金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶんと前に、1週間の北陸旅行を計画し、楽しみにしていたのに、直前に入院。それっきりになってしまった。今回、旦那から、「行ってみようか?」とのお誘いがあり、3日間になってしまったけど、やっと北陸の旅が実現できました~♪<br />今回は、時間があまりないので、鉄道を使うことに。久しぶりに乗った新幹線にテンションあがりましたぁ♪<br />金沢ではバスの時間に追われ、バタバタとした忙しい日程になってしまい、行きたいところも行けなかったり。とりあえずのプランのまま見直しをしないで実行してしまった私。もっとちゃんと考えれば、もう少しゆっくりできたかもね。反省

石川・富山 北陸路あこがれの金沢 時間が足りな~い!駆け足の旅

2013/09/21 - 2013/09/23

ミッキーマーチさん

高速・路線バス 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
びゅうトラベルサービス

大宮7:02発 Maxたにがわ401号 到着

何十年振りかの新幹線 今回は1階席限定のチケットだったので、外の景色は見えませ〜ん
    越後湯沢まで1時間ほどなのでまあいいかっ

駅で買ったサンドイッチ 早速いただきます♪

越後湯沢に到着。ここで、8:20発 はくたか2号に乗り換え
    1番線からの発車ですが…

0番線て言うのがありました!
    ほくほく線の普通電車のホームですが、おもしろい!

越後湯沢から金沢までは2時間半ほど。結構遠いな〜
    しばらく、新潟の田園風景が続くんですが、前の週に来た台風の影響で、収穫間際の稲が、倒れているところが多くありました

1時間位すると、今度は、海沿いを走る。

今朝は、私にしては早く起きたので、電車に乗ったら寝てようかと思っていたけど、あっという間に時間が過ぎたような…

で、金沢につきましたっ!

金沢での宿泊は「ホテル金沢」駅から徒歩1分(もう少しあったかな?)
    荷物を預けて、さあ街に出ましょう♪

まず、バスターミナル①の近く(ホテルの隣)にある、バスのチケット売り場へ。
    ここで、「城下まち金沢周遊1日フリー乗車券」500円を購入
    8・9月土日祝限定で、逆回りルートの運行があり、私たちは、これに乗ります。実は直前までこのことを知らず、妙立寺の拝観予約時間を考えると路線バスを利用しないといけなかったので助かりましたよ

11:31発のバスで近江町市場へ
    ここで、海鮮丼を食べる予定
    次のバスは12:50なのであまりゆっくりしてられないんだ
    ガイドブックに載ってるお店だと混んでそうなので、乾燥しじみを買った店で(買わされた?)お勧めの店を聞くとお向かいの「こてつ」がいいというのでそちらへ。

カウンター席が8,9席の小さなお店

旦那は海鮮丼 2000円
    私はミニ丼  1300円

派手な盛り付けではないけど、美味しく頂きました
    今の時期は、カニは地元では捕れなくて、エビや、小さめの魚が多く取れるそう。甘エビおいしかったわ

時間まで、市場をうろうろ…
    こんな茄子見たことない

埼玉では、ほとんど見ることのできない加賀野菜がたくさんある

今回は、魚も野菜も購入しませんでした

「じもの亭」ガイドブックに大きく載ってたお店
    凄い行列ができてた。
    12:50発のバスで、次は長町武家屋敷跡へ

香林坊のにぎやかな街から、歩いて7,8分。土塀や、長屋門がのこる街並みに
    ここを流れる「大野庄用水」は金沢最古の用水路

「わらじ屋」キティちゃんグッズがたくさんあるというので、のぞいてみました。
    かわいい落雁があったのでゲット!友人たちへのお土産にもこれを

こちらが、「野村家」
    野村家は藩政の初期から加賀藩の重職を歴任した名家
    現在の建物は藩政時代の豪商kの屋敷の一部を移築したもの

入館料 500円

ふすまは、保護のため、ガラスで覆われている
    繊細な絵

欄間の彫刻
    象が彫ってある

縁側からの眺め
    「上段の間、付書院から眺める多宝塔、西乃屋形、各種の春日灯篭。6尺に及ぶ大雪見灯篭を配し、桜御影石の大架け橋」
    縁側と庭を入れて写すのがベストとなっているが、人が多すぎて無理

謁見の間から、上段の間、庭園を見たところ

2階 茶室控えの間
    床板は樹齢千年の「紅葉」の1枚板、天井は「真菰」(まこも)の茎張りで、いずれも大変珍しいものと言われている

釘隠しの細工

小さな資料館が併設されていた
    金の蒔絵など当時の加賀文化の素晴らしさをうかがうことができる

2:09発のバスまで、あと13分!のんびりしちゃった、
    バス停に着くと、どうやらバスが遅れてるらしく、前発のバスがきました〜
    09発だとぎりぎりだったので、ラッキー!

「広小路」で下車
    つぎは「妙立寺」に向かいます
    忍者寺と呼ばれる、仕掛けがたくさんある珍しいお寺だそうです

この辺りは、寺町寺院群で、両隣、向いも後ろもお寺ばかり

「カフェ」を開いてるお寺も
    ちょっと入ってみたかったけどな。

「妙立時」(みょうりゅうじ)
    拝観料800円 予約が必要で、私たちは2時30分の回になります
    10分前にコールされたときにいないとキャンセルになるということだったので、バスの時間がやたらと気になってました><

残念ながら、中の撮影はNG
    1回に50人くらいいたかな?7,8人のグループになり、案内され、説明しながら、回ります。敵に攻め入ってこられた時の隠し階段や、落とし穴などいろいろな仕掛けがあって面白かったですよ
    約40分の見学

15:30のバスで兼六園を目指しましょ
    ほんとは、にし茶屋街もふらふらしたかったんだけど…

「兼六園下」につきましたよ〜

前田利家公の像
    金沢城と兼六園は、道路を挟んで向かい合わせにあります

兼六園に向かいます…

坂の上で、金沢城とつながってたんだ
    時間がないので、寄れないんだよね〜

入園料300円
    今、15時52分。17時8分のバスに乗らないといけない…

ここも、やっぱり駆け足で回らないとだぁ

さあ、どっちに行こうかな?なんて、のんびり迷っているひまもないんだわ

振り向くと、こんな実が。何という木でしょうか

「日本庭園では大変珍しく、19世紀中ごろに作られた日本最古のものと言われている」

とてもシンプルな噴水ですね。水源との落差だけで3.5メートルも吹きあがるなんてすごい

「黄門橋」
    1枚の石だが、2枚重なっているように見える
    何で「黄門」なの?

萩の花がきれいに咲いてます

「瓢池」
    蓮池庭と言われていたこの辺りが兼六園発祥の地

「翆滝」
    1774年に作られた。高さ6.6メートル
    兼六園の中でも最も優れた庭景の一つ
    かなり暑い日だったので、滝の音が心地よかったです

「海石塔」
    高さ4.1メートル。虫が食ったように穴が開いた笠石が、六重に重ねられている

「夕顔亭」
    1774年に建てられた、園内に現存する最古の建物。

「竹根石手水鉢」
    竹の化石のように見えるが、ヤシ類の茎と根の化石で、学術上極めて珍しい

兼六園の顔とも言うべき、ことじ燈籠まであと少し。暑さのせいで、ちょっとバテてきた〜〜

ベンチで一休み。対岸の松が、霞ケ池に写ってきれい

「虎石」兼六園を守護する魔よけの石の1つ
    う〜ん、虎には見えなかったな

• 「ことじ燈籠」<br />紅葉がうっすらと色づいていますねぇ<br />やはり、写真の順番待ちになってました。

「ことじ燈籠」
    紅葉がうっすらと色づいていますねぇ
    やはり、写真の順番待ちになってました。

「虹橋」と、ことじ燈籠
    だいぶ日が陰ってきたなぁ

「眺望台」からの眺め
    風が気持ちいい

「蓬莱島」

「雁行橋」
    11枚の石で雁が列をなして飛んでいる様子を表した

「唐埼松」
    冬の雪つりで有名なのは、このあたりの松

「七福神山」
    自然石を七福神に見立てている

「明治記念之標」
    日本武尊と石川県戦士尽忠碑を据える。西南戦争で戦死した郷土軍人の霊をなぐさめるもの

「根上松」
    2メートルほどせりあがった根が、なんとも奇妙な松

「花見橋」
    橋から見る花が美しいことから付いた
    残念ながら、今花は咲いてないのよね

「龍石」
    何となく竜に見えるかな

ここで時間切れ。
    もう5時10分になるし!
    急げ〜

こっちが通常の「城下まち 金沢周遊」バス
    私たちは逆回りなので、反対側へ。
    逆回りのバスは、普通の路線バスの車両を使っているので、ボンネットバスには乗れなかったんだ…残念

ひがし茶屋街へ
    もう5時15分

早速金箔アイスをゲット 450円
    お店の中も見たかったんだけど諦めます。アイス持ったまま見られないし、この界隈は、6時にはお店が閉まってしまうので、先を急ぐことに

ここがガイドブックに載ってる「ひがし茶屋街」

赤い格子戸が目を引きます

わずか120メートルほどの通りの両側に和の風情いっぱいのお店が並んでます。

かわいい〜

金箔グッズの専門店
    金箔をはった蔵があるというので覗いてみましょう

はぁ〜
    ホントに金ぴかだ

中も、外もね
    ここで金箔入りの金平糖購入

カフェ
    残念、素通り

店の中の明かりが、外に漏れ出してきた

ここがつきあたり
    加賀麩の店
    人がいっぱいで、狭い店内身動きが取れず
    諦めて、出てきちゃいました

だいぶ暗くなってきたけど…

やっぱり、「志摩」のお座敷を見てみたい
    まだ見学できるって!

まず2階から

「前座敷」客間
    暗くて、うまくとれないなぁ

「ひかえの間」

手摺の透かし彫り

帳場

「みせの間」芸奴の支度部屋
    現在は、簪や、櫛などが置いてある

囲炉裏は、今でも使っているそうです

遅くまですみませんでした
    もう18時20分

すっかり日が暮れてます

さあ、そろそろ戻りましょうか

こっちの店も終わり〜

バス停にあったベンチ
    おしゃれですね
    と、ここで気がついた、なんと周遊バスの最終が終わってしまっていたんです!駅行きの路線バスは何時?同じような人たちで溢れてましたよ。せめて19時くらいまで、いや18時半まででいいからあればよかったのに…

遠まわりして、ホテルに到着
    お部屋はこんな感じ。
    寝るだけなんで、問題なし、きれいだしね
    19:30〜20:00くらいで、と予約していたお店から、電話。「前のお客さんが早く帰られたのでど〜ぞ」
    よし、行きますか

ホテルから歩いて5、6ぷんの「地魚・地酒 くろ屋」さんにつきましたよ
    金沢を代表する人気居酒屋の一つだそうで、予約をしたほうが確実

お酒を飲まない旦那と、二人で居酒屋に入るのは初めてかも
    まずはノンアルコールビールと、お勧めの日本酒でカンパ〜イ!
    お通しはツブわさ

こちらのお店に決めたのは、「のど黒のあぶり」を食べてみたかったから。おいしそうな写真が大きく載ってたもので…
    数日前に予約を入れたとき、「魚が入れば」とのことでしたが。

早速オーダー、あわてた私「のど黒の塩焼き」って頼んじゃって(メニューには、これしか書いてなかった)

わくわくして待ってたんだけど、女将さんが来て、「先日電話で『あぶりを頼まれた方ですよね?今塩焼きを頼んだみたいですが、大丈夫ですか?』って。覚えててくれてたんですね!まだ、変更可能とのことなので、お願いしました。よかった〜

おまちかね「のど黒のあぶり」
    お刺身の皮をさっとあぶったお造り。皮はほんのり香ばしくって、身は脂がのってるのにしつこくない。初めて食べる食感と味。ほんとにおいしかったです♡

「蒸し鶏と加賀野菜のサラダ」素揚げした加賀蓮根がいい感じ

「鴨治部煮」

「白エビかき揚げ」サクサクで癖もなくおいしい。これも食べたかったうちの一つ

はじめに食べた「あぶり」の骨を素揚げにしてくれました。おつまみには最高
    「能登鯖浅じめ」とろとろですっごく美味しくて、あっという間に食べちゃいました。写真撮る暇なかった(笑)
    「おにぎり」

「もずくと岩ノリのぞうすい」

「金沢・大野醤油のクレームブリュレ」これおいしかったです!
    食べながら笑っちゃうほどおいしかった(笑・笑)

本日のお会計9800円

どれもみんなおいしく頂きました。ごちそうさまです♪

ライトアップされた駅前

ホテルの部屋から
    右側が駅
    さて、明日も早いので、さっさとシャワーして寝ないとね。

時間に追われた1日。もっとゆっくりできたら良かったなぁ

• 銭形幸一さん 2014/01/28 21:53:43
    金沢、懐かしいなぁ
    こんばんは。
    北陸の一連の旅行記拝見しました。
    9年前に富山に一年ほど住んでいて金沢の街もよく訪れていたので懐かしく思います。
    もっとも営業で駆けずり回ってばかりでしたので観光する暇はありませんでしたが…。
    ミッキーマーチさんの写真、糸魚川の親不知あたりですかね…、川口の実家に里帰りする時に乗ったはくたかの車窓から眺めていました。

ひがし茶屋街、夜はとても幻想的なんですね。
    最後の居酒屋のメニュー見て北陸、食べ物美味しいなと再認識しました。
    営業中はすき家や吉牛なんかで食事してばかりでしたので…。
    宇奈月温泉も結局行けずじまい。

北陸って行きたい場所結構あるんですよね。
    静岡からアクセス大変ですが(埼玉から行く時も越後湯沢から結構遠いですが…)また行ってみたいものです。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2014/01/31 01:34:14
    RE: 金沢、懐かしいなぁ

こんばんは、銭形幸一さん
    いつも、訪問、投票ありがとうございます。
    北陸は、以前から訪れてみたいところだったので、最初の計画では、東尋坊まで行くプランを立てました。滞在時間1時間という無茶な計画は、プランナーの方に苦笑いされ、その場で変更しました。
    その為、金沢では時間が足りなくなり、3日目は何となく時間つぶしをしたようなことになってしまいました(笑)
    食べ物は、ほんと、美味しかったですね!のど黒は少々高めでしたが注文して良かったです。埼玉では食べられないのが残念です
    新幹線も開通することになり、少しは時間短縮できそうなので、また行ってみたいです。

• たらよろさん 2013/10/12 16:46:26
    バスの時間の追われて。。。(笑)
    こんにちは、ミッキーマーチさん。

バスの時間に追われて、慌てふためきながら、
    でも、あそこも見たい!
    写真も撮らないと♪って頑張っておられる様子が手に取るようにわかって面白かったです(笑)

私も来月、金沢に一泊だけれど行こうと思ってます。
    兼六園も久しぶりに行こうかなー
    きっと紅葉してるだろうし……って思ってたら、9月で既に色づいている部分もあったのね。
    じゃあ、期待できるなぁ。。。

美味しい海の幸!
    うちも旦那様が飲まないから、居酒屋ってほとんど行きません。
    でも、私も金沢では、居酒屋に行こうかなって思ってるんです。
    同じだね〜

たらよろ

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2013/10/15 22:38:57
    RE: バスの時間の追われて。。。(笑)

たらよろさん、こんばんは〜

せっかく行ったから、あっちもこっちも…。走りましたね〜(笑)
    プランの立て方に問題ありでした

たらよろさんは来月行かれるんですか。
    これから一気に気温も下がり、紅葉も進むと思います。兼六園もまた違った表情になってることでしょうね♪
    ここら辺の居酒屋と違って、地元のおいしい食材を使ったお料理、ほんとにおいしかったです。のど黒はまた食べたいな。日本酒がおいしかったし。

私たちが見られなかった金沢の旅行記、楽しみにしてま〜す

ミッキーマーチ
  • Juniper Breezeさん 2013/10/10 11:46:15
    金沢〜♪
    ミッキーマーチさん、こんにちは。 北陸旅行の旅行記にお邪魔しました! 金沢へのリベンジ旅行果たせたんですね! でも、私が5月に行った時のように弾丸だったようで…^^;

北陸旅行自体は色々な街に行く事が出来て充実した旅でしたけど、私も金沢だけは駆け足での観光で物足りなかったので(私の場合は、旅行先でも好きなアーティストのライブなんて行っちゃったりしたから時間なかっただけなんですけどね(笑))また再訪したいと思ってます!

特に、ミッキーマーチさんが行かれたひがし茶屋街、私は行く事が出来なかったので次は絶対に行くぞー!って感じです。 金箔のソフトクリーム、カナリ気になります!! お互い、次に北陸旅行に行くのは、北陸新幹線が開通後…って感じかもしれませんね^^

では、またお邪魔します。

Juniper Breeze

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2013/10/10 16:11:09
    RE: 金沢〜♪

Juniper Breezeさん、こんにちは

金沢いいな〜と、ぼそっと言ったら、 珍しく旦那から行ってみる?って。あわてて、計画立てて、だ〜って行ってきました。金沢市内観光は、ほんとに疲れましたね(笑)トロッコ電車はほんとによかったです。紅葉の時期だとなおさらでしょうね。
    思いのほか遠かったかな。新幹線、もう少し早く開通してればよかったのに!でも行けるときに行っとかないと、いつになるか分からないし。
    今度はもう少しきちんとプランを練ってリベンジしたいですね〜

ミッキーマーチ
  • momotaさん 2013/10/08 00:21:10
    もう色付いてるんですね
    ミッキーマーチさん、こんばんは♪

計画されていた金沢旅行の前に入院されてたんですね。
    もうお体は大丈夫ですか?3日間と慌ただしくなってしまった
    ようですが念願かなって良かったですね。
    暑からず寒からずで季節的にもいいですね。
    兼六園のもみじはうっすらと紅葉してるんですね、早いわぁ。

私はおととし家族で行きましたが猛暑で観光どころじゃありませんでした。
    母は兼六園に入ったものの歩きたくないと茶屋でかき氷を食べただけ。
    ひがし茶屋街ではいつまでここにいるんだとキレられて…
    金沢は秋冬薦める訳がわかった気がします。

志摩は見ごたえありますよね。
    華やかなお茶屋の世界が見えるようで。障子の取っ手にも細かい細工が
    されてたり照明なんかも雰囲気よくて素敵でしたね。
    私もできればゆっくりカフェでお茶したかったです。

なかなかバスの乗り継ぎが慣れない土地だと難しいですよね。
    周遊バスはそんなに早く終わってしまうんですか。
    ほんと、せめて18時までは欲しいですね。

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2013/10/08 01:08:12
    RE: もう色付いてるんですね

> こんばんは、momotaさん
    いつもご訪問ありがとうございます

入院したのは、もう何年も前なんです。その後、金沢に行く機会がなくて…
    この日も金沢はとても暑くて29度くらいになってました。ゆっくり休憩をとる暇もなかったので、二人してペットボトルのお茶を飲みながら歩いてましたよ(笑)

志摩には、時間ぎりぎりで飛び込んだんですが、見学できてよかったです。
    ほんとに細かいところまで、手が込んでいて素敵でしたね!

又機会があったら、今度はゆっくりと回ってみたいです

• こあひるさん 2013/10/06 14:37:07
    ポイント押えて駆け足〜〜!
    ミッキーマーチさん、こんにちは。

金沢、行ってみたいですね〜。新幹線がつながればもっとアクセスが楽になりますね。そしたら行ってみよっかな〜なんて思っています。

駆け足だけど、ポイントは押えて・・・(これはちゃんと調べてかないとムリですね)周りましたね〜〜。

私は、ひがし茶屋街に一番行って見たいけど・・・。

行くとなったら、やっぱりあっちもこっちも一応見ておきたい〜ってなっちゃうのかなぁ。

こあひる

ミッキーマーチ

ミッキーマーチさん からの返信 2013/10/07 23:25:27
    RE: ポイント押えて駆け足〜〜!
    こんばんは、こあひるさん

思っていた以上に遠かったです、金沢。新幹線ができてからのほうがよかったかな?なんて思っちゃいましたね。
    ひがし茶屋街は、小さなお店が多く、人でいっぱい!でもしっとりとしていて、いい感じでした。せっかく金沢に来たんだから、お抹茶と、和菓子で一休み…な〜んて、とんでもない願いでした。
    今度はもっとゆっくりと行ってみたいです