山中温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは前半2日、後半1日の休みでした。彦根から名神で東西に行くのは地獄を見るのは明白につき、今年も北陸道へと進路をとりました。あまり出歩かずゆったりできるプランをということで、新緑を楽しめる山中温泉に行くことにしました。<br /><br />一週間前にプラン建てた割には、けっこういい感じに楽しめました♪

子どもと一緒に楽しむ、鶴仙渓の萌黄色の若葉が眩しい山中温泉

72いいね!

2013/04/28 - 2013/04/29

25位(同エリア328件中)

20

60

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

今年のGWは前半2日、後半1日の休みでした。彦根から名神で東西に行くのは地獄を見るのは明白につき、今年も北陸道へと進路をとりました。あまり出歩かずゆったりできるプランをということで、新緑を楽しめる山中温泉に行くことにしました。

一週間前にプラン建てた割には、けっこういい感じに楽しめました♪

同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10時過ぎの出発で加賀ICで降りて、まずは腹ごしらえ。加賀温泉郷の一つ、山代温泉に進路を取りました。車窓からは雪化粧した霊峰白山を眺めることができます。<br /><br />少し離れたところの総湯の無料駐車場に停めて散策しました。<br />

    10時過ぎの出発で加賀ICで降りて、まずは腹ごしらえ。加賀温泉郷の一つ、山代温泉に進路を取りました。車窓からは雪化粧した霊峰白山を眺めることができます。

    少し離れたところの総湯の無料駐車場に停めて散策しました。

  • ベンガラ色に染まった雅な建物は界 加賀。星野リゾート、各地に進出してますな〜

    ベンガラ色に染まった雅な建物は界 加賀。星野リゾート、各地に進出してますな〜

  • 1300年の歴史のある山代温泉には、総湯と呼ばれる共同浴場を中心とした湯の曲輪という町並みが残されています。この立派な建物は、2010年10月に、明治時代の総湯を復元した古総湯です。二階には休憩所があったり、浴室の床や壁には九谷焼のタイルが使われているとのことです。

    1300年の歴史のある山代温泉には、総湯と呼ばれる共同浴場を中心とした湯の曲輪という町並みが残されています。この立派な建物は、2010年10月に、明治時代の総湯を復元した古総湯です。二階には休憩所があったり、浴室の床や壁には九谷焼のタイルが使われているとのことです。

  • 湯の曲輪にある地域発信型交流施設のはづちを楽堂は古総湯のすぐ隣。食事をしに行くはづちを茶店、地元工芸作家の作品などが購入できるお店、作品展・音楽会・陶芸教室を開催するためのイベントスペースで構成されています。

    湯の曲輪にある地域発信型交流施設のはづちを楽堂は古総湯のすぐ隣。食事をしに行くはづちを茶店、地元工芸作家の作品などが購入できるお店、作品展・音楽会・陶芸教室を開催するためのイベントスペースで構成されています。

  • 加賀温泉郷は、加賀市の山中温泉・山代温泉・片山津温泉、小松市の粟津温泉の4つの温泉を表す名称です。会社の慰安旅行的な性格を持っているのが山代・片山津で、どちらかというと山中・粟津は個人客が多い印象です。

    加賀温泉郷は、加賀市の山中温泉・山代温泉・片山津温泉、小松市の粟津温泉の4つの温泉を表す名称です。会社の慰安旅行的な性格を持っているのが山代・片山津で、どちらかというと山中・粟津は個人客が多い印象です。

  • 温玉ぷりんの写真を我が家の食いしん坊に悟られないよう、そーっと誘導してはづちを茶店に入りましたが…

    温玉ぷりんの写真を我が家の食いしん坊に悟られないよう、そーっと誘導してはづちを茶店に入りましたが…

  • あ゛っ、見つかった!何故か反応乏しくセーフ⊂(・∀・)つ

    あ゛っ、見つかった!何故か反応乏しくセーフ⊂(・∀・)つ

  • きゃりまぁ、きゃりまぁ〜♪<br /><br />Lady GagaじゃなくてLady Kagaは、加賀温泉郷の情報発信、おもてなしの向上を目指して立ち上げたプロジェクトとのこと。

    きゃりまぁ、きゃりまぁ〜♪

    Lady GagaじゃなくてLady Kagaは、加賀温泉郷の情報発信、おもてなしの向上を目指して立ち上げたプロジェクトとのこと。

  • 九谷焼の器に盛られた、はづちを野菜カレー(850円)。加賀産コシヒカリの上に、加賀産の新鮮な季節の野菜。その上に九谷焼のソースポットに入れたルーをかけていただきます。<br /><br />普通に美味しかったですかね。

    九谷焼の器に盛られた、はづちを野菜カレー(850円)。加賀産コシヒカリの上に、加賀産の新鮮な季節の野菜。その上に九谷焼のソースポットに入れたルーをかけていただきます。

    普通に美味しかったですかね。

  • 腹ごしらえも終わったので、今回のお宿・吉祥やまなかへと向かいました。自然豊かな鶴仙渓谷沿いにある、エリア初の本格スパなどがある新しい和リゾートです。オオバコ過ぎず、隠れ宿過ぎずのバランスを取っての予約でした。<br /><br />吉祥やまなか<br /> 住所:〒922-0114 石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3<br /> 電話番号:0761-78-5656<br /> チェックイン: 14:00〜20:00<br /> チェックアウト: 11:00<br /> アクセス:JR北陸線・加賀温泉駅より送迎バスにて20分(要事前予約) 加賀ICより車で20分

    腹ごしらえも終わったので、今回のお宿・吉祥やまなかへと向かいました。自然豊かな鶴仙渓谷沿いにある、エリア初の本格スパなどがある新しい和リゾートです。オオバコ過ぎず、隠れ宿過ぎずのバランスを取っての予約でした。

    吉祥やまなか
     住所:〒922-0114 石川県加賀市山中温泉東町一丁目ホ14-3
     電話番号:0761-78-5656
     チェックイン: 14:00〜20:00
     チェックアウト: 11:00
     アクセス:JR北陸線・加賀温泉駅より送迎バスにて20分(要事前予約) 加賀ICより車で20分

  • 鮮やかな色彩のフロント。従業員の方も、さっと対応されて子どもも構ってくれて好印象。

    鮮やかな色彩のフロント。従業員の方も、さっと対応されて子どもも構ってくれて好印象。

  • 金箔のあるお茶、小市民にはもったいのうございまする。そう思っていたら、横の彼がススってしまいました(*´ω`*)

    金箔のあるお茶、小市民にはもったいのうございまする。そう思っていたら、横の彼がススってしまいました(*´ω`*)

  • ラウンジではコーヒー・紅茶が夜中以外はセルフでいただけました。ちょっとした時間にお茶ができるのはイイもんですね。お宿の情報を説明していただいて、お部屋に向かいました。

    ラウンジではコーヒー・紅茶が夜中以外はセルフでいただけました。ちょっとした時間にお茶ができるのはイイもんですね。お宿の情報を説明していただいて、お部屋に向かいました。

  • お部屋の印象はいたって普通。この後に、我が家のかいじゅう君にリスクの高い掛軸や壺を片付けてもらって一安心(○´∀`)=з<br /><br />まあ昔よりは信用してますけどね。

    お部屋の印象はいたって普通。この後に、我が家のかいじゅう君にリスクの高い掛軸や壺を片付けてもらって一安心(○´∀`)=з

    まあ昔よりは信用してますけどね。

  • 窓の外は渓流沿いですが、正直な所は少し窓から乗り出さないと見えないかな。鶴仙渓を楽しむには、直接散策しなきゃね〜

    窓の外は渓流沿いですが、正直な所は少し窓から乗り出さないと見えないかな。鶴仙渓を楽しむには、直接散策しなきゃね〜

  • 鶴仙渓は石川県加賀市山中温泉にある渓谷で、大聖寺川の中流にあり、黒谷橋からこおろぎ橋に至るまでの約1kmの区間を指します。砂岩の浸食によって数多くの奇岩が見られる景勝地であり、南北に長い山中温泉街の東側を並行し、温泉客の散策地となっています。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)<br /><br />黒谷橋からGo!!!

    鶴仙渓は石川県加賀市山中温泉にある渓谷で、大聖寺川の中流にあり、黒谷橋からこおろぎ橋に至るまでの約1kmの区間を指します。砂岩の浸食によって数多くの奇岩が見られる景勝地であり、南北に長い山中温泉街の東側を並行し、温泉客の散策地となっています。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用、改変)

    黒谷橋からGo!!!

  • 黒谷橋からすぐの、東山ボヌール。その意味する“幸せの時間”に相応しそうなカフェ、癒されそうですね。

    黒谷橋からすぐの、東山ボヌール。その意味する“幸せの時間”に相応しそうなカフェ、癒されそうですね。

  • この年頃って、飛び石や縁石でぜーったいこういう事やりますよね。<br /><br />「ぱぱ、おそいよ〜♪はやくこっちおいで〜♪」<br /><br />後ろから楽しんどんじゃいっ(@′∀`)σ

    この年頃って、飛び石や縁石でぜーったいこういう事やりますよね。

    「ぱぱ、おそいよ〜♪はやくこっちおいで〜♪」

    後ろから楽しんどんじゃいっ(@′∀`)σ

  • 新緑に彩りを添える薄紫色のミツバツツジ。

    新緑に彩りを添える薄紫色のミツバツツジ。

  • ポカポカ陽気に、川の流れる音が涼しげに感じられました♪

    ポカポカ陽気に、川の流れる音が涼しげに感じられました♪

  • 「あるこー、あるこー、わたしはげんき〜♪」<br /><br />幼稚園行くようになって、歌が好きになったって成長を喜ぶ父親は前後から写真を撮りまくってます(^_^;A

    「あるこー、あるこー、わたしはげんき〜♪」

    幼稚園行くようになって、歌が好きになったって成長を喜ぶ父親は前後から写真を撮りまくってます(^_^;A

  • クオリティの低いトトロをBGMにマイナスイオンを感じる(*´∀`*)

    クオリティの低いトトロをBGMにマイナスイオンを感じる(*´∀`*)

  • 暫しミュートでお楽しみください♪

    暫しミュートでお楽しみください♪

  • 白でも艶やかに感じられる椿の花。

    白でも艶やかに感じられる椿の花。

  • あやとり橋は、草月流三代目家元・勅使河原宏氏デザインの独特のS字型の紅紫色の橋です。この渓谷に少しミスマッチにも感じるような映えるような…<br /><br />暴走列車、走っていくし…(向かうは妻の元)

    あやとり橋は、草月流三代目家元・勅使河原宏氏デザインの独特のS字型の紅紫色の橋です。この渓谷に少しミスマッチにも感じるような映えるような…

    暴走列車、走っていくし…(向かうは妻の元)

  • あやとり橋の上からは赤い傘のある川床。15時半くらいだったけど、もう少し早い時間だったら川にも光が当たって綺麗だったんだろうな。

    あやとり橋の上からは赤い傘のある川床。15時半くらいだったけど、もう少し早い時間だったら川にも光が当たって綺麗だったんだろうな。

  • 川床席は6席あり、加賀棒茶付きの“冷製抹茶しるこ”ないし“川床ロール”の二つ。山中温泉出身の道場六三郎監修のスイーツとのことです。<br /><br />待ちも数人いたので、残念ながら断念。食べたかったな〜

    川床席は6席あり、加賀棒茶付きの“冷製抹茶しるこ”ないし“川床ロール”の二つ。山中温泉出身の道場六三郎監修のスイーツとのことです。

    待ちも数人いたので、残念ながら断念。食べたかったな〜

  • こおろぎ橋は山中温泉のシンボルともいえる存在で、江戸時代には架けられていたと言われています。今の橋は、ほとんど昔の形や構造を変えずに総檜造りで1990年に架け替えられました。

    こおろぎ橋は山中温泉のシンボルともいえる存在で、江戸時代には架けられていたと言われています。今の橋は、ほとんど昔の形や構造を変えずに総檜造りで1990年に架け替えられました。

  • ここから見る風景は、松尾芭蕉が歩いた頃と変わっていないのかな。吉祥やまなかに宿泊していると、こおろぎ橋そばのかがり吉祥亭から車で送迎してくれたりします。<br />歩き疲れた我が子を抱っこで1km強徒歩はキビシイので、これは助かる。吉祥やまなかとかがり吉祥亭宿泊の方、有効利用すべきですよ。

    ここから見る風景は、松尾芭蕉が歩いた頃と変わっていないのかな。吉祥やまなかに宿泊していると、こおろぎ橋そばのかがり吉祥亭から車で送迎してくれたりします。
    歩き疲れた我が子を抱っこで1km強徒歩はキビシイので、これは助かる。吉祥やまなかとかがり吉祥亭宿泊の方、有効利用すべきですよ。

  • 吉祥やまなかでは15:00〜16:30まで、無料でアフタヌーンティーでパンケーキが無料とのコト。ソースにはメイプルシロップやブルーベリーソースのプレーンなのから、酒粕生クリームや五郎島金時芋ディップなんて変り種もありました。飲みものは紅茶・コーヒー・加賀棒茶があって、セルフでした。

    吉祥やまなかでは15:00〜16:30まで、無料でアフタヌーンティーでパンケーキが無料とのコト。ソースにはメイプルシロップやブルーベリーソースのプレーンなのから、酒粕生クリームや五郎島金時芋ディップなんて変り種もありました。飲みものは紅茶・コーヒー・加賀棒茶があって、セルフでした。

  • モチモチとふわふわのパンケーキは感動するほどのものではないが、様々なソースで楽しめました。

    モチモチとふわふわのパンケーキは感動するほどのものではないが、様々なソースで楽しめました。

  • 夕食後なら子どもが寝てお風呂に入りそうになかったので、予約しておいた貸切風呂に向かいました。檜・岩造り・石造りの3つの無料の貸切風呂は45分の予約制で、滞在中1回は無料で利用できます。貸切なので気兼ねしないのと、大浴場のみならず貸切風呂にもバスタオル・フェイスタオルなどがそれぞれに用意されています。<br /><br />タオルを持っていく手間や濡れたタオルを部屋で乾かす手間がないのは、ホント有難い♪このシステム、全ての旅館に導入してもらいたいです。

    夕食後なら子どもが寝てお風呂に入りそうになかったので、予約しておいた貸切風呂に向かいました。檜・岩造り・石造りの3つの無料の貸切風呂は45分の予約制で、滞在中1回は無料で利用できます。貸切なので気兼ねしないのと、大浴場のみならず貸切風呂にもバスタオル・フェイスタオルなどがそれぞれに用意されています。

    タオルを持っていく手間や濡れたタオルを部屋で乾かす手間がないのは、ホント有難い♪このシステム、全ての旅館に導入してもらいたいです。

  • 日も暮れてきたし、19時からの夕食にしましょうか。据え膳上げ膳ではなくて、2Fの加賀料理・べにはなに食べに行きます。

    日も暮れてきたし、19時からの夕食にしましょうか。据え膳上げ膳ではなくて、2Fの加賀料理・べにはなに食べに行きます。

  • (左上)食前酒:加賀梅酒<br />(左上)前菜:雲丹豆腐 白梅貝旨煮 ゴリの甘露煮 旬菜二種<br />(右上)先椀:帆立真丈 かき玉仕立て<br />(左下)特典でいただけたサザエの壷焼き<br />(右下)セルフでいただけるオープンキッチン“加賀 北前船の台所”の筍と山菜のおこわ<br /><br />子ども用にご飯と海老の天麩羅など用意されていましたが、それよりもゴリの甘露煮でご飯を貪り食っていました。本当に3歳児か?

    (左上)食前酒:加賀梅酒
    (左上)前菜:雲丹豆腐 白梅貝旨煮 ゴリの甘露煮 旬菜二種
    (右上)先椀:帆立真丈 かき玉仕立て
    (左下)特典でいただけたサザエの壷焼き
    (右下)セルフでいただけるオープンキッチン“加賀 北前船の台所”の筍と山菜のおこわ

    子ども用にご飯と海老の天麩羅など用意されていましたが、それよりもゴリの甘露煮でご飯を貪り食っていました。本当に3歳児か?

  • 造り:北前舟盛り(桜鯛 ガンド 白梅貝 甘海老 松前漬け)<br /><br />ガンドは出世魚・ブリの若いものを指すみたいです。金沢・近江町市場のサイトでは、コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリの順でした。西はツバス→ハマチ→メジロ→ブリだったし、所変わればですねえ。

    造り:北前舟盛り(桜鯛 ガンド 白梅貝 甘海老 松前漬け)

    ガンドは出世魚・ブリの若いものを指すみたいです。金沢・近江町市場のサイトでは、コゾクラ→フクラギ→ガンド→ブリの順でした。西はツバス→ハマチ→メジロ→ブリだったし、所変わればですねえ。

  • 焼物:和牛塩麹付け焼き<br /><br />我が家の食いしん坊、ハマる味はやはり濃い…

    焼物:和牛塩麹付け焼き

    我が家の食いしん坊、ハマる味はやはり濃い…

  • 妻の焼物は能登牛ステーキで、1000円追加。<br /><br />コストパフォ…、あ゛〜せっかくの旅行で言ってはならぬぞ。

    妻の焼物は能登牛ステーキで、1000円追加。

    コストパフォ…、あ゛〜せっかくの旅行で言ってはならぬぞ。

  • 天麩羅:海老 穴子 烏賊 金時草 五郎島金時芋<br /><br />抹茶塩・柚子塩・カレー塩・梅塩・珠洲の天然塩と5種の塩と、天つゆでいただきました。ビール進むねぇ〜

    天麩羅:海老 穴子 烏賊 金時草 五郎島金時芋

    抹茶塩・柚子塩・カレー塩・梅塩・珠洲の天然塩と5種の塩と、天つゆでいただきました。ビール進むねぇ〜

  • (左上)煮物:鴨の治部煮<br />(右上)酢物:蛍烏賊と菜の花和え物<br />(左下)オープンキッチン“加賀 北前船の台所”で追加した、帆立・白海老のかき揚げ・春山菜三種・筍<br />(右下)デザート:桜餅 抹茶プリン 苺添え<br /><br />あとは食事として、石川県産こしひかり白飯・蛤の赤出汁・香の物がありました。

    (左上)煮物:鴨の治部煮
    (右上)酢物:蛍烏賊と菜の花和え物
    (左下)オープンキッチン“加賀 北前船の台所”で追加した、帆立・白海老のかき揚げ・春山菜三種・筍
    (右下)デザート:桜餅 抹茶プリン 苺添え

    あとは食事として、石川県産こしひかり白飯・蛤の赤出汁・香の物がありました。

  • あ゛〜、お腹いっぱい(* ̄◇)=3<br />子どもを寝かしつけ、大浴場でゆっくりして、部屋で妻と酒を飲んでから川の字で就寝

    あ゛〜、お腹いっぱい(* ̄◇)=3
    子どもを寝かしつけ、大浴場でゆっくりして、部屋で妻と酒を飲んでから川の字で就寝

  • オハヨウゴザイマス…昨日の夕食に引き続いての朝食という、センスのない旅行記になっております。夕食と同じく、加賀料理・べにはなでのビュッフェ形式でした。その後に大浴場に入ってチェックアウトして、かがり吉祥亭まで送ってもらい、吉祥やまなかまで散策することにしました。

    オハヨウゴザイマス…昨日の夕食に引き続いての朝食という、センスのない旅行記になっております。夕食と同じく、加賀料理・べにはなでのビュッフェ形式でした。その後に大浴場に入ってチェックアウトして、かがり吉祥亭まで送ってもらい、吉祥やまなかまで散策することにしました。

  • 陽の光が似合わないシャガの花を横に見つつ、こおろぎ橋に向かいました。

    陽の光が似合わないシャガの花を横に見つつ、こおろぎ橋に向かいました。

  • 渓流の音が心地良く、朝から自然と触れ合える幸せを楽しむ。<br /><br />アシタカラシゴトイキタクナイヨ…

    渓流の音が心地良く、朝から自然と触れ合える幸せを楽しむ。

    アシタカラシゴトイキタクナイヨ…

  • 新緑が眩しいぞ〜\(^O^)/

    新緑が眩しいぞ〜\(^O^)/

  • ゆげ街道は電柱や電線がないため、すっきりとした町並み。商店街と温泉客との融合活性化を図り、全店舗を再構築・大改修したとのコトです。<br /><br />こういう努力は、そぞろ歩きする気にさせてくれますよね。

    ゆげ街道は電柱や電線がないため、すっきりとした町並み。商店街と温泉客との融合活性化を図り、全店舗を再構築・大改修したとのコトです。

    こういう努力は、そぞろ歩きする気にさせてくれますよね。

  • 赤瓦のお寺さん、立派ですね。少し火が着いたので、この帰りに加賀東谷っていうかなりコアな場所に寄ることにしました(後日編集予定)。<br /><br />最近西条(東広島)といい、赤瓦づいております。西条(東広島)旅行記はコチラ→http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10768346/

    赤瓦のお寺さん、立派ですね。少し火が着いたので、この帰りに加賀東谷っていうかなりコアな場所に寄ることにしました(後日編集予定)。

    最近西条(東広島)といい、赤瓦づいております。西条(東広島)旅行記はコチラ→http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10768346/

  • 総湯・菊の湯は、昔から当地に湯ざや(共同湯)が造られ、この周りに宿が軒を並べていた山中温泉の中心地です。

    総湯・菊の湯は、昔から当地に湯ざや(共同湯)が造られ、この周りに宿が軒を並べていた山中温泉の中心地です。

  • フォローのたらよろさんの旅行記でめっちゃ気になったので、うかがったのがコチラ。<br /><br />サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃蔵<br /> 住所:石川県加賀市山中温泉湯の出町レ23<br /> 電話番号:0761-78-3355<br /> 営業時間:10:00〜19:00<br /> 定休日:無休<br /> 駐車場:7台

    フォローのたらよろさんの旅行記でめっちゃ気になったので、うかがったのがコチラ。

    サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部 高乃蔵
     住所:石川県加賀市山中温泉湯の出町レ23
     電話番号:0761-78-3355
     営業時間:10:00〜19:00
     定休日:無休
     駐車場:7台

  • 2Fでイートインができ、美味しくいただきました。こういう時にもう我が子も一人前かあと嬉しくもあり、フトコロが寂しくもなるのです。

    2Fでイートインができ、美味しくいただきました。こういう時にもう我が子も一人前かあと嬉しくもあり、フトコロが寂しくもなるのです。

  • 2013年4月27日(この2日前)、森光子さんの記念館が山中温泉に開館したとのこと。芸能生活での衣装・国民栄誉賞・文化勲章などが展示されているとのことです。なぜ山中温泉かというと、ドラマなどの撮影で訪問した当地の民謡“山中節”を好んだことがきっかけでのようです。

    2013年4月27日(この2日前)、森光子さんの記念館が山中温泉に開館したとのこと。芸能生活での衣装・国民栄誉賞・文化勲章などが展示されているとのことです。なぜ山中温泉かというと、ドラマなどの撮影で訪問した当地の民謡“山中節”を好んだことがきっかけでのようです。

  • この後に加賀東谷に少し寄って、帰りにチャンピオンカレーを大聖寺で食べて(よくよく考えると連日カレー…)、GWの加賀一泊二日旅は終わりました。

    この後に加賀東谷に少し寄って、帰りにチャンピオンカレーを大聖寺で食べて(よくよく考えると連日カレー…)、GWの加賀一泊二日旅は終わりました。

この旅行記のタグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • minoriさん 2013/06/03 17:27:09
    あ〜、懐かしの山中温泉♪
    ぺでぃまるさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
    ご投票頂いていたにもかかわらず、お礼のご挨拶が大変遅くなり
    誠に申し訳ございませんでした。。。

    GWは山中温泉へご旅行なされていたのですね。
    ほんと新緑が眩しくて綺麗ですね♪お天気にも恵まれて、羨ましい限りです。
    我が家も3年前の2月に山中温泉へ行ったんですよ。
    しかも同じく「吉祥やまなか」さんに宿泊しました(笑)
    時期的に真冬だったので、寒くて散策も1時間もしなかったんじゃないかな?
    なので、もっぱら「吉祥やまなか」さんでのんびりがメインでした。
    そうそう、こちらは食事・客室・サービス面は良かったですよね〜♪
    でも、これも時期的な問題なのか、内風呂の大浴場内が寒くて寒くて
    温泉なのに体が芯から温まらず、すぐ冷えちゃったんですよ。。。
    行くならやっぱり新緑の時期の方が良さそうですね。
    3年前の旅行を思い出しながら、旅行記を楽しませて頂きました。
    有難うございました。
    それではまた遊びに来ますので、これからも宜しくお願い致します!

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/09 11:57:40
    RE: あ〜、懐かしの山中温泉♪
    minoriさん、返信遅くなってごめんなさい。

    > GWは山中温泉へご旅行なされていたのですね。
    > ほんと新緑が眩しくて綺麗ですね♪お天気にも恵まれて、羨ましい限りです。

    本当天気がよければ、旅行は楽しいですよね〜♪

    > 我が家も3年前の2月に山中温泉へ行ったんですよ。
    > しかも同じく「吉祥やまなか」さんに宿泊しました(笑)
    > 時期的に真冬だったので、寒くて散策も1時間もしなかったんじゃないかな?

    私の吉祥やまなか選択は、一番山中温泉でモダンに振れているのかなってとこからでした。
    冬の鶴仙渓、それはそれは寒そうですよね〜

    > なので、もっぱら「吉祥やまなか」さんでのんびりがメインでした。
    > そうそう、こちらは食事・客室・サービス面は良かったですよね〜♪
    > でも、これも時期的な問題なのか、内風呂の大浴場内が寒くて寒くて
    > 温泉なのに体が芯から温まらず、すぐ冷えちゃったんですよ。。。
    > 行くならやっぱり新緑の時期の方が良さそうですね。

    冬は温泉旅館に籠って美味しいもの食べて寛いでっていうのが似合いますよね。
    でもその温泉が寒かったのが、すごく残念ですね〜
    新緑の頃も暖かくなると温泉微妙なんで、3月末から4月頭とかがいいのかなあ…
    でも忙しい季節で、かつ桜に目移りしそうで実行には移せなさそうです。

    私もまた伺いますね〜

     ぺでぃまる
  • savexさん 2013/05/21 18:18:58
    癒されますね♪

    こんにちは

    トップ写真のグリーン&ブルーに癒されました〜
    ふだんの生活でも、新緑は見ているはずなのに…
    場所が変わるだけでこんなに美しいんですね!
    素敵な旅行記をありがとうございます☆

    それからLady Kagaが個人的にツボでした♪
    うまいこと考えたな〜!

    今後とも参考にさせていただきたいので
    フォローさせていただきます!
    よろしくお願いいたします☆

    savex

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/21 23:12:22
    RE: 癒されますね♪
    savexさん、こんばんは♪

    > トップ写真のグリーン&ブルーに癒されました〜
    > ふだんの生活でも、新緑は見ているはずなのに…
    > 場所が変わるだけでこんなに美しいんですね!
    > 素敵な旅行記をありがとうございます☆

    鶴仙渓は綺麗でしたよ〜
    本当に目に青葉が眩しくて☆
    川のせせらぎの音が尚のことよかったですよ。

    > それからLady Kagaが個人的にツボでした♪
    > うまいこと考えたな〜!

    これ巧いですよね〜
    旅館の女将は確かにLady Kagaだ(^m^)

    > 今後とも参考にさせていただきたいので
    > フォローさせていただきます!
    > よろしくお願いいたします☆

    あまり遠出ができないsavexさん、私は基本彦根からの日帰りが多いんで参考にして頂ければ幸いです。
    私もフォローさせてもらいますね〜

     ぺでぃまる
  • crossさん 2013/05/20 20:49:54
    幸せな家族旅行!
    べでぃまるさん、こんばんわ〜♪

    北陸の温泉郷...10年くらい前に行った時、凄く寂れた感じだったのですが、また復活してきたかな。
    宿泊された「吉祥やまなか」は渓谷沿いにあって、自分好みです〜!
    川のせせらぎが聞こえてきそうで心落ち着きます。
    あやとり橋も何かカッコいい橋で、ミスマッチなのかも知れませんが、個人的には好きだな〜!

    でも、暴れん坊を通り越して怪獣出現!
    まあ、元気が一番!
    こんな家族旅行の思い出はいつまでも憶えているもんですよ。

    cross(^_^)v

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/21 22:29:02
    RE: 幸せな家族旅行!
    crossさん、こんばんは〜

    > 北陸の温泉郷...10年くらい前に行った時、凄く寂れた感じだったのですが、また復活してきたかな。
    > 宿泊された「吉祥やまなか」は渓谷沿いにあって、自分好みです〜!
    > 川のせせらぎが聞こえてきそうで心落ち着きます。
    > あやとり橋も何かカッコいい橋で、ミスマッチなのかも知れませんが、個人的には好きだな〜!

    加賀温泉郷ってオオバコが多くて、いわゆる昭和の温泉街が多いですよね。
    雰囲気あるというより、何かケバケバしい感じ。
    でもそれじゃあこの不景気、慰安旅行なんてできないでしょうし変化しているんでしょうね〜
    渓谷沿いなんですが、少しマイナスポイントとして対岸の住宅が見えるトコでしょうかね。
    でも人の気配はあんまなかったですかね。
    鶴仙渓はかなりマイナスイオンをかなり感じられておススメですよ。
    あやとり橋、斬新ですよね。でもロンドンのタワーブリッジみたく馴染んでくるんでしょうかね。

    > でも、暴れん坊を通り越して怪獣出現!
    > まあ、元気が一番!
    > こんな家族旅行の思い出はいつまでも憶えているもんですよ。

    まあ元気ですわ(^^;A
    今年の夏休みは一家で楽しく八重山諸島で楽しんできます♪

     ぺでぃまる
  • Rさん 2013/05/19 23:42:42
    どっちのほうが大人?
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    山中温泉ステキですね〜。
    東京からだとちょっと遠く感じるのでなかなか行けずにいるんですが
    こういう落ち着いたお宿でゆっくりしたいなぁ。
    美味しいご飯に気持ちのいいお風呂、心の洗濯ですね。
    無料でアフタヌーンティーも付いてるなんて
    おやつ好きにはたまらん!
    こちらのお宿、要チェックしておきます。

    >この年頃って、飛び石や縁石でぜーったいこういう事やりますよね。

    あぁ、私、この年でも飛び石見るとやりたくなります(汗)
    しかも「あるこー、あるこー、わたしはげんき〜♪」もリアルに歌います…
    かいじゅうくんと同じだわ(^^;)
    ゴリの甘露煮でご飯を食べるかいじゅうくんのほうが大人かもしれない(笑)

    またお邪魔しますね〜。

    Rita

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/20 22:24:32
    歌の上手さでRitaさん♪
    Ritaさん、こんばんは♪

    > 山中温泉ステキですね〜。
    > 東京からだとちょっと遠く感じるのでなかなか行けずにいるんですが
    > こういう落ち着いたお宿でゆっくりしたいなぁ。
    > 美味しいご飯に気持ちのいいお風呂、心の洗濯ですね。
    > 無料でアフタヌーンティーも付いてるなんて
    > おやつ好きにはたまらん!
    > こちらのお宿、要チェックしておきます。

    ここが加賀温泉郷で一番雰囲気あるかな〜って場所なんです。
    隣の山代温泉や片山津温泉は、昭和の温泉街を感じます。
    前者が修善寺なら、後者は熱海や伊東なのかな。後者は後者の良さがありますけどね。
    温泉に美味しいごはんやスイーツ、たまにはいいですね〜
    そういやココ、スパなんてのもありましたよ。

    > あぁ、私、この年でも飛び石見るとやりたくなります(汗)
    > しかも「あるこー、あるこー、わたしはげんき〜♪」もリアルに歌います…
    > かいじゅうくんと同じだわ(^^;)
    > ゴリの甘露煮でご飯を食べるかいじゅうくんのほうが大人かもしれない(笑)

    ピュアなハートだぁ(^^)
    でも歌のクオリティーでRitaさんに大人の称号を与えます!
    ゴリの甘露煮でメシをかきこむ絵面、ビミョーですよ。

     ぺでぃまる
  • レモングラスさん 2013/05/16 17:02:54
    はじめまして
    ぺでぃまるさま

    はじめまして。レモングラスと言います

    まずは、富山の旅行記へのご訪問、ありがとうございました。
    富山は夫の故郷で、1年に1回は帰省しています。
    美味しいものがたくさんで、人は優しいし、いい所ですね。

    さて、山中温泉、川のせせらぎがいいですね〜。
    幼稚園に通うようになったお子さんの嬉しそうな笑い声が聞こえてくるようでした。
    お天気に恵まれることは旅行にとって1番ラッキーなことですね。

    我が家も富山帰省時に何度か山中温泉に行こうか!と話は出ましたが未だに行ったことがなく・・。

    緑の中に川がある風景を、見に行ってみたくなりました♪

                       レモングラス

                   

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/19 16:41:26
    RE: はじめまして
    レモングラスさま、訪問しておいて、なにもコメ残さずな私の所にいらしてくださいましてありがとうございます。

    > 富山は夫の故郷で、1年に1回は帰省しています。
    > 美味しいものがたくさんで、人は優しいし、いい所ですね。

    富山って地味なようで奥深い観光資源がゴロゴロなんです。
    私は古い町並みにも興味があって、高岡や越中八尾に今は興味津々なんです。
    最近は出張ついでに、日本酒試飲可能な酒蔵の残る町を行ってきました。
    http://4travel.jp/traveler/pedimaru/album/10768346/
    富山出張は現時点ではありそうにないのが残念…

    > さて、山中温泉、川のせせらぎがいいですね〜。
    > 幼稚園に通うようになったお子さんの嬉しそうな笑い声が聞こえてくるようでした。
    > お天気に恵まれることは旅行にとって1番ラッキーなことですね。
    > 我が家も富山帰省時に何度か山中温泉に行こうか!と話は出ましたが未だに行ったことがなく・・。
    > 緑の中に川がある風景を、見に行ってみたくなりました♪

    4月の桜の時期から5月の新緑にかけてが、一番心躍る季節の私。
    想像以上の渓谷美に、新緑が映えて満足でした。
    仰られるよう、天気に恵まれたのが何よりです。
    近場ならまだしも、遠方に行った時の天気悪いのはテンション下がりますしね〜
    緑の中に川のある風景、富山だったら黒部が思いついちゃいました。
    温泉なら山中温泉が近いでしょうけど、奥飛騨温泉郷にもありそうですよね〜

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2013/05/16 12:54:04
    緑と青が美しい
    こんにちは〜〜ぺでぃまるさん。

    怪獣君と楽しい山中湖1泊温泉旅。
    一番寛げますよね〜〜
    私も、昨年行ったのを懐かしく思いかえしながら
    旅行記を読ませていただきました。
    旅行記に名前を出していただいてありがとう♪

    鶴仙渓の眺め!!
    緑と濃いブルーが本当に美しい。
    私が行った時も、緑濃い時期だったんだけれど、
    そのとき、秋に来たいなぁ〜
    なんて思ったんだ〜

    やまなかに泊まって、秋の紅葉を愛でる★
    今年の秋の目標にしようかしら。

    やっぱりケーキやパンケーキが美味しいそう。。と思ってしまうスイーツ好きな私でした。
     
      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/19 16:29:33
    参考にさせてもらいました
    たらよろさん、こんにちは〜
    リフレッシュ工事につき、隠居状態のぺでぃまるです。
    とはいっても子供は遊びたい盛りで、昨日はひらパー行ってましたけど。
    薔薇が思いがけず綺麗だったけど、旅行記まではムリです。なにより人が多いので、モザイクかけが面倒…

    > 怪獣君と楽しい山中湖1泊温泉旅。
    > 一番寛げますよね〜〜
    > 私も、昨年行ったのを懐かしく思いかえしながら
    > 旅行記を読ませていただきました。
    > 旅行記に名前を出していただいてありがとう♪

    彼もだいぶ空気が読めるようにはなったので、楽チンでした。
    たらよろさん、めっちゃ参考にさせてもらいました!特にスイーツ♪

    > 鶴仙渓の眺め!!
    > 緑と濃いブルーが本当に美しい。
    > 私が行った時も、緑濃い時期だったんだけれど、
    > そのとき、秋に来たいなぁ〜
    > なんて思ったんだ〜
    > やまなかに泊まって、秋の紅葉を愛でる★
    > 今年の秋の目標にしようかしら。

    鶴仙渓は新緑もキレイだけど、紅葉の時も素晴らしいんだろーなって思いますよね。
    でも日没時間を考えると、12時前後には着かなきゃなって。
    1泊するのが理想ですね、やっぱ。

    > やっぱりケーキやパンケーキが美味しいそう。。と思ってしまうスイーツ好きな私でした。

    ケーキ美味しかったですよ♪やっぱこういうのは先駆者の意見が重宝します(^^)

     ぺでぃまる
  • ちょびれさん 2013/05/13 11:18:42
    新緑の加賀路・・・
    ぺでぃまるさん

    こんにちわ♪

    目にも鮮やかな緑〜春!って感じですね〜
    加賀の街並み、タイムスリップしたみたいで素敵〜☆

    暴走列車くんはすっかりいっちょまえの大きさ^m^

    でもちゃんと椅子に座ってられるだけでもおりこうさんです。
    動き回るのが常だからよく躾けられていると感心しきりのばーばです。

    それにしても金箔入り桜茶をすすり、ぷりんには目もくれず、ごりの佃煮
    で飯をかっこみ濃い目の肉!に反応〜あはは〜

    将来酒飲みになりそうな予感???

    春のぽかぽか晴天の中自然を満喫なさったことでしょうね。

    お宿のご飯もザ!旅館!の品々、えーなー♪

    また元気な姿いっぱい見せてね!

    ちょびばーば

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/13 18:34:51
    RE: 新緑の加賀路・・・
    ちょびれさん、こんばんは〜♪
    我が子、入園してからすごいスピードでいい方にも悪い方にも成長しています。
    刺激って大事ですね!

    > 目にも鮮やかな緑〜春!って感じですね〜
    > 加賀の街並み、タイムスリップしたみたいで素敵〜☆

    正に春の陽気の下、新緑で癒されました。
    山代温泉は壁がベンガラに染まっていて雅♪さすが加賀百万石だって風景ですね。

    > 暴走列車くんはすっかりいっちょまえの大きさ^m^
    > でもちゃんと椅子に座ってられるだけでもおりこうさんです。
    > 動き回るのが常だからよく躾けられていると感心しきりのばーばです。

    だいぶ足が長くなりましたが、まだまだ丸い(^m^)
    でも顔は子どものそれで、まだまだ幼いです。
    彼のブレーキはしたいことがあれば効くので、ごはんは意外におとなしいもんです。

    > それにしても金箔入り桜茶をすすり、ぷりんには目もくれず、ごりの佃煮
    > で飯をかっこみ濃い目の肉!に反応〜あはは〜
    > 将来酒飲みになりそうな予感???

    そうなんです。おっさんの要素と子どもの要素が混在していて、何を食べるのか分かんなかったり。
    シジミのしぐれ煮なんかも反応よかったりします。
    なんか今ハンバーグや卵焼き食べないんですよ。それ子どものランキング1位2位だろってつっこんでます。
    酒飲みの要素は多分大丈夫だと思う…

    > 春のぽかぽか晴天の中自然を満喫なさったことでしょうね。
    > お宿のご飯もザ!旅館!の品々、えーなー♪
    > また元気な姿いっぱい見せてね!

    今回はあまり移動なく、ゆーったり疲れを取った気分です。
    我が子お散歩大好きなので、けっこう楽しそうでした。
    子どもの成長は本当に早いなあ。これからも楽しい家族団欒の時間を取って生きたいと思います。
    でも園が始まると、土日に仕事があるときがあるので…な時も出てきました。

     ぺでぃまる
  • るなさん 2013/05/13 00:00:07
    緑が眩しい〜(☆∀☆)
    こんばんは、ぺでぃまるさん。
    お天気良かったんですねぇ〜やっぱり写真は青空が明るくていいですな。
    チェコではほぼグレイッシュでしたからね(・。・)
    まぁ雷雨予報を少しは覆しましたが。

    怪獣くん、高級エリアに出没してますなぁ(笑)
    加賀百万石ですか?!
    もう幼稚園生なんだねぇ〜あっという間に成人式でっせ!パパ(*^^)v

    石川、かつて一度だけ足を踏み入れたことがあります。能登半島の先っちょまで行った記憶があります。
    日本海って飛び込みたくなるわって思った(汗焦)

    GWや連休の日本の高速道路ってのはなんでかあぁ渋滞しますかね?ホントドライバーさんはご苦労様って思います。どうにかなんないのかしらね?

    るな

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/13 18:17:17
    RE: 緑が眩しい〜(☆∀☆)
    るなさん、こんばんは♪

    > お天気良かったんですねぇ〜やっぱり写真は青空が明るくていいですな。
    > チェコではほぼグレイッシュでしたからね(・。・)
    > まぁ雷雨予報を少しは覆しましたが。

    天気よかったので満足です♪写真の腕もごまかせるし(^m^)
    晴れ日数42位の石川県なので、ホントよかった。
    チェコは鈍色の空でしたか〜
    でもるなさんにかかると、それが芸術的に変わるなんてスゴイじゃあーりませんか。
    おっ、美魔女は天候も変えられるのか!

    > 怪獣くん、高級エリアに出没してますなぁ(笑)
    > 加賀百万石ですか?!
    > もう幼稚園生なんだねぇ〜あっという間に成人式でっせ!パパ(*^^)v

    確かに早いなー。成人式の時、オイラは○○歳…
    いや、今を楽しく生きよ!
    高級エリアっぽく思うかもしれませんが、箱根や湯河原の方が高級ですよ〜

    > 石川、かつて一度だけ足を踏み入れたことがあります。能登半島の先っちょまで行った記憶があります。
    > 日本海って飛び込みたくなるわって思った(汗焦)

    日本海ってざっぱ〜んて感じかと思いきや、意外に穏やか。
    でも能登ってそんなイメージだな。
    飛び込みたくなるって、その時何かありましたか?

    > GWや連休の日本の高速道路ってのはなんでかあぁ渋滞しますかね?ホントドライバーさんはご苦労様って思います。どうにかなんないのかしらね?

    本当に混むし、GW中に仕事もある私にとってはツライですわ。
    もう少し有給とか取り易い社会だったら、少しは分散できるのになー

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2013/05/12 20:58:08
    ショートケーキがん見
    ぺでぃまるさん、こんばんわ。

    GWは山中温泉だったのですね。
    良い天気で新緑と清流から旅行記を通じてもパワーもらえそうですよ。

    今時の温泉旅館はアフタヌーンティーのサービスもして頑張っていますね。
    円安で、国内旅行が活況になるその波に乗り遅れまいとする企業努力は
    Welcomeです。

    一番笑ったのが、最後のケーキの写真に暴走列車くんがショートケーキ
    ガン見している(と思しき)写真。
    お顔が全部見えなくても、ガン見している様子がよ〜くわかりましたよ。

    わたし、九谷焼も好きなので金沢行きたくなりましたよん。

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/13 18:23:20
    気付かれましたか(^m^)
    ぷよさま、こんばんは〜

    > GWは山中温泉だったのですね。
    > 良い天気で新緑と清流から旅行記を通じてもパワーもらえそうですよ。

    晴れ日数42位の石川県で晴れたーって喜んでました。
    ポカポカ陽気に若葉の萌黄色がステキでした。マイナスイオンで癒されましたよ〜

    > 今時の温泉旅館はアフタヌーンティーのサービスもして頑張っていますね。
    > 円安で、国内旅行が活況になるその波に乗り遅れまいとする企業努力は
    > Welcomeです。

    なんかイメージ違ったのですが、鉄板焼食べるトコでこういうサービスまでしてもらって嬉しい限り。
    この流れに取り残されないようにする企業努力は大事ですよね。

    > 一番笑ったのが、最後のケーキの写真に暴走列車くんがショートケーキ
    > ガン見している(と思しき)写真。
    > お顔が全部見えなくても、ガン見している様子がよ〜くわかりましたよ。

    やっぱ気付かれました(^^ゞ
    実際こんな(◎◎)感じでジーッと見てました。あ、因みに他のヤツも取られちゃいましたよ。

    > わたし、九谷焼も好きなので金沢行きたくなりましたよん。

    雅ですね〜
    2日目に金沢にも行きたかったけど、今回は無理せずゆったりしました♪

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2013/05/12 10:15:52
    確かに
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    この時期東西を結ぶ東名・名神を走るのはちょっと気が引けますよね。

    テレビのニュースで○○付近は何キロ渋滞って報道を見ると
    益々出掛ける出鼻を挫かれますし(笑)

    怪獣君から暴走列車君へ昇格してから食べ物も1人前ですよね。

    我が家もラーメン・うどん等々行くと3人分になりますから…

    そしてぺろりと1人分食べますから恐ろしいです(笑)

    暴走列車君は走る・歩くが安定してそうですから安心ですね。

    我が家はまだまだ転んだりして危なかしいので
    目が離せないんです…

    幼稚園通うと余計な事も覚えてきませんか?

    誰が教えるのか解りませんが良い事も悪い事もしっかり覚えて
    悪さをするので本当に困っちゃいます(笑)

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/05/12 15:36:02
    RE: 確かに
    じぃ〜さま、こんにちは。

    > この時期東西を結ぶ東名・名神を走るのはちょっと気が引けますよね。
    > テレビのニュースで○○付近は何キロ渋滞って報道を見ると
    > 益々出掛ける出鼻を挫かれますし(笑)

    渋滞○○kmって分かっているとプランは立てやすいですけど、突発的な渋滞はイヤですよね〜
    正直GW中でも遠方の仕事もあるので、何とかしてほしいもんです。
    というかGW中の仕事を何とかしてほしいもんです(^^)

    > 怪獣君から暴走列車君へ昇格してから食べ物も1人前ですよね。
    > 我が家もラーメン・うどん等々行くと3人分になりますから…
    > そしてぺろりと1人分食べますから恐ろしいです(笑)

    麺類はすぐ1人前を要しますよね。そしてデザートやお菓子もそう。
    我が家はお菓子の習慣をなくしているので、何とかなっています。
    でも外食先でのデザートやジュースは、絶対私の元から彼の元にいってます…

    > 暴走列車君は走る・歩くが安定してそうですから安心ですね。
    > 我が家はまだまだ転んだりして危なかしいので
    > 目が離せないんです…

    安定はしてますが、まだ危険かどうかの判断が微妙なので信用してません。
    基本暴走列車でっせ。

    > 幼稚園通うと余計な事も覚えてきませんか?
    > 誰が教えるのか解りませんが良い事も悪い事もしっかり覚えて
    > 悪さをするので本当に困っちゃいます(笑)

    少しずついろんなことを憶えていって、成長を感じます。
    確かに悪い事や言葉も持って帰りますが、それも成長。我が家は、それがダメなことなんだと言い聞かせるように努力してますね。
    でも本当にいやーなコトをやったりすると、オイって思っちゃいますけどね。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP