ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
未だ海外一人旅の経験が無いワタクシ。4トラを見ているとみんな勇気があるなぁ。結構ドメスティックな所へお出かけなさってる・・。<br /><br />私にもできるかなぁ。<br />出来るよね!!って言い聞かせ、けど準備万端と言えないまま出国。<br /><br />何度か行っている国だし、健康と安全さえ気を付ければ何とかなるでしょと暢気に構えていたらあっと言う間に出発の日に・・。<br />ソウルも梅雨の最中だけど、雨に降られない事を祈り出発だ!!

オバちゃんにも出来た一人旅。お隣の国へカジャ!!

2013/06/20 - 2013/06/22

ピンクのぶたさん

私にもできるかなぁ。

ソウルも梅雨の最中だけど、雨に降られない事を祈り出発だ!!

鉄道 高速・路線バス タクシー

出発は羽田発 アシアナ航空 1015便。

やっぱ羽田は楽だ。12時10分発なので9時過ぎに家を出ても余裕です。

出国の手続きを済ませると、もうやることないね。

一人旅だと待っている時間が長いわ・・。

羽田の免税店は特に買うものないし、本でも持って来ればよかった。

アシアナ機内食。短時間でもホットミールが出るのが嬉しい。

美味しく頂きました。

隣のおじさんがマッコリ(缶)を2度もリクエストしていた。アシアナはマッコリあるんだね。

予定通り金浦空港到着

2泊お世話になる メイフィールドホテル にタクシーで向かう。
    3800ウォン。空港からは10分かからない。

金浦空港からシャトルバスがでているんだけど、30分に一本とか結構待つので、タクシーで行く。

写真はホテルの敷地内。ゴルフ練習場もある。

メイフィールド じゃ伝わらなくて メイピールド って発音みたい。

車寄せ。

結構立派なホテルで、ドアマンも礼儀正しいしフロントも笑顔で対応。しかも、日本語が通じる。

韓国のホテルでフロントが笑顔で対応したのはここくらい?

笑顔、大切だわぁ。

ホテルが木々に囲まれていて、ゆったり出来る。

ソウル中心部までアクセスのあまり良くないホテルを選んだ理由は、一人旅なので、午前中はゆっくり過ごして、午後から歩き回るというプランを立てた為。

ホテル内にもレストランがあるが、独立してレストランもあるみたい。利用しなかったけど。

離れみたいなところに焼肉?レストランもあって、韓国伝統家屋のたたずまい。写真がなく、残念。

玄関前のオブジェ?
    クリスマスにはイルミネーションになるのでしょう

お部屋。

寝心地ばっちり。

トイレ。

水周り。徳に問題なし。

アメニティー。使いませんでした。

シャワー。バスタブ付きの部屋じゃなかった。

冷蔵庫の上にティファールとコーヒーが用意されている。お水は一日一本用意されていた。

さぁ、出かけましょ。

向かった先は漢江鎮。

乗り換えが面倒くさそうなのでビューんとタクシーで!!

けど、これが近いと思っていたけど結構距離があって、タクシーに乗っていて不安になっちゃった。

オシャレなケーキ&ペストリー屋さん、パッション5 に到着。

1フロアーすべてスイーツ。

甘いもの好きにはパラダイス!!!

うー・・美味しそうだ。

ガラスケース始め、店内もおしゃれ。

やっぱ、PSY?

でも、7000ウォン、ちょっと高め。

ペストリーも美味しそうだんだけど、かなり大きめで、ちと高め。

トマトがたっぷり乗っかってるし、一人では食べ飽きちゃいそう。

こちらは、フルーツたっぷり。

あれこれ迷ってこのお店の売れ筋のミルクプリン、キャラメルプリン、とシンデレラっていうケーキを購入。

ミルクプリンとケーキは店内で頂いた。同じフロアにイートインスペースあり。

どこかの情報で2階でも持って上がって食べれるような事を読んだ気がするのだが、2階で何かオーダーしなければならないシステムになっていた。

ミルクプリン、3500ウォン。  キャラメルプリン3800ウォン。 シンデレラが7000ウォン。

よって、1階のイートインでホテルから持ってきた水を飲みながらケーキ食べた。

お腹もいっぱいになったので、イテウォンまでぶらぶら散歩。

漢江鎮からイテウォンまで、お洒落なお店多いんだなぁ。思わず撮っちゃった黒プードル。トイじゃないから大きかった。看板犬なのかな。

イテウォン到着。ここも多国籍なレストランがたくさん。

ブルガリア料理のお店もあった。

手持ちのウォンが少なかったのでイテウォンで両替。どこが安いのか調べたつもりがうっかり書いたものを忘れたので、(あちこちに両替屋はあった)大通りに面した両替屋で換金。

イテウォンを見て周ったあと、地下鉄で新村へ移動。

夕ご飯は新村の 八色サムギョプサル。 在韓日本女子、花ちゃんが「美味しいところあるよー!」と誘ってくれた。

八種類に味付けされた豚肉がだされる。お店の人が焼いてくれるので、それまではじっと待つ。

多分、味の薄いのから、焼いてくれるんだと思う。

肉を巻く野菜は取り放題。お肉のほかに辛い海鮮なべが付いている。

さっき、スィーツ食べたばかりなのに、お肉食べれちゃた。

海鮮なべは辛かったのでパス。スミマセン。サムギョプサルは辛い海鮮なべ付きでお野菜取り放題一人15000ウォン。

ホテルに戻るには空港鉄道が通っているホンデまで出ないとならない。

バスにてホンデに移動。

そんでもって、ついでにホンデもぶらぶら・・。

駐車場通りを歩いてサンサンマダンを右に曲がったあたりから、これまた、オサレなバー、レストランが立ち並ぶ。

オバちゃんでも、ホンデ楽しいわ・・。

写真はホーンテッドマンションみたいなレストラン?次回ぜひ来よう。

辛い料理を食べた後は、甘いものでお口直し。

ガトーママンってお店でハッピンス、頂きました。

生キャラメルのお店で、生キャラメルハッピンス。

あまーい。

ピッチャーのキャラメルシロップはかけなくても、充分甘かった。

氷がふわふわで中にはナッツ類が入っていて、美味しい。

明日の朝食用ダンキンでにサンドイッチ購入。

チキンが挟まっているのに、ブルーベリー味。韓国では良くある組み合わせですな。
    郷にはいらば郷に従えってことで・・。

この日はホンデから空港鉄道で金浦まで行き、ホテルへ帰っておやすみなさい。

2日目。

おはようさん。昨晩購入した、サンドイッチと、コンビニのコーヒーで超簡素な朝ごはん。

この後、ホテルの敷地内をウォーキング。

ウォーキングしているご婦人、かなりいた。

シャワーを浴びて、11時のシャトルバスに乗る。

金浦空港から5号線、2号線と乗り継ぎカンナムへ。

昨晩は気が付かなかったけど、金浦空港から地下鉄に乗り継ぐ場合の動く歩道は工事中で、かなり長い距離を歩くことになる。

地下鉄から空港方向は動く歩道、動いていた。

行った先はオバちゃん御用達、 カンナム駅地下商店街。

高速バスターミナル駅のGO TO MALL とどちらに行くか迷ったがカンナム駅地下商店街にした。

買い物しながら、写真撮るの、勇気いります。

ベンチみないな所で唯一撮った写真。

ブラウス3枚、家用ワンピ一枚購入。

円高であまりお徳感がないな。地下のマフィンやで寂しくマフィンとコーヒーでお昼。

一人旅だと、食事に困るね。

アックジョンのギャラリアデパート地下に行く予定だったけど、カンナムでかなり時間を使ってしまった。

地下商店街までせっかく来たのだから、何か買わなくっちゃ!!と変な根性が出ちゃって、最後はやみくもに歩く結果になった。旅の魔力か・・

でもって、ミョンドンへやってきました。
    かなーり、暑い日だったので、オスロックカフェでクールダウン。

2時くらいまでに来店すれば、トーストみたいなセットがあったのだが、時間切れ。
    ロールケーキとオスロックティーを頂いた。

両方で1万ウォン。緑茶が美味しい。

ミョンドン大聖堂、工事中。聖堂を工事しているんじゃなくて入り口の階段の工事かな。
    いつもの入り口は立ち入り禁止。

ミョンドン大聖堂並びのジャーキー屋さんでチキンジャーキーを購入。

いろいろ試食させてくれます。すんごい美味しいってほどでもないけど、普通に美味しい。

ミョンドンでも、特に欲しいものがなく、暑い日だったので新世界デパートに入り一休み。

ここまできてスタバもなんだが、とりあえず水分補給。

ソウルではおトイレ事情が今ひとつなので、綺麗で安心できるトイレを知っていること、重要だ。

新世界デパートのトイレ、綺麗で広い。

百貨店だもんね。

駅のコンビニで面白いもの発見。パックのジュースなんだけど購入するとお店で氷入りカップとストローをくれる。

その場でどぼどぼ・・とカップに移し・・

ほら、出来上がり!!

ほんのちょっと何か飲みたい時、便利よん。

たくさん入っているように見えるが、ほとんど氷なので一気に飲めばその場でカラを捨てられる便利モノ。

荷物あるとき、テイクアウトで買った飲み物を持つって、邪魔になること多い。

夕ご飯はホンデへ移動。 ユクサン冷麺。チェーン店でどこにでもあるけど、美味しい&安い。

焼いたカルビが付いてきて、カルビで冷麺を巻いて食べる。

5500ウォンだったかな。やすーい。

ユクサン冷麺、看板。

金曜日の夜のホンデの「歩きたい通り」ではあちこちでパフォーマンスやっています。

ミョンドンで何も購入しなかったのでここで欲が出て、年甲斐も無くプチプラの靴やらを購入。

もう、明日は帰国。マッコリでも飲んで乾杯と行きましょうか。

マッコリバー 月香1号店へ。バーって言うくらいだから静かにお酒を楽しむのかと思ったら、満席で賑やか。ホンデの金曜の夜だもんね。

若いカップルばかりで、オバちゃんは肩身が狭い。

マッコリは蜂蜜マッコリ、おつまみにニラチヂミをオーダー。

この、ニラチヂミの生地がすんごい緑色で、まるで、緑の絵の具の色だった。

生地の上にグリーンの葉っぱたちがサラダのようにトッピングされているんだけど、あまりの緑さ加減になんだか味がよく分からないという、情けない来店になった。

でも残したらもったいないという、貧乏根性も出て何とか完食。

マッコリは美味しかった。ニラ以外のチヂミなら良いのかも。

月香はビルの2階にあるのだが、1階の紅茶屋さん(多分)がとてもよい雰囲気だった。今度は紅茶にしよう。

この後、空港鉄道で金浦空港へ行き、空港ではホテルのシャトルバスが終了していたので、タクシーでホテルまで帰った。

メイフールドホテル、緑に囲まれていて良いホテルなんだけど、空港から近いのでタクシーが嫌がるみたい。

1台目のタクシーには拒否され、ちょっとびびる・・

3日目、おはようさん。
    昨晩、遅くまで遊んだので、すっかり寝坊。起きたら10時過ぎだった。

レイトチェックアウトオッケーだったので、ホテルの緑あふれる敷地内をウォーキング。

12時のシャトルバスで金浦空港に隣接しているロッテモールへ。

モール内。ロッテスーパーも入っているし、レストランも充実。

ホントは三清洞にある、DO GA HUN

に行き、お洒落ランチを決めたかったのでが、あいにく予約が取れないとのことで、お洒落ランチは次回に持ち越し。予約が取れなくてちょうどよかった。寝坊したから、行くのは大変だったに違いないわ・・

朝ご飯兼昼ご飯みたいになってしまった。
    ロッテモール内のレストランで コムタン定食 を頂く。

土曜日だったから、モール内は混んでいてファミリーが多かった。2階にトイザラスがあるからか・・。

三清洞を散策をやめにしたので予定の練り直し。寝坊してスタートが遅れたのと、ロッテモールが充実していたので、ここで買い物をして、ロッカーに入れ、イデ散策へ切り替えた。

ロッテモールのロッカーはスーツケースも入る大きさ。100ウォン。(10円くらい)しかも、荷物返却時にお金は戻ってくる。

でも、あくまでもロッテのロッカーなので、使えるのは閉店時まで。

ロッテモールのトイレは綺麗(新しいから当たり前か)ウォッシュレット付きで広々。

マートで買った荷物をロッカーへ預け、身軽になってイデの街へやって来た。

プチプラで可愛いものがたくさーん。

オバちゃんもこういう所好きなのよ。年甲斐もなくですが。おほほ・・。

ふらりと入ったかわいいカフェ。生チョコレートが売りみたい。

帰宅してPCでみたら、コネストでも紹介されていた。

そんなに広くないけど、落ち着く。

せっかくなので、ラテアートをお願いする。
    かわいい・・

再び、イデの街を歩く。
    あまりにリアルで思わず撮っちゃった看板。鶏なべなんだろうが、鳥がいる・・・

食べれないよ・・

昨年6月に来たときは屋台でレモンをギュとしぼり、蜂蜜入れてジュースにしているのを、あちこちで見たけど、今年はサトウキビを搾り、レモンを入れたジュースに進化?していた。

流行があるのか。昨年のレモンジュース美味しかったのに、どこいった。

さぁ、そろそろ金浦に戻りましょう。空港鉄道、何度もお世話になりました。

この道を何度歩いたことか。

ロッテモールでロッカーの荷物をとり、アシアナにチェックイン。
    再び身軽になって、またまた、ロッテモールへやってきちゃった。

このへんの思いつくまま行動できるのは、一人旅ならではだな。

モール2階のイベントスペースでアフタースクールとかいうアイドルが来るみたいで、若い子がカメラ片手にわんさかいた。

オバちゃんにはそのへん、わかりませんわ。

マンゴーシックスでマンゴーを堪能したあと、(韓方茶 オガダ は混んでた。残念)金浦空港へ。

アシアナ1085便 20時発。

アシアナさーん。ちゃんとオバちゃんを羽田までお願いね。

アンニョン ソウル、夜8時でもこの明るさ。

なんとか一人旅を無事に終えホット一息。

いえいえ、家に帰るまでが旅行だね。

昔校長センセによく言われたわ。
    「家に着くまでが遠足でですよ」って。

最後に今回の通信手段を。ソウルは無料wifiが飛んでいるんだけどイマイチ安定しないところもある。私のスマホがお馬鹿なのかな。

ホテルがwifiが繋がるって事だったので、ルーターは借りずに(充電気にするのがいやだったし)コンビニでwifi利用券なるものを購入した。

olleh wifi(オーレって読むのかな、日本のドコモみたいなメジャー通信会社)の1日wifi利用券3300ウォン。330円足らずなら、安い。2日借りたい場合は1日券を2枚購入する。新村の小さなコンビニにもあったので、大体のコンビニにあると思う。

olleh wifiの鍵のかかっていない方をタップすると登録画面が出てくるので、PINコードを入力し、名前やら、メルアドやら、パスポートナンバーなどを打ち込み、完了。私は鍵のかかっている方ばかりをタップしていて四苦八苦した。

ただし登録の祭、wifiが繋がる環境下にないとダメなので安定した場所で登録をお勧めします。金浦空港は私のスマホ、wifi拾えないんだよね。空港なのに、焦りました。

利用券は1日=24時間なので滞在日数分無くても大丈夫だし、なによりルーターの充電を気にしなくて良いので快適。

ただ、使用するまで登録が面倒かな。ルーター方が簡単です。
    オバちゃんにはこれでいいのか・・と繋がるまで??が飛びました。実は登録完了するまでエラーコードも出たりしてあせりまくった。

時間のない旅行だったらちょっとストレスかも。

赤くマークしてあるところが、PINコードナンバー。

レシートに書いてあるけどこのナンバーだけ太い文字なのですぐ分かる。

12時近くに無事帰宅。

写真は日本でなかなかお目にかかれない私の好きなビール。

イテウォンで見つけた。

よし!次はイテウォンでビールだね。

つたない旅行記をお読み下さってありがとうございました。

次の旅行へ向けて働らかなくちゃ・・

• めいめいさん 2013/07/21 09:25:44
    一人旅好き
    私は時間ができるようになってから小さな旅をしています。
    カメラが好きなので建物、風景をのんびり撮影しています。韓国はまだまだ行きたい国です。いつも一人旅をしています。ピンクさんは良い旅をしていらしてうらやましいですね。
    韓国は地下鉄が分かりやすくて便利ですね。ひとりでも大丈夫ですよ。
    暑い日が続きますが、お身体にお気を付けて楽しい旅をして下さい。

ピンクのぶた

ピンクのぶたさん からの返信 2013/07/27 21:08:36
    RE: 一人旅好き
    めいめい様
    掲示板への書き込みありがとうございました。そして返信が超遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

一人旅、初めてだったのですが、行ってみたら何とかなるものですね。時間を気にせず気の向くまま過ごしたのでクセになりそうです。

めいめいさんはカメラがお得意なんですね。私は写真を撮るのがヘタクソなのでお恥ずかしいですが備忘録と思って読んで下さいね。

めいめいさんも良い旅を。

ピンクのぶた
  • tsutomさん 2013/07/04 11:04:44
    こんにちは
    今日は、旅行記拝見しました。コンビニワイファイを私も使おうとして名前の登録できずに、諦めました。ポイントはどこかへさんが書いてくれましたが、名前を名字だけか名前だけかで、間にスペースを入れないことのようですね。それとちゃんと繋がっているところで登録する必要があるとのことですね。
    地下鉄では、繋がっていたようですが、それ以外の場所での繋がり具合はどうでしたか?良かったら教えてください。私も次回は再チャレンジの予定です。つとむ

ピンクのぶた

ピンクのぶたさん からの返信 2013/07/04 14:01:52
    RE: こんにちは
    つとむさま
    つたない旅行記お読み下さり、ありがとうございました。私のダメ元でwifi
    利用券なるものに挑戦しました。

実は登録完了するまでに小一時間かかっています。つとむさまの言われたように氏。名前の間にスペースを入れてしまったり、あれやこれややってやっと繋がった次第です。

一人旅で時間もあったので、ホテルで繋げました。時間の無い旅行でしたら、難しいところですね。
    ご質問のつながり具合ですが、地下鉄、ビル内、など問題なく繋がりました。私ではなく友人ですが、バスはKALバスは繋がったと聞いています。バス停も繋がりました。

利用するのが一人だとコンビニwifiが便利だと思いますが、3人以上でしたら、やはりポケットwifiの方がシェアーできるかなぁ。充電が心配ですが。

参考になるかわかりませんが、KTのホームページ貼り付けます。
    良いたびを。

ピンクのぶたさんのトラベラーページ