羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />黄昏(たそがれ、たそかれ、コウコン)。元来、和語「たそがれ」は、漢語「黄昏(コウコン)」とは無関係な語である。事象の説明なので典型的な事象例を挙げて説明する。<br />「たそがれ」は、一日のうち日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯である。西の空から夕焼けの名残りの「赤さ」が失われて藍色の空が広がると、「まがとき=禍時」という時間帯に入る。黄昏時(たそがれどき)。黄昏る(たそがれる)という動詞形もある。<br /><br />黄昏は元来「コウコン」と音読みする漢語で、十二時辰(1日を12等分した2時間ずつ)の1つ「戌の刻(いぬのこく)」の別名である。室町時代から使われた不定時法では季節により変動するが、およそ、日没後2時間±1時間後、つまり1時間後から3時間後にあたる。<br /><br />「たそがれ」は、江戸時代になるまでは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略である。暗くなって人の顔がわからず、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味である。<br />対になる表現に夜明け前を表す「かわたれどき(彼は誰時)」があり、本来はいずれも、夜明け前・日没後の薄明帯を区別せず呼んだと推測される。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />羽田空港 国際線旅客ターミナルについては・・<br />http://www.haneda-airport.jp/inter/<br />

夕日~黄昏 移りゆく刻 羽田空港の海辺付近 ☆この佳き一日に感謝を!

3いいね!

2013/08/17 - 2013/08/17

1924位(同エリア2864件中)

0

25

マキタン2

マキタン2さん


黄昏(たそがれ、たそかれ、コウコン)。元来、和語「たそがれ」は、漢語「黄昏(コウコン)」とは無関係な語である。事象の説明なので典型的な事象例を挙げて説明する。
「たそがれ」は、一日のうち日没直後、雲のない西の空に夕焼けの名残りの「赤さ」が残る時間帯である。西の空から夕焼けの名残りの「赤さ」が失われて藍色の空が広がると、「まがとき=禍時」という時間帯に入る。黄昏時(たそがれどき)。黄昏る(たそがれる)という動詞形もある。

黄昏は元来「コウコン」と音読みする漢語で、十二時辰(1日を12等分した2時間ずつ)の1つ「戌の刻(いぬのこく)」の別名である。室町時代から使われた不定時法では季節により変動するが、およそ、日没後2時間±1時間後、つまり1時間後から3時間後にあたる。

「たそがれ」は、江戸時代になるまでは「たそかれ」といい、「たそかれどき」の略である。暗くなって人の顔がわからず、「誰そ彼(誰ですかあなたは)」とたずねる頃合いという意味である。
対になる表現に夜明け前を表す「かわたれどき(彼は誰時)」があり、本来はいずれも、夜明け前・日没後の薄明帯を区別せず呼んだと推測される。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

羽田空港 国際線旅客ターミナルについては・・
http://www.haneda-airport.jp/inter/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP