白石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台・宮城DCに合わせて、東北新幹線白石蔵王駅で「白石蔵王駅新幹線祭り」が開催されました。<br />当日はE6系「スーパーこまち」と、新幹線電気軌道総合検測車E926形「East-i(イーストアイ)」の車両見学会が実施されて、併せて県南エリアの豊富な観光資源のご紹介や地場産品の販売、各種イベントが開催されました。<br /><br />E6系「スーパーこまち」と、普段なかなかお目にかかることの出来ないE926形「East-i(イーストアイ)」を真近で見たく、白石蔵王駅に訪れてみました。

E926形「East-i(イーストアイ)」に会いに、白石蔵王駅新幹線祭りに訪れてみた

2013/06/08 - 2013/06/08

裏山秀人

裏山秀人さん

JRローカル

E6系「スーパーこまち」と、E926形「East-i(イーストアイ)」の車両見学会に参加するために白石蔵王駅で行われる新幹線祭りにやって来ました
    新幹線祭りの会場でもある白石蔵王駅の駅前広場では地元グルメを堪能できる物産展が多数出店されており、多くの家族連れの方々で賑わっておりました

駅コンコース内ではちょうど白石蔵王駅新幹線祭りのオープニングセレモニーが行われました
    むすび丸などの地元ご当地ゆるキャラ達が勢揃いしていますねw

白石市にちなんで甲冑姿になった市長・町長さん達によるテープカットです

駅前広場ではミニSL・ミニ新幹線の試乗会が行われており、乗車するのに多くのお子様達の行列が出来ておりました
    なんだか楽しそ〜♪

駅前広場では工事車両も展示されていました

E6系「スーパーこまち」とE926形「East-i(イーストアイ)」の車両見学会の整理券をなんとかゲット!
    この整理券を求めて会場では長い行列が出来ておりました
    ・・・後は車両見学会が始まるのを待つばかりですw

E6系の車両見学会の開始時間になりましたので、新幹線ホームに移動です
    新幹線ホームに登ると・・・お待ちかねのE6系「スーパーこまち」が登場です!
    真っ赤なボディと長く美しい先頭ノーズにお子様達もカメラ片手に興味深々ですねw

小野小町と風をイメージした車両シンボルマークがなんとも素敵ですね!
    それではE6系の車内を見学してみましょう〜

車内に入ると先ずは稲穂模様のドアがお出迎えをしてくれます

普通車の車内は秋田の稲穂をイメージするかような黄金色に包まれた空間でありました
    秋田の雰囲気をゆったり満喫する旅が出来そうですね

長旅でも疲れなさそうな座席シート、足元も広いですね
    壁下方には電源もあります

グリーン車の車内は漆器をイメージするかのような茶を基調とした落ち着いた空間でありました
    一度はグリーン車に乗って旅をしてみたいですねw

車内には多目的室もあり、お子様連れの方への配慮もされています

車内には防犯カメラも付いていました
    ハイテクな車内ですねw

E6系「スーパーこまち」はとってもワクワクしちゃいそうな旅が出来そうですね
    次回は是非ともE6系「スーパーこまち」の旅をしましょう〜♪

白石蔵王駅の構内ではいろいろと目に止まるものがありました
    駅コンコース内には片倉小十郎さんの鎧兜が睨みをきかせていましたw

駅コンコースに飾られていたでっかい大わらじ

改札口にはかわいいこけしが飾られていました

白石蔵王駅構内には『温麺(うーめん)の館』という、白石市の代表的な地場産業である温麺、こけし等を紹介する施設も併設されています

E926形の車両見学会の開始時間になりましたので、再び新幹線ホームに移動です
    新幹線ホームに登ると・・・遂にお待ちかねのE926形「East-i(イーストアイ)」が登場です!
    普段そうなかなかお目にかかることが出来ない列車でもあり、E926形車両の周りにはカメラを片手にしたお子様達でいっぱいでありました

こんなに真近で見るE926形に私もドキドキもんです!
    それではE926形の車内を見学してみましょう〜

車内な撮影禁止だったので内部のご紹介は出来ませんが・・・
    普段決して立ち入ることの出来ない領域の緊張感のある雰囲気を存分に味わうことが出来ました

• この新幹線電気軌道総合検測車E926形「East-i(イーストアイ)」は、新幹線の軌道や電気設備を定期的に検査する専用車両であります<br />通常は検査運行のみとなるため、今回のE926形の車両見学は非常に貴重な体験が出来ました

白石蔵王駅ホームからはいろんな新幹線が猛スピードで通過していく姿を見ることが出来ます

• E6系「スーパーこまち」がバビューン!と通過していきました〜

E5系もバビュビューン!と通過していきました〜

E5系のノーズはとても長いので、ファインダー内に収めるにはこれが精一杯でありました...w

• 白石蔵王駅に突如猛烈な豪雨が<br />その中をE2系が雨を切り裂いて通過していきました<br />・・・かっこいい〜

白石蔵王駅に突如猛烈な豪雨が
    その中をE2系が雨を切り裂いて通過していきました
    ・・・かっこいい〜

それにしても、時速320km/sの世界を真近で見るとまばたきすらも出来ないほんの一瞬の感覚ですねw

それに迫力満点です!

本日の白石蔵王駅新幹線祭りは無事に終了して、E926形「East-i(イーストアイ)」も役目を終えて車両基地に帰っていきます
    お疲れ様でした〜、貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました

E926形「East-i(イーストアイ)」は白石蔵王駅を出発していきました

白石蔵王駅を後にして、帰宅途中に白石城に立ち寄ってみました

ちょっとかわいい天守閣ですね

天守閣の周りにはシロツメクサで綺麗に包まれていました
    ここは桜でも有名な場所であり、今度は桜の季節にでも訪れてみたいものですねw

今日は、E6系「スーパーこまち」や、新幹線電気軌道総合検測車E926形「East-i(イーストアイ)」など貴重な車両を見学することで、たくさんの笑顔に出会えた白石蔵王駅新幹線祭りでありました
    最後に白石うーめんを食べて帰宅の途に着きました