浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALでわずか1時間半。あっという間に東京へ。<br /><br />人形町駅近くのホテルフロントへ荷物を預け、遅めの昼食。<br />「小諸そば駅前店」で、さっぱりと食べられそうな期間限定の<br />「揚げ茄子おろしそば・いなりセット」をチョイス。<br />メインのそばは、ちょっと硬めでしたが、味はしっかりしていて<br />旨味がありました。<br /><br />まずは「スカイツリー」見学。<br />2か月前予約で、17時半を予約。高齢の母のために車椅子を借り、<br />スムーズに入場できました。当日券でずらっと並んでいる方を尻目に…。<br /><br />展望シャトル壁面の桜の花が綺麗。まだ明るいので展望も良好。<br />さらに、シースルー展望シャトルであっと言う間に展望回廊へ。<br />坂道をぐるっと廻った後、フロア345まで戻ってお土産購入。<br />フロア340ではガラス床を歩き、その隣のガラス床で記念撮影。<br />手持ちのデジカメでも撮影してくれます。<br /><br />展望シャトル内壁面の隅田川の花火に感激しながら降り、<br />ツリーを背景に撮影してくれる記念撮影場所を探し、<br />ソラマチ8Fの「ドームガーデン」に辿り着き、<br />後15分でライトアップしますと教えていただきました。<br /><br />隣のビル壁面に写ったツリーに感動し、一旦、ソラマチ7Fに戻り、<br />「洋食屋銀座グリルカーディナル」で「フォアグラ・ハンバーグ」<br />「シーフードサラダ」に舌鼓を打ち、6Fの「祗園辻利」で<br />「スカイツリースプーン」をお土産用に大量購入。<br /><br />最後に、8Fの「ドームガーデン」に戻ってライトアップツリーを背景に<br />記念撮影。21時まで結構堪能できました。<br /><br />宿泊は、「西鉄イン日本橋」。<br />シングル料金でもセミダブルベッドなので、ゆったり眠れるし、<br />駅から3分の好立地なのに、静かな環境で、ぐっすり爆睡できます。<br />息子夫婦は、ゆったりキングサイズダブルに宿泊してましたが、<br />こちらも快適そうでした。<br />朝食付き。焼きたてパン以外のメニューが増えていて、<br />おにぎり、いなり、卵焼き、味噌汁、サラダ、ウィンナー…。<br />各種ジュースもあり、和洋バイキングと言っても良いぐらいでした。<br />挽き立てコーヒーは格別で、おかわり必須。<br />また、利用したいホテルです。<br /><br />翌日は都内見物。<br />ネット検索していた「たびの足」でジャンボタクシーをチャーター。<br />少し足が不自由な母のために車椅子も借り、親切なドライバーの<br />おかげで、赤レンガの東京駅、皇居、国会議事堂、迎賓館、歌舞伎座、<br />赤坂、六本木、池袋、東京ドーム、息子の勤務先ビルなどを廻り、<br />「レインボーブリッジ」経由でお台場へ。<br /><br />昼食は、予定していた「玉寿司」の待ち時間が長そうだったので<br />「つきじ植むら」に変更。<br />暑い時期に、鍋はいかがなものかと思いましたが、<br />この季節だからこそ、90分1,980円で食べ放題。<br />「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」が選べます。<br />さすが、「つきじ植むら」のお肉。牛も豚も良し。<br />野菜もたっぷり。この価格ならコスパ最高です。<br />食べ過ぎて苦しくなりましたが、予算の半額で済みました。<br />オススメです。<br /><br />さらに、フジTV、ガンダム、ダイバーシティ東京プラザへ。<br /><br />歩き疲れ、2Fの「Kate Rose Cafe」で、しばしスイーツ休憩。<br />フードコートは満員で座れなかったので、<br />ここなら、待ち時間が少なそうだったから。<br />「ショコラのパウンドケーキとバニラジェラート」のはずだけど、<br />ジェラートと言うよりバニラアイスと思ってしまうような味。残念。<br />でも、さすがに、店員さんは可愛い子揃い。<br />ユニホームも可愛いし、化粧も上手。<br />ここは東京だなと思う瞬間でした。<br /><br />ショッピングでは、孫へ「ミッキーのぬいぐるみ」。<br />ABCマートで、履き心地の良い「革製バレエパンプス」購入。<br /><br />まだ、お腹いっぱいだったけれど、、<br />夜景を見るための時間つぶしもあって、<br />夕食は「北陸富山回転寿司 PREMIUM 海王」へ。<br />新幹線がお寿司を運んできてくれました。<br /><br />やがて、暗くなり「パレットタウン大観覧車」での夜景、<br />すごく楽しめました。<br /><br />最終日も引き続き、ジャンボタクシーをチャーター。<br />高速で鎌倉まで。<br />高速を降りると、一車線の地点では混み合います。<br />散策するのには、人力車のほうが趣があってピッタリですが、<br />母が少し足が不自由なので、車椅子を利用しながら<br />タクシーで周遊しました。<br />孫へのお土産に、ここでは「アンパンマンのディバッグ」。<br />お寺などの観光地で高齢の方が多いので、<br />やはり、孫へのお土産用に置いてあるそうです。納得。<br /><br />それから、「山下公園」でリフレッシュ。<br />岸壁には氷川丸が係留されていて、その向こうに「ベイブリッジ」。<br />港を行き交う船。<br />潮の香り、潮風が心地よい。<br />「赤い靴履いてた女の子像」の側には綺麗な花が咲き乱れ、<br />マリンタワーも見え、横浜中華街も近く、<br />観光も食事もセットのコースにピッタリです。<br /><br />横浜中華街では「フカヒレランチ」。<br />時間が限られていたので、ネット検索していた「招福門」へ。<br />ここは、ちょっと予想を外していまいました。<br /><br />残り時間で中華街を歩きながら食べた、出来たて「小籠包」や<br />「パンダまん」が美味しかったです。<br />出来たて「小籠包」はジューシーでした。<br />息子は、さらに「フカヒレスープ」も買って、飲みながら歩いてました。<br /><br /><br />…グルメ系で、感じた事がひとつ。<br />混んでいる店、行列店には、並ぶだけの良さがあるって言う事。<br />あまり混んでいない店は、それなりって事です。<br />どこ行っても、通じることでしょうが…<br /><br />そして、高速20分で羽田へ。横浜って近いんですね。<br />たっぷり、楽しめた3日間でした。<br />

母と娘3人+2人旅

2013/06/08 - 2013/06/10

20095

20095さん

JALでわずか1時間半。あっという間に東京へ。

人形町駅近くのホテルフロントへ荷物を預け、遅めの昼食。
「小諸そば駅前店」で、さっぱりと食べられそうな期間限定の
「揚げ茄子おろしそば・いなりセット」をチョイス。
メインのそばは、ちょっと硬めでしたが、味はしっかりしていて
旨味がありました。

まずは「スカイツリー」見学。

展望シャトル壁面の桜の花が綺麗。まだ明るいので展望も良好。
さらに、シースルー展望シャトルであっと言う間に展望回廊へ。
坂道をぐるっと廻った後、フロア345まで戻ってお土産購入。
手持ちのデジカメでも撮影してくれます。

展望シャトル内壁面の隅田川の花火に感激しながら降り、
ツリーを背景に撮影してくれる記念撮影場所を探し、
ソラマチ8Fの「ドームガーデン」に辿り着き、
後15分でライトアップしますと教えていただきました。

「シーフードサラダ」に舌鼓を打ち、6Fの「祗園辻利」で
「スカイツリースプーン」をお土産用に大量購入。

記念撮影。21時まで結構堪能できました。

宿泊は、「西鉄イン日本橋」。
シングル料金でもセミダブルベッドなので、ゆったり眠れるし、
息子夫婦は、ゆったりキングサイズダブルに宿泊してましたが、
こちらも快適そうでした。
朝食付き。焼きたてパン以外のメニューが増えていて、
おにぎり、いなり、卵焼き、味噌汁、サラダ、ウィンナー…。
挽き立てコーヒーは格別で、おかわり必須。
また、利用したいホテルです。

翌日は都内見物。
少し足が不自由な母のために車椅子も借り、親切なドライバーの
「レインボーブリッジ」経由でお台場へ。

昼食は、予定していた「玉寿司」の待ち時間が長そうだったので
「つきじ植むら」に変更。
暑い時期に、鍋はいかがなものかと思いましたが、
この季節だからこそ、90分1,980円で食べ放題。
「しゃぶしゃぶ」か「すき焼き」が選べます。
さすが、「つきじ植むら」のお肉。牛も豚も良し。
野菜もたっぷり。この価格ならコスパ最高です。
食べ過ぎて苦しくなりましたが、予算の半額で済みました。
オススメです。

さらに、フジTV、ガンダム、ダイバーシティ東京プラザへ。

フードコートは満員で座れなかったので、
ここなら、待ち時間が少なそうだったから。
でも、さすがに、店員さんは可愛い子揃い。
ユニホームも可愛いし、化粧も上手。
ここは東京だなと思う瞬間でした。

ショッピングでは、孫へ「ミッキーのぬいぐるみ」。
ABCマートで、履き心地の良い「革製バレエパンプス」購入。

まだ、お腹いっぱいだったけれど、、
夜景を見るための時間つぶしもあって、
夕食は「北陸富山回転寿司 PREMIUM 海王」へ。
新幹線がお寿司を運んできてくれました。

やがて、暗くなり「パレットタウン大観覧車」での夜景、
すごく楽しめました。

最終日も引き続き、ジャンボタクシーをチャーター。
高速で鎌倉まで。
高速を降りると、一車線の地点では混み合います。
散策するのには、人力車のほうが趣があってピッタリですが、
母が少し足が不自由なので、車椅子を利用しながら
タクシーで周遊しました。
孫へのお土産に、ここでは「アンパンマンのディバッグ」。
お寺などの観光地で高齢の方が多いので、
やはり、孫へのお土産用に置いてあるそうです。納得。

それから、「山下公園」でリフレッシュ。
港を行き交う船。
潮の香り、潮風が心地よい。
「赤い靴履いてた女の子像」の側には綺麗な花が咲き乱れ、
マリンタワーも見え、横浜中華街も近く、
観光も食事もセットのコースにピッタリです。

横浜中華街では「フカヒレランチ」。
時間が限られていたので、ネット検索していた「招福門」へ。
ここは、ちょっと予想を外していまいました。

残り時間で中華街を歩きながら食べた、出来たて「小籠包」や
「パンダまん」が美味しかったです。
出来たて「小籠包」はジューシーでした。

…グルメ系で、感じた事がひとつ。
混んでいる店、行列店には、並ぶだけの良さがあるって言う事。
あまり混んでいない店は、それなりって事です。
どこ行っても、通じることでしょうが…

そして、高速20分で羽田へ。横浜って近いんですね。
たっぷり、楽しめた3日間でした。