鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の第1土曜・日曜日に夏を先取る鴨川の一大イベント『鴨川シーフェスタ』が開催されました。<br />美しい海岸線をバックとした特設ステージに1000人ものフラダンサーが出演して、南国ムード一杯に包まれるフラダンスショーや、鴨川自慢の特産品をはじめとした、南房総のグルメを堪能できる物産展が催されていました。<br /><br />『鴨川シーフェスタ』への参加と、鴨川の街を散策しに安房鴨川に訪れてみました。

鴨川シーフェスタとその周辺を散策しに安房鴨川に訪れてみた

2013/06/02 - 2013/06/02

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

毎年房総に一足早く夏の到来を告げるイベント『鴨川シーフェスタ』が実施される、安房鴨川にやって来ました

今年は少し特別であり、夏の到来と一緒に皇室用客車列車E655系「なごみ(和)」が房総にやって来ました!

この特別な列車は一般客も利用出来るのですが、一般の人が乗車出来るのは年に数回しかありません
    今回は残念ながら乗車することは出来ませんでした...

ならば、せめてE655系が走っている風景でも見ておきたいと・・・

房総の海岸線を走るE655系の特別な風景は夏の訪れを感じさせる素敵なものでありました

• でもやっぱり、是非ともいつかは乗車してみたいものですね、E655系「なごみ(和)」

安房鴨川駅から10分ほど歩いていくと、南国ムードが漂う美しい海岸線の風景が現れました
    ここ前原海岸は日本の渚百選の1つにも選定されています

上を見上げれば元気よく飛んでいるトンビ君の姿が

海岸線を歩いていると、砂浜に地元の方が用意してくれた素敵な風景がありました

そこにはたくさんの「ありがとう」が並べられていました
    こうゆう風景があるとつい嬉しくなっちゃいますよね〜w

『鴨川シーフェスタ』のメイン会場にやって来ました

会場内では鴨川の特産品をはじめとした、南房総のグルメを堪能できる物産展が多数出店されていました
    早速食べ歩きの旅の開始ですw

鴨川といえば『おらが丼』が有名ですよね
    ふわふわ卵の中にサザエが入っていて、とろける美味しさでありました

地魚のキンメ汁もとってもんまんま〜♪

牛たんつくねもとってもんまんまでありました〜♪
    ・・・こんなにたくさん美味しいものを食べちゃうともうメタボ必死ですねww

『渚のステージ』では色鮮やかな衣装に包まれたフラダンスショーを見ることが出来ました

美しい海岸線をバックにしたフラダンスのある風景は、素敵な南国リゾートを堪能することが出来ました

会場内では白バイをこんなに真近で見ることも出来ました・・・違反はしてないよ(笑)

あらかわいい・・・自衛隊の守護神のようですw

グルメあり!南国ムードあり!と、会場内は大盛況でありました

お腹も十分過ぎるほど満たしましたので、食後の運動も兼ねて鴨川の街を散策してみましょう〜
    街の外れにある『魚見塚展望台』に登ってみることにしました

途中、道端に彩豊かな花が咲いている風景をたくさん見つけることが出来ました

カラフルなコントラストが綺麗ですね

こんなに華やかな房総の風景は彩り豊かな花のパラダイスですねw

ちょっと珍しい形をした植物ですね

花盛りな房総の風景はまだまだ終わらない感じですね

これから見頃になるアジサイの花もいい感じに色づき始めておりました

色とりどりの花を鑑賞しながら歩くこと1時間、『魚見塚展望台』に到着しました

うぉー!鴨川の街並みが真っ青に見えるほど美しい風景ですね!
    しばし肌に当たる房総からの海風を気持ちよく感じながら、どこまでも続く大海原を眺めておりました

『魚見塚展望台』を後にして『鴨川漁港』へ向かうことにしました
    漁港がある街中の風景がなんとものどかで素敵ですね

『鴨川漁港』にやって来ました
    ふぅ〜、ここも海風が気持ちいい〜♪

沖合いには『弁天島』が浮かんでおりました

『弁天島』にある『厳島神社』に行ってみましょう

今年はこの『厳島神社弁財天』における60年に1度の大祭「巳年大祭本開帳」の年であり、ゴールデンウィーク中には様々なイベントが開催されていました
    本開帳には遅くなりましたが弁財天に参拝です

それにしても、ここは海風が気持ちよすぎて飛ばされそうな思いでした〜w

今日は『鴨川シーフェスタ』でのご当地グルメと南国リゾートを堪能して、更には房総ののどかな風景を満喫することで、夏の到来を感じることが出来た安房鴨川の散策旅でありました

• 最後に・・・今年の夏の到来を房総まで運んで来てくれたE655系「なごみ(和)」を上総湊まで追いかけて一枚パチリ

• 富士の道楽パパさん 2013/06/10 09:01:45
    いいですね〜
    なごみは一度は見たい車両ですね〜
    房総も最近行ってませんが 秋にはサイドカーの仲間と・・・?
    参考にさせて頂きますね、

またお邪魔しますね。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/10 20:55:59
    RE: いいですね〜
    道楽 パパさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

これから暑い季節が訪れようとしている中、避暑しに房総に訪れるのもいいかもしれませんねw
    房総の夏は涼しいですよね

これからも宜しくお願いいたします。

> なごみは一度は見たい車両ですね〜
    > 房総も最近行ってませんが 秋にはサイドカーの仲間と・・・?
    > 参考にさせて頂きますね、
    > またお邪魔しますね。
  • 潮来メジロさん 2013/06/06 19:29:37
    青空のトビさん・・・。ヾ(^o^)
    裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

うわ〜・・・青空にたくさんトビ君が飛んでますね。
    美味しいものをたくさん食べられて、メタボ寸前?

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/06 23:11:10
    RE: 青空のトビさん・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

鴨川の海岸では普段でもよく見かけるトビ君なのですが、当日は出店などのご馳走が多かったせいか特に多く飛んでおりました。
    年に一度のご馳走にありつけたトビ君はきっとホクホク顔だったのでしょうねw

潮来メジロさんの写真に魅せられて(笑)、私もたまに野鳥撮影などにチャレンジしてみたりしておりますが、なかなかもって難しいものですねw
    鳥ってカメラを向けただけでも直ぐ飛んでっちゃいますし・・・電車の撮影とは全く勝手が違うようですね。
    きちんとファインダーの中に鳥の姿を収められていることの技術の高さを改めて感じている次第です。

これからも潮来メジロさんのバードウォッチングの旅行記を楽しみにしております。

> 裏山秀人さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問ありがとうございました。
    > > グルメあり!南国ムードあり!と、会場内は大盛況でありました
    > うわ〜・・・青空にたくさんトビ君が飛んでますね。
    > フェスタの御馳走のおこぼれを頂戴しようと飛んできたのでしょうか?
    > 美味しいものをたくさん食べられて、メタボ寸前?
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • 横浜臨海公園さん 2013/06/04 23:46:41
    なごみ
    裏山秀人さま、こんばんは。

なごみを中心とした旅行記を拝見させて頂きました。

乗れると良いですね。

横浜臨海公園

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2013/06/05 23:11:25
    RE: なごみ
    横浜臨海公園さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

なごみにご乗車されたことがあるのですか、それは素晴らしい!
    車内の様子は如何でしたでしょうか?豪華な造りでしたでしょうか?
    乗り心地も最高だったのではないでしょうか。
    私も人生で一度は乗車してみたい列車の一つですw

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さま、こんばんは。
    > なごみを中心とした旅行記を拝見させて頂きました。
    > 該車両の乗車ですが、本来の目的が皇室用車両の為に、警備サイドから乗車には厳重な身分の裏付けが求められており、JR東日本の「大人の休日倶楽部」の会員に入会する事が前提となっております。
    > 小生も時間がありましたので1度乗車しておりますが、同乗されていた客は、それと解る年配者ばかりで、少なくとも40代以下では乗車そのものが不可能であり、また50代以上の会員でも休日倶楽部会員サイトから申し込みをした段階で、身元がチェックされている様子が伺えました。
    > 乗れると良いですね。