石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子が代休で5月13日にお休みだったので、12日〜13日で石和温泉に1泊しにいきました。<br />なぜ、石和温泉かというと、古いですが大きい旅館のホテル千石が7,000円/泊(2食付き)だったからです。<br />まずは、朝6時に家を出て、昇仙峡を目指しました。<br />昇仙峡には、10時前に到着し、ロープウェイで山頂を目指しました。<br />山頂に着き、散策していたら、妻に悲劇が...ちょっと目を離した隙に転んでいました。<br />それからの妻は、散々で、びっこを引いていました。<br />近所に湿布を売っている所も無く、パワースポットでパワーが逆流したと騒いでいました。<br />仙ケ滝の近所のお土産やさんのおばちゃんが、気の毒に思って、湿布をくださいました。<br />息子と私は、元気なので滝見等、ガンガン進みます。<br />この辺は、お土産やの駐車場しかなく、仕方なく、ほうとうを2つ買いました。<br />次は、武田神社に行きました。<br />昔は正面しか駐車場がなかったのですが、なぜかナビの通り道に駐車場が...<br />恐る恐る駐車し、社務所で駐車券を見せたらただになりました。<br />妻はほとんど歩けない状態でしたので、お参りした帰りには、入り口の近くまで車で迎えに行きました。<br />武田神社は、町中なのでドラッグストアはあるだろうと運転していたら、本当に直ぐの所に薬局があり、<br />湿布を買いました。<br />その後、ほうとうを食べようと思い、奈良田という店を目指しました。<br />私と妻はほうとう(1,200円)、息子はひじきりだし(700円)を注文。<br />ここのほうとうは具沢山なのですが、肝心の麺が少ない。<br />味も、マイルドで今ひとつでした。<br />息子のひじきりだしは、量も多く、残したので食べたら、こっちの方が断然おいしかったです。<br />さて、チェックインまで時間があるので、石和温泉を越えて恵林寺に行きました。<br />有名な「心頭滅却すれば、火もまた涼し」のお寺です。<br />徳川時代に再建されたらしく、お寺は立派でした。ちなみに、妻の足は悪化し、私と息子だけが行きました。<br />その後、石和温泉近くまで行ったら、イオンがあります。石和温泉駅近くのイオンに行き、100円ショップで、<br />サポーター、下の薬局で痛み止めを買いました。<br />その後、やっと温泉です。さすがにGW明けの次の週の日曜とのこともあって、客は3組だけでした。<br />ホテル千石は古めですが、さすがに、地元の小さな温泉とは違い、お風呂は広かったです。<br />室内にもお風呂がありましたが、家のより小さく、入る気はしませんでした。<br />妻は、足を浸けない様にがんばって、大浴場、中浴場、露天風呂に入った様です。<br />夕食は、やはり値段相応でしたが、すごく少ないというわけではありませんでした。<br />私はビールを飲みましたが、中瓶なのに735円でかなり高いです。<br />部屋の中の冷蔵庫も今時珍しく、料金連動型の冷蔵庫で開ける気にもなりませんでした。<br />普通の小型冷蔵庫で、飲み物は、下の自販機で買えばいい仕組みにすればいいと思います。<br />部屋は12畳で余裕でしたが、エアコンが効かず、夜は暑かったです。<br />子供もぐるぐる回っていました。<br />朝は、6時前に起き、窓を開けたら外のほうが涼しい風がながれていました。<br />朝食前に息子と中風呂+露天風呂に行き、温泉を満喫しました。<br />ホテルの方に信玄餅で有名な桔梗屋の工場があり、アウトレットがあるよと聞き、向かいました。<br />朝9時前に到着ですが、月曜なのに結構な人だかりです。<br />賞味期限が2〜3日ある物は、市販の半額、当日の物は210円で詰め放題で10個位は入ります。<br />息子は、一番乗り気でなかったのですが、実際始まると、一番、気合いを入れて詰めていました。<br />その日は、暑かったので、ホテルでもらった足湯の無料券を使い、石和温泉に戻り、足湯で遊びました。<br />相変わらず、妻は片足のみです。<br />足湯を出た後、国道20号線で勝沼まで行き、そこから中央道で、戻りましたが、丁度、中央道の工事で<br />新宿〜八王子間が3時間以上との道路交通情報でしたので、八王子で降り、川崎方面を目指しました。<br />東京に入ったところで、実家に寄り、信玄餅を10個位置いて、再び、高速に乗り、家に戻りました。<br />妻を整形外科に連れて行ったら、ねんざ(骨折の可能性も有り)との診断で、全治3週間でした。<br />帰りは、5時間以上運転したのでさすがに疲れました。

とんだ温泉旅行

2013/05/12 - 2013/05/13

メンデル親父

メンデル親父さん

まずは、朝6時に家を出て、昇仙峡を目指しました。
それからの妻は、散々で、びっこを引いていました。
息子と私は、元気なので滝見等、ガンガン進みます。
次は、武田神社に行きました。
恐る恐る駐車し、社務所で駐車券を見せたらただになりました。
湿布を買いました。
ここのほうとうは具沢山なのですが、肝心の麺が少ない。
味も、マイルドで今ひとつでした。
有名な「心頭滅却すれば、火もまた涼し」のお寺です。
サポーター、下の薬局で痛み止めを買いました。
子供もぐるぐる回っていました。
朝食前に息子と中風呂+露天風呂に行き、温泉を満喫しました。
朝9時前に到着ですが、月曜なのに結構な人だかりです。
相変わらず、妻は片足のみです。
帰りは、5時間以上運転したのでさすがに疲れました。

ゴンドラ

風林火山

奈良田

恵林寺

これだけは、燃やされなかったような気がする。

立派

石和温泉駅

部屋

ロビー(改装中)