熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月上旬の夕方<br />「ご当選のお知らせ by旅行のクチコミサイトフォートラベル [星のリゾート]」<br />タイトルのメールが舞い込みました<br /><br />星野リゾート「界 熱海」<br />「え?」<br />一瞬、何のことかわからなかったのですが…<br />事の次第に気づくとモニター・同行者・写真・旅行記と様々なことが頭を巡りました<br /><br />そして、当日、学生時代の友人をパートナーに、<br />カメラ2台体制(経験上、故障に備えて)&友人のスマホで写真撮影に挑むべき、もといモニターに挑むべく熱海に旅立ちました<br /><br />「界 熱海」<br />次の間を含め3部屋もあるゆったりしたお部屋、それぞれに趣向の違う二つの温泉、一品一品丁寧に仕事のされたお料理<br /><br />朝食は別館「ヴィラ・デル・ソル」<br />素材の味を生かしたおいしい朝食 ディナーも試してみたいです<br />日本旅館と洋館、和食と洋食 一粒で二度美味しい体験でした<br /><br />チェックアウトは12時、ゆっくりの出発です<br />従業員の方も皆親切で、のんびりとした休日を楽しめました<br />「界 熱海」<br />ありがとうございます<br />次回は、仕事で留守番の相方もしくは学生時代の友人グループと訪れたいお宿でした<br />

星野リゾート「界 熱海」 どきどき、モニタープラン! 前編

2013/04/26 - 2013/04/27

4月上旬の夕方
タイトルのメールが舞い込みました

星野リゾート「界 熱海」
「え?」
一瞬、何のことかわからなかったのですが…

そして、当日、学生時代の友人をパートナーに、

「界 熱海」

朝食は別館「ヴィラ・デル・ソル」
素材の味を生かしたおいしい朝食 ディナーも試してみたいです
日本旅館と洋館、和食と洋食 一粒で二度美味しい体験でした

チェックアウトは12時、ゆっくりの出発です
従業員の方も皆親切で、のんびりとした休日を楽しめました
「界 熱海」
ありがとうございます

タクシー 新幹線

チェックインの15時にあわせて、お昼過ぎに名古屋を出発しました

今回は名古屋から「こだま」で一人旅
    東京在住の友人とは熱海駅で待ち合わせです

熱海駅はゴールデンウィーク前日ということもあり、そこそこ賑わっているような…
    ちなみに翌日は到着の人で、すごい混雑でした

駅前には足湯と機関車
    記念撮影をしているファミリーが多いです

足湯は「家康の湯」として、由緒正しき説明文が

入れ替わり立ち替わり足湯に入る人々で混雑しています

友人を待つ間、誘惑にかられましたが、じっと我慢して駅前を探索しました
    駅前には観光案内所もあり、便利に利用できそうです

実は先に到着していた友人と出会い、早速タクシーで「界 熱海」へ向かいます

あらかじめ送迎なしという連絡があったので、タクシーを使用
    駅から5分ほど、料金は1000円以内です

お宿付近にはバス停がありましたが、詳しい行き先・時刻表は不明です

主要道から駐車スペースを経て、すぐにお宿の入り口があります

タクシーを降りると、従業員の方が待機しておられて、すぐに荷物を受け取ってくれました

昨年(2012年)9月に、嘉永二年(1849年)創業の老舗旅館「蓬莱」から歴史を引き継いた「界 熱海」

初モニター宿泊体験、期待と緊張でどきどきです

玄関は広くなくこぢんまりしていて、隠れ家的な感じ

おたふくと季節の花がしっとりと迎えてくれます

シンプルですが品のある玄関でした

• 従業員の方(皆、物腰が柔らかく親切)について、奥のロビーに進みます<br />ロビーの手前でスリッパをはく方式になっています

ロビーの手前でスリッパをはく方式になっています

こちらのロビーでチェックインを済ませます

チェックインは15時
    温泉をゆっくり楽しむため、早々にチェックインしました

お茶と上用まんじゅうのサービスがありました

お茶も熱すぎずちょうど良い温度です

「界」と刻印のある上用まんじゅうはあまり甘くなく、しっとりとしたお味で…
    美味しゅうございました(ついお上品に…)

こちらの自動ドアをでて、お風呂など旅館の簡単な案内を受けながら、中庭を回って宿泊棟に向かいます

フロント近くのライブラリーに興味が引かれました

中庭がひらけて、気持ちの良い空間です

椅子も置いてありますが、生い茂る木々で海を見ることができませんでした

今日の中庭に一番近い、1Fの「熊野」(ゆや)

お部屋は全て謡曲のタイトルになっていると情報通の友人が発見
    他には「静」「老松」等々
    名前一つにも奥が深いです

まず、入り口付近に次の間があり、奥に二部屋、縁側も広いです

ガラス細工の鍵もモダンです
    (ひとつは金庫の鍵付き)

各部屋にipadが備え付けられていました
    旅館の詳しい施設案内はそちらで見ることができます

インターネットにも繋がっていて、いっぱいグーグル検索しちゃいました

早速、お部屋の隅々を探索します
    奥の二間はとても広く、二人ではもったいない…

写真には写っていませんが大型のテレビもあり、角度を変えて両方のお部屋から見ることができました

高さが足りないと、他の星野リゾートで指摘されていたクローゼット
    十分、コートを掛ける高さがありそうです

下の金庫は先ほどの鍵で開閉します

床の間の近くに小さな入り口があり、こちらからも洗面所やトイレに行くことができます

縁側が広く椅子も快適で、外を見ながらのんびりと…
    木々の向こうに海がちらっと見えるかしら

作務衣と浴衣が揃っていて、もちろん足袋靴下付きです

アメニティの入ったお持ち帰りもできる風呂敷
    大判で役立ちそうです

備え付けのレギュラーコーヒーは丸山珈琲のもの
    コーヒーサーバーで入れてみたのですが、美味しかったです

トイレは近づくとフタが開くタイプ
    手を洗うところも広いです

洗面台には先ほどのアメニティ以外、クレンジングや洗顔石けん、化粧水、乳液も揃っています

内風呂も気持ちよさそうでしたが、今回は利用せずでした
    (シャワーヘッドもおっきい)
    残念

お部屋を探索し終わったら、先ほど気になったフロント横のライブラリーに直行しました

すぐ脇にスパがあるようでした(今回は未体験)

小さな看板の扉を開けると階段が…忍者屋敷?

階段を上がると、そこは日本旅館とは思えないモダンな空間が広がっていました

フリーの飲み物やクッキーが置いてあります

紅茶の種類が豊富です

出窓からは南国風の木や海を見ることができ、客室からの景色とまた違っています

いよいよ次は温泉にむかいます
    この時間帯は女性は「走り湯」

「走り湯」といえばお宿近くにある横穴式の源泉で、学生時代に見学したことがあります
    洞窟を通って源泉へ
    「熱い!」という記憶が…

長い階段を下っていきます
    帰りのことを考えると…

長い道のりなので、年配の方などは大変だと思います

途中には休憩場所もあります

お風呂を終えて、登ってきたご婦人方に「こんにちは」と挨拶を…
    山道?

通り道のしめ縄を施されたご神木もあります

こちらでスリッパから草履に履き替えます
    草履は大小有り、足にあった物を履いた方が楽に階段を進めます

外に出るとまだ階段が続きます
    ここからの眺めも気持ちよいです

ライトが道を照らし、もう少し日が落ちると雰囲気の良い道行きになりそうです

海を望む「青海テラス」

こちらで湯上がりの火照った身体を休めます
    涼しい風が吹き抜けて、ついうとうと…

こちらは冷蔵庫にフリードリンクが常備
    小岩井の野菜ジュース、アサヒのスーパードライ、ポカリスエット、ジンジャーエール
    みなミニ缶で、ちょうど良い量です
    横には暖かいお茶も…

ようやく「走り湯」の入り口に到着しました

アメニティ、パイル地の普通タオル、バスタオル、着替えだけ持参すれば全て揃っています

ぬるめのお湯で、ゆっくりお風呂につかることができました

口に入ったお湯はちょっとしょっぱい

大きな窓からは海を眺めることができ、時間を忘れる気持ちよさです

先ほどの青海テラスで休憩した後、食事に合わせてお部屋に戻りました

夕食はお部屋食
    季節の会席料理です

食事のスピードにあわせて、一品一品運ばれてきます
    (暖かいものは暖かいうちに…)

食前酒は静岡のお酒「あらばしり」(伊豆・万大醸造)
    飲みやすく美味しいです

先付
    伊勢海老今様仕立て三種の味わい

驚きのアボガドオイルと出汁の味が美味しい

• 八寸<br />赤貝のわけぎのぬた<br />そら豆玉寄せ じゅんさい<br />等々

八寸
    赤貝のわけぎのぬた
    そら豆玉寄せ じゅんさい
    等々

• 五色饅頭の中身は…お楽しみで…<br /><br />視覚、味覚、そして色々な食感で嬉しい一品です

五色饅頭の中身は…お楽しみで…

視覚、味覚、そして色々な食感で嬉しい一品です

• お椀<br />桜餅の海老射込み<br /><br />桜の香りが口いっぱいに広がって、春を感じさせてくれました

お椀
    桜餅の海老射込み

桜の香りが口いっぱいに広がって、春を感じさせてくれました

お造り
    地魚の取り合わせ

熱海といえば金目鯛ですが、それ以外にも鮑やあじ等々
    お醤油もワサビ用、しょうが用と二つの器が用意され、心遣いを感じます

揚げ物
    白魚のけんちん揚げ 山菜天麩羅

抹茶塩とレモンでいただきました

• 蓋物<br />茄子と鶏そぼろの博多蒸し<br /><br />トマト味噌がアクセントです

蓋物
    茄子と鶏そぼろの博多蒸し

トマト味噌がアクセントです

• 台の物<br />金目鯛の八香蒸し<br /><br />まるまる金目鯛一匹の酒蒸しなのですが、<br />梅干し、ドライトマト、こぶみかんの葉など一緒に煮込んであります

台の物
    金目鯛の八香蒸し

まるまる金目鯛一匹の酒蒸しなのですが、

綺麗に取り分けていただいて、スープも美味しいです

日本版ブイヤーベース

お食事は筍ご飯と香の物、赤だしです

ごはんは山形産つや姫を選ぶこともできます

白米好きの友人は迷わずこちらを…
    もちもちとしていて、とてもよい炊き具合でした(味見済み)

デザートは5種類の中から選びます

私はさくらあんみつ

友人は淡雪チーズ 木苺ソース

食事は一品一品丁寧に説明いただき、和の食材の中にも驚きの趣向があり、大満足でした

食後の休憩後に、再びお風呂へ
    暗闇の中にライトが浮かび上がり、ロマンチックな雰囲気です

• 写真撮影は出来なかったのですが、お風呂からは月と月明かりに照らされた海を見ることができました

食事中に隣のお部屋にお布団がひかれていました

ふかふかのお布団でお休みなさい

• ムロろ~んさん 2015/12/17 22:05:58
    すげぇ〜\(◎o◎)/!
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しています、いかがお過ごしですか?

2013年に行かれた熱海温泉の旅行記を拝見しました。
    私も温泉入りたくて1泊で熱海へ旅したことがあります。
    そこも良いのですが、界さん、すご〜いと思っちゃいました。

本当に1泊ゆっくり過ごせそうって思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2015/12/19 10:27:38
    RE: すげぇ〜\(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> 2013年に行かれた熱海温泉の旅行記を拝見しました。
    > 私も温泉入りたくて1泊で熱海へ旅したことがあります。
    > お世話になる宿が1泊朝食付きで4500円、で和室ですf^_^;。
    > そこも良いのですが、界さん、すご〜いと思っちゃいました。
    > 温泉行くところでも気軽に飲めるように飲み物が置かれていたり、温泉からの眺めもすごいし、ビックリです。
    > ふかふかの布団もこれにもこだわっているんだろうなぁと思ってしまいました。
    > 本当に1泊ゆっくり過ごせそうって思いましたよ。

モニターゆえに宿泊できた旅館…なかなか、思い切れない値段です。(涙)
    でも、のんびりとおこもりするにはぴったりです。
    来年の夏は初猫ちゃんが1才にならないこともあり、海外旅行はお預けっぽいです。
    少し奮発した1泊旅行でもしようかなぁ〜と…(笑)

• 蔦之丞さん 2013/12/26 21:05:31
    おめでとうございます!
    応募したいのですが、
    治療入院したり、海外旅行を優先すると
    当選したらどうしよう?
    なんて、妄想すると応募もできないでいます・汗

改めておめでとうございます!

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/12/27 20:38:51
    RE: おめでとうございます!
    蔦之丞さん、メッセージありがとうございます。

旅行関係の当選は初めてでドキドキしちゃいました。
    実は私も様々な事が起こって迷いもありましたが…なんとか無事に行くことが出来ました。

いろいろ考えちゃいますよね…

nekonekoやん
  • hot chocolateさん 2013/05/02 13:27:25
    素敵な経験♪
    nekonekoやんさま、初めまして。

日頃は、ご訪問&投票いただきありがとうございます。

素敵なお宿を満喫されて、よかったですね♪
    思わず書き込みしたくなってしまいました。

素晴らしい経験でしたね♪

hot chocolate

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/05/02 20:11:26
    RE: 素敵な経験♪
    hot chocolateさま

こちらこそ、初めまして。
    投票&メッセージ、いつもありがとうございます。

> この度は、星野リゾート「界 熱海」モニターにご当選、おめでとうございます。
    > 私の存じ上げている方も何人か当選し、旅行記も拝見していました。
    > 昨日、nekonekoやんさまの旅行記を訪れて、こちらでも当選の旅行記が・・・
    > 素敵なお宿を満喫されて、よかったですね♪
    > 思わず書き込みしたくなってしまいました。

普段からあまり大きな懸賞に当選したことがなく、突然のメールに驚くばかりでした。
    私もよく訪問させていただいている方が当選されていて、旅行記等いろいろ参考にさせていただきました。
    (今回は気のせいか、東海地方の方が多く当選されているような…)

> 以前から気になっていた「星野リゾート 界」、さすがに素晴らしいですね。
    > 3部屋もあるゆったりとしたお部屋、趣のあるお風呂、それに何と言っても
    > ひとつひとつ丁寧に作られ、おもてなしの気持ちが感じられるお料理・・・
    > 素晴らしい経験でしたね♪

私も皆さんの「星野リゾート」旅行記を拝見して、行ってみたいと思っていました。こんなに早く実現するとは…本当に驚きです。
    旅行記というプレッシャーはありましたが、二種(和風旅館と洋館、和食と洋食)の貴重な体験が出来ました。

いつも素敵な写真でいっぱいの hot chocolateさまの旅行記、またお邪魔しますね。
    今後ともよろしくお願いします。

nekonekoやん

• わんぱく大将さん 2013/05/02 09:03:40
    夜に

大将

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/05/02 09:11:18
    RE: 夜に
    大将さん、おはようございます。

投票&メッセージ、いつもありがとうございます。

> 風呂に行くのに、昼間はいいけど、夜は年寄りには足元、危なくなかったですか?  私らの年齢ではそう思わないのですが、80を超える年寄りなどと行くと露天ぶろなども入る時が怖いなどと言いますね。

確かにお年寄りには無理そうです。(私たちもかなり注意深く歩きました)
    足にしびれがある、うちの父(70代)は話を聞いて、絶対無理って言ってました。
    ちなみに手すりのない内風呂もダメかもと…

温泉というとお年寄りも大丈夫というイメージがありますが、実はダメなことが多いですね。

• たらよろさん 2013/04/29 16:18:44
    きゃぁー羨ましい★
    こんにちは、nekonekoやん様。

見事、当選、、おめでとうございます。
    まあーー羨ましい♪
    素敵なお部屋で温泉まったり!!
    そして、美味しいお料理の数々。。。
    素敵な休日でしたねっ!

海の見えるテラス、、、ここで寛いだら気持ち良さそう。
    お酒をのみながらウトウトしたいわ〜

後編も今から訪れます〜

たらよろ

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2013/04/29 19:37:59
    RE: きゃぁー羨ましい★
    たらよろさん、こんばんは。

投票&メッセージ、いつもありがとうございます。

> 見事、当選、、おめでとうございます。
    > まあーー羨ましい♪
    > 素敵なお部屋で温泉まったり!!
    > そして、美味しいお料理の数々。。。
    > 素敵な休日でしたねっ!

あまり大きな懸賞に当選したことがなく、突然のことにびっくりでした。
    写真、旅行記…とプレッシャーでしたが、素人なんだからと開き直って楽しみました。
    学生時代の友人と10年以上ぶりのお泊まり旅行、本当によい機会に恵まれました。
    お料理とても美味しくとても良かったです。

> 海の見えるテラス、、、ここで寛いだら気持ち良さそう。
    > お酒をのみながらウトウトしたいわ〜

宿泊客の皆さんものんびりしていて満員の時も。
    猫ちゃんが熟睡していたソファは競争率高そうでした。

> お部屋のお風呂も木の香りがいっぱいしそうでいい感じですね。。。
    > でも、旅館のお風呂が素晴らしいからなかなか部屋付きって利用できないのよね(笑)

3回も温泉を体験して、それ以上は…無理でした。気持ちよさそうだったのに、残念。

> 後編も今から訪れます〜

よろしくお願いしま〜す。
    ありがとうございました。