その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
教えている学生の一人に「自分の出身高校で文化祭があるので、一緒に見に行きませんか」と誘われました。どんなことが行われるのか興味があったので、同僚の日本人の先生と共に出掛けてみました。<br /><br />彼の出身高校は、Bandaranayake College といい、Gampaha ( ガンパハ )にあります。ガンパハはすで何回も出かけたことがあるので、行き方はよくわかります。小生の住む Kiribathgoda ( キリバットゴダ )からバスで1時間位のところです。ガンパハ駅で待ち合わせをしました。<br /><br />同じクラスメートも2人来ていて、総勢5人で出掛けました。高校に着いて、驚きました。入り口で一般の人々だけでなく近隣の中学や高校の生徒たちが列をなし、入場しています。数日後テレビのニュースで、この Exhibiton のことが報道されていて、教育大臣が視察に来られたことを報じていました。<br /><br />* College というと、日本では短大とか単科大学のことを言いますが、スリランカでは中学校と高校が一つになった教育機関のことを言うようです。

Bandaranayake College の ”Education and Science Exhibition 2013” ( 教育及び科学展覧会2013 )見学記~難しい展覧会というよりは、日本の文化祭と同じです~

2013/10/10 - 2013/10/10

Weiwojingさん

待ち合わせをした Gampaha 駅と駅前の風景です。小生はバスで来たので、この駅を利用してはいませんが、バスセンターがすぐ近くにあり、歩いて行け、便利なところです。

駅前にこのようなモニュメントが立っていますが、これはバレーボールをしている姿を表しています。この町出身のチームが全国大会(いつ、どのような試合なのか聞き漏らしました)で優勝したことを記念して建てられたそうです。

バスでカレッジまで来ました。バスを降りると、この Exhibtion の大きな横断幕が道路に掲げられています。

入場料を払って中に入りました。

しばらくこのような通路を通って校舎のある方へ向かいました。

ここがカレッジのメインの建物のようです。

近隣の他の学校の生徒たちや父兄や一般の見学者であふれています。この高校は地域ではかなりの名門男子校のようです。普段は女子生徒の姿は見ることはないのに、この期間中はたくさん押しかけています。それだけ人気があるのでしょうか。

今回案内してくれた学生が在学中に勉強したのは、この建物の2階の今人がいる教室だと懐かしそうに教えてくれました。

まずは日本語クラブの部屋へ行きましょうと、案内されました。教室に着いて、出迎えてくれたのはこの女性( いえ、本当は男子生徒 )です。

部屋の中に入ると、もう日本色一杯です。

このような食べ物のサンプルまでよく集めたと思うほど、いろいろな食べ物が紹介されています、しかし、生徒たちに尋ねると、日本の食べ物は一度も食べたことがないそうです。

雛人形も飾ってあります。

次いで案内されたのは中国語同好会の会場です。中国語も日本語と同様に A Level 試験の科目にあり、学習する生徒が多いです。中国語で質問すると、同じく中国語で答えが返ってきました。

このあたりが日本の高校生と違いますね。日本語にしろ中国語にしろ、どの生徒たちも話すことには困難はないようです。もちろん難しい会話はまだ無理です。

外に出ると、楽隊が構内を順回するところに出会いました。

グランドにお手製の紙でできた飛行機が置かれていますが、長い時間かけて作ったのでしょうか。これを見ようと、他校の生徒たちがたくさん集まつています。

これから生徒たちによる模擬裁判が行われるということで、見学しました。彼らは裁判官のいで立ちをしています。

早速模擬裁判が始まりました。

証人が聖書に手を置いて宣誓しています。

この学校の生徒たちです。白い上下の制服を着ています。下級生になると、半ズボンを着用しています。

プラモデルのグループでしょうか。一生懸命説明したり、実演したりしてくれました。

何かの展示会場に大勢の人々が詰めかけ、すぐには入場できそうもなかったので、見学はあきらめました。一体何の展示が行われているのでしょうか。

構内の片隅ではヤギが飼われています。生徒たちが世話をしているとのことでした。

生徒自身のお手製の( 100 %と言うわけではないでしょうが ) 自動車が動き回っていました。

最後に、木造でできた橋を模したものをおっかなびっくりみんなで渡ってみました。かなり揺れて、ちよっと怖かったです。

あっと言う間に4時間くらいの見学でしたが、十分楽しんだので、帰ることにしました。

このような機会でなければスリランカの教育機関(特に、優秀なカレッジになると)は見学はおろか訪問も特別用事がない限り難しいです。その意味で今回は構内の隅々まで見て回ることも生徒たちの様子も大いに知ることができました。

• 川岸 町子さん 2013/11/16 13:57:11
    すばらしい内容に感動しました。
    Tamegaiさん、アーユボワン

見せて頂き、本当に感激しました。
     このような内容のところまで、生徒達が準備し、作り上げ、それを発表するところまで努力を重ねてきた様子が、様々なシーンから伺えました。

実際に日本の子ども達がするとなると、どこまでできるでしょうか?
     また、どこまで気持ちを込められるでしょうか?

スリランカで出会った、まっすぐな目をした子ども達を思い出させて頂きました。
     ありがとうございます!

浴衣姿の少年、いいですね〜、ここまでできるってことは、文化を理解しているって事で、うれしいですね(@^▽^@)

町子

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2013/11/16 15:19:45
    RE: すばらしい内容に感動しました。
    川岸 町子さん、Ayubowan( アーユボワン)

ご訪問並びにご投票までいただき、ありがとうございます。

このような高校の文化祭は初めてでしたので、他との比較はできませんが、

とにかく生徒たちは一生懸命説明してくれて、こちらがよくわからないでい

ると何度でも説明してくれるほどでした。そこには彼らの自信のようなもの

を垣間見ることができました。

生徒たちはこの文化祭のために長い時間準備にあたってきたと思います。指

導している先生方の協力もあったことでしょうが、最後まで努力した姿が思

い浮かびます。

スリランカの子供たちは純粋で、まじめで、このような子供たちが将来この

国を背負っていく人間に育って行くのだと思いました。

浴衣を着た生徒たちはけっこう様になっていますが、真ん中の生徒の着方が

中国風だったのが少しだけ気になりました。

ありがとうございました。

Tamegai

• arichuさん 2013/11/11 00:48:24
    楽しそう!
    こんばんは。

現地の学校の文化祭!本当に貴重な経験をなさったのですね。
    生徒たちのいきいきした表情があふれていますね。
    Tamegaiさんはひとの表情をとらえた写真が本当に魅力的です。

この学校、かなりレベルの高い高校とお見受けしました。
    将来国を背負って立つ子どもたちでしょうね。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2013/11/11 11:16:05
    RE: 楽しそう!
    書きこみとご投票をいただき、ありがとうございます。

教えている学生の誘いで彼の出身高校を見学に行って来ましたが、確かに

この学校はレべルの高い高校のようです。生徒たちの話す言葉や態度に自信

があふれています。彼らと話していても、気持ちがいいですね。

このような見学は貴重です。なかなかなないことだと思います。私にとって

得難い体験となりました。

もうすぐスリランカ旅行ですね。コースはすべて決まりましたか。また旅行

記ができることと思いますが、楽しみにしています。

ありがとうございました。