幸手・久喜・栗橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
幸手の権現堂堤(県営権現堂公園)に咲いている曼珠沙崋を鑑賞、第8回曼珠沙崋まつりが開催されていました、春の桜で有名な権現堂ですが秋のこの時期曼珠沙崋が見事に咲いていて、平日でも多くの人が訪れていました、曼珠沙崋を見た後、近くにある天然温泉の幸手・極楽湯で入湯しました、この周辺では古い方になった日帰りの天然温泉です、入浴後食事をしてゆっくりしました。

幸手・権現堂の曼珠沙崋鑑賞と幸手・極楽湯

2013/09/25 - 2013/09/25

タビガラスさん

曼珠沙崋まつりののぼりが何ヶ所かに立っていました

権現堂堤の国道4号線に近い場所にあるアーチ、桜堤の表示があり、桜の名所らしいです

権現堂堤に満開に咲く曼珠沙崋

曼珠沙崋が満開です

白い曼珠沙崋に蝶がとまっています

権現堂堤の遊歩道、桜並木です

お休み処の峠の茶屋、簡単な飲食とお土産販売があります

お休み処の峠の茶屋、テーブルに座ってのんびりできます

権現堂堤の遊歩道沿いに咲いている曼珠沙崋

曼珠沙崋が満開です

権現堂堤の遊歩道沿いに曼珠沙崋が多く咲いていました

曼珠沙崋が満開です、白い曼珠沙崋も少ないけれどありました

公園内にある橋、橋を渡るとすぐ茨城県の五霞町です

公園内にある橋

水門があります

ひつじがいました

沼が堤の下にありました

権現堂堤、曼珠沙崋は土手の反対側に咲いています

権現堂堤に咲いていました

権現堂沿いを通る国道4号線、東京から50kmの表示

*日光街道・御成街道の幸手宿は杉戸寄りです。

権現堂沿いを通る国道4号線、新4号のバイパスを利用する車が多いので通行量は多くないです

権現堂の国道4号線沿いにあるかつ太郎

*東北道が出来る前はここに大日光ドライブインがあり多くの観光バスが来ていて賑わっていました。

植樹記念の記念碑

権現堂堤にある史蹟順礼の碑

幸手の天然温泉・極楽湯(幸手温泉・自然の湯)の入口、国道4号線から直接入れる数少ない天然温泉の入浴施設です

*建物前に大きな駐車場があります、又、中華の幸楽苑もあります。

幸手の天然温泉・極楽湯の受付と券売機附近

極楽湯の大浴場への廊下

極楽湯の男湯入口

極楽湯のゲームコーナー

極楽湯の食事処

極楽湯の食事処で食べました

• 潮来メジロさん 2013/10/11 19:49:12
    ヒメアカタテハですね。ヾ(^o^)
    タビガラスさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 白い曼珠沙崋に蝶がとまっています

この蝶は、ヒメアカタテハ(姫赤立羽、タテハチョウ科)です。
    出現期は、4月から10月ですが、秋が深まってくると数が増えるそうです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/10/12 07:03:54
    RE: ヒメアカタテハですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、おはようございます。

いつも、訪問・投票ありがとうございます。

蝶の名称まで教えて頂きありがとうございます。

たまたま白の曼珠沙崋にいましたので、わかりました。

これからも、よろしく。

タビガラス

• zunzunさん 2013/10/11 09:35:26
    曼珠沙華♪
    タビガラスさん、おはようございます!

いつも訪問いただきありがとうございます^^

権現堂、
    タビガラスさんの旅行記に遊びに来る前に
    ウェンディさんの旅行記で権現堂の曼珠沙華を見たばかり。。。

偶然に続けて同じ場所の曼珠沙華を見ました。

何だか不思議〜!!

曼珠沙華って何か惹かれる花なんですよね。

zun

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/10/12 06:53:34
    RE: 曼珠沙華♪
    zunzunさん、おはようございます。

訪問・投票ありがとうございます。

最近は、権現堂や巾着田など、曼珠沙崋が多く咲いている見所
    が多くなっていますね。

zunzunさんの近くにもあるかも知れませんね。

昔は年配者に嫌われていた花ですが、最近はお花見の一つとして
    人気があるようです。

これから、菊まつりでも行こうか考えています。

• 水仙さん 2013/10/09 22:50:07
    とってもきれいで、ステキなタビでしたね。
    こんな道を歩いたら気持ちいいでしょうね。あちこちにステキな公園があって色々楽しめますね。
    次々と咲く花があってカメラマン?は忙しいね。今度はどこへ〜?

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/10/10 09:04:49
    RE: とってもきれいで、ステキなタビでしたね。
    水仙さん、おはようございます。

権現堂堤はお花を咲かせて人が訪れるようにしています、冬には水仙がさきます、又、その時は行ってみます、メインは桜で菜の花やアジサイも多く咲いています。

これからは菊が咲きますね、何処かへ行きたいです。

又、名古屋へも行きます、今度は何処へ行こうかな?。

今月は長野と箱根に行きます。