マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてモロッコを訪れた学生時代には興味の対象外だったが、<br />その後日本に訪れたモロッコブームによって、<br />すっかり私も「いつかはリヤド」派に。<br /><br />もともとは”中庭のある邸宅”というのが「リヤド」の意味だったそうだ。<br />伝統的な住居をヨーロッパの人が買い取り、改装して宿にしたものが<br />いまや”リヤド=プチホテル”と認識されている。<br />「憧れのリヤド」のイメージは、まさにそれを指す。<br /><br />いかんせんリヤドはメディナの中にあるため、<br />外見からだと宿だということが分からない。<br />地図を見ても… 迷路状態なので理解に苦しむ。<br />しかも数百軒ものリヤドがあるらしく、選ぶだけで日が暮れそうなので<br />Hikali Safariにオススメ宿を尋ねると、それまで何度も通過していた路地に<br />実はリヤドがあった。<br /><br />路地から見ると何も飾り気が無いのに、建物の中に入るとモロッコテイストでいっぱい。<br />インテリアの美しさ、かわいらしさに女子心は鷲掴みにされる。<br />中庭に屋根が無い場合は、晴れた空を見ながら風を感じることができるし、<br />中庭に屋根がある場合は、明るく開放感あるサロンとして使われている。<br />壁が赤色だったり黄色だったり、白基調だったり、<br />部屋の壁は細かい緻密な絵柄のタイルだったり、<br />屋上には植物が青々と育っていたりと<br />色彩豊かなモロッコが、1軒の宿の中にギュっと凝縮している。<br />

憧れのリヤド

2013/04/13 - 2013/04/15

Hikaru

Hikaruさん

初めてモロッコを訪れた学生時代には興味の対象外だったが、
その後日本に訪れたモロッコブームによって、
すっかり私も「いつかはリヤド」派に。

いまや”リヤド=プチホテル”と認識されている。
「憧れのリヤド」のイメージは、まさにそれを指す。

いかんせんリヤドはメディナの中にあるため、
外見からだと宿だということが分からない。
地図を見ても… 迷路状態なので理解に苦しむ。
実はリヤドがあった。

インテリアの美しさ、かわいらしさに女子心は鷲掴みにされる。
壁が赤色だったり黄色だったり、白基調だったり、
部屋の壁は細かい緻密な絵柄のタイルだったり、
屋上には植物が青々と育っていたりと
色彩豊かなモロッコが、1軒の宿の中にギュっと凝縮している。

レンタカー 徒歩

日がそそぐ中庭では、ちゃんと植物も育つ。

テラスで仕事するのは最高。

モロッコらしさが随所に見られるお部屋。内鍵が無くても安心なくらい、アットホームなリヤド。

宿の2階。

宿の入口。アンティーク調の家具にセンスの良さが光る。