帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東北~北海道13泊14日の車旅<br /><br /> 愛国駅から幸福駅~ の巻<br /><br />▼愛国駅/帯広市愛国町&幸福駅/帯広市幸福町<br /> 平成20年7月、愛国駅と幸福駅は「恋人の聖地」に選定されました。<br /> 旧国鉄広尾線の「愛国駅」と「幸福駅」は1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で放映されたのをきっかけに全国的なブームを巻き起こした有名な駅です。<br /> ここでキップを買うと「愛と幸せがやってくる」と当時1300万枚も売れました。今でも「愛の国から幸福へ記念切符」が各駅前売店で販売されています。<br /> 現在は幸福駅は鉄道公園に、愛国駅は交通記念館になっています。<br />  <br />≪9日目≫ 9月23日<br /> ◆釧路駅前H出発<br /> ★釧路フィッシャーマンズワーフMOO<br /> ★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野<br /> ★北斗遺跡/北海道釧路市北斗<br /> ▼R38号線<br /> ★しらぬか恋問館/北海道白糠郡白糠町<br /> ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /> ★幸福駅/北海道帯広市幸福町<br /> ★道の駅さらべつ/北海道河西郡更別村<br /> ★忠類ナウマン象記念館/北海道中川郡幕別町<br /> ▼黄金道路/北海道十勝郡浦幌町<br /> ★フンベの滝/北海道広尾郡広尾町<br /> ★襟裳岬/北海道幌泉郡えりも町<br /> ▼R235号線<br /> ★親子岩ふれ愛ビーチ/北海道様似郡様似町<br /> ★浦河町立郷土博物館・優駿の門/北海道浦河郡浦河町<br /> ◆苫小牧駅前H泊◆<br />≪10日目≫ 9月24日へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> もう40年前なんですね。愛国駅&幸福駅ブームは記憶にあります。1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅』が放映されたのがきっかけだったんですネ。<br /> この日のルートは、職場にもうすぐ結婚される方がいますので「愛の国から幸福へ記念切符」をお土産にと思い、海岸線から大きく進路を変えて愛国町へ向かいました。

Solitary Journey [1264] 昔、全国的な大ブームを巻き起こした愛国駅から幸福駅♪<東北~北海道13泊14日の車旅>北海道帯広市

2013/09/15 - 2013/09/28

【手記】

■東北〜北海道13泊14日の車旅

愛国駅から幸福駅〜 の巻

東北〜北海道車旅9日目、釧路駅前Hを出発〜。
     この日は釧路湿原から愛国町を経由して襟裳岬へ向かうルートを選びました。

★釧路フィッシャーマンズワーフMOO

駅前Hの近くだったので、まずはここに立ち寄ってみました。

• ★釧路フィッシャーマンズワーフMOO<br /> <br /> 北海道釧路市にある複合商業施設MOO。<br /> 夜景がきれいだそうですが、仕方ない。昼景でもきれいに撮っておこう!

北海道釧路市にある複合商業施設MOO。

★釧路フィッシャーマンズワーフMOO

名前はサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに由来し、MOOはMarine Our Oasisの略だそうです。

• ★釧路フィッシャーマンズワーフMOO<br /> <br /> 港文館・・・明治41年に建設された旧釧路新聞社社屋を復元したものです。

ようこそ釧路湿原へ

安全運転 ウッシ!

★釧路市湿原展望台/北海道釧路市北斗

釧路市湿原展望台は、建築設計家「毛綱毅曠」の設計により、湿原に群生する「ヤチボウズ」をモチーフとした古風な西欧の城をおもわせる建物で、昭和59年1月にオープンしました。

・環境省HPより〜
     釧路湿原は釧路川とその支流を抱く広大な湿原で、湿原の広さは日本最大といわれています。

★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野

タンチョウなどの水鳥をはじめ、多くの野生生物の貴重な生息地となっています。

• ★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野<br /><br /> 1980年6月に、この湿原の価値が国際的に認められ、釧路湿原は日本で最初のラムサール条約登録湿地となりました。<br />

★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野

その7年後の1987年7月31日に、日本で28番目の国立公園として釧路湿原国立公園が指定されました。

• ★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野<br /><br /> 国立公園の面積は28,788haで、そのうちラムサール条約登録湿地は7,863haです。釧路市、釧路町、標茶町、鶴居村の4市町村にまたがります。

★北斗遺跡展示館/北海道釧路市北斗

閉まっていました。

▼道中の景色

どこだったか、公園っぽいところがあったので休憩。

▼R38号線/北海道白糠郡白糠町

知らない土地・知らない世界をただひたすら走る。

★しらぬか恋問館/北海道白糠郡白糠町

恋問館と言う道の駅がありました。

▼道中の景色/北海道帯広市

雄大な景色の中、愛国駅へ向かう。遠くに見えるのは日高山脈かな。

• ▼道中の景色/北海道帯広市<br /><br /> 日高山脈 初訪なので山の名前はわかりませーん。

日高山脈 初訪なので山の名前はわかりませーん。

▼道中の景色/北海道帯広市

いい景色ですネ。

• ▼道中の景色/北海道帯広市<br /><br />

▼道中の景色/北海道帯広市

旅の相棒です。暫し景色を眺めていました。

• ▼道中の景色/北海道帯広市<br /><br />

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

到着〜(*^_^*)
     愛国駅は、北海道帯広市愛国町にあった日本国有鉄道広尾線の駅です。

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

1987年に廃止されましたが、愛国駅から南へ2つ目の幸福駅とともに、「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで、全国的な人気を博しました。

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 1973年3月、NHKのテレビ番組「新日本紀行」で『幸福への旅』が放映されたのがきっかけだったんですネ。

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

愛国駅〜幸福駅ブームがあったのはもう40年前なんだ。

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 今は帯広市により「愛国交通記念館」として整備されています。<br />

今は帯広市により「愛国交通記念館」として整備されています。

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

駅構内は営業当時そのままの状態で保存されており、線路上に9600型蒸気機関車19671号機が静態保存・展示されています。

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 国鉄広尾線のあゆみ

国鉄広尾線のあゆみ

・駅名の由来
     愛国の名は、北海道開拓と殖民が進められた明治期に、この地に愛国青年団という名の開拓団が入植したことに由来するそうです。

9600型蒸気機関車

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 旧駅舎内

旧駅舎内

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

旧駅舎内には当時使用していた閉塞器、通標、備品、乗車券、駅スタンプ、写真パネルなどが保存・展示されています。

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 乗車券

乗車券

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 駅スタンプ

駅スタンプ

★愛国駅/北海道帯広市愛国町

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 数多くの恋人たちの誓い、旅の記念書きが貼り付けられています。

乗車券  愛国から幸福ゆき

• ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /><br /> 古びた客車だな。愛国駅は以上で終了〜。<br /> これから10数km離れた幸福駅へ行きます。

古びた客車だな。愛国駅は以上で終了〜。
     これから10数km離れた幸福駅へ行きます。

★幸福寺/ 北海道帯広市大正町

心の相談を持ち寄れる駆け込み寺だそうです。・・幸福になれる。

★幸福駅/北海道帯広市幸福町

幸福駅は、北海道帯広市幸福町にあった日本国有鉄道(国鉄)広尾線の駅です。広尾線の廃線に伴い1987年(昭和62年)2月2日に廃駅となりました。

• ★幸福駅/北海道帯広市幸福町<br /><br />・「愛国から幸福ゆき」切符記念碑<br /> 1973年3月、NHKのテレビ番組「新日本紀行」で『幸福への旅』が放映されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。

・「愛国から幸福ゆき」切符記念碑

★幸福駅/北海道帯広市幸福町

幸福駅は今、改装中で駅舎がありませんでした。

※帯広市の観光名所「旧国鉄広尾線幸福駅」の改築工事が終了し11/16、再オープンした。

★幸福駅/北海道帯広市幸福町

・駅名の由来(写真・文はWikipediaより)
     近隣を流れる札内川は、広大な河原のわりには水量が少ない。そのためアイヌ語で「乾いた川」を意味する「サツナイ」と呼ばれていた。

・駅名の由来
     1897年(明治30年)、福井県大野から集団移住が行われ、入植者によって拓かれた村には幸震の字があてられた。
     「ナイ」に震をあてたのは、地震のことを古語で「なゐ」と呼ぶためである。しかし難読であるため、次第に音読みで「こうしん」と呼ばれるようになった。

・駅名の由来
     その後、幸震には福井からの移住者(「福井団体」という)が多かったことにちなみ、集落名が幸福と改められた。

★幸福駅/北海道帯広市幸福町

土産物屋さんで「愛国から幸福行き」のキップを売っていました。

• ★幸福駅/北海道帯広市幸福町<br /><br /> 職場にもうすぐ結婚される方がいますので、お土産に板で出来た「愛の国から幸福切符」を購入〜♪

★道の駅さらべつ/北海道河西郡更別村

少し休憩をはさんで、襟裳岬へ向かいました。

★襟裳岬/北海道幌泉郡えりも町

THE END.  襟裳岬へつづく・・

• 哈桑湖さん 2014/01/02 15:14:55
    幸福駅懐かしいです
    Mecha Godzilla?.T&Nさま
    幸福駅、えりも岬、とても懐かしいです。

幸福駅、私が行ったときには、誰も観光客はいませんでした。
    でも空は澄みきった青空。
    本当に幸せ一杯でした。
    地球岬も行きました。
    えりも岬も行きました。

今回は綺麗なお写真、有難うございました

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/01/02 19:25:27
    RE: 幸福駅懐かしいです
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

> 幸福駅、えりも岬、とても懐かしいです。
    > ずいぶん前ですが、初めて親からの援助なく、自分の給料で北海道を旅行しました。
    > 幸福駅、私が行ったときには、誰も観光客はいませんでした。
    > でも空は澄みきった青空。
    > 本当に幸せ一杯でした。
    > 地球岬も行きました。
    > えりも岬も行きました。
    > 今回は綺麗なお写真、有難うございました

そうですかー。昔訪れたことのある土地の写真を見つけるとなんだか懐かしくなって行ってみたくなりますね。そのころの愛国駅〜幸福駅はまだ話題になっていなかったのですか?

哈桑湖

哈桑湖さん からの返信 2014/01/03 15:35:54
    RE: 幸福駅懐かしいです
    > Mecha Godzilla?.T&Nさま
    あけましておめでとうございます。
    また、お便り有難うございます。
    幸福駅、コマーシャルにも出て、それなりに有名でしたが。
    たまたま、あの時は一人だったのでしょうか。
    北海道の広々とした大平原、本当に懐かしいです。

北海道でまだ行っていないのが小樽と積丹半島です。Mecha Godzilla?.T&Nさまのお写真をみると、札幌や函館よりも興味深そうですね。

広島の旅行記が多いようですが、広島で一番行きたい町が竹原です。
    これからも訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  • soramameさん 2013/12/13 22:04:05
    わぁ〜o(^o^)o
    職場の方、素敵なお土産に喜ばれたでしょーねo(^o^)o

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/12/14 22:21:16
    RE: わぁ〜o(^o^)o
    ご近所のO(^O^)Oさーん こんばんは。

イメチェンですか?(●^o^●)→O(^O^)O

> 私も幸福駅の切符プレゼントしてもらったことがありますぅ(>_<)人
    > 職場の方、素敵なお土産に喜ばれたでしょーねo(^o^)o

そうなんだあー。(●^o^●)さんもおしあわせになられたようですから、きっと御利益がありますね。

> 幸福寺と赤い郵便車の写真が何とも、ほっこりした気持ちになりますね〜♪♪

はい。向こうから郵便車が来ていましたのでタイミングを計らって撮りました。
     実は赤いハコバンの郵便車はとってもいい色のアクセントになるのでよく撮ってしまうんです。探せばわたくしの旅行記の中にたくさん出てきます。