山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 以前から一度訪問してみたいと思っていた「瑠璃光寺の五重塔」を訪問してきました。その美しさは筆舌に尽くしがたく、まさに「日本三大名塔」に値する物だと確信しました。訪問して本当によかったと思います。<br /> この五重塔の歴史は古く、全国に現存する五重塔のうちで10番目だそうです。室町中期に建立され、現在では最も美しく秀でた建造物と評されています。全国のトラベラーにお勧めできるスポットです。<br /> ちなみに、日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔だそうです。

瑠璃光寺(五重塔)訪問記 in 山口

2013/05/05 - 2013/05/05

ブルートレインさん

自家用車 徒歩

いつものように「和布刈サービスエリア」で休憩。ここは景色が最高です。

見れば見るほど、心の癒しにつながります。

この角度も素晴らしいですね。

瑠璃光寺に到着しました。期待が高まります。駐車場も多くはありませんが、整備されています。好印象です。

入口の石碑です。

こちらの方が読みやすい。現代人向けですね。

瑠璃光寺の頭が見えてきました。周囲の緑が美しさを引き立てているという印象でした。

結構な人出で遠目で撮影。池に移る五重塔は最高ですね。

• 夜には五重塔のライトアップがあるそうです。さぞかし綺麗でしょうね。

縦にして撮影。

• 五重塔に近づきます。

五重塔に近づきます。

五重塔側から池を撮影。

すると、日向ぼっこをしている亀に気付きました。のどかな風景に癒されました。

五重塔の真下に来ました。

五重塔の正面に移動。真下からの眺めは圧巻です。

やはり、周囲の緑が五重塔を引きたててますね。

お寺の本堂のようです。

• 本堂側から五重塔を撮影しました。本当に素晴らしいですね。

本堂側から五重塔を撮影しました。本当に素晴らしいですね。

つつじもいい仕事してますね。

帰路、「ザビエル記念館」を訪問。

この坂を登って行きます。「ステンドグラスが見られれば・・・・」と思っていましたが・・・

途中で幼稚園がありました。おそらくキリスト教の幼稚園でしょうが、鯉のぼりがあり、和洋折衷という印象を受けました。

ザビエル記念館が見えてきました。

フランシスコザビエルの像です。堂々としてますね。

拡大して撮影。因みに館内は撮影禁止なので期待はずれでした。ステンドグラスも外国で見るような素晴らしいものには程遠く、旅慣れたトラベラーにはお勧めできません。

帰路、壇ノ浦サービスエリアで休憩しました。いつかこの「旅籠屋」に泊まってみたいと思います。

ご当地キャラでしょうか。フグのぬいぐるみが登場。子供たちに大人気でした。

店が出ていました。

関門橋を下から撮影。本当に絵になりますね。

• 近づいて再度撮影。

近づいて再度撮影。

橋脚の隙間から撮影。なかなか絵になります。昨年から山口県にはまって各地を訪れていますが、ほとんどの観光地は周ったようです。次からは他県を訪問してみたいと思います。

• mi-tanさん 2014/06/20 11:48:59
    はじめまして
    ブルートレインさん

いつも、私のつたない旅行記に投票いただきありがとうございます。
    ブルートレインさんの旅行記も、また、じっくり拝見させていただきます。

山口は、私の生まれ故郷で、小さいころ親に連れられてあちこちドライブしたのをとても懐かしく思い出します。

瑠璃光寺がこんなに素敵なところだったのかと、改めて感動。
    子どもの目には、「へ〜だから何?」ぐらいにしか映ってなかったのですよ。
    昔連れて行ってくれた父に謝りたいですね。。。

思い出つづりの旅行記をアップしていこうと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/06/21 20:08:30
    RE: はじめまして
    mi-tanさん

はじめまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

私も今になって風景の素晴らしさに感動をおぼえます。小さい頃は

単なる通過点の一部だったような気がします。でも、年齢を重ね子供を育

てていくにつれ、美しい景色を見せたくなりました。私自身も成長している

のかもしれませんね。

mi-tanさんは山口のご出身だそうですね。山口は観光地も多く整備されて

いるので私は大好きな県の一つです。瑠璃光寺も他のトラベラーさんからの

お薦めで訪問しましたが、思った以上に素晴らしい所で感銘を受けました。

mi-tanさんのお子様はもう何歳ぐらいになられるのでしょうか?我が家が

中学2年生と小4の子供がいます。子育てが終わるのにもうしばらくかかり

ますが、行ける時に子供を連れて行きたいと思います。

これからも末長くお付き合いくださいね。

• かものはしさん 2013/09/09 19:52:03
    正直やまぐちに、「よう おいでました<m(__)m>」
    ブルートレインさん〜我が県のめぼしい場所を訪問済みとのこと、「素晴らしいパチパチ〜」
    実は、瑠璃光寺の駐車場近くに、ソバ寿司が食べれる”東京庵”という店があります。ご存知でしたか?ぜひ味わってほしい一品です。おみやげは、これも瑠璃光寺の目の前にあるお店”御堀堂”の、生外郎も絶品です。生でなくては、いけませんよ〜「ナマ生なア〜ま♪」

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/09/09 20:09:52
    RE: 正直やまぐちに、「よう おいでました<m(__)m>」
    かものはしさんへ

こんばんは、ブルートレインです。東京庵のソバ寿司走りませんでした。次

回訪問する時に是非食してみたいろ思います。

さて、かものはしさんは山口県在住の方なのですね。山口は一昨年から昨年

にかけて度々訪問させてもらいました。本当に素晴らしい所です。又、時間

がある時に訪問してみたいと思います。

これからも末長くお付き合いくださいね。宜しくお願いいたします。

• イロコさん 2013/06/14 13:57:17
    サビエル記念聖堂
     サビエル記念聖堂は昔はゴシック調のロマンがある建物でした。
    20年ぐらい前に(?)漏電で火事になり焼けてしまいました。
    その後建った建物は現代的なので、募金をした人も以前の建物のようにじゃると思っていたとか賛否両論。
    建物の中のステンドグラスも昔の建物の時はそれぞれのシーンが
    あらわされていたけど、現代のはなんだか・・・って感じですね。
    人それぞれ感じ方は違いますが・・・。
     山口あちこち足を運ばれましたね。
    この次の旅行記楽しみにしています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/06/14 23:59:47
    RE: サビエル記念聖堂
    イロコさんへ

書き込み有り難うございました。山口は仕事の合間を縫って2年間でじっく

りまわらせていただきました。今回訪問した瑠璃光寺を筆頭に角島、萩、下関、

錦帯橋等々、訪れた所全てで感動したのを覚えています。山口は本当にいい

所ですね。イロコさんは素晴らしい所にお住まいです。「又いつかお会いし

たいなあ〜」なんて思っています。

ところでザビエル記念館ですが、ステンドグラスはとても綺麗でしたが、

写真撮影ができなかったのが残念でした。海外のように自由に撮影させてく

れればいいのにと思いました。

又、機会があれば山口に行きたいと思います。又、訪問させて頂きますね。

ブルートレイン
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2013/05/20 20:59:35
    実家の近くですよ。
    ブルートレインさん。山口に行かれたんですね。実は私は山口県下関市出身で山口市は小学校の遠足で行っていました。瑠璃光寺等、私が中学生時代にころに実はザビエル記念館は一度火災にあってそれから再度再建されたものなんです。

因みに旅籠屋に行かれたのですね。因みに私の実家はその坂を下ったしたにあるんです。あと関門橋も目と鼻の先なんです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/05/23 22:08:17
    RE: 実家の近くですよ。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

と思います。

す。

ルンとユングフラウを中心に旅程をまとめ上げたいと思います。

旅程を組むのも楽しみの一つですね。頑張りたいと思います。

ブルートレイン

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2013/05/23 22:45:54
    RE: RE: 実家の近くですよ。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ
    >  こんばんは、ブルートレインです。返信が遅くなり申し訳ありません。空を
    > 飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんのご実家が近くだったんですね。山口は
    > とても素晴らしい所で、行くたびに発見があります、概ね一周したので次は他
    > 県へ足を伸ばそうと考えていますが、もう一度子供たちを連れて行ってみたい
    > と思います。
    >  さて、夏が目の前ですが、空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんはど
    > ちらか旅行を計画されていますか?私は職場の慰安旅行でスイスへ行こうと
    > 考えています。今回も幹事兼ガイド役としてついて行きますが、初めての所
    > だけに、わからないことが多くて・・・仕事の合間を見て旅程を組んでいま
    > す。
    >  「教えてトラベラー」で質問せねば・・・・と考えています。因みに、福
    > 岡⇒仁川⇒チューリッヒの航空機を10名分押さえました。今後はマッターホ
    > ルンとユングフラウを中心に旅程をまとめ上げたいと思います。
    >  旅程を組むのも楽しみの一つですね。頑張りたいと思います。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんはスイス方面はお詳しいですか?
    > もしそうであればいろいろ教えて下さい。宜しくお願いいたします。
    > ブルートレイン

実は私は専門は、香港・シンガポール・オーストラリア・シンガポール(4度の履歴で散々)でヨーロッパは詳しくないんです。と言うのもヨーロッパには行ったことはないのです(アメリカも)

因みに福岡→仁川→チューリッヒとなれば大韓航空ですね(恐らく)正直「教えてトラベラー」で質問するのが無難です。

尚「旅客機集まれ」は多忙で返信が出来ず(フォローが出来ず)申し訳
    ありません。
  • きーちゃんさん 2013/05/08 13:12:08
    すばらしいですね!
    ブルートレインさん、こんにちは♪

まずは関門橋や壇ノ浦の景観、すばらしいですね〜!
    写真でも綺麗なんですから、実際はもっともっと感動するでしょうね。

そして新緑と五重塔〜
    ずっと見ていても飽きない風景ですね。。。心が落ち着きます。

当時の建築技術、改めてすごいと思うのとまさに職人技術!
    やわらかなピンクのツツジも寒い北海道で癒されました〜〜〜

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/05/08 22:11:36
    RE: すばらしいですね!
    きーちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。ご無沙汰しています。

新緑と五重塔のコラボは本当に心癒されました。身近な所にこのような素晴

らしいスポットがあるなんて全く知りませんでした。(反省)

でも、山口は本当に心癒されるスポットが沢山あり、昨年から訪問するた

びに感動を味わってきました。きーちゃんも機会があれば訪れてみてはいか

がでしょうか?超お勧めです。私的には、今回訪れた瑠璃光寺と、角島大橋、

錦帯橋、別府弁天池、等々がお気に入りです。

これからが旅行本番ですね。お互いに楽しく思い出深い旅行をしていきま

しょうね。又、訪問させて頂きますね。

• 大目付さん 2013/05/06 22:16:12
    ブルートレインさん、今晩は〜。
    ザビエルは指さしているのじゃなく、手に十字架を持っているんじゃないでしょうか?

〜大目付〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/05/07 21:46:25
    RE: ブルートレインさん、今晩は〜。
    大目付さんへ

こんばんは。ブルートレインです。よく見ると・・・大目付さんがおっしゃ

る通りのようです。(反省)貴重なご意見有難うございました。