尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福山での仕事を済ませばプライベートタイム<br />社には週末までの休暇届を提出しておいた♪<br />尾道駅を降り立ったのは午後八時、晩飯に予定した店へ行くべく尾道市民の足「一円ポッポ」に乗船<br />約三分の短い船旅で尾道水道を渡り対岸の向島へ♪<br />向った先は完全な地域密着型居酒屋「とっくり居酒屋」<br />真蛸・細魚・桜鯛・サザエ・ニシなど旬の刺し盛りとメバルの煮付、地元酔心のお燗でやる。<br />店主やご常連との会話を楽しみ、ふと女将の一言<br />「そろそろ最終便の時間よ」<br />そうなんです、10時の最終渡し船を乗り越せば尾道まで尾道大橋を使いタクシーで帰る事に!<br />渡し賃100円が5000円掛ける事になってしまう訳で・・・<br />後ろ髪を引かれる思いで向島を後にした。<br />尾道駅からホテルへは西日本一長いと称されるアーケード街を行く、十時を回り人通りの無い商店街<br />コレはコレで面白いかも♪<br />翌朝も快晴、ホテルで朝食を済ませロープウェイで千光寺山頂を目指す。<br />左程高い山ではないが眼下に尾道水道、しまなみ海道の尾道大橋を望む絶景<br />かの大林監督がココ尾道を愛した理由が解る気がした。

坂の街、歴史の街 尾道

2013/05/22 - 2013/05/23

pengmaさん

福山での仕事を済ませばプライベートタイム
社には週末までの休暇届を提出しておいた♪
約三分の短い船旅で尾道水道を渡り対岸の向島へ♪
向った先は完全な地域密着型居酒屋「とっくり居酒屋」
店主やご常連との会話を楽しみ、ふと女将の一言
「そろそろ最終便の時間よ」
渡し賃100円が5000円掛ける事になってしまう訳で・・・
後ろ髪を引かれる思いで向島を後にした。
コレはコレで面白いかも♪
かの大林監督がココ尾道を愛した理由が解る気がした。

新幹線 JRローカル 徒歩

尾道駅前は美しいボードウォークが続く

尾道市民の足「一円ポッポ」

人混みもない深夜のアーケード街

過去に働いた荷揚げ用クレーンもモニュメントとして第二の人生を送る・・・しかし、コレ電話BOXなんです♪

始発ロープウェイを待つ

千光寺より望む尾道

尾道は猫の街

尾道は坂の街

文学の小路を散策したり・・・