その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Kiribathgoda ( キリバドゥゴダ )の小生が住む地域に大きな仏教寺院があります。先月お祭りがありました。いつもこの寺から日曜日の朝早くマイクを通して大きな読経の声が聞こえてきて、なかなかうるさくてもう少し静かにならないものかと思っていましたが、今回は少々違うようです。<br /><br />読経の代わりにキャンディのペラヘラでよく耳にした太鼓の響きが聞こえてきました。地域のお祭りでもあるのかと思い、見に出かけてみました。境内に入ると、すごい人です。2日間に渡ってお祭りがあるようです。<br /><br />最初の日は寺の境内で午後から夜遅くまでダーナと呼ばれる儀式があり、2日目は寺の境内を出て、子供主体のペラヘラが地域を選り歩く巡行ありました。<br /><br />これまでペラヘラは各地で見ましたが、今回のような子供を中心としたものは初めてです。タイトルに「子供ペラヘラ巡行」としたのは小生の勝手なネーミングです。大人を主体としたペラヘラよりはこのような子供だけの巡行は見ていてほのぼのとした気持ちになり、踊りや動きが十分と言えなくても、それなりに興味を覚えました。

子供ペラヘラ巡行を見る

22いいね!

2013/10/25 - 2013/10/26

54位(同エリア250件中)

4

41

Weiwojing

Weiwojingさん

Kiribathgoda ( キリバドゥゴダ )の小生が住む地域に大きな仏教寺院があります。先月お祭りがありました。いつもこの寺から日曜日の朝早くマイクを通して大きな読経の声が聞こえてきて、なかなかうるさくてもう少し静かにならないものかと思っていましたが、今回は少々違うようです。

読経の代わりにキャンディのペラヘラでよく耳にした太鼓の響きが聞こえてきました。地域のお祭りでもあるのかと思い、見に出かけてみました。境内に入ると、すごい人です。2日間に渡ってお祭りがあるようです。

最初の日は寺の境内で午後から夜遅くまでダーナと呼ばれる儀式があり、2日目は寺の境内を出て、子供主体のペラヘラが地域を選り歩く巡行ありました。

これまでペラヘラは各地で見ましたが、今回のような子供を中心としたものは初めてです。タイトルに「子供ペラヘラ巡行」としたのは小生の勝手なネーミングです。大人を主体としたペラヘラよりはこのような子供だけの巡行は見ていてほのぼのとした気持ちになり、踊りや動きが十分と言えなくても、それなりに興味を覚えました。

  • 初日の午後寺に出かけてみると、地域の大勢の人々が集まり、何か儀式でもあるようでした。寺の奥まった建物の前でキャンデイアン・ダンスの踊り手たちが待機をしていて、関係者が出てくるのを待っていました。

    初日の午後寺に出かけてみると、地域の大勢の人々が集まり、何か儀式でもあるようでした。寺の奥まった建物の前でキャンデイアン・ダンスの踊り手たちが待機をしていて、関係者が出てくるのを待っていました。

  • 出て来たのは傘を広げた従者に付き添われた人物で、大事なものを手にしています。これはこの寺の宝物ともいえるようなもので、仏陀の遺物かまたは関わりのある物のようです。

    出て来たのは傘を広げた従者に付き添われた人物で、大事なものを手にしています。これはこの寺の宝物ともいえるようなもので、仏陀の遺物かまたは関わりのある物のようです。

  • どこへ運ばれるのか後について行ってみました。すると、仏陀の像がある建物のところに来ました。ここには先ほどの宝物が大切に置かれて、特別なケースに入れられています。周りには何人もの僧侶が付き従っています。

    どこへ運ばれるのか後について行ってみました。すると、仏陀の像がある建物のところに来ました。ここには先ほどの宝物が大切に置かれて、特別なケースに入れられています。周りには何人もの僧侶が付き従っています。

  • キャンディのペラヘラ祭りでラージャと呼ばれる象の背中に、仏陀の歯が特別な容器に入れられて街中を練り歩くのを見たことがありますが、その容器と同じものが置かれています。

    キャンディのペラヘラ祭りでラージャと呼ばれる象の背中に、仏陀の歯が特別な容器に入れられて街中を練り歩くのを見たことがありますが、その容器と同じものが置かれています。

  • ガラスケースの中には小さなクリスタルの入れ物があり、この中に宝物が収められています。これらをさらに右側に置かれている金の容器に入れて、ここに安置するようです。

    ガラスケースの中には小さなクリスタルの入れ物があり、この中に宝物が収められています。これらをさらに右側に置かれている金の容器に入れて、ここに安置するようです。

  • もっと近ずいて、写真を撮って見ました。このクリスタルの入れ物の中に宝物が収められています。これは何なのかは実際よくわかりません。<br /><br />この写真を撮るためには周囲の多くの人々の間から撮らなければならず、大変難しかったと言わざるえません。ただ、小生が外国人だったせいか、皆写真を撮りやすいように場所を開けてくれたことは確かでしょう。大変助かりました。

    もっと近ずいて、写真を撮って見ました。このクリスタルの入れ物の中に宝物が収められています。これは何なのかは実際よくわかりません。

    この写真を撮るためには周囲の多くの人々の間から撮らなければならず、大変難しかったと言わざるえません。ただ、小生が外国人だったせいか、皆写真を撮りやすいように場所を開けてくれたことは確かでしょう。大変助かりました。

  • 宝物が容器に収められると信者の方々が一目見ようと(触ると言った方がいいかもしれませんが)、押しかけています。

    宝物が容器に収められると信者の方々が一目見ようと(触ると言った方がいいかもしれませんが)、押しかけています。

  • お寺の境内のあちこちにココナッツの葉で出来た飾りが置かれています。スリランカでは祭りのときに欠かせないものです。

    お寺の境内のあちこちにココナッツの葉で出来た飾りが置かれています。スリランカでは祭りのときに欠かせないものです。

  • 一旦家に帰り、夜7時過ぎにもう一度お寺に来てみました。境内がすっかりきれいに飾られて、建物がライトアップされています。

    一旦家に帰り、夜7時過ぎにもう一度お寺に来てみました。境内がすっかりきれいに飾られて、建物がライトアップされています。

  • 正面でお坊さんやお寺の総代のような方がお話をされています。もちろん何を話されているのかわかりませんが、周囲の方々は皆神妙ナ面持ちで聞き入っていました。<br /><br />右側の方にたくさん仏像が安置され、様々な花で飾られ、しかも光が当てられて大変きれいです。

    正面でお坊さんやお寺の総代のような方がお話をされています。もちろん何を話されているのかわかりませんが、周囲の方々は皆神妙ナ面持ちで聞き入っていました。

    右側の方にたくさん仏像が安置され、様々な花で飾られ、しかも光が当てられて大変きれいです。

  • ボーツリーの葉に模したオイルランプ点火台にご家族でしょうか、そろって火をつけていますね。

    ボーツリーの葉に模したオイルランプ点火台にご家族でしょうか、そろって火をつけていますね。

  • 境内の一角にあるボーツリーの周りには熱心な信者の方々が何度も回りながら、お祈りをしています。

    境内の一角にあるボーツリーの周りには熱心な信者の方々が何度も回りながら、お祈りをしています。

  • 翌日午後、太鼓の心地よい響きが聞こえてきたので、再度出掛けてみました。今日はペラヘラ巡行の日です。しかも子供たちを主体にしたものです。<br /><br />先ずは、長いムチを持った青年たちが出てきました。これはペラヘラの行列では必ず最初に出てくるもので、これから始まるペラヘラの沿道を清めるという意味があるそうです。

    翌日午後、太鼓の心地よい響きが聞こえてきたので、再度出掛けてみました。今日はペラヘラ巡行の日です。しかも子供たちを主体にしたものです。

    先ずは、長いムチを持った青年たちが出てきました。これはペラヘラの行列では必ず最初に出てくるもので、これから始まるペラヘラの沿道を清めるという意味があるそうです。

  • このペラヘラは子供によるもので、何百人という子供たちが地域から集まり、参加しています。

    このペラヘラは子供によるもので、何百人という子供たちが地域から集まり、参加しています。

  • 踊る姿を見ていると、まるでバラバラで、統一感はありません。それでも見ている方は楽しくなり、頑張ってと声援を送りたくなりますね。

    踊る姿を見ていると、まるでバラバラで、統一感はありません。それでも見ている方は楽しくなり、頑張ってと声援を送りたくなりますね。

  • 男の子たちが踊りを踊りながら道路を移動していますが、何だかみんなてんでんばらばらのようですね。

    男の子たちが踊りを踊りながら道路を移動していますが、何だかみんなてんでんばらばらのようですね。

  • 子供たちの周囲には大人の方々が付き添っています。いろいろ注意を与えたりしていました。

    子供たちの周囲には大人の方々が付き添っています。いろいろ注意を与えたりしていました。

  • 自転車に乗った集団がやってきました。それぞれ自転車に花飾りを付けています。こんなにもたくさんいると、壮観ですね。

    自転車に乗った集団がやってきました。それぞれ自転車に花飾りを付けています。こんなにもたくさんいると、壮観ですね。

  • 楽しそうに何回もまわりながら、行きつ戻りつつ、少しずつ前へ進んで行きました。

    楽しそうに何回もまわりながら、行きつ戻りつつ、少しずつ前へ進んで行きました。

  • 踊つているのは少し年上のグループの子供たちですね。

    踊つているのは少し年上のグループの子供たちですね。

  • 衣装にコントラストがあり、鮮やかな感じします。

    衣装にコントラストがあり、鮮やかな感じします。

  • かわいらしい衣装に身を包んだ低学年の子供たちが精一杯踊っています。ただ、よく見ていると、手と足だけをほんの少し動かしているといった風です。

    かわいらしい衣装に身を包んだ低学年の子供たちが精一杯踊っています。ただ、よく見ていると、手と足だけをほんの少し動かしているといった風です。

  • キャンディ王国時代の扮装に身を包んだ子供たちが堂々と道を進んで行き、一幅の絵巻物を見ているような感じがします。

    キャンディ王国時代の扮装に身を包んだ子供たちが堂々と道を進んで行き、一幅の絵巻物を見ているような感じがします。

  • みんな凛々しい顔をしていますね。

    みんな凛々しい顔をしていますね。

  • なかなか動きのある踊りを披露しています。

    なかなか動きのある踊りを披露しています。

  • この子供たちは稲刈りを模した収穫の祝いを踊っています。

    この子供たちは稲刈りを模した収穫の祝いを踊っています。

  • リズミカルな太鼓の音が聞こえてきました。かなり練習をしているのでしょうか、音の不統一はほとんど感じられません。

    リズミカルな太鼓の音が聞こえてきました。かなり練習をしているのでしょうか、音の不統一はほとんど感じられません。

  • 楽しんで参加しているようですね。

    楽しんで参加しているようですね。

  • 大人の方たちもかなり参加していますが、大きな太鼓とか笛といった子供には難しい楽器を彼らに代わって演奏しています。

    大人の方たちもかなり参加していますが、大きな太鼓とか笛といった子供には難しい楽器を彼らに代わって演奏しています。

  • 参加者は各グループ毎に衣裳をそろえて、それを負担する家庭では大変なことでしょう。

    参加者は各グループ毎に衣裳をそろえて、それを負担する家庭では大変なことでしょう。

  • ペラヘラ巡行はある地点まで行くと、その後はお寺まで戻ってくるそうですが、1時間以上もずっと見ていたので、少々疲れも感じ、戻ることにしました。

    ペラヘラ巡行はある地点まで行くと、その後はお寺まで戻ってくるそうですが、1時間以上もずっと見ていたので、少々疲れも感じ、戻ることにしました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2013/11/18 09:47:30
    おはようございます!
    Tamegai様

    昨日で私の訪問が100回目だったんですね(@_@)

    スリランカの滞在も何だかカウントダウンが始まったって感じですね。

    子供達が中心のペラヘラは、初めて観ました。
    いつもながら躍動感が有る写真ばかりですね。

    前回の学祭の旅行記も、長期滞在者だからこそ訪問できたのですね。
    旅行者が偶然にフラッとは無理ですね。
    こちらの旅行記も楽しかったです。

    慌ただしい年の瀬に帰国する心境は如何に?
    何だか客観的に母国を見るTamegaiさんの心境を想像していますよ。
    へんですかね(笑)

    お邪魔しました ドク金魚

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/11/18 10:56:07
    RE: おはようございます!
    ドク金魚様

    おはようございます。はい、昨日で100目のご訪問となりました。ありがとうございます。

    スリランカには1年少々の滞在でしたが、もうカウントダウンが始まったと言う感じです。ただまだ1カ月もあります。本当はもう1年いてもいいかと考えましたが、変化のない気候やバラエティのない食べ物など、健康面を考えるとこれくらいが限度かなぁと思いました。

    この1年間外から日本や日本人を見てきましたが、日本にいた時よりはより客観的に見ることができたと思います。より客感的に見ることができるようになったと言つた方がいいかもしれません。

    旅行者では見ることができない学園祭や子供のペラヘラ巡行など、身近なところで見ることができましたが、今後はこのような機会がないのではないかと思うと寂しいですね。

    これからは旅行者として来ることもあるでしょうが、観光ルートではなく人々の生活が見える旅行をしてみたと思います。

    しばらくはスリランカを離れ、異なる国や地域を旅してみたいです。その一つとしてバルト3国を訪れてみたいと計画しています。英国行きの航空券を探していたら、割と安く周遊できるものがあるようなので、英国+バルト3国で出かけるつもりです。

    では、これからもどしどし書き込みをしてください。

    ありがとうございました。

    Tamegai



  • 川岸 町子さん 2013/11/16 14:10:41
    ☆かわいいです☆
    Tamegaiさん、アーユボワン

     かわいくって、一生懸命で、ほほえましいですね。
     私も、このお祭りを見たくなりました。
     もし、次回スリランカへ行くときは、どこかで、お祭りをと考えていたのです。
     
                          町子

    Weiwojing

    Weiwojingさん からの返信 2013/11/16 18:22:35
    RE: ☆かわいいです☆
    川岸 町子さん、こんばんは。

    このような子供のペラヘラ巡行を見たのは初めてです。

    どの子も一生懸命踊りや行列に参加し、その様はかわいくって、ほほえましかったです。

    今度スリランカに来られるときはぜひお祭りをご覧ください。毎月どこかで行われています。キャンディのペラヘラ祭りを頂点に各地の寺や教会、ヒンズ―寺院などで行われます。

    ただ直前にならないとなかなか分からないです。毎月ポーヤディー(満月の日)がありますが、その日を中心に行われることが多いので、ホームページを見たり、スリランカ観光局に問い合わせたりするとよいと思います。

    私も各地の祭りをカレンダーで確認していますので、もし何かあれば聞いてください。

    Tamegai

Weiwojingさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP