅くなってしまいましたが、駅近くの宿で正解だったようですね。
    > 甲府の駅近くには、結構、お店も多いですが、良いお店に入れて、これも正解でしたね。
    >
    > 一人旅、癖になってしまいそうではないでしょうか?
    >
    > morino296(森のフクロウ)


    morino296さん、
    こんばんは、初めましてです。

    たくさんの旅行記を見ていただき、投票までしていただいてありがとうございます。

    さらに、書き込みまでしていただいて、嬉しいです〜
    ありがとうございます。

    ひとり旅は、奥庭のバードウオッチングのために、無理して奥庭に泊る計画を立てました・・・

    ハプニングあり、パニックありでしたが、あの富士山の絶景と小鳥たちが見れた時は、此処まで来て良かったぁ〜としみじみと実感できました〜

    morino296さんの旅行記も、拝見させていただきました。

    なかなか見れない都内や鎌倉の素敵な紅葉を見せていただき、楽しませていただきました〜

    新宿御苑の桜と紅葉のコラボや、山下公園の銀杏並木など、美しさにうっとりです〜

    御岳渓谷は、この夏に行ったばかりで・・・紅葉の時期も素晴らしいんですね。
    懐かしく景色を楽しませていただきました (^_-)-☆

    他の旅行記にも、お邪魔させていただきます。

    今後とも、よろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    PS・
    森のふくろうさんて読むんですね・・・素敵〜

    ろこままでした。
  • 琉球熱さん 2013/11/19 00:50:17
    やったね!
    ろこままさん、こんにちは

    私のヤケクソ旅行記に投票いただき、ありがとうございます(笑)

    表丹沢は人気のエリアで、週末ともなれば登山者でいっぱいですが、平日はさすがに空いていました。こんなに人の少ない鍋割は初めて…というくらい。やっぱり平日はいいですな〜(笑)

    しかし天候はスッキリせず、ここのところ、天候に見放されている感があり、今週末の丹沢主脈縦走も心配です。(山小屋泊なんですよ〜)

    ところで、ルリビタキ。オスもメスも見ることができてラッキーでしたね!
    ルリのオスは本当にきれいですよね。
    最後の鳥はご推察の通り、ホシガラスです。山間部では比較的よく見かけます。

    鳥見を趣味になさってるとは知りませんでした。
    私はスズメ大の野鳥と猛禽類が好きです。カモやシギチはあんまり…(笑)

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/19 13:04:12
    RE: やったね!
    > ろこままさん、こんにちは
    >
    > 私のヤケクソ旅行記に投票いただき、ありがとうございます(笑)
    >
    > 表丹沢は人気のエリアで、週末ともなれば登山者でいっぱいですが、平日はさすがに空いていました。こんなに人の少ない鍋割は初めて…というくらい。やっぱり平日はいいですな〜(笑)
    >
    > しかし天候はスッキリせず、ここのところ、天候に見放されている感があり、今週末の丹沢主脈縦走も心配です。(山小屋泊なんですよ〜)
    >
    > ところで、ルリビタキ。オスもメスも見ることができてラッキーでしたね!
    > ルリのオスは本当にきれいですよね。
    > 最後の鳥はご推察の通り、ホシガラスです。山間部では比較的よく見かけます。
    >
    > 鳥見を趣味になさってるとは知りませんでした。
    > 私はスズメ大の野鳥と猛禽類が好きです。カモやシギチはあんまり…(笑)


    琉球熱さん、こんにちは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    お天気悪いだろうなぁって心配してたところに、“やけくそ”が・・・
    “やけくそ”にコメント残すのもなぁ・・・で、失礼してましたぁ・・・

    しかし、ガッツリと歩けて、クタクタになったのが、消化不良をおこさず、一番ですよね。

    最初の苔の写真、素敵ですねぇ。
    海の中??・・・潜ったの??って勘違いしてしまいました。

    野鳥は一度ゆっくりと見たかったんです。
    ルリビタキのオスは、美しくて素敵でたまりませんでした〜
    素敵な時間でした〜

    今週末は、お天気大丈夫そうですよ。
    リベンジ、ガッツリと楽しんでくださいねー。

    ありがとうございました。
    ろこままでした。



  • koumeさん 2013/11/17 19:15:06
    小鳥たちの仕草を見てるとホント癒されますゥ〜。
    ろこままさん こんばんわ。

    我が家の猫の額ほどの玄関先の庭にサクランボの木があって、毎年実がなるとメジロがやって来てくれます。

    そぉーっと覗くとしばらくはサクランボを一生懸命啄んでいるのですが、すぐわたしたちの気配を感じ飛び去ってしまい、とてもカメラに収めることなど無理です。

    ウグイスも来訪してくれているようですが、声はすれども姿は見えずの状態です。

    写真にあの子たちの姿を取れなくても、癒されるだけで良しと納得させておりましたが、ろこままさんの旅行記を拝見し、やっぱりかわいい姿を収めてみたいという気持ちになりました。

    ただ、お隣との境界の関係で、この秋半分以上の枝を切ってしまったので来年は小鳥たちが来てくれるのか不安です。

     Koume

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/18 23:56:55
    RE: 小鳥たちの仕草を見てるとホント癒されますゥ〜。
    > ろこままさん こんばんわ。
    >
    > 我が家の猫の額ほどの玄関先の庭にサクランボの木があって、毎年実がなるとメジロがやって来てくれます。
    >
    > そぉーっと覗くとしばらくはサクランボを一生懸命啄んでいるのですが、すぐわたしたちの気配を感じ飛び去ってしまい、とてもカメラに収めることなど無理です。
    >
    > ウグイスも来訪してくれているようですが、声はすれども姿は見えずの状態です。
    >
    > 写真にあの子たちの姿を取れなくても、癒されるだけで良しと納得させておりましたが、ろこままさんの旅行記を拝見し、やっぱりかわいい姿を収めてみたいという気持ちになりました。
    >
    > ただ、お隣との境界の関係で、この秋半分以上の枝を切ってしまったので来年は小鳥たちが来てくれるのか不安です。
    >
    >  Koume


    koumeさん、こんばんは。

    訪問、投票、書き込みまでいただいて嬉しいです〜
    ありがとうございます。

    koumeさん、素敵なお庭をお持ちなんですね。
    いいなぁ〜
    メジロや鶯まで遊びに来るんですね。
    癒されますねぇ〜

    わたしも、ハイキングの時に鳴き声は良く聞くのですが、なかなか姿が見えなくて・・・
    どうしても目にしたいと思い、無理して奥庭まで行ってきました〜

    いい方達と出会い、“来るよ、来るよ”“来たよ、来たよ”と教えてもらいながらの撮影でした。
    野鳥を待つ時、見てる時、撮ってる時・・・本当に素敵な時間でしたぁ〜

    木の枝を切られたそうですが、きっと、koumeさん家のさくらんぼの味と
    優しく眺めてたkoumeさんのことを覚えてて、戻ってくると思いますよ〜

    素敵なコメントをありがとうございました。
    ほのぼのとさせていただきました〜

    ろこままでした。


  • はにぃp8さん 2013/11/17 18:03:31
    素敵な出会いがたくさん
    ろこまま様

    さっそくにご訪問投票、コメントありがとうございます。
    遅ればせながら、1人旅2作目拝見いたしました。

    五合目からも少し散策できるのですねぇ
    きれいな富士山の連続 
    とても感動しました。

    ろこままさんのプロフ写真がつがいのカモさんなのが分かりました。
    鳥さんが大好きなのですね。

    かわいい鳥さんをきれいに撮るのって大変でしょ?
    最後のホシガラスもばっちり撮れてて。

    ろこままさんの優しい文面とお写真で
    癒されましたぁ
    この旅行で昇仙峡まで行かれたんですね。
    では次の旅行記楽しみにしております。
    ワクワク

    はにぃp8

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/18 03:09:49
    RE: 素敵な出会いがたくさん
    > ろこまま様
    >
    > さっそくにご訪問投票、コメントありがとうございます。
    > 遅ればせながら、1人旅2作目拝見いたしました。
    >
    > 五合目からも少し散策できるのですねぇ
    > きれいな富士山の連続 
    > とても感動しました。
    >
    > ろこままさんのプロフ写真がつがいのカモさんなのが分かりました。
    > 鳥さんが大好きなのですね。
    >
    > かわいい鳥さんをきれいに撮るのって大変でしょ?
    > 最後のホシガラスもばっちり撮れてて。
    >
    > ろこままさんの優しい文面とお写真で
    > 癒されましたぁ
    > この旅行で昇仙峡まで行かれたんですね。
    > では次の旅行記楽しみにしております。
    > ワクワク
    >
    > はにぃp8


    はにぃp8さん、こんばんは。

    続きも見ていただいて、ありがとうございます。

    奥庭の野鳥には癒されましたぁ〜
    鳥の方がサービスしてくれて、なんとか撮ることができましたぁ。
    とっても楽しい時間でした〜

    プロフ写真、前は、湯ノ湖のマガモで、今回、湧玉池で撮れたんで、地味に変わったところです・・・
    変わり映えしないんですけどね・・・

    富士山のお中道歩きはお勧めです〜
    富士山を歩いてる感が、お手軽に味わえますよー

    はにぃp8さん、いっぱい褒めていただいて、うれしいです〜
    素敵なコメントをありがとうございます。

    続きは昇仙峡です。
    紅葉には、まだ早かったですが、見ていただけると嬉しいです。

    ありがとうございました。

    ろこままでした。

  • aoitomoさん 2013/11/16 21:33:48
    野鳥が綺麗に撮れていて凄いですね〜
    ろこままさん

    奥庭荘の水場って、野鳥がこんなに近くでみることができるのですね。
    鳥は結構動くのでなかなかうまく撮れずに何度もシャッター押しますが上手に撮れているので驚きました。
    実際は、皆さん連射で大量に撮るんですよね。
    野鳥の詳しい方々とたっぷり楽しめましたね。

    秋色の富士山も、裾野の樹海も綺麗です。
    富士山も、頂上に行くとなるとハードルが高くなりますが、この景色が手軽に見れるのなら行ってみたくなります。
    富士山めろんぱんが有名なんですね。これも覚えておきます。

    長池親水公園からの富士山
    ダイヤモンド富士、覚えてますよ。
    最高でしたよね〜
    1人での運転も慣れたようですね。
    ろこままさんがひと回りもふた回りも大きくなった感じがします。
    なんかひとり旅も増えそう。(笑)
    御主人とも仲良く旅してくださいね。

    私のところは相方が結構友達と日帰り観光楽しんでいるので、私は結構家で旅行記の続きをしているパターンが多いです。
    去年、秋の4トラの旅行記を見ていて昇仙峡絶対に行きたいと思っていたところなんです。
    ですから、ろこままさんの昇仙峡は超楽しみなんです。

    期待してますよ〜

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2013/11/17 00:48:29
    RE: 野鳥が綺麗に撮れていて凄いですね〜
    > ろこままさん
    >
    > 奥庭荘の水場って、野鳥がこんなに近くでみることができるのですね。
    > 鳥は結構動くのでなかなかうまく撮れずに何度もシャッター押しますが上手に撮れているので驚きました。
    > 実際は、皆さん連射で大量に撮るんですよね。
    > 野鳥の詳しい方々とたっぷり楽しめましたね。
    >
    > 秋色の富士山も、裾野の樹海も綺麗です。
    > 富士山も、頂上に行くとなるとハードルが高くなりますが、この景色が手軽に見れるのなら行ってみたくなります。
    > 富士山めろんぱんが有名なんですね。これも覚えておきます。
    >
    > 長池親水公園からの富士山
    > ダイヤモンド富士、覚えてますよ。
    > 最高でしたよね〜
    > 1人での運転も慣れたようですね。
    > ろこままさんがひと回りもふた回りも大きくなった感じがします。
    > なんかひとり旅も増えそう。(笑)
    > 御主人とも仲良く旅してくださいね。
    >
    > 私のところは相方が結構友達と日帰り観光楽しんでいるので、私は結構家で旅行記の続きをしているパターンが多いです。
    > 去年、秋の4トラの旅行記を見ていて昇仙峡絶対に行きたいと思っていたところなんです。
    > ですから、ろこままさんの昇仙峡は超楽しみなんです。
    >
    > 期待してますよ〜
    >
    > aoitomo


    aoitomoさん、こんばんは。

    いつも、素敵なコメントをいただきありがとうございます。

    奥庭荘の水場では、近くで野鳥が見れます。
    でも、かなりズームで撮ってます。
    一応連写にしてますが、わたしの場合、何故か2枚しか連写にならないんです・・・不思議・・・

    隣では、すごい連写音が響いてました。

    野鳥を待ってる時、撮ってる時、見てる時、
    すごい癒される時間でした。

    富士山のお中道歩きは、お勧めです。
    景色もいいし、富士山を歩いてる感が味わえます。
    中途半端で終わりましたので、また、来年が楽しみです。

    昨年のダイヤモンド富士、覚えててくれたんですか。
    うれしいなぁ〜
    ありがとうございます。

    天気予報を見ながら、山中湖に泊るか、奥庭に泊るかで随分悩みました・・・

    これで、ダイヤモンド富士が見えてたら、一気に運を使い果たしてしまうところでしたよね〜

    ひとり旅経験したら・・・一人旅が好きになるのかなぁと思ってましたが・・・
    どうも、そうでも無いようです・・・
    年に一度くらいは、いいかなぁ〜

    昇仙峡・・・期待してくださるんですかぁ・・・

    ムリムリ・・・ムリですからぁ〜

    ってことで、ありがとうございました〜

    ろこままでした。







ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP