嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月31日の深夜に出発しました。<br />生後6ヶ月の娘、私たち夫婦、義両親と5人で車の長旅の始まりです。<br />深夜1時半に出発して、京都の鈴虫寺に着いたのが朝7時55分でした。<br />駐車場に一番乗り(笑)<br />駐車料金500円を徴収しに来るのでそれまで車の中で待機してくださいとの案内があり、<br />8時半くらいまで車の中にいました。<br />駐車料金をお支払いしたあと、門の前に並びました。<br />もちろん1回目の説法を聞くことが出来てよかったです。<br />お寺から出てきたらすごい行列でした。<br />鈴虫寺ではお茶とお菓子をいただきました。<br />娘を連れていたら、一番後ろのお部屋から出やすいテーブルに案内してくれて、<br />安心して説法を聞くことが出来て嬉しかったです。<br />そして、お坊さんのお話がとても面白い^^<br />念願のお守りも買えたし、キレイなお庭も見れたし、行けて良かったです。<br /><br />10時半くらいには嵐山に移動。<br />レストラン嵐山の駐車場(1日800円)に駐車して観光。<br />まずは天龍寺。お庭がとてもキレイでした。<br />腰掛けて、庭を眺めているとほっとできますね。<br />次は竹林の道を歩いて、野宮神社へ。<br />以前、子宝に恵まれますようにとお願いしたので、娘を連れてお礼を言いに行きたかったのです。<br /><br />お義母さんが舞妓さん体験をするということで、体験に入る前にお昼ご飯。<br />めん処こばやしさんで天とじ丼いただきました。<br />卵がとろとろでおいしかったです。<br /><br />お義母さんが舞妓さんに変身してる間に、嵐山のお店を見て回ってました。<br />京・嵐山ものがたりで、かわいいタオルをを購入。<br />無料で名前を入れてくれるというので、娘の名前で1つ、<br />先日生まれた妹のおこちゃまの名前で1つ、おそろいのタオルを買いました。<br /><br />あまりの暑さに疲れたので、タオルやさんの向かいにあったよーじやカフェで一服。<br />竹林ロールとあのよーじやのキャラクターさんのラテアート付きのカフェラテをいただきました。<br /><br />お義母さんの舞妓さん姿を撮影していたら海外の観光客のかたがわらわらと寄ってこられて<br />みんなで写真をとったりしてました。<br />お義母さんはちょっと恥ずかしがっちゃいましたね。<br /><br />渡月橋などでも写真を撮ったりして嵐山を満喫。<br /><br />京都四条烏丸のホテルオークス京都にチェックイン。<br />夕飯は京都駅の駅ビルのおばんざい京百菜に行きました。<br />0歳児がいたので、奥の個室に案内していただきました。<br />座敷はなかったのですが、個室だったので安心して落ち着いてお食事できてよかったです。<br /><br />翌日は島根から旅行で京都に来ていた友達とちょっとだけ会おうということになっていたので<br />伊勢丹京都の6階の茶寮都路里でパフェを食べました。<br />旦那さんはおいもさんパフェ、私はほうじ茶カステラパフェをいただきました!<br />おいしかったー!!!<br />11時に待ち合わせだったので10時半くらいにお店の前についたのですが、混雑すると聞いていたので<br />10時40分にはお店に先に入ろうと暖簾をくぐると中のイスにもう席を待っている人がいてびっくり!!!<br />お店の外まで並んでなかったので油断してました(笑)<br />あわてて並んだらそのあと、大行列に^^;;;<br />ギリギリセーフでした。<br /><br />また復路で京都に戻りますが、いったん京都にさよならして、午後には四国へ向けて出発しました。

嵐山観光と舞妓体験

2013/08/31 - 2013/09/01

yamabukinさん

8月31日の深夜に出発しました。
駐車場に一番乗り(笑)
8時半くらいまで車の中にいました。
駐車料金をお支払いしたあと、門の前に並びました。
もちろん1回目の説法を聞くことが出来てよかったです。
お寺から出てきたらすごい行列でした。
鈴虫寺ではお茶とお菓子をいただきました。
安心して説法を聞くことが出来て嬉しかったです。
そして、お坊さんのお話がとても面白い^^

10時半くらいには嵐山に移動。
レストラン嵐山の駐車場(1日800円)に駐車して観光。
まずは天龍寺。お庭がとてもキレイでした。
腰掛けて、庭を眺めているとほっとできますね。
次は竹林の道を歩いて、野宮神社へ。

めん処こばやしさんで天とじ丼いただきました。
卵がとろとろでおいしかったです。

京・嵐山ものがたりで、かわいいタオルをを購入。
無料で名前を入れてくれるというので、娘の名前で1つ、

みんなで写真をとったりしてました。
お義母さんはちょっと恥ずかしがっちゃいましたね。

渡月橋などでも写真を撮ったりして嵐山を満喫。

京都四条烏丸のホテルオークス京都にチェックイン。
夕飯は京都駅の駅ビルのおばんざい京百菜に行きました。
0歳児がいたので、奥の個室に案内していただきました。

伊勢丹京都の6階の茶寮都路里でパフェを食べました。
おいしかったー!!!
お店の外まで並んでなかったので油断してました(笑)
あわてて並んだらそのあと、大行列に^^;;;
ギリギリセーフでした。