万座温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実家の父が今年の1月に<br />左脚の動脈瘤の疑いがあると<br />掛かり付けの病院で云われ<br />たまたまTV番組で<br />『医者が奨める温泉』(番組名はこんな感じ?)<br />万座温泉は動脈瘤に良いとの情報で<br />早速計画を立てる<br /><br />2月に別の病院で検査したら<br />動脈瘤でなく『脊椎間狭窄症』との診断<br />万座温泉は日本一の硫黄泉で、<br />高血圧にも良いとの事でしたので<br />そのまま計画を続行<br />2泊3日のミニ湯治の家族旅行へ…。

ミニ湯治 万座温泉家族旅行

95いいね!

2013/05/13 - 2013/05/15

11位(同エリア329件中)

11

73

chiina

chiinaさん

実家の父が今年の1月に
左脚の動脈瘤の疑いがあると
掛かり付けの病院で云われ
たまたまTV番組で
『医者が奨める温泉』(番組名はこんな感じ?)
万座温泉は動脈瘤に良いとの情報で
早速計画を立てる

2月に別の病院で検査したら
動脈瘤でなく『脊椎間狭窄症』との診断
万座温泉は日本一の硫黄泉で、
高血圧にも良いとの事でしたので
そのまま計画を続行
2泊3日のミニ湯治の家族旅行へ…。

旅行の満足度
4.0
ホテル
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は愛車を乗り換え初の遠出。<br />高齢の両親のことを考え<br />①後部席がキャプテンシートで<br /> 長距離のドライブ少しでも<br /> 身体に負担がかからない様に<br />②脊柱間狭窄症の父は歩くと痛みがあるが<br /> 自転車を漕ぐには痛みを感じないとの事で<br /> 折畳み自転車を積めるスペースのある車<br /><br />と全て両親目線で考え主人が購入してくれました。<br />感謝しています!!<br /><br />午前9時50分万座に向け出発<br />今回は高速道路を使用せず一般道での旅<br /><br />実家より18㌔地点に差し掛かったところ<br />「炬燵のコンセント抜くのを忘れた!」と母<br />「傷は浅い…。戻ろう」<br />実家に戻り確認するとコンセントは抜いてあった!!<br />仕切り直して午前10時30分最初の目的地<br />高崎の焼きそば屋さんへ向かう

    今回は愛車を乗り換え初の遠出。
    高齢の両親のことを考え
    ①後部席がキャプテンシートで
     長距離のドライブ少しでも
     身体に負担がかからない様に
    ②脊柱間狭窄症の父は歩くと痛みがあるが
     自転車を漕ぐには痛みを感じないとの事で
     折畳み自転車を積めるスペースのある車

    と全て両親目線で考え主人が購入してくれました。
    感謝しています!!

    午前9時50分万座に向け出発
    今回は高速道路を使用せず一般道での旅

    実家より18㌔地点に差し掛かったところ
    「炬燵のコンセント抜くのを忘れた!」と母
    「傷は浅い…。戻ろう」
    実家に戻り確認するとコンセントは抜いてあった!!
    仕切り直して午前10時30分最初の目的地
    高崎の焼きそば屋さんへ向かう

  • お昼は国道406号線沿いの<br />現在80歳の女将さんが<br />60年以上前より切り盛りされている<br />『永井商店』さんで焼きそばを頂く。<br /><br />太麺の焼きそばは評判も良く<br />構えとは反比例して(女将さん気分を悪くするかしら?)<br />盛っていらっしゃる様子。<br /><br />

    お昼は国道406号線沿いの
    現在80歳の女将さんが
    60年以上前より切り盛りされている
    『永井商店』さんで焼きそばを頂く。

    太麺の焼きそばは評判も良く
    構えとは反比例して(女将さん気分を悪くするかしら?)
    盛っていらっしゃる様子。

  • 父は肉入り並み盛<br />母は肉無並み盛<br />主人は肉入り大盛<br />私肉無並み盛を注文<br /><br />肉無はどうやら麺が増量されるそうで<br />私の皿には大量の麺が…<br /><br />結局母と私は食べきれず<br />主人が残飯整理を<br /><br />お味は本当に昔ながらの焼きそばですが<br />ちょっと油がきついかな…

    父は肉入り並み盛
    母は肉無並み盛
    主人は肉入り大盛
    私肉無並み盛を注文

    肉無はどうやら麺が増量されるそうで
    私の皿には大量の麺が…

    結局母と私は食べきれず
    主人が残飯整理を

    お味は本当に昔ながらの焼きそばですが
    ちょっと油がきついかな…

  • 別に玉子スープも注文<br />お値段50円!!<br /><br />醤油ラーメンのスープに<br />ふわふわの解き玉子<br /><br />やはり昔懐かしいお味<br />こちらは全員完食でした。<br />

    別に玉子スープも注文
    お値段50円!!

    醤油ラーメンのスープに
    ふわふわの解き玉子

    やはり昔懐かしいお味
    こちらは全員完食でした。

  • 入店時には職人さんらしき3人組みが<br />既に食事中で常連さんらしい<br /><br />私達が食事をしている間に<br />2組のお持ち帰り<br />(既に電話で注文していたみたい)<br />1組の50代半ばのご夫婦?が来店<br />皆さん焼きそばを注文していた様子<br /><br />ぼんぼんのお腹を押さえ出発!!<br />「ご馳走様でした。」

    入店時には職人さんらしき3人組みが
    既に食事中で常連さんらしい

    私達が食事をしている間に
    2組のお持ち帰り
    (既に電話で注文していたみたい)
    1組の50代半ばのご夫婦?が来店
    皆さん焼きそばを注文していた様子

    ぼんぼんのお腹を押さえ出発!!
    「ご馳走様でした。」

  • 国道406号車窓<br />田植え前、田んぼに水がひかれていて<br />水面に空と雲が映り込んでのどか…

    国道406号車窓
    田植え前、田んぼに水がひかれていて
    水面に空と雲が映り込んでのどか…

  • 国道406号より県道58号線へ<br />端午の節句は終了しているが<br />こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

    国道406号より県道58号線へ
    端午の節句は終了しているが
    こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

  • 途中の『大戸関所跡』にて

    途中の『大戸関所跡』にて

  • 『大戸宿のいわれ』<br /> 北国街道の脇往還である信州街道は高崎で中仙道より分岐<br />神山、室田、三ノ倉、大戸、本宿、須賀尾、狩宿、鎌原、大笹、仁礼<br />井上、福島(須坂市)に至る途中の宿場をもつ。<br /><br /> 大戸宿は高崎より4番目の宿場町で<br />寛永8年(1632年)に関所が設置された。<br /><br /> 信州街道は草津温泉をはじめとする湯治客、<br />善光寺参り、北信濃の三候の廻米や武家商人の荷物、<br />各地の産物輸送路として中仙道を凌ぐほど活気を呈していたと言われ<br />江戸と信濃を結ぶ最短経路であった。<br />文化5年(1808年)には71件の宿屋があったと言われています。<br />(パンフレットより)<br /><br /><br />近くには『忠治地蔵』(国定忠治処刑所)もあります。 

    『大戸宿のいわれ』
     北国街道の脇往還である信州街道は高崎で中仙道より分岐
    神山、室田、三ノ倉、大戸、本宿、須賀尾、狩宿、鎌原、大笹、仁礼
    井上、福島(須坂市)に至る途中の宿場をもつ。

     大戸宿は高崎より4番目の宿場町で
    寛永8年(1632年)に関所が設置された。

     信州街道は草津温泉をはじめとする湯治客、
    善光寺参り、北信濃の三候の廻米や武家商人の荷物、
    各地の産物輸送路として中仙道を凌ぐほど活気を呈していたと言われ
    江戸と信濃を結ぶ最短経路であった。
    文化5年(1808年)には71件の宿屋があったと言われています。
    (パンフレットより)


    近くには『忠治地蔵』(国定忠治処刑所)もあります。 

  • 県道58号線より国道145号線へ<br /><br />民主党政権時代物議を交わした<br />八ツ場ダムに架かる建設中の橋<br /><br />

    県道58号線より国道145号線へ

    民主党政権時代物議を交わした
    八ツ場ダムに架かる建設中の橋

  • 写真のダム湖面2号橋脚は<br />4月下旬にオープンした道の駅<br />『やんば ふるさと館』の横に架かる橋<br /><br />当初の旅行計画の1つに八ツ場ダム資料館の<br />『やんば館』へ立寄る予定でしたが<br />4月末閉館して『やんば ふるさと館』へ<br />移転したとの情報を前日ネットで知り<br />道の駅に立寄ることに…<br /><br />売店で資料館を尋ね探すと<br />先程前を通り過ぎた<br />4畳半程のスペースがそれ…<br /><br />『やんば館』当時は入館無料と言う事と<br />建設中止云々の報道で、かなりの入場者数が<br />あったとHPに記載されていたので<br />色々な歴史資料が展示されているかと<br />期待していたが…<br /><br />係りのご婦人に尋ねると寂しそうに<br />ジオラマと壁に掛かった年表の2点のみしか<br />持って来れなかったとのお話<br /><br />昭和20年代後半より<br />この土地の方々が翻弄された歴史を展示物2点?<br />新しく出来た道の駅には足湯、特産品販売場<br />コンビニ、レストランがあり<br />平日でも沢山の人が訪れているが<br />誰もジオラマや年表に目をやる事もなく<br />報道されなくなれば『夢の跡…』に<br />日本人らしいと言えばそうなのですが…。<br /><br />

    写真のダム湖面2号橋脚は
    4月下旬にオープンした道の駅
    『やんば ふるさと館』の横に架かる橋

    当初の旅行計画の1つに八ツ場ダム資料館の
    『やんば館』へ立寄る予定でしたが
    4月末閉館して『やんば ふるさと館』へ
    移転したとの情報を前日ネットで知り
    道の駅に立寄ることに…

    売店で資料館を尋ね探すと
    先程前を通り過ぎた
    4畳半程のスペースがそれ…

    『やんば館』当時は入館無料と言う事と
    建設中止云々の報道で、かなりの入場者数が
    あったとHPに記載されていたので
    色々な歴史資料が展示されているかと
    期待していたが…

    係りのご婦人に尋ねると寂しそうに
    ジオラマと壁に掛かった年表の2点のみしか
    持って来れなかったとのお話

    昭和20年代後半より
    この土地の方々が翻弄された歴史を展示物2点?
    新しく出来た道の駅には足湯、特産品販売場
    コンビニ、レストランがあり
    平日でも沢山の人が訪れているが
    誰もジオラマや年表に目をやる事もなく
    報道されなくなれば『夢の跡…』に
    日本人らしいと言えばそうなのですが…。

  • 道の駅に向かう途中、工事中の多い道路に迷い<br />新設工事中の『川原温泉駅』前に出てしまい行き止まりに…<br />余りにも焦ってしまって撮影出来ませんでしたが<br />プラットホームのみ完成していました。<br /><br />高台の新駅の近くに温泉街が移転するとの事<br />後何年待てば『新川原温泉』に入れるのでしょうか?<br />道の駅を後にし、ハンドルを持ちながらふとそんな事を考えていたら<br />目の前に丸い山が…

    道の駅に向かう途中、工事中の多い道路に迷い
    新設工事中の『川原温泉駅』前に出てしまい行き止まりに…
    余りにも焦ってしまって撮影出来ませんでしたが
    プラットホームのみ完成していました。

    高台の新駅の近くに温泉街が移転するとの事
    後何年待てば『新川原温泉』に入れるのでしょうか?
    道の駅を後にし、ハンドルを持ちながらふとそんな事を考えていたら
    目の前に丸い山が…

  • 国道145号めがね橋を渡り

    国道145号めがね橋を渡り

  • 国道292号へ<br />車窓より白樺が光を浴びて美しい♪<br />国道292号は冬季閉鎖区間のある道路です。<br />4月下旬に開通<br />5月8日に雪が降り一時通行止めに<br /><br />ノーマルタイヤで行く為心配になり<br />4トラベラーの遊び人様に色々アドバイスを頂き<br />又、遊び人様に『行かれる日は晴天になります!!』と<br />心強いお言葉も頂戴して国道292号を快走♪〜<br />本当に感謝しています。<br />遊び人様の予報通り3日間共にお天気に恵まれました。<br />有難うございました。

    国道292号へ
    車窓より白樺が光を浴びて美しい♪
    国道292号は冬季閉鎖区間のある道路です。
    4月下旬に開通
    5月8日に雪が降り一時通行止めに

    ノーマルタイヤで行く為心配になり
    4トラベラーの遊び人様に色々アドバイスを頂き
    又、遊び人様に『行かれる日は晴天になります!!』と
    心強いお言葉も頂戴して国道292号を快走♪〜
    本当に感謝しています。
    遊び人様の予報通り3日間共にお天気に恵まれました。
    有難うございました。

  • 国道292号<br />標高が高くなるにつれて景色が一変<br />又硫黄の強烈な臭いが鼻を突き<br />ガス濃度が高くなる区間での<br />『駐車禁止』の看板も…

    国道292号
    標高が高くなるにつれて景色が一変
    又硫黄の強烈な臭いが鼻を突き
    ガス濃度が高くなる区間での
    『駐車禁止』の看板も…

  • 午後4時過ぎ<br />万座温泉『ホテル聚楽』さん到着<br />2泊お世話になります。<br /><br />お部屋は3階の301号室プレミアムルーム「こもれび」<br />主人が「ネットが出来ないと絶対2日間持たない」との事で<br />唯一有線LANの引いているお部屋を予約<br /><br />ベット・ダイニング・シャワールーム完備<br />2日間のんびり出来そうです♪

    午後4時過ぎ
    万座温泉『ホテル聚楽』さん到着
    2泊お世話になります。

    お部屋は3階の301号室プレミアムルーム「こもれび」
    主人が「ネットが出来ないと絶対2日間持たない」との事で
    唯一有線LANの引いているお部屋を予約

    ベット・ダイニング・シャワールーム完備
    2日間のんびり出来そうです♪

  • お部屋に着くなり父と主人は早速<br />「日本一の硫黄泉」へ<br />前回の旅行木曽の温泉で<br />湯当りをした父、ペットボトルを持たせ<br />主人に父の監視をお願いした。<br /><br />お風呂から戻った二人はご機嫌で<br />『最高の温泉♪♪〜』ですって。<br /><br />母と私はお部屋で持参の白ワインを飲みながら<br />夕食時間までゆっく寛ぎました♪<br /><br />

    お部屋に着くなり父と主人は早速
    「日本一の硫黄泉」へ
    前回の旅行木曽の温泉で
    湯当りをした父、ペットボトルを持たせ
    主人に父の監視をお願いした。

    お風呂から戻った二人はご機嫌で
    『最高の温泉♪♪〜』ですって。

    母と私はお部屋で持参の白ワインを飲みながら
    夕食時間までゆっく寛ぎました♪

  • お部屋の窓からの景色

    お部屋の窓からの景色

  • 夕食のバイキング<br />本当はバイキング形式が苦手な家族。<br />当初の目的が動脈瘤に効く温泉地へとの事<br />食事は我慢です!!<br /><br />食事は早々に済ませ<br />直ぐに母とお風呂へ…。<br />父と主人も又入ると…。<br />夕食時間帯のためお風呂はすいていました♪〜<br />

    夕食のバイキング
    本当はバイキング形式が苦手な家族。
    当初の目的が動脈瘤に効く温泉地へとの事
    食事は我慢です!!

    食事は早々に済ませ
    直ぐに母とお風呂へ…。
    父と主人も又入ると…。
    夕食時間帯のためお風呂はすいていました♪〜

  • 朝食前に朝風呂へ…<br /><br />朝食のバイキング<br /><br />後2食この食事のことを思うと<br />辛い…。

    朝食前に朝風呂へ…

    朝食のバイキング

    後2食この食事のことを思うと
    辛い…。

  • 2日目の朝の景色

    2日目の朝の景色

  • 湯治目的ですが少々観光を<br />国道292号を長野方面へ<br /><br />雪の回廊<br />私達夫婦は初めての経験で<br />テンション上がり♪〜<br />両親は奥只見で5〜6mの回廊を通った経験があり<br />余り感動はしていませんでしたが…。

    湯治目的ですが少々観光を
    国道292号を長野方面へ

    雪の回廊
    私達夫婦は初めての経験で
    テンション上がり♪〜
    両親は奥只見で5〜6mの回廊を通った経験があり
    余り感動はしていませんでしたが…。

  • 途中道路両サイドが断崖絶壁の峠を通るのですが<br />実は私高所恐怖症でハンドルを握る手に汗、脇にも汗<br />尾根づたいの道路を通るなんて想定外?…。<br /><br />戻りは主人に運転を交替<br />車窓を見ることも出来ず写真なんてそんな余裕無いです。

    途中道路両サイドが断崖絶壁の峠を通るのですが
    実は私高所恐怖症でハンドルを握る手に汗、脇にも汗
    尾根づたいの道路を通るなんて想定外?…。

    戻りは主人に運転を交替
    車窓を見ることも出来ず写真なんてそんな余裕無いです。

  • 手に汗握りようやく本日の最初の目的地<br />日本一標高が高い国道の碑前で記念撮影

    手に汗握りようやく本日の最初の目的地
    日本一標高が高い国道の碑前で記念撮影

  • 日本一標高の高い国道の碑向かい側は<br />このような雪の壁が…

    日本一標高の高い国道の碑向かい側は
    このような雪の壁が…

  • ユニークな宿泊施設 『渋峠ホテル』さん<br />県境に建っているんですネ。<br />群馬県側の外壁はモルタル<br />長野県側の外壁は木造(サイディング?)<br /><br />

    ユニークな宿泊施設 『渋峠ホテル』さん
    県境に建っているんですネ。
    群馬県側の外壁はモルタル
    長野県側の外壁は木造(サイディング?)

  • 駐車場にも県境の表示が…。<br />母は境に、父は群馬県に。<br /><br />こちらの建物のフロントで<br />国道最高地点到達証明書を2枚購入<br />(1枚¥100 3種類の中より選べます)<br />日付を入れて頂けますので記念になります。<br />

    駐車場にも県境の表示が…。
    母は境に、父は群馬県に。

    こちらの建物のフロントで
    国道最高地点到達証明書を2枚購入
    (1枚¥100 3種類の中より選べます)
    日付を入れて頂けますので記念になります。

  • 景色を堪能し、記念写真と<br />記念証明書をGetして次の目的地草津温泉へ…。<br /><br />あの尾根づたいの道路を戻ると思うと<br />かなり憂鬱に…。

    景色を堪能し、記念写真と
    記念証明書をGetして次の目的地草津温泉へ…。

    あの尾根づたいの道路を戻ると思うと
    かなり憂鬱に…。

  • 草津温泉へ到着!!<br />湯畑より一番近い駐車場に止める予定でしたが<br />道に迷い車1台ギリギリに通れる道路を抜け<br />バスターミナル近くの駐車場へようやく駐車。<br /><br />折畳み自転車をセットして温泉街へGo!!<br /><br />湯畑までは急勾配の坂を下りますが<br />父は自転車で意気揚々♪<br /><br />湯畑到着!!<br />両親は何度か訪れているそうですが<br />私達夫婦は初めて。<br />TVで観たり、雑誌で観たりしていた印象より<br />小規模に思えたのは私だけでしょうか?<br />

    草津温泉へ到着!!
    湯畑より一番近い駐車場に止める予定でしたが
    道に迷い車1台ギリギリに通れる道路を抜け
    バスターミナル近くの駐車場へようやく駐車。

    折畳み自転車をセットして温泉街へGo!!

    湯畑までは急勾配の坂を下りますが
    父は自転車で意気揚々♪

    湯畑到着!!
    両親は何度か訪れているそうですが
    私達夫婦は初めて。
    TVで観たり、雑誌で観たりしていた印象より
    小規模に思えたのは私だけでしょうか?

  • 最近OPENした日帰り温泉施設<br />母が以前お友達と来た時は<br />劇場があったらしく<br />演歌歌手の舞台を見たそうで…<br />その話を何度も繰り返し私に訴えて…<br />日帰り温泉施設になってしまった事に<br />かなり落胆していました。

    最近OPENした日帰り温泉施設
    母が以前お友達と来た時は
    劇場があったらしく
    演歌歌手の舞台を見たそうで…
    その話を何度も繰り返し私に訴えて…
    日帰り温泉施設になってしまった事に
    かなり落胆していました。

  • 母の友人の親戚が営んでいる旅館<br />湯畑の前で趣があります。

    母の友人の親戚が営んでいる旅館
    湯畑の前で趣があります。

  • 温泉の温度を自然に冷ましているんですね<br />この日の気温は高く<br />近づくと熱気が身体全体を包み<br />撮影をして直ぐに立ち去りたい気分に…<br />冬は暖かくずーっと居たくなるのかも!?

    温泉の温度を自然に冷ましているんですね
    この日の気温は高く
    近づくと熱気が身体全体を包み
    撮影をして直ぐに立ち去りたい気分に…
    冬は暖かくずーっと居たくなるのかも!?

  • 自転車に跨り記念撮影!!<br />

    自転車に跨り記念撮影!!

  • 湯畑

    湯畑

  • 湯畑 

    湯畑 

  • 暴れん坊将軍の湯??

    暴れん坊将軍の湯??

  • こちらも趣のある旅館

    こちらも趣のある旅館

  • 路地に入ると可愛らしいお地蔵さんが…<br />笑うって身体の免疫力を高めると<br />何かに書いてあったなア〜<br /><br />家族で何時でも笑っていたいと<br />お地蔵さんを見ながら<br />そんなことを考えていました!!

    路地に入ると可愛らしいお地蔵さんが…
    笑うって身体の免疫力を高めると
    何かに書いてあったなア〜

    家族で何時でも笑っていたいと
    お地蔵さんを見ながら
    そんなことを考えていました!!

  • 旅行に出かけると必ず<br />猫に関連するグッズを購入するので<br />猫グッズ専門店<br />山形屋土産店『まねきや本舗』さんへ<br /><br />入口を入ると猫さんがお出迎え<br />お名前は確か…マロンちゃんだったかなア〜<br /><br />こちらのお店で<br />ちりめん地の鯛を抱えた猫さんと<br />右手を高く掲げた招き猫さんを購入

    旅行に出かけると必ず
    猫に関連するグッズを購入するので
    猫グッズ専門店
    山形屋土産店『まねきや本舗』さんへ

    入口を入ると猫さんがお出迎え
    お名前は確か…マロンちゃんだったかなア〜

    こちらのお店で
    ちりめん地の鯛を抱えた猫さんと
    右手を高く掲げた招き猫さんを購入

  • お昼は草津でと考えていましたので<br />まだ少々お昼には早い<br /><br />気温が高かった為<br />『Cate Spa Neue Post』さんのオープンカフェで<br />アイスコーヒーを頂き暫し休憩<br />身体に感じる風が心地良い<br /><br />カフェの軒先でツバメのご夫婦が巣作りに懸命!<br />代わる代わるに建材?を運び込み建設作業<br />ご主人様か奥様かどちらか分りませんが<br />自分が思うように上手に藁を巣に紡ぐことが出来ないでいる様子<br />なんとも微笑ましい…。

    お昼は草津でと考えていましたので
    まだ少々お昼には早い

    気温が高かった為
    『Cate Spa Neue Post』さんのオープンカフェで
    アイスコーヒーを頂き暫し休憩
    身体に感じる風が心地良い

    カフェの軒先でツバメのご夫婦が巣作りに懸命!
    代わる代わるに建材?を運び込み建設作業
    ご主人様か奥様かどちらか分りませんが
    自分が思うように上手に藁を巣に紡ぐことが出来ないでいる様子
    なんとも微笑ましい…。

  • 可愛らしい湯もみちゃんの<br />『お願い!』が道路に<br /><br />『ポイ捨て』だけではなく地元の方々が<br />暮らし難い環境にならないよう<br />観光客は十分にマナーを守りたいものですね。

    可愛らしい湯もみちゃんの
    『お願い!』が道路に

    『ポイ捨て』だけではなく地元の方々が
    暮らし難い環境にならないよう
    観光客は十分にマナーを守りたいものですね。

  • お目当てのお蕎麦屋<br />『三國家』さんで昼食を<br /><br />

    お目当てのお蕎麦屋
    『三國家』さんで昼食を

  • お店の前はかなり狭い道路の為<br />自転車を軒先ギリギリに駐車してお店へ<br /><br />道路が狭く通行の妨げになってはと<br />店員さんが自転車をお店の中へと運んで下さいました。<br /><br />お手数お掛け致しました。

    お店の前はかなり狭い道路の為
    自転車を軒先ギリギリに駐車してお店へ

    道路が狭く通行の妨げになってはと
    店員さんが自転車をお店の中へと運んで下さいました。

    お手数お掛け致しました。

  • 皿蕎麦(2〜2.5人前)を両親と私で注文<br />¥950<br />付け汁は別注<br />父と私は冷たい普通の出し汁<br />¥300<br />母は温かい付け汁<br />¥400

    皿蕎麦(2〜2.5人前)を両親と私で注文
    ¥950
    付け汁は別注
    父と私は冷たい普通の出し汁
    ¥300
    母は温かい付け汁
    ¥400

  • 母の温かい付け汁

    母の温かい付け汁

  • 主人は天婦羅蕎麦<br />¥1200<br /><br />観光地ですが価格はリーズナブルで<br />お蕎麦も美味しかったです。<br /><br />ご馳走様でした。

    主人は天婦羅蕎麦
    ¥1200

    観光地ですが価格はリーズナブルで
    お蕎麦も美味しかったです。

    ご馳走様でした。

  • 昼食後湯畑に戻ると<br />ゆるキャラ撮影会が<br />平日ですのでお子さんが余りいなかったため<br />母もゆるキャラと『はいポーズ』

    昼食後湯畑に戻ると
    ゆるキャラ撮影会が
    平日ですのでお子さんが余りいなかったため
    母もゆるキャラと『はいポーズ』

  • 湯畑前のお蕎麦屋さんの看板猫さん<br />午前中前を通った時<br />従業員のお姉さんにブラッシングされて<br />気持ちよさそうな顔をしていましたが<br />お昼過ぎにはしっかり看板猫さんの顔で<br />お客様をお招きしていました。<br /><br />猫さんに<br />『次回草津へ来た時はお昼を頂きますので<br />今日は撮影だけさせて下さいと』<br />お断りをしてから撮影を…。

    湯畑前のお蕎麦屋さんの看板猫さん
    午前中前を通った時
    従業員のお姉さんにブラッシングされて
    気持ちよさそうな顔をしていましたが
    お昼過ぎにはしっかり看板猫さんの顔で
    お客様をお招きしていました。

    猫さんに
    『次回草津へ来た時はお昼を頂きますので
    今日は撮影だけさせて下さいと』
    お断りをしてから撮影を…。

  • 長い階段の神社?<br />父の体調を考慮して遠方より撮影。

    長い階段の神社?
    父の体調を考慮して遠方より撮影。

  • 草津温泉街で母のお目当ての<br />お饅頭屋さんが連休でしたので<br />国道292号万座温泉へ向かう途中の<br />道の駅にて御土産を購入

    草津温泉街で母のお目当ての
    お饅頭屋さんが連休でしたので
    国道292号万座温泉へ向かう途中の
    道の駅にて御土産を購入

  • 午後2時過ぎ『ホテル聚楽』さんへ戻る<br />国道292号車窓

    午後2時過ぎ『ホテル聚楽』さんへ戻る
    国道292号車窓

  • ホテルに戻り父と主人は温泉へ<br />湯上りマッタリお部屋で過ごす。

    ホテルに戻り父と主人は温泉へ
    湯上りマッタリお部屋で過ごす。

  • 連日、何時にお風呂に行っても人が居た為<br />お風呂の撮影は出来ませんでしたので<br />せめて看板を…。

    連日、何時にお風呂に行っても人が居た為
    お風呂の撮影は出来ませんでしたので
    せめて看板を…。

  • 午後5時半より夕食<br />昨晩と余り変わらぬメニュー。<br /><br />昨日も、今日も100名程のお客様との事<br />GW明け『万座プリンスホテル』さんが<br />メンテナンスの為連休をしているそうで<br />その影響なのかしら?<br />日帰り入浴の方もかなりいらしていました。

    午後5時半より夕食
    昨晩と余り変わらぬメニュー。

    昨日も、今日も100名程のお客様との事
    GW明け『万座プリンスホテル』さんが
    メンテナンスの為連休をしているそうで
    その影響なのかしら?
    日帰り入浴の方もかなりいらしていました。

  • 翌朝、『万座プリンスホテル』さんを<br />ホテルの廊下の窓より撮影

    翌朝、『万座プリンスホテル』さんを
    ホテルの廊下の窓より撮影

  • 朝5時に起き、お風呂を覗いたら<br />既に「芋洗い」状態<br /><br />一風呂浴びて最後のバイキング朝食へ

    朝5時に起き、お風呂を覗いたら
    既に「芋洗い」状態

    一風呂浴びて最後のバイキング朝食へ

  • ホテルの玄関のオブジェ?

    ホテルの玄関のオブジェ?

  • 2泊3日のミ二湯治、早いです最終日!!<br /><br />白根山の『湯釜』を見学したいが<br />父には無理なので車窓より<br />白根山の雄姿を撮影

    2泊3日のミ二湯治、早いです最終日!!

    白根山の『湯釜』を見学したいが
    父には無理なので車窓より
    白根山の雄姿を撮影

  • 途中の駐車場に車を止めて<br />最後に雪の残る山の景色を<br />

    途中の駐車場に車を止めて
    最後に雪の残る山の景色を

  • 国道292号より国道145号へ<br />『浅間酒造』さんで日本酒を自分のお土産に<br />辛口のお酒が欲しかったが<br />本日運転手の私は試飲が出来ず<br />母と主人に試飲をさせて確認<br />2合瓶の3種類セットのものと<br />試飲して二人が一番飲み易いとの感想の<br />辛口の日本酒を購入<br /><br />母はその後お買物に夢中になるも…<br />お目当ての商品がなかった様子<br />来る時に寄った道の駅『やんば ふるさと館』で<br />売っていた塩麹の漬物が欲しかったらしく<br />母の願いを叶えるべく再び『やんばふるさと館』へ<br /><br />

    国道292号より国道145号へ
    『浅間酒造』さんで日本酒を自分のお土産に
    辛口のお酒が欲しかったが
    本日運転手の私は試飲が出来ず
    母と主人に試飲をさせて確認
    2合瓶の3種類セットのものと
    試飲して二人が一番飲み易いとの感想の
    辛口の日本酒を購入

    母はその後お買物に夢中になるも…
    お目当ての商品がなかった様子
    来る時に寄った道の駅『やんば ふるさと館』で
    売っていた塩麹の漬物が欲しかったらしく
    母の願いを叶えるべく再び『やんばふるさと館』へ

  • 来る時に渡った『めがね橋』と<br />新しく引かれるJR吾妻線の橋

    来る時に渡った『めがね橋』と
    新しく引かれるJR吾妻線の橋

  • 道の駅『やんば ふるさと館』<br />自転車で日本一周をされている自転車が駐輪<br />持ち主は見当たらなかったのでお断りしていませんが<br />撮影を…

    道の駅『やんば ふるさと館』
    自転車で日本一周をされている自転車が駐輪
    持ち主は見当たらなかったのでお断りしていませんが
    撮影を…

  • 母が塩麹のお漬物を購入している間に<br />撮影するのを忘れていた<br />『やんばダム資料館』へ再び<br /><br />こちらがジオラマ

    母が塩麹のお漬物を購入している間に
    撮影するのを忘れていた
    『やんばダム資料館』へ再び

    こちらがジオラマ

  • こちらが年表<br /><br />たったこれだけ…<br />ダム建設の全てが終了して<br />川原温泉が代替地で営業されたあかつきには<br />歴史を後世に伝える新たな資料館が出来る事を望ます。

    こちらが年表

    たったこれだけ…
    ダム建設の全てが終了して
    川原温泉が代替地で営業されたあかつきには
    歴史を後世に伝える新たな資料館が出来る事を望ます。

  • 昼食は高崎にて<br />支那そば『なかじま』さんへ<br />

    昼食は高崎にて
    支那そば『なかじま』さんへ

  • 事前にインターネツトで調べ<br />美味しい塩らーめんが食べたくて<br />初めてお邪魔しました。<br /><br />両親は昔懐かしい醤油

    事前にインターネツトで調べ
    美味しい塩らーめんが食べたくて
    初めてお邪魔しました。

    両親は昔懐かしい醤油

  • 私達夫婦はお目当ての塩そば<br />強い魚介系のお味が最初しましたが<br />食べているうちに不思議と<br />気にならなくなりました<br /><br />麺も中細、独特の歯ごたえがあり<br />茹でる前は少しグレーがかった色で<br />日本蕎麦のようでしたが<br />茹でると普通のラーメンの色に<br /><br />醤油のスープも試しましたが<br />塩と醤油では全く出汁が違っていました<br />大変美味しかったです♪<br />ご馳走様でした!!<br /><br />2泊3日のミニ湯治はラーメンで〆<br />次回は新潟、南魚沼へ…。<br /><br />長々ご覧頂き有難うございました。

    私達夫婦はお目当ての塩そば
    強い魚介系のお味が最初しましたが
    食べているうちに不思議と
    気にならなくなりました

    麺も中細、独特の歯ごたえがあり
    茹でる前は少しグレーがかった色で
    日本蕎麦のようでしたが
    茹でると普通のラーメンの色に

    醤油のスープも試しましたが
    塩と醤油では全く出汁が違っていました
    大変美味しかったです♪
    ご馳走様でした!!

    2泊3日のミニ湯治はラーメンで〆
    次回は新潟、南魚沼へ…。

    長々ご覧頂き有難うございました。

この旅行記のタグ

95いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • しなつさん 2013/06/08 17:11:13
    chiinaさん、こんにちは。

    御訪問と投票をありがとうございます。

    万座や草津は関西の私にとって遠いけれど一度は行ってみたい温泉地です。

    chiinaさんの旅行記には色々な麺が登場します。

    焼きそば・らーめん・・・

    そして、私の大好きな蕎麦!!
    実はこの旅行記にはあの皿蕎麦の写真からたどり着きました。

    ぜひ食べてみたいです。

    しなつ

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/06/08 17:48:10
    RE: 麺
    > chiinaさん、こんにちは。
    >
    > 御訪問と投票をありがとうございます。
    >
    > 万座や草津は関西の私にとって遠いけれど一度は行ってみたい温泉地です。
    >
    > chiinaさんの旅行記には色々な麺が登場します。
    >
    > 焼きそば・らーめん・・・
    >
    > そして、私の大好きな蕎麦!!
    > 実はこの旅行記にはあの皿蕎麦の写真からたどり着きました。
    >
    > ぜひ食べてみたいです。
    >
    > しなつ

    しなつ様

    メール有難うございます。

    『梅ヶ島温泉・静岡県で一番濃い温泉(アルカリ泉)』
    知りませんでした。

    鄙びた温泉地、美味しそうなお食事、美肌の湯♪〜
    どれも興味深く拝見させて頂きました。

    関西にお住まいとの事、確かに群馬は遠いですネ
    でも草津と肩を並べる有名な有馬温泉がありますよネ
    私は是非有馬温泉へ行ってみたいと思っています!!

    しなつ様も蕎麦好きですか〜
    私は、蕎麦通ではありませんが家族揃って大の蕎麦好きです。
    お薦めのお蕎麦屋さんがあれば是非情報を頂けたらと思います。

    是からも拙い旅行記UP致しますので宜しくお願い致します。

     chiinaより
  • asuwaさん 2013/06/07 08:41:46
    訪問投票有難うございます。
    御両親を伴っての湯治を兼ねた家族旅行よかったですね。

    その後、お父様の体調は如何でしょうか。

    私も家内も今は両親がいません。生きて健在の時に思い

    残す事の無いように親孝行してください。

    当時、私は子育て、仕事にと、余裕が無かったものですから

    一度もこの様な親孝行をして来ませんので悔まれます。

    今は、サンデー毎日ですのであちら此方と旅行に行っています。

    此方方面は去年の秋に草津温泉からスタートしたものですから

    興味を以って読みました。

    今後ともよろしくお願いします。   asuwa

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/06/07 10:42:32
    RE: 訪問投票有難うございます。
    > 御両親を伴っての湯治を兼ねた家族旅行よかったですね。
    >
    > その後、お父様の体調は如何でしょうか。
    >
    > 私も家内も今は両親がいません。生きて健在の時に思い
    >
    > 残す事の無いように親孝行してください。
    >
    > 当時、私は子育て、仕事にと、余裕が無かったものですから
    >
    > 一度もこの様な親孝行をして来ませんので悔まれます。
    >
    > 今は、サンデー毎日ですのであちら此方と旅行に行っています。
    >
    > 此方方面は去年の秋に草津温泉からスタートしたものですから
    >
    > 興味を以って読みました。
    >
    > 今後ともよろしくお願いします。   asuwa


    asuwa様

    こちらこそご訪問、投票頂き有難うございます。

    私も『阿寺ブルー』を見たくて木曽へ訪問、
    阿寺渓谷の新鮮な空気、神秘な水の色を満喫致しました。
    もっと時間があればasuwa様のように
    ゆっくり散策を楽しみたかったのですが…。

    桃介橋も素晴らしかったですネ。
    木造の橋と木曽川の真っ白い川石のコントラスト最高でした。

    asuwa様の旅行記を拝見しながら
    家族で木曽の思い出話に花が咲きました。

    是からもご夫婦で色々な旅を楽しんで下さい。
    旅行記楽しみにしております。

    chiinaより

  • だいさん 2013/05/30 09:09:33
    はじめまして
    投票くださりありがとうございます。

    お父様の体調はいかがでしょうか?
    ご家族での旅ができるのは一番幸せなことだと思ってます。
    そんな様子が伝わってくるかのような旅行記。
    楽しく拝見させていただきました。

    1票でなく10票入れたい気分です。笑。

    草津温泉はまだ一度も泊ったことがないのでいつか訪れたい場所です。
    その時はお母様のご友人さんの親戚さんの旅館を紹介してもらおっかなぁ。

    唐突にメッセージ失礼いたしましたー。

    また遊びに来ますね。(^v^)

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/05/30 12:39:20
    RE: はじめまして
    > 投票くださりありがとうございます。
    >
    > お父様の体調はいかがでしょうか?
    > ご家族での旅ができるのは一番幸せなことだと思ってます。
    > そんな様子が伝わってくるかのような旅行記。
    > 楽しく拝見させていただきました。
    >
    > 1票でなく10票入れたい気分です。笑。
    >
    > 草津温泉はまだ一度も泊ったことがないのでいつか訪れたい場所です。
    > その時はお母様のご友人さんの親戚さんの旅館を紹介してもらおっかなぁ。
    >
    > 唐突にメッセージ失礼いたしましたー。
    >
    > また遊びに来ますね。(^v^)
    >


    だい様

    ご訪問、投票、メール本当に有難うございます。
    また、父へのお気遣い感謝しています。

    だい様の旅行記大変楽しく家族で拝見させて頂きました。

    又訪問させて頂きます。

    先ずはお礼まで。

    chiinaより
  • 義臣さん 2013/05/21 18:06:08
    御同病
    お父上と私は同じ病の脊柱管狭窄症ですが

    我が子供夫婦は知らん顔、、

    いいなー。。。

       それでも今日は約5000歩歩いて来ました。

         歩かなければ 歩けなくなるような不安もあるのです

                         義臣

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/05/22 13:34:32
    RE: 御同病
    > お父上と私は同じ病の脊柱管狭窄症ですが
    >
    > 我が子供夫婦は知らん顔、、
    >
    > いいなー。。。
    >
    >    それでも今日は約5000歩歩いて来ました。
    >
    >      歩かなければ 歩けなくなるような不安もあるのです
    >
    >                      義臣

    義臣様

    義臣様も脊柱管狭狭窄症でしたか…。

    父のMRI画像を見ると見事に潰れていて
    手術の必要があるとのこと…
    4〜5年前より発症していた様子で
    随分と我慢させてしまったようです。

    5/28に主治医より治療方法のお話を頂くため
    館林市にある専門病院を三度訪問予定です。

    本人も歩く事がままならない事に
    苛立ちを感じている様子で…。

    義臣様は5,000歩、歩いた後に痛みはありますか?

    娘としては出来るだけ外に連れ出して
    身体に負担を掛けることなく
    気分をリフレッシュしてほしいそれだけです。
    後どれ位、両親と旅の思い出を作ることが出来るか…。

    義臣様もお身体を大切に無理なさらないよう
    旅を楽しんで下さいませ。
    旅行記楽しみにしております。

    メール頂有難うございました。

    chiinaより

    義臣

    義臣さん からの返信 2013/05/22 16:29:48
    RE: 御同病


    最悪の頃は普段10分で行ける駅までも無理でしたが

    近年は休み休みならば 

    一日かけて 最高1万歩まで歩けるようになりました。

    手術も一応は言われましたが、病院は大の苦手で御断りです、

    あれから五年以上たちますが

    みっともないけど杖は必需品です。

     気が弱いと言うか 強がりと言うか

    困った性格です、

                義臣




  • 阿蘇美忍さん 2013/05/19 23:13:16
    晴天に恵まれて、安堵です。
    chiinaさん、今晩は!
    和みの有る、そして暖かい家族旅行記に感謝です。
    万座ホテル聚楽は、私も幾度か利用しました。
    何よりも、露天風呂からの景色は最高な宿ですね。
    本当に、暖かな旅行記を有難う御座います。
    同時期に私は、黒部〜立山アルペンルートを探索していました。
    あの日は、関東から信州・北陸方面まで最高の五月晴れでした。
    晴天に感謝ですね。
    報告は後程、公開させて頂きます。
    では、今後も宜しく!

    chiina

    chiinaさん からの返信 2013/05/20 10:27:05
    RE: 晴天に恵まれて、安堵です。
    > chiinaさん、今晩は!
    > 和みの有る、そして暖かい家族旅行記に感謝です。
    > 万座ホテル聚楽は、私も幾度か利用しました。
    > 何よりも、露天風呂からの景色は最高な宿ですね。
    > 本当に、暖かな旅行記を有難う御座います。
    > 同時期に私は、黒部〜立山アルペンルートを探索していました。
    > あの日は、関東から信州・北陸方面まで最高の五月晴れでした。
    > 晴天に感謝ですね。
    > 報告は後程、公開させて頂きます。
    > では、今後も宜しく!


    遊び人様
    メール有難うございます。
    又、事前のアドバイスには本当に感謝しています。
    私は国道292号尾根づたいの場所は本当に恐怖を感じましたが
    両親、主人は絶景を楽しんでいた様子。
    この次はこのルートで湯田中温泉へでも行って見たいと思います。
    遊び人様の天気予報バッチリ的中でした!!
    重ねて御礼致します。
    黒部〜立山アルペンルート旅行記楽しみにしています。

    chiinaより

chiinaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP