バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィークは5日確保出来ました☆<br />弾丸トラベラーとしては、充分すぎる日程。<br />バルセロナに向かいましょう!<br /><br />帰りは海外乗り継ぎを利用して、別の日に福岡まで予約。<br /><br />10月のミャンマー旅行で福岡発、羽田経由の海外乗り継ぎを付けたので、福岡往復航空券が11,000円で予約できた計算。<br /><br />日系航空会社の海外乗り継ぎって、嬉しいね〜☆<br /><br />さて、本題のバルセロナは素敵な町でした。いたる所で世界遺産が突然姿を表して驚かされます。<br /><br />グエル公園も世界遺産。広大な敷地にガウディの歴史的建造物が溢れています。<br /><br />木漏れ日を浴びて散歩をしていました。<br /><br />突然、「バタバタ!」と鳥が飛び立つ音が聞こえ、バサ!と頭に何かが落ちて来ました。緑の物体、「ひぇ〜、鳥のフン!?」実は・・・。<br /><br />【日程】<br />5/2 NH6007 NRT MUC 12:40 17:45<br />5/2 NH6077 MUC BCN 19:30 21:35<br />5/5 OS392 BCN VIE 10:00 12:20<br />5/5 NH6326 VIE NRT 13:30 07:40(+1)<br /><br />【航空券】<br />154,480円税サ込 福岡往復の海外乗り継ぎ料金は入っていません。<br />ANAのHPより<br /><br />【ホテル】<br />Hostal Europa   Booking com<br />3,621(円)×3泊<br /><br />【レート】<br /><br />カード 1ユーロ=132.6円<br /><br /><br /><br />

バルセロナ 頭上にご用心!まさかのスリ?!

103いいね!

2013/05/02 - 2013/05/06

130位(同エリア7259件中)

21

134

あっぷる

あっぷるさん

今年のゴールデンウィークは5日確保出来ました☆
弾丸トラベラーとしては、充分すぎる日程。
バルセロナに向かいましょう!

帰りは海外乗り継ぎを利用して、別の日に福岡まで予約。

10月のミャンマー旅行で福岡発、羽田経由の海外乗り継ぎを付けたので、福岡往復航空券が11,000円で予約できた計算。

日系航空会社の海外乗り継ぎって、嬉しいね〜☆

さて、本題のバルセロナは素敵な町でした。いたる所で世界遺産が突然姿を表して驚かされます。

グエル公園も世界遺産。広大な敷地にガウディの歴史的建造物が溢れています。

木漏れ日を浴びて散歩をしていました。

突然、「バタバタ!」と鳥が飛び立つ音が聞こえ、バサ!と頭に何かが落ちて来ました。緑の物体、「ひぇ〜、鳥のフン!?」実は・・・。

【日程】
5/2 NH6007 NRT MUC 12:40 17:45
5/2 NH6077 MUC BCN 19:30 21:35
5/5 OS392 BCN VIE 10:00 12:20
5/5 NH6326 VIE NRT 13:30 07:40(+1)

【航空券】
154,480円税サ込 福岡往復の海外乗り継ぎ料金は入っていません。
ANAのHPより

【ホテル】
Hostal Europa   Booking com
3,621(円)×3泊

【レート】

カード 1ユーロ=132.6円



旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
3.0
同行者
一人旅
航空会社
ANA オーストリア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ゴールデンウィークという事もあり、東京駅9時発の東京シャトル(50席)は予約者が先に乗り込み、予約なしの人が並んだ順番で通されました。<br /><br />1人の方が「どうしても乗せて〜!」と、乗り込んで補助席に座っていました。<br /><br />混む時期は予約は必要ですね。

    ゴールデンウィークという事もあり、東京駅9時発の東京シャトル(50席)は予約者が先に乗り込み、予約なしの人が並んだ順番で通されました。

    1人の方が「どうしても乗せて〜!」と、乗り込んで補助席に座っていました。

    混む時期は予約は必要ですね。

  • 成田は久しぶり、海外に行く高揚感が味わえる空港です。

    成田は久しぶり、海外に行く高揚感が味わえる空港です。

  • ANAラウンジで旅の無事を祈って乾杯!<br /><br />機内でも☆彡

    ANAラウンジで旅の無事を祈って乾杯!

    機内でも☆彡

  • ミュンヘンでの乗り継ぎは2時間弱。<br /><br />一旦入国審査を受ける必要があり、結構な列、間に合うかちょっと焦りました。<br /><br />ルフトハンザのラウンジは、さらりと流す程度。プリュッツェルと、ソフトドリンクを頂き、退散。プリュッツェル?そうか、ここはドイツ。

    ミュンヘンでの乗り継ぎは2時間弱。

    一旦入国審査を受ける必要があり、結構な列、間に合うかちょっと焦りました。

    ルフトハンザのラウンジは、さらりと流す程度。プリュッツェルと、ソフトドリンクを頂き、退散。プリュッツェル?そうか、ここはドイツ。

  • ミュンヘン発のバルセロナ行きを待ちます。<br /><br />ドリンクが無料のようですね。

    ミュンヘン発のバルセロナ行きを待ちます。

    ドリンクが無料のようですね。

  • 2時間のフライト。簡単な軽食が出ました。<br /><br />CAさんペットボトルを両足で挟んだりして、日本のCAではありえませんが、おおらかで良いですね。

    2時間のフライト。簡単な軽食が出ました。

    CAさんペットボトルを両足で挟んだりして、日本のCAではありえませんが、おおらかで良いですね。

  • バルセロナ プラット国際空港到着!<br /><br />ユーロ圏の入国手続きはミュンヘンで済んでいるので、入国には時間が掛かりませんでした。案内に従ってシャトルバス乗り場へ。<br /><br />丁度停まっていたバスに「カタルーニャ広場に行くか?」と聞き、乗り込みます。<br />22時です。夜だったので20分で到着。<br /><br />運転手から往復券を購入。10.2ユーロ。10日間有効。

    バルセロナ プラット国際空港到着!

    ユーロ圏の入国手続きはミュンヘンで済んでいるので、入国には時間が掛かりませんでした。案内に従ってシャトルバス乗り場へ。

    丁度停まっていたバスに「カタルーニャ広場に行くか?」と聞き、乗り込みます。
    22時です。夜だったので20分で到着。

    運転手から往復券を購入。10.2ユーロ。10日間有効。

  • カタルーニャ広場に着きましたが、う~ん、位置が分からない・・<br /><br />ここだ!ランブラス通りの入口を見つけました。<br />1駅歩きます。<br /><br />

    カタルーニャ広場に着きましたが、う~ん、位置が分からない・・

    ここだ!ランブラス通りの入口を見つけました。
    1駅歩きます。

  • ランブラス通りは、中央分離帯が歩行者道路になっていて、ショップが立ち並んでいます。

    ランブラス通りは、中央分離帯が歩行者道路になっていて、ショップが立ち並んでいます。

  • 今年の初めに北京で盗難に遭ってから、随分用心深くなり、タクシーで行こうかとも思っていましたが、大丈夫そう。。。

    今年の初めに北京で盗難に遭ってから、随分用心深くなり、タクシーで行こうかとも思っていましたが、大丈夫そう。。。

  • 地下鉄のリセウ駅あたりに着いたようです。<br /><br />このミロのモザイク床が目印。ここを左折してすぐのところがホテルのはず。

    地下鉄のリセウ駅あたりに着いたようです。

    このミロのモザイク床が目印。ここを左折してすぐのところがホテルのはず。

  • 初めての場所はホテルに着くまでが一番緊張します。<br />夜に到着する時は尚更です。<br /><br />ここです!通り過ぎてしまいそうな小さな入口。<br />2階がフロント。<br /><br />明日夜のフラメンコを予約してもらいました。<br />観光案内所が近いですが、今回は寄る時間がないので助かる。<br /><br />他にレストラン、オプショナルツアーの手配もしてくれるようです。<br />周辺にはレンタル自転車もあるので、次回は自転車で回っても良いですね。<br /><br />コスパから考えると充分満足いくホテルでした。

    初めての場所はホテルに着くまでが一番緊張します。
    夜に到着する時は尚更です。

    ここです!通り過ぎてしまいそうな小さな入口。
    2階がフロント。

    明日夜のフラメンコを予約してもらいました。
    観光案内所が近いですが、今回は寄る時間がないので助かる。

    他にレストラン、オプショナルツアーの手配もしてくれるようです。
    周辺にはレンタル自転車もあるので、次回は自転車で回っても良いですね。

    コスパから考えると充分満足いくホテルでした。

  • きゃぁ〜!エレベーターが面白い!<br /><br />ドアを手動で開けるタイプ。

    きゃぁ〜!エレベーターが面白い!

    ドアを手動で開けるタイプ。

  • ここが2泊する我が城。<br /><br />妙な絵と黄色の壁紙がご愛嬌ですが、個室で机、クローゼット、洗面台(水道あり)があって、一人なら充分の広さ。<br /><br />シャワー、トイレは共同ですが、リーズナブルな値段(1泊約3600円)、立地の良さを考えたら充分でしょう。

    ここが2泊する我が城。

    妙な絵と黄色の壁紙がご愛嬌ですが、個室で机、クローゼット、洗面台(水道あり)があって、一人なら充分の広さ。

    シャワー、トイレは共同ですが、リーズナブルな値段(1泊約3600円)、立地の良さを考えたら充分でしょう。

  • 207号室。<br />

    207号室。

  • 釜山で買った組み立て式のサンダル。<br /><br />平たくしてスーツケースに入れてきました。かさばらずに良いんだけれど、結構重いのよね、もう使わないかな?

    釜山で買った組み立て式のサンダル。

    平たくしてスーツケースに入れてきました。かさばらずに良いんだけれど、結構重いのよね、もう使わないかな?

  • シャワールームとトイレは一緒。<br /><br />人とかち合う事もなく、廊下ですれ違う事もありませんでした。

    シャワールームとトイレは一緒。

    人とかち合う事もなく、廊下ですれ違う事もありませんでした。

  • フロント横にはwifiフリー、ソファーや冷蔵庫も自由に使えます。

    フロント横にはwifiフリー、ソファーや冷蔵庫も自由に使えます。

  • こんな時間ですが、周辺を散策に出かけます。<br /><br />周辺はホステルが多い。<br /><br />飲み物を買って来て、冷蔵庫に冷やします。

    こんな時間ですが、周辺を散策に出かけます。

    周辺はホステルが多い。

    飲み物を買って来て、冷蔵庫に冷やします。

  • さぁ、実質今日明日しか観光する時間はありません。<br /><br />ホテルから地下鉄リセウ駅まで徒歩数分。<br />弾丸旅行者にとっては立地は大事です。<br />

    さぁ、実質今日明日しか観光する時間はありません。

    ホテルから地下鉄リセウ駅まで徒歩数分。
    弾丸旅行者にとっては立地は大事です。

  • 地下鉄やバスの回数券10回分T-10 9.8ユーロを購入。<br />コインかクレカが使えます。<br /><br />最終的には2枚余りました。また来る時に利用します。有効期限はないかな?

    地下鉄やバスの回数券10回分T-10 9.8ユーロを購入。
    コインかクレカが使えます。

    最終的には2枚余りました。また来る時に利用します。有効期限はないかな?

  • 車内もまぁまぁキレイ。

    車内もまぁまぁキレイ。

  • サン・パウ病院。<br /><br />工事中です。<br /><br />ガイドツアーは催行されているようですが、参加しません。

    サン・パウ病院。

    工事中です。

    ガイドツアーは催行されているようですが、参加しません。

  • 裏に回りこみます。

    裏に回りこみます。

  • 何かあるかしら?

    何かあるかしら?

  • 良い写真は撮れないかな〜

    良い写真は撮れないかな〜

  • 正面に戻って、扉が開いた時に素早く写真を撮りました。

    正面に戻って、扉が開いた時に素早く写真を撮りました。

  • ここからサグラダ・ファミリアまで徒歩でも行けそうですが、地下鉄に乗ります。<br /><br />駅を降りたら、いきなり見えてきました?!<br /><br />これぞサグラダ・ファミリア!

    ここからサグラダ・ファミリアまで徒歩でも行けそうですが、地下鉄に乗ります。

    駅を降りたら、いきなり見えてきました?!

    これぞサグラダ・ファミリア!

  • チケットを買う列です。<br /><br />以下のHPを参考に公式HPから購入してプリントアウトして持ってきたので、それを見せるだけ。19.3ユーロ(エレベーター代金含む)<br /><br />http://www.kamimura.com/sguradaweb.html<br /><br />9:30入場で、10:30の生誕のファザードのエレベーターを予約してあります。<br />今はエレベーターの事前予約なしでは登れなくなったらしいですね。<br /><br />出発間近に予約したので、その時間しか空いていませんでした。<br />でも、朝がゆっくり出来たので、良かったかな。<br /><br />入場時間まで、周辺を散策。

    チケットを買う列です。

    以下のHPを参考に公式HPから購入してプリントアウトして持ってきたので、それを見せるだけ。19.3ユーロ(エレベーター代金含む)

    http://www.kamimura.com/sguradaweb.html

    9:30入場で、10:30の生誕のファザードのエレベーターを予約してあります。
    今はエレベーターの事前予約なしでは登れなくなったらしいですね。

    出発間近に予約したので、その時間しか空いていませんでした。
    でも、朝がゆっくり出来たので、良かったかな。

    入場時間まで、周辺を散策。

  • やはり工事中なんですね〜

    やはり工事中なんですね〜

  • 近くの公園。

    近くの公園。

  • 植木を剪定?

    植木を剪定?

  • 公園側からのながめも良いですね。<br /><br />いけない!池から観るのを忘れた。どこにあったんでしょう。

    公園側からのながめも良いですね。

    いけない!池から観るのを忘れた。どこにあったんでしょう。

  • 市内の観光スポットや美術館をめぐる2階建て観光バス「バス・ツーリスティック」。<br /><br />電車移動だったので、乗る機会はなかった。

    市内の観光スポットや美術館をめぐる2階建て観光バス「バス・ツーリスティック」。

    電車移動だったので、乗る機会はなかった。

  • ユーロが無くなったので銀行でドルからの両替。<br /><br />広い室内に人は数人。<br />職員はスマフォいじったり、結構ゆるい感じの銀行。

    ユーロが無くなったので銀行でドルからの両替。

    広い室内に人は数人。
    職員はスマフォいじったり、結構ゆるい感じの銀行。

  • ブリキの缶。サイズはいくつかありましたが、一番小さいサイズを購入。9.5ユーロ。<br /><br />素敵なので、今では机の上に置いて観賞用になっています。<br /><br />他に姉に頼まれたサッカー、メッシュのユニフォームも購入。40ユーロ。

    ブリキの缶。サイズはいくつかありましたが、一番小さいサイズを購入。9.5ユーロ。

    素敵なので、今では机の上に置いて観賞用になっています。

    他に姉に頼まれたサッカー、メッシュのユニフォームも購入。40ユーロ。

  • スペインに来たらパエリア食べなくっちゃね!<br /><br />適当なお店に入ったのがいけなかったか、あまり美味しくない〜

    スペインに来たらパエリア食べなくっちゃね!

    適当なお店に入ったのがいけなかったか、あまり美味しくない〜

  • 最後にサグラダ・ファミリアを見納めて地下鉄でグエル公園に移動します。<br /><br />ガウディとグエル伯爵の夢の定年住宅。<br />今は市民の憩いの公園・・。アレ・・にさえ気をつければ・・。

    最後にサグラダ・ファミリアを見納めて地下鉄でグエル公園に移動します。

    ガウディとグエル伯爵の夢の定年住宅。
    今は市民の憩いの公園・・。アレ・・にさえ気をつければ・・。

  • 地下鉄も素敵です。

    地下鉄も素敵です。

  • 3号線Lesseps駅から15分との事ですが、その先のVallcarca駅からの方が近そう。駅から歩くと、程なくしてエレベーターがあります。<br /><br />かなり登るんですね。<br /><br />坂道もあって辛い。

    3号線Lesseps駅から15分との事ですが、その先のVallcarca駅からの方が近そう。駅から歩くと、程なくしてエレベーターがあります。

    かなり登るんですね。

    坂道もあって辛い。

  • なるほど、裏から入る感じなんだ。歩く歩く。<br /><br />露天も多いです。

    なるほど、裏から入る感じなんだ。歩く歩く。

    露天も多いです。

  • いつになったら目的地に着くのやら・・。<br /><br />ショートカットしたつもりでしたが、メインの広場まではかなりあります。<br /><br />次回はバスに乗って近くまで行くか、素直にLESSEP駅で降りよう。

    いつになったら目的地に着くのやら・・。

    ショートカットしたつもりでしたが、メインの広場まではかなりあります。

    次回はバスに乗って近くまで行くか、素直にLESSEP駅で降りよう。

  • 眺めは良いです。

    眺めは良いです。

  • このミュージシャン達は人気のよう。

    このミュージシャン達は人気のよう。

  • 良いものには、人だかり。観光客は正直ですね〜<br />

    良いものには、人だかり。観光客は正直ですね〜

  • ガウディ博物館。ここは有料でした。

    ガウディ博物館。ここは有料でした。

  • ガウディ作、椅子。

    ガウディ作、椅子。

  • 博物館の庭。

    博物館の庭。

  • 寝室。

    寝室。

  • 化粧室。

    化粧室。

  • グエル肖像画。

    グエル肖像画。

  • ガウディ胸像。

    ガウディ胸像。

  • 渋い!

    渋い!

  • これは見なくっちゃね。斜めになった柱廊。

    これは見なくっちゃね。斜めになった柱廊。

  • 夕方4時半。事は起こりました。<br /><br />木漏れ日を浴びながら気持ちよく公園内を散策していたら、バサバサと鳥が飛び立つ音が・・。直後上から何かが落ちて来ました。<br />頭に手をやると緑の物体。「ひぇ??!鳥のフン」。<br /><br /><br />私の前を歩いていた40代後半のご婦人が「あら大変、ペットボトルの水を持っているから、こっちへ来て」と英語で話しかけてくれました。<br /><br />その場から離れたい一心でついて行きました。連れと思しき男性もついて来ます。親切なカップルでした。<br /><br />差し出してくれたティッシュは1枚しかなかったので、私も出します。<br />スリ被害に遭ってからはカバンのファスナーはしっかり閉めていますが、今日は<br />取り出したまま締める事まではしていません。何せ、フンが手についていて、それどころではない。<br /><br />しきりと話しかける女。「どこから来たの?そう日本。明日はどこを回るの?」<br />ここで、はた!と我に返りました。明日の予定まで聞いてくるなんて、おかしい。オプショナルツアーでも売りつけようとするわけ?<br /><br />はっ、とショルダーバッグに手をやると、いつの間にか後ろに回っていました。財布は無事。<br /><br />男「ここにもついいるよ」と首の辺りを拭いてくれました。あら?違和感が。ネックレスに手をやるとポロリと外れています。<br /><br />母の形見の18金のネックレスが・・。<br /><br />2人は「あ?、ばれちゃった」とばかりに、さっと消えて行きました。<br />恐る恐る緑の物体の匂いを嗅ぐと、何と緑のタバスコでした。<br /><br />帰国後ネットで調べてみると、同じ手口でやられた日本人が2組いました。私は未遂でしたが、2組ともやられたのに気が付いたのは随分経ってからでした。プロです。<br /><br />被害に遭われた方のお一人が「バサバサとい鳥の飛び立つ音は録音ではないかな」とおっしゃっていて、納得しました。<br /><br />今年10月から有料になるグエル公園、スリはお金を出しても仕事に入ってこないことを願っています。<br /><br />皆さまも、お気をつけて!

    夕方4時半。事は起こりました。

    木漏れ日を浴びながら気持ちよく公園内を散策していたら、バサバサと鳥が飛び立つ音が・・。直後上から何かが落ちて来ました。
    頭に手をやると緑の物体。「ひぇ??!鳥のフン」。


    私の前を歩いていた40代後半のご婦人が「あら大変、ペットボトルの水を持っているから、こっちへ来て」と英語で話しかけてくれました。

    その場から離れたい一心でついて行きました。連れと思しき男性もついて来ます。親切なカップルでした。

    差し出してくれたティッシュは1枚しかなかったので、私も出します。
    スリ被害に遭ってからはカバンのファスナーはしっかり閉めていますが、今日は
    取り出したまま締める事まではしていません。何せ、フンが手についていて、それどころではない。

    しきりと話しかける女。「どこから来たの?そう日本。明日はどこを回るの?」
    ここで、はた!と我に返りました。明日の予定まで聞いてくるなんて、おかしい。オプショナルツアーでも売りつけようとするわけ?

    はっ、とショルダーバッグに手をやると、いつの間にか後ろに回っていました。財布は無事。

    男「ここにもついいるよ」と首の辺りを拭いてくれました。あら?違和感が。ネックレスに手をやるとポロリと外れています。

    母の形見の18金のネックレスが・・。

    2人は「あ?、ばれちゃった」とばかりに、さっと消えて行きました。
    恐る恐る緑の物体の匂いを嗅ぐと、何と緑のタバスコでした。

    帰国後ネットで調べてみると、同じ手口でやられた日本人が2組いました。私は未遂でしたが、2組ともやられたのに気が付いたのは随分経ってからでした。プロです。

    被害に遭われた方のお一人が「バサバサとい鳥の飛び立つ音は録音ではないかな」とおっしゃっていて、納得しました。

    今年10月から有料になるグエル公園、スリはお金を出しても仕事に入ってこないことを願っています。

    皆さまも、お気をつけて!

  • 時間がありません。なかった事にして観光を続けなければ勿体無いです。<br /><br />列柱ホールのタイルのばら装飾。ガウディの右腕、ジョセップ・マリア・ジュジョール作。

    時間がありません。なかった事にして観光を続けなければ勿体無いです。

    列柱ホールのタイルのばら装飾。ガウディの右腕、ジョセップ・マリア・ジュジョール作。

  • お菓子の家を模した家。

    お菓子の家を模した家。

  • トカゲは人気。ドラゴンとして知られている。

    トカゲは人気。ドラゴンとして知られている。

  • 写真の順番待ちが凄い。

    写真の順番待ちが凄い。

  • これが私・・、いえ違います。(笑)<br /><br />結局順番は回ってきませんでした。<br />こんなところで人にカメラを渡したら盗られてしまいそう・・。

    これが私・・、いえ違います。(笑)

    結局順番は回ってきませんでした。
    こんなところで人にカメラを渡したら盗られてしまいそう・・。

  • 破砕タイルは入る隙間もない位の人が座っていました。

    破砕タイルは入る隙間もない位の人が座っていました。

  • お菓子の家の売店でガイドブックをチェック。この「洗濯の女」を見たい!

    お菓子の家の売店でガイドブックをチェック。この「洗濯の女」を見たい!

  • 「洗濯する女」<br />頭にかごを載せた女性の彫刻。<br /><br />探した探した。

    「洗濯する女」
    頭にかごを載せた女性の彫刻。

    探した探した。

  • さて、フラメンコの時間になるので戻りましょう。<br /><br />花屋さんを見ると安心します。

    さて、フラメンコの時間になるので戻りましょう。

    花屋さんを見ると安心します。

  • ランブラス通りにある「サン・ジョセップ市場」<br /><br />ミックスジュース。<br /><br />美味しかったけれど、ラオスのルアンパバーンで飲んだジュースが、今のところ一番だったわね。

    ランブラス通りにある「サン・ジョセップ市場」

    ミックスジュース。

    美味しかったけれど、ラオスのルアンパバーンで飲んだジュースが、今のところ一番だったわね。

  • 魚、お肉が売られています。

    魚、お肉が売られています。

  • 生ハム買って食べれば良かった!<br /><br />食事をする場所はどこかな?見つからず

    生ハム買って食べれば良かった!

    食事をする場所はどこかな?見つからず

  • なので、適当なお店でビザなんか食しちゃった。

    なので、適当なお店でビザなんか食しちゃった。

  • ホテルで予約をしてもらった「コルドベス」PM8:15〜9:40<br /><br />42ユーロ。<br />

    ホテルで予約をしてもらった「コルドベス」PM8:15〜9:40

    42ユーロ。

  • 素晴らしい!明日も観たいけれど、ちょっと高いから、レイアール広場の「ロスタントス」に予約なしで行きましょう!

    素晴らしい!明日も観たいけれど、ちょっと高いから、レイアール広場の「ロスタントス」に予約なしで行きましょう!

  • 迫力満点!

    迫力満点!

  • 夜のランブラス通り。<br /><br />もう何回も通る事になります。

    夜のランブラス通り。

    もう何回も通る事になります。

  • ホテルに戻りました。<br /><br />周辺はレストランやホステルがたくさんあるので、怖くは無いです。

    ホテルに戻りました。

    周辺はレストランやホステルがたくさんあるので、怖くは無いです。

  • 実質最終日。<br /><br />いつも、リセウ駅前から始まります。

    実質最終日。

    いつも、リセウ駅前から始まります。

  • リセウ駅前。

    リセウ駅前。

  • カサミラ入場には時間があるので、近くでティラミスを。

    カサミラ入場には時間があるので、近くでティラミスを。

  • カサ ミラ

    カサ ミラ

  • 外壁には切り出したままの粗石が使われています。<br /><br />地中海やカタルーニャの雪山をイメージ。<br /><br />波打つような外観。これが住居ですか。

    外壁には切り出したままの粗石が使われています。

    地中海やカタルーニャの雪山をイメージ。

    波打つような外観。これが住居ですか。

  • 現在も住んでいる人がいるのですね。

    現在も住んでいる人がいるのですね。

  • 兜型煙突や通気口が印象的な屋上。

    兜型煙突や通気口が印象的な屋上。

  • 屋上ではサグラダ・ファミリアが見えます。

    屋上ではサグラダ・ファミリアが見えます。

  • 模型。

    模型。

  • グエル公園のガウディ博物館にもあった椅子。

    グエル公園のガウディ博物館にもあった椅子。

  • 住居スペース、メイド部屋。

    住居スペース、メイド部屋。

  • 寝室。

    寝室。

  • 何か、良いね!

    何か、良いね!

  • バス。

    バス。

  • お土産やさんに飾ってあったミニチュア。

    お土産やさんに飾ってあったミニチュア。

  • 重りにしては軽いけれど、ペーパーウェイトとして会社で使用しています。<br /><br />顔の部分が鎖になっていて、顔が変形していくんです。何だか愉快☆

    重りにしては軽いけれど、ペーパーウェイトとして会社で使用しています。

    顔の部分が鎖になっていて、顔が変形していくんです。何だか愉快☆

  • カサミラの観光が終わったらブランチと行きますか。<br /><br />「セルベ・セリア・カタナラ」<br /><br />ガイドブックにでていたここでタパスを頂きます☆

    カサミラの観光が終わったらブランチと行きますか。

    「セルベ・セリア・カタナラ」

    ガイドブックにでていたここでタパスを頂きます☆

  • ムール貝をトマトソースで和えたもの。

    ムール貝をトマトソースで和えたもの。

  • シシトウに似たピーマンの素揚げ、塩が効いていて美味しい。

    シシトウに似たピーマンの素揚げ、塩が効いていて美味しい。

  • トマトとチーズのサラダ。<br /><br />お店を出るころには行列が出来ていました。<br />人気のお店ですね。

    トマトとチーズのサラダ。

    お店を出るころには行列が出来ていました。
    人気のお店ですね。

  • バルセロナの町を歩くと、何かしらの芸術にぶつかります。

    バルセロナの町を歩くと、何かしらの芸術にぶつかります。

  • 考える牛。

    考える牛。

  • 「カサ・バトリョ」<br /><br />今回は入場する時間はなさそう。また来るでしょう。

    「カサ・バトリョ」

    今回は入場する時間はなさそう。また来るでしょう。

  • まぁ、一杯。

    まぁ、一杯。

  • 地下鉄で移動。

    地下鉄で移動。

  • サンタ・マリア・デル・マル教会。

    サンタ・マリア・デル・マル教会。

  • ピカソ美術館。<br /><br />30分ほど待って入場。

    ピカソ美術館。

    30分ほど待って入場。

  • カテドラル。<br />

    カテドラル。

  • 壁の絵はピカソ作。

    壁の絵はピカソ作。

  • ホテル近くの「イラティ」外観。

    ホテル近くの「イラティ」外観。

  • 「イラティ」<br />ピンチョスと言う一口サイズのおつまみをお好きなお皿を取って頂きます。<br /><br />いつも賑わっていましたが、結局行く機会がありませんでした。<br /><br />すご~く、心残りです。

    「イラティ」
    ピンチョスと言う一口サイズのおつまみをお好きなお皿を取って頂きます。

    いつも賑わっていましたが、結局行く機会がありませんでした。

    すご~く、心残りです。

  • ホテル近くの「ピ広場」。<br />「サンタマリア・デル・ピ教会」<br />夜はクラッシックコンサートがあるよう。<br /><br />広場にはマーケットがありました。

    ホテル近くの「ピ広場」。
    「サンタマリア・デル・ピ教会」
    夜はクラッシックコンサートがあるよう。

    広場にはマーケットがありました。

  • シャッターまで面白い。

    シャッターまで面白い。

  • パフォーマー、みな気合入ってますよ。

    パフォーマー、みな気合入ってますよ。

  • コロンブスの塔に近づくとますます賑やかになっていきます。

    コロンブスの塔に近づくとますます賑やかになっていきます。

  • この人は子供に人気。お茶目な怪獣でした。

    この人は子供に人気。お茶目な怪獣でした。

  • コロンブスの塔。

    コロンブスの塔。

  • フリーマーケットを覗いてみます。

    フリーマーケットを覗いてみます。

  • どんなものが売っているのかな?

    どんなものが売っているのかな?

  • 買いたいものはなかったけれど、見ているだけで楽しいね。

    買いたいものはなかったけれど、見ているだけで楽しいね。

  • ポルタル・デ・ラ・パウ広場。<br />

    ポルタル・デ・ラ・パウ広場。

  • どなたの銅像ですか?

    どなたの銅像ですか?

  • レイアール広場。<br /><br />ガウディ作のガス灯。

    レイアール広場。

    ガウディ作のガス灯。

  • 昨日のフラメンコが気に入ったので、今度はリーズナブルに観覧できるレイアール広場にある「ロス・タントス」へ。<br /><br />10ユーロ。飲み物は注文。<br /><br />予約者から先に入れるので、予約した方が良い席が確保できますね。

    昨日のフラメンコが気に入ったので、今度はリーズナブルに観覧できるレイアール広場にある「ロス・タントス」へ。

    10ユーロ。飲み物は注文。

    予約者から先に入れるので、予約した方が良い席が確保できますね。

  • 昨日ほど本格的ではなかったけれど、フラメンコの雰囲気は味わえます。<br /><br />ふらりと立ち寄るだけなら、この位で十分満足できました。

    昨日ほど本格的ではなかったけれど、フラメンコの雰囲気は味わえます。

    ふらりと立ち寄るだけなら、この位で十分満足できました。

  • 雨が降ってきました。ホテル近くのお店に逃げ込みます。<br />最後の晩餐はホテル近くのお店でパエリアを。<br /><br />やっぱり、それほど美味しくない〜<br />調べておけば良かった。

    雨が降ってきました。ホテル近くのお店に逃げ込みます。
    最後の晩餐はホテル近くのお店でパエリアを。

    やっぱり、それほど美味しくない〜
    調べておけば良かった。

  • 周辺のホステル。

    周辺のホステル。

  • 朝のホテル周辺。閑散としています。

    朝のホテル周辺。閑散としています。

  • 朝のカタルーニャ広場。<br /><br />ここから空港バスに乗って行きます。<br />6:40発のバスで、空港に7:05着。<br /><br />毎度の事ながら、早朝に現地を発つのは淋しいですね。

    朝のカタルーニャ広場。

    ここから空港バスに乗って行きます。
    6:40発のバスで、空港に7:05着。

    毎度の事ながら、早朝に現地を発つのは淋しいですね。

  • 夜が明けて行きます。

    夜が明けて行きます。

  • 10時発なので、充分時間があります。

    10時発なので、充分時間があります。

  • 「PAU CASALS」ラウンジ。<br /><br />たまには、ワインといきますか。

    「PAU CASALS」ラウンジ。

    たまには、ワインといきますか。

  • 食事はあまりありません。

    食事はあまりありません。

  • 洋ナシが美味しかった。

    洋ナシが美味しかった。

  • バルセロナーウィーン間はオーストリア航空で。<br />2時間のフライトです。<br /><br />軽食が出ました。

    バルセロナーウィーン間はオーストリア航空で。
    2時間のフライトです。

    軽食が出ました。

  • ウィーンで乗り継ぎ。<br />オーストリア航空のラウンジ(だったかな?)。<br /><br />

    ウィーンで乗り継ぎ。
    オーストリア航空のラウンジ(だったかな?)。

  • ラウンジの食事はまぁまぁ充実していました。<br />パスタが美味しかった。

    ラウンジの食事はまぁまぁ充実していました。
    パスタが美味しかった。

  • 日本に向けて、長いフライトです。<br />

    日本に向けて、長いフライトです。

  • ANAアライバルラウンジ。<br /><br />乗り継ぎするなら使えたけれど、ここで終了なので使えず。<br /><br />シャワー浴びたかった〜

    ANAアライバルラウンジ。

    乗り継ぎするなら使えたけれど、ここで終了なので使えず。

    シャワー浴びたかった〜

  • 成田空港からは東京シャトルで東京駅に向かいます。<br /><br />最近はこのバス利用が多いです。<br /><br />地方在住の私は、ここからが遠いんですけれどね☆

    成田空港からは東京シャトルで東京駅に向かいます。

    最近はこのバス利用が多いです。

    地方在住の私は、ここからが遠いんですけれどね☆

  • 今年は北京で全財産取られたり、バルセロナでスリ未遂にあったので、防犯も考えてカナナリュックを購入しました。<br />簡易鍵もついていて、ポケットもたくさん、トラベラー向きのカバン。背負う、ショルダー、ハンドの3wey。<br /><br />こんなもので(失礼・笑)2万弱と結構な値段はしましたが、必要経費と割り切ります。<br /><br />リュックとして使うときは背中に当たる部分にパスポートなどの重要な物をしまえ、両手が空いて便利です。<br /><br />海外では次回の10月のミャンマーで活躍することになるでしょう。

    今年は北京で全財産取られたり、バルセロナでスリ未遂にあったので、防犯も考えてカナナリュックを購入しました。
    簡易鍵もついていて、ポケットもたくさん、トラベラー向きのカバン。背負う、ショルダー、ハンドの3wey。

    こんなもので(失礼・笑)2万弱と結構な値段はしましたが、必要経費と割り切ります。

    リュックとして使うときは背中に当たる部分にパスポートなどの重要な物をしまえ、両手が空いて便利です。

    海外では次回の10月のミャンマーで活躍することになるでしょう。

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • 2013tomoさん 2015/06/20 09:07:54
    バルセロナ 泥かけ強盗未遂 ブエノスアイレスではチリソースかけにあった
    2012年3月サンツ駅に行く途中で二人してかけられました。
    2014年は縦列で歩いていたので夫だけチリソースを
    かけられました。
    マドリードでは私のカメラがスリ?にあいました。
    スイスでは夫が財布をすられました。といろいろ起こっています。
    世界旅行のベテランに聞いたら我々は二人して小柄なので
    被害にあうと言ってました。
    性懲りもなく旅行に出かけていますが。
    ツアーでは被害にあっていないので守られているのでしょうね。

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2015/06/21 00:35:20
    RE: バルセロナ 泥かけ強盗未遂 ブエノスアイレスではチリソースかけにあった
    2013tomoさん


    コメントをありがとうございました。
    そして、旅行記へたくさん拍手をありがとうございます。


    お二人で歩いていても被害に遭われるんですね。
    一筋縄ではいかないスリですよね。

    私の場合は一人旅だったので、余計に注意していたつもりでも、一瞬の気の緩みをねらわれました。

    ほんと、海外では気をつけないといけませんよね。

    あっぷる
  • M-koku1さん 2014/03/25 03:20:46
    危なかったんですね!
    アップルさん

    色々危ない目にあいますね、海外では・・・
    私は鳥好きだから、羽音と同時に、
    糞を気にするよりカメラ抱えて、
    鳥の姿を探しちゃって、
    スリを戸惑わせたかも!

    バルセロナの変化に驚きました。
    サグラダファミリアに、エレベーター?
    入場に予約?
    ワォ〜
    何と観光地になったこと (*_*)

    グエル公園に入場料金!
    カエルと写真を撮るのに、待ち!!

    田舎ののんびりした街だったのにねぇ!
    まあ、オリンピックより前に行ったのだから
    変わりもするのでしょう。

    楽しい旅行記でした。
    ちょっと昔を思い出して、
    ノスタルジックになりました。

    Mより

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2014/03/25 23:17:22
    RE: 危なかったんですね!
    Mさん

    コメントをありがとうございました。

    去年は北京でパスポート含め全ての重要書類を盗難にあったり、バルセロナでの盗難未遂と、ウカウカしていられない年でした。


    それでも、出かけたくなっちゃうんですよね〜☆

    以前はサグラダファミリアも行列なんてなく入れたんですね。
    今ではエレベーターは予約なしでは乗れません。

    その日の気分で・・と言うわけには行かなくなりましたね。

    世界のラウンジのコメントを拝見してから旅行記を読ませて頂きました。
    私の経験も書き込みました。
    ハノイもウカウカしていられない都市ですね。(笑)

    楽しいご旅行を〜☆

    あっぷる

  • ムロろ~んさん 2014/01/09 11:06:22
    鳥のフンだったのがタバスコ???
    あっぷるさん

    ご無沙汰しております、ムロろ〜んです。
    新年明けましておめでとうございます、本年も宜しくお願い致します。

    バルセロナ旅行記を拝見しました。
    一番興味あったのがサクラダファミリアです。ネットで予約がおススメのようですね。私も行ったら是非とも行ってみたいので早めに予約しておかないと大変ですね。
    ホテルもその値段でシングル部屋。私もこの値段なら泊まりたいと思いました。

    やはりスペインに来たならパエリアは食べてみたいですが、残念だったようですね。ですが、他のグルメがとても美味しそうに見えました。

    一番参考になったのが鳥の糞でドロボーするトラブル。
    私も読んでいて気をつけなければと思いました。
    タバスコってこれも掛けられたらど〜やって取ろうか困りますよね。
    臭いもきついし!

    今月末にマニラへ行くので意識もしっかりして行こうと思います。


    ムロろ〜ん(-人-)

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2014/01/09 21:53:47
    RE: 鳥のフンだったのがタバスコ???
    ムロろ〜ん様

    明けましておめでとうございます。
    今年もたくさんの感動を味わいたいですね☆

    そうなんですよね、全く想定外のすりの手口。
    少しでも聞いた事があったなら、すぐに分かったのにと残念に思いました。

    マニラですか。
    あそこもタクシーの運転手からドアロックするように促されますよね。
    信号待ちで強盗に遭うとか。

    どんな国なんだって話しですね。(笑)でも、無茶しなければ、面白い町で充分楽しめますよね。楽しんで来てくださいね☆

    私は明日仕事終わりに成田に直行して初カタールでドバイ1泊、弾丸ですが楽しんできます。何せ、航空券税サ込みで5万以下と安かったので・・。


  • Elliott-7さん 2013/12/31 12:59:07
    大変でしたね!
    あっぷるさんへ

    あなたの旅行記は大変参考になりました。

    こういうこともあるんですねー

    ありがとうございました。


         Elliott-7 より

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2014/01/01 01:18:38
    RE: 大変でしたね!
    Elliott-7さん

    拙い旅行記をご覧頂き、ありがとうございました。

    バルセロナもそうですが、2013年は北京でパスポート含めた全てを盗難に遭った2月に始まり災難続きでした。バルセロナは未遂ですね・・。

    相当用心深くなりましたね。

    2014年は3月にクロアチアに行くのでElliott-7さんの旅行記を参考にさせて
  • シノカさん 2013/11/04 20:17:51
    こんばんは。
    しかし、バルセロナのスリも巧妙ですね(汗)
    それほど手間隙掛ける情熱を別の方向へ向けて欲しいものです。

    あっぷるさん、いつも弾丸なのに優雅な旅になってますね。
    ラウンジなんて、私には一生縁のない場所のような気がします(汗)

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/11/07 20:38:24
    RE: こんばんは。
    お久しぶりです〜☆

    優雅なんてほど遠い旅行ですよ〜

    でもお金を掛けなくても、旅って何でこんなに楽しんでしょうね☆
    お互いやめられませんね♪
  • ayaさん 2013/10/29 23:41:27
    素敵☆な景色
    うわぁ〜〜すごいっ!スペインどころかヨーロッパ未踏の私(+_+)
    すっかり行った気にさせていただきました!

    あっぷるさんどんどん予定がたってますね〜〜♪
    私2月のダッカはどうしても出勤しなきゃいけなくなって(泣
    キャンセル〜〜がっくり。

    で・・3月にスリランカ行ってシギリアロック登ってきます♪
    1泊4日ですが・・・(汗

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/10/30 19:05:38
    RE: 素敵☆な景色
    スリランカ行くんですか〜、良いなぁ〜☆

    私もいつかはと思いながら機会を失っています。
    旅行記楽しみにしていますね。

    ダッカはキャンセルになったんですね、残念!
    またの機会に〜。
  • dubronikaさん 2013/10/29 21:29:28
    未遂でよかった☆
    あっぷるさん

    こんばんは。旅行記にご投票いただいてありがとうございました。
    スリも多様化しているんですね。お金はもちろん、お母様の形見が
    無事でよかったです。

    写真とてもきれいでした☆何気ない風景を写した写真が味があって素敵です。
    カナナバック、いいですね。私はいつも肩掛けなんですが、片方の肩にだけ
    負担がかかり、途中で疲れてしまいます。

    それと、他の方の旅行記みても思うのですが、空港のラウンジに憧れます♪

    dubronika

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/10/29 22:12:12
    RE: 未遂でよかった☆
    dubronika様

    こんにちは。

    本当に被害に遭わずに良かったです。
    書き直しましたが、タバスコだと気が付いたのは2人組が消えた後です。

    やられた〜!でした。。。

    カバンはカナナリュックの他にキプリングも買ったので使い分けるつもりです。

    クロアチアはカタール航空のキャンペーンで安く航空券が手に入ったので、2泊(実質丸1日)で来年3月行く予定です。参考にさせて下さいね。

    随分ゆっくりと回れて来られたのですね。羨ましいです。

  • わんぱく大将さん 2013/10/29 08:57:16
    不味いところが増えました
    あっぷるさん

    今月25日からグエイ公園が有料化(私は無料です)なので、10月は取材にずっといってました。今、旅行記仕上げてるところですが、枚数も270枚から少しずつ削除していますが。

    J M ジュジョ―ルは助手ではないですね。まあ、いい方はいろいろかも。でも、協力者のほうがあってるでしょう。 彼だけでも、凄いもの作る人ですから。 ガウディは彼のことは“兄弟”だと言っています。これはキリスト教的に同じ洗礼を受けたもの同士、兄弟姉妹と呼び合いますから、それもあってかもしれませんね。

    ところで、食事はあまりおいしいものには合わず、と。 BCNなどの観光都市では起こり得ることですが、まずくなってます。  パエリアは1人分はチェーン店でもやってくれますが、そうなるとあまりおいしくないし、本当のサフランを使っていないと思いますよ。外では食べれなくなりました。

     大将

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/10/29 22:15:50
    RE: 不味いところが増えました
    もう有料になったんですね。

    私のような被害(未遂でした)に合う人が、少なくなるかもしれないですね。

    お金払ってまで、入らないでしょう。


    そうなんですか、食事はバルセロナでは外すことが多いんですね。
    でもいつかは「うまい!」と言って食べてみたいものです。

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2013/10/31 10:09:12
    RE: RE: 不味いところが増えました
    > もう有料になったんですね。
    >
    > 私のような被害(未遂でした)に合う人が、少なくなるかもしれないですね。
    >
    > お金払ってまで、入らないでしょう。

     実はあの地域に住んでると、公園なので無料パスが送られてくるんですよ、悪いことに。。。 なので結構入れるんですよ。出稼ぎにきてる盗っとツーリスト軍団もいましたしね。>
    >
    > そうなんですか、食事はバルセロナでは外すことが多いんですね。
    > でもいつかは「うまい!」と言って食べてみたいものです。

    メインの通りにある、また、雑誌、ガイドブック FBに載った店はほぼ、だめと考えていいですね。 舐めてまっせ。

     大将
    >
    >
  • キートス・メルシーさん 2013/10/28 21:18:21
    バルセロナで
    こんにちは〜。

    私も5月下旬にバルセロナに行ったので懐かしく見させていただきました。
    と思ったら、私より先に行ってたんですね。

    やっぱりバルセロナは調べて行かないとおいしいものにたどり着けないのかしら?私も適当に入った店は1つを除いてはずれでした。
    観光客が多いからかしら??


    スリは未遂で終わってよかったですね。
    さすがペキンでの経験が生かされてますね。
    私も同じ場所へ行ったのですが、何もなかったのはラッキーだったかしら?
    バッグを直接狙うスリや、ケッチャップをかけてくるというのは聞いたことがあったのですが、ハトのフンというのは自然が豊かな公園だからできる技(?)なのかもしれないですね。


    ANAのアライバルラウンジは、NHで発券してもNH運行でないと入れてもらえないんですよね。
    実は私昨日そこに、ホーチミン便の帰りで10時間ほど乗り継ぎでいましたよ(爆)
    いつの間にか、マッサージチェアがあったリラックスルームがなくなり、
    シャワールームになっていました。

    キートス・メルシー

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/10/28 21:35:23
    RE: バルセロナで
    お久しぶりです〜☆

    そうなんです、旅行記たまっています。(笑)

    バガン遺跡&インレー湖も書かないと、次のボルネオ旅行が始まってしまいます。

    確か同じ一人旅でしたよね、食事を外すとまた行かないと気がすまなくなりますよね。次はしっかり調べてから行きます。それでなくても、再訪ありの素敵な街でした☆

    アライバルラウンジはセントレア行きの乗り継ぎですね。
    シャワールームもあるんですね。

    いつか利用したいです。

    次の旅行記、楽しみにしています。

    あっぷる

    あっぷるさん からの返信 2013/10/29 07:46:25
    RE: バルセロナで
    追加です。

    オチを書くのを忘れて旅行記に追記しました。

    緑の物体の正体は「緑のタバスコ」でした。

    キートス・メルシー

    キートス・メルシーさん からの返信 2013/10/29 10:53:41
    RE: RE: バルセロナで
    タバスコ〜〜。

    目に入らなくてよかったですね。


    > 追加です。
    >
    > オチを書くのを忘れて旅行記に追記しました。
    >
    > 緑の物体の正体は「緑のタバスコ」でした。

あっぷるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP