白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよこの旅のメイン、白川郷の観光です。昨日の雨は嘘のように快晴です!<br />白川郷は思い出の場所、今から約40年前に初めて訪れました。その後しばらく振りに訪れたら、随分変化していました。<br /><br />世界遺産にも登録され、ますます観光化された白川郷ですが、自然とあの合掌造りの家々の景観はいつ見ても素晴らしいです。<br /><br /> 暑い中ゆっくりと散策を楽しみ、飛騨高山に向かいました。

思いつきの北陸・飛騨路紀行(白川郷・飛騨高山)

2013/06/15 - 2013/06/16

ミモザさん

暑い中ゆっくりと散策を楽しみ、飛騨高山に向かいました。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

金沢から1時間半で合掌造りの白川郷に着きました。せせらぎ公園の大駐車場にバスは停車。

前はこんな駐車場はなかったです。世界遺産に登録され年々観光客も増えてきたからでしょう。

向こうに野外博物館もあり、希望者は見学しますが、ミモザは90分の自由散策なので、白川郷に見学に行きます。

それにしてもいい天気、日差しがきつく暑いです。
    庄川にかかるであい橋を渡り、荻町合掌造り集落に入ります。

土産物屋が数軒並んでいます。まだ朝早いのでそれほど観光客もいません。

ミモザはここは3〜4回目ですが・・・

町のあちこちに用水栓があります、茅葺の家が火事になったら瞬く間ですね。

太陽に照らされて新緑が一層きれいに見えます。

ほんの少し残雪のある山並みが見えて素晴らしい景色です。

• 田植えが終わったばかりの田園風景。

田植えが終わったばかりの田園風景。

明善寺の鐘楼門

ため池には鯉や金魚がたくさん見られました。

• ここはカメラポイントとか。

ここはカメラポイントとか。

町のなかをゆっくり歩きます、楽しいな〜〜♪

どこも被写体になります。

用水路の噴水が涼しげです。 お天気良すぎ(贅沢な悲鳴)

初めて白川郷に来た40年前は、このなかの民宿に泊まりました。
    それがどこだか記憶がありません。合掌造りの民宿です。

かわいい唐辛子が売られていました。

親子の合掌造り。

時間がないので展望台までは行く予定はなかつたけど、15分ほど登ると展望台なので行くことに。ふうふういいながら登りました。
    シャトルバスもあります。

眼下に白川郷の町並みが見渡せていい景色です。

40年前も展望台に登り、ベンチに座り見た記憶が蘇りました。

一眼レフならもっとズームが効くのですね。なんせデジカメだから。

国重文 和田家

展望台に登らなければ、ここ(和田家)の内部を見学する予定でしたが。
    前に何度か内部は見学したことがあるので、今回はパスします。

蓮がきれいに咲いていました。

メイン通りにでました。お土産やさんがずら〜っと並んでいます。

冬の白川郷も訪れてみたいものです。

またであい橋に戻ってきました。時間はたっぷりあったので良かったです。
    暑いのでソフトクリームをいただきました。

飛騨高山の観光です。 宮川朝市、そろそろ店じまいの時間。

ミモザは赤カブの漬物を買いました、もう店じまいだからかなりおまけしてくれました。

高山市の中心市街地には江戸時代以来の城下町・商家町の姿が保全されており、その景観から「飛騨の小京都」と呼ばれています。

「いわきの早蕨」でわらびもちをお買い上げ。これ結構美味しかったです。
    1パック480円

古い町並み、上三之町を中心に歩きました。

有料試飲100円、ここでミモザは美味しい日本酒の試飲を何杯かしたのでほろ酔い気分になりました。
    夏向きのお酒が美味しかった。

試食のお味噌汁がとてもいい味だったので、お買い上げ。
    赤みそと麹みそをブレンドして。「大のや醸造」

あまりおなかも空いていなかったので、五平餅を買いました。

熱々の五平餅(200円)美味しかった、五平餅大好きです。

確か初めて五平餅を食したのは、この高山でした。

帰りの諏訪サービスエリアで休憩。渋滞もありましたが、無事帰りました。

今回のバス旅行、走行距離は940kmでした。

ちょっと長いバスの旅でしたが、素敵な景色に出会えて良かった!

• けいすさん 2014/07/16 11:41:42
    新緑が綺麗です
    秋に2度行ったことはあるのですが、
    この季節でも新緑の白川郷の
    鮮やかな景色がいいですね。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2014/07/17 19:51:25
    RE: 新緑が綺麗です
    初めまして。

ありがとうございます。紅葉の秋もいいでしょうね。

ミモザは冬の白川郷も見てみたいです。

• 銭形幸一さん 2014/07/03 19:21:51
    また行きたい
    写真撮り始めの頃に行きましたがこんなに綺麗に撮れませんでした。
    白川郷の魅力を余すとこなく表現なさってますね。

ミモザ

ミモザさん からの返信 2014/07/04 09:20:44
    RE: また行きたい
    銭型幸一さんおはようございます。

この旅行はお天気が良く写真写りも良かったです。

投票ありがとうございます。

また宜しくお願いします。