オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの旅行第2弾でオックスフォード&コッツウォルズに行ってきました。<br /><br />ぎりぎりまで行けるかどうかはっきりしなかったので下調べはかなり雑な状態でした。久しぶりのUKでパブ飯も楽しみ!夏前半の旅が忙しかったので今回はゆっくりとクリームティなども頂いてみたい。<br /><br />いつもはユーロトンネルで行くのですが、今回は経費削減の為フェリーに乗って海を渡りました。<br /><br />DFDS SeawaysのフェリーはCalaisより30分近いDankirkの港発を選びました。運賃は出発が近付くにつれどんどん上がっていくので早めの購入がお得のようです。私が買った時には同時期のユーロトンネルに比べて100ユーロは安かったです。代わりに乗っている時間は2時間と4倍です。<br /><br />1日目<br />フェリー出発の45分前までにチェックインが必要と予約確認書に書かれていたので、さらに30分の余裕を持って出かけました。<br /><br />港ではまず予約確認書とパスポートを見せて乗船のチケットを発券、その後出国カウンター、最後に入国カウンターと少し時間がかかったため余裕をみて正解でした。でもユーロトンネルの時より空いていました。チケットはトンネルと同じ形で車のバックミラーにぶらさげます。<br /><br />フェリーに乗船するとラウンジに上がります。出港するとラウンジ-駐車場間が閉鎖されて駐車場に閉じ込められてしまうので要注意!案内をしていたようですが聞いていなくて、わたし達は忘れ物を取りに駐車場へ行こうとして知りました。<br /><br />ドーバーに到着したのは11時。乗船時間は2時間ですが、時差があるので行きは1時間で着きます。<br /><br />そこからオックスフォードまで休憩を入れて3時間半くらいドライブ。平日の午前中のせいか道は順調に流れていました。ホテルにチェックインする時間がもったいないのでオックスフォードに着いたらすぐ観光することにしました。<br /><br />駐車場を探してウロウロしてみると結構街中は交通規制があって運転しにくい。なにか標識を見逃したのか突然タクシー・バス専用レーンになってしまいUターンしました。違反切符を切られてないかしばらくドキドキです。<br /><br />なんとかショッピングセンターの駐車場に車を入れて観光開始です。<br /><br />この日は朝から肌寒く傘を持たずに出てしまったのにどんどん天気が崩れて雨も降ったりで、観光は早めに切り上げて宿に行きました。手持ちの服で旅行中大丈夫か心配になりました。<br /><br />2日目午前<br />朝から青空が広がって観光日和です。昨日雨で諦めたセントメアリ教会とマーケットを見学しました。マーケット内はいい匂いがして朝食後だと言うのに焼きたてクッキーを食べてしまいました。UKのクッキーはおいしいものが多くて大好き。<br /><br />夫に車で30分ほど離れたところにアウトレットがある話しをすると、旅行中の上着を買いに行くことになりました。行ってみると駐車場は大混雑。4周くらいした後に係員に聞くと離れたところにも駐車場があるそう。案内に従って進むと屋内駐車場と屋外が並んでありました。<br /><br />久しぶりのアウトレットで盛り上がってしまい思ったより時間がかかって、この日の予定は大幅カット。その分いろいろ買えたから良しとしました。<br /><br /><br />8/13 オックスフォード<br />8/14 オックスフォード、チッピング・カムデン<br />8/15 バイブリー、レイコック、カッスル・コーム<br />8/16 ボートン・オン・ザ・ウォーター、ロウワー・スロウター

2013夏のコッツウォルズ3泊4日★1

2013/08/13 - 2013/08/14

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

1日目

2日目午前

8/13 オックスフォード
8/14 オックスフォード、チッピング・カムデン
8/15 バイブリー、レイコック、カッスル・コーム

レンタカー

まず向かったのがクライスト・チャーチ。

他にもいろいろ見たいところはあるけど、夫が建物関係に飽きる前に一番見たいところへ。門をくぐるといきなり田舎へ来たような景色でビックリしました。

わたし達が入ったのは裏手にある門のようでした。

クライスト チャーチ 建造物

The Meadow Building。
    この中央のところにチケット売り場があります。入る前から建物の迫力に興奮してきました。

だんだんと心配な空模様に。

Tom Quad

侵入禁止エリア。間違えて入ってしまうと、中を歩いているジェントルマンに注意されます。

生徒たちにとっては奥の中央が正門のようです。

カレッジの中に大聖堂があることに驚きました。

天井の細工がきれい。

食堂のグレート・ホール

予備知識を持ってない夫がハリーポッターみたいだなーと一言。ここで撮影したんだよと教えたら嬉しそうでした。

この日テーブルに飾られたプレートには日本の大学名が書かれていました。日本から研修に来てるのかな?

クライスト・チャーチの観光後、セント・メアリ教会のそばにあるラドクリフ・カメラに向かって歩いていたら、ぽつぽつと雨が降ってきてしまいました。

建物と周辺を改装しているようでところどころ武骨なシートが貼られていてちょっと残念。

次は隣りにあるセント・メアリー教会の展望台に上ろうと思っていたら、大粒の雨が降ってきてしまい、軒下で雨宿りしました。

さっきまでいた大勢の観光客もさーっと消えていき、静けさの中教会を眺めていました。小雨になったところで教会見学は明日にまわし、車に戻ることにしました。

市内はひっきりなしにバスが通っていました。

最初の場所に戻ってきました。

この門の前にアリスショップがあったので入ってみるとすごい活気。各国からの観光客がアリスグッズに熱中していました。圧倒的に女性が多かったせいか夫は外で待っていました。

• The Falcon B&amp;B<br />Booking.Comのクチコミでは道がうるさいとありましたが裏に面していたせいか静かに過ごせました。周りに荒れている家が多かったのが気になりました。<br /><br />隣りに小さなスーパー、近くにバス停がありました。

The Falcon B&B

隣りに小さなスーパー、近くにバス停がありました。

ザ オックスフォード タウンハウス ホテル

リバークルーズができるようです。

• B&amp;Bで教えてもらったパブ「The Head of the river」

B&Bで教えてもらったパブ「The Head of the river」

ザ ヘッド オブ ザ リバー ホテル

まだ18時前のせいか店内は空いていました。

周りを見ているとビールを頼んで思い思いに過ごしているカップルや友人同士などいろいろな人達がいました。

ビーフ・エールパイ。

フィッシュ&チップス

ビールと一緒においしくいただきました。

2日目
    B&Bの朝食はイングリッシュ・ブレックファースト。これも久しぶりでおいしい。

昨日と同じ駐車場に車を停めて、午前中はもう少しオックスフォードを観光します。

昨日入ったアリス・ショップ。朝だとそんなに人がいませんでした。

アリス ショップ 専門店

クライストチャーチ敷地内のThe Meadow Buildingの前を通りぬけて、セントメアリー教会へ。牧草地には牛がいました。

セント・メアリー教会は人気があまりなく静かでした。

これはひざまづく時に使うのかな。すてきな柄で思わず撮ってしまいました。

そんなに高さはない展望台ですが、広がる景色はすてきです。

聖メアリー教会 寺院・教会

違う方向から。

もう1枚。

展望台から見える日時計を集めてみました。

螺旋階段はかなり狭くところどころにあるくぼみですれ違います。でもくぼみに入れるのは一人なので夫とは離れて下りました。

カバード・マーケット

カバード・マーケット 市場

かわいいデコレーション・ケーキが作られていました。

ラドクリフカメラのケーキ。GIFTって書いてあったけど、持って帰れる固いタイプなのかな?

ものすごくおいしそうだったミートパイ。この後16時まで何も食べなかったから買っておけばよかったな。

2013夏のコッツウォルズ3泊4日★2
    2013夏のコッツウォルズ3泊4日★3
    2013夏のコッツウォルズ3泊4日★4

• worldspanさん 2013/11/10 12:43:32
    懐かしく拝見
    食いしんぼう姉さんさん

こんにちは。
    オックスフォードにはかれこれ約20年前に留学していたので(といっても短期ですが)とても懐かしく拝見させていただきました。カバードマーケットではウサギが吊るされていたり、豚の顔が置いてあったりと、最初は結構衝撃を受けたりしました。HMVでCDを買ったり、ケンタフラチキやハーゲンダッツでお茶したり、劇場でミュージカルを見たり、パブを楽しんだことが思い出されました。大半が遊びばかりですが、ついこの間のようにおもい出されてきました。

worldspan

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん からの返信 2013/11/12 17:37:46
    RE: 懐かしく拝見
    worldspanさん

コメントありがとうございます。
    出かけていて返事が遅くなってしまいました。
    オックスフォードに留学されていたなんて素敵ですね!思い出されるのが楽しいことばかりなんて有意義な時間だったのでしょうね。

わたしは昔読んだ「ライラの冒険」という児童書の舞台がオックスフォードで、その描写が素敵だったので行ってみたいところでした。今回の滞在は短時間だったのでまだまだ見足りない気持ちですが、思った通りよいところでした。また行ってみたいところだなと思っています。

食いしんぼうより

食いしんぼう姉さんさんのトラベラーページ