尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も待ちに待っていた桜の季節がやって来た!<br />年に1回はお花見したいと思っているので、今年はどこに行こうかと数日前から考えていました。<br />そこで決まったのが尾道。<br />これまで何度も尾道には行っていますが、桜の季節には行ったことがなかったのです。<br /><br />久しぶりに夫が有休を取れたので、平日に行くことが出来ました。<br />平日なら人が少ないだろうと思っていたけど、やっぱり桜の季節は多かった・・・(&gt;_&lt;)<br />でもお天気にも恵まれ、満開の桜を観ることが出来て楽しい1日になりました♪<br /><br />尾道といえば、多くの猫が暮らしています。<br />今回もたくさんの猫に出会いました~。<br />そしてちょっぴり面白いハプニング(!?)もあり、癒されました~(*^▽^*)<br /><br />やっぱり尾道はいいな~♪<br /><br />━━━━尾道観光協会━━━━<br />http://www.ononavi.jp/index.html<br />━━━━━━━━━━━━━━

2013春 桜咲く、おのみち ~お花見さんぽ~

2013/04/03 - 2013/04/03

ちゃみおさん

今年も待ちに待っていた桜の季節がやって来た!
そこで決まったのが尾道。

平日なら人が少ないだろうと思っていたけど、やっぱり桜の季節は多かった・・・(>_<)

尾道といえば、多くの猫が暮らしています。
今回もたくさんの猫に出会いました~。

やっぱり尾道はいいな~♪

━━━━尾道観光協会━━━━
━━━━━━━━━━━━━━

自家用車 徒歩

お出掛けする時は、いつも早起きの我が家。

今回お花見と言うことで、人が多いと予想し、7時には自宅を出発しようと言う夫。
    今日は平日だから、そんなに早く出発しなくてもいいと言うちゃみお。

夫婦の意見がかみ合わない。。。

結局7時半に自宅を出発する事にしました。

尾道観光の時の駐車場は、千光寺公園駐車場と決めています。
    1日500円。ここなら時間を気にせず、のんびり散策できるから。

駐車場に着いたのは8時40分。
    まだガラガラ。3〜4台しか停まっていなかった。
    今日は平日だからね・・・。

お花見シーズンの土日は交通規制があるようなので、観光協会のHPをチェックしてくださいね。

千光寺公園の桜は満開♪

ただ風が強くて寒い〜〜〜!!!

思わずコートのボタンをしっかり留めました。

地元の方でしょうか・・・。

きれいにお掃除されていました。

私たち観光客もゴミを散らかさないよう、マナーを守りましょうね。

〈千光寺公園〉

どこも満開です♪

• 〈千光寺公園〉<br /><br />千光寺公園は「桜の名所100選」にも選定されています。

千光寺公園は「桜の名所100選」にも選定されています。

〈千光寺公園〉

桜越しに見る、尾道水道

今回は今まで歩いた事のない道を通ってみることにしました。

あるホテルの前に停まっていたオート三輪。
    ナンバーが付いていたので、公道も走れるみたい。
    ちょっと乗ってみたいな(^^♪

西展望台から桜を眺めようと思っていたのに、工事中で立ち入り禁止になっていた(ノД`)・゜・。
    「お花見シーズンまでには終わらせておいてよ〜」って、ちょっと思った。

仕方ない。。。古寺めぐりコース目指して歩きます。

途中廃墟になった尾道城の前を通りました。

廃墟になったお城を、今も守っている人がいます(´゚д゚`)

お城の下の道からは、尾道水道がきれいに見えました。

ちょうど桜も咲いていて良い感じ♪

さらに下ると、山陽本線の線路に出ました。

ちょうど電車が通過。

土堂小学校前

ここから古寺巡りコース、スタートです。

路地の上に横たわる土堂小学校。

何だかヨーロッパの小さな町の路地みたい。

古寺めぐりコースを西から東へと歩いてみます。

最初のお寺は「持光寺」

6月には紫陽花がきれいらしいです。

持光寺では「にぎり仏」作り体験ができます。

ちゃみお夫婦は路地好きなんです。
    だから小さな路地の多い尾道はたまりませ〜ん(*^▽^*)

路地を歩いていると・・・。

突然1匹のにゃんこが「にゃ〜」と鳴きながら現れた。

この日最初に出会ったにゃんこです。

とても人懐っこいにゃんこで、すぐに夫と遊びはじめました。

と思ったら・・・。

しゃがんで写真を撮っていた私の方へと寄って来た。

私も遊ぼうと待ち受けていると・・・

にゃんと、私の膝の上に乗ってくつろぎ始めた(*´▽`*)

にゃんてかわゆいの〜〜〜♪

でもこの展開は予想していなかったので、かなりウケた。

夫の膝よりも私の方が弾力があって、座り心地がよかったのかな〜?

最初に書いた面白いハプニングとはこの事でした。

また次回尾道に来た時、会えるといいね。

古寺巡りコースはこの地図の茶色の道。

路地には案内の矢印があるので、迷うことはありません。

〈浄土宗 光明寺〉

境内の桜がきれいに咲いていました。

このお寺の一角に小さなカフェがありました。

朝早かったので、まだ開店していなかったけど。

尾道の坂の途中には、カフェが点在しています。
    カフェ探しをするのも楽しいかも。

〈浄土宗 光明寺〉

• 〈浄土宗 光明寺〉<br /><br />桜に囲まれたお地蔵様。

桜に囲まれたお地蔵様。

さらに路地を歩いていると、またまたにゃんこに遭遇。

この子も人懐っこい。

このにゃんこ、以前出会った事のある「ぶさちゃん(私が勝手に命名)」にそっくり!
    もしかしてぶさちゃんの子供かな〜?

ちなみにぶさちゃんはこの子
       ↓

そしてまたまたにゃんこ。
    屋根の上で日向ぼっこ。

地図を見ながら歩いていると、このおばあちゃんが・・・
    おばあちゃん「どこに行かれるの?」
    私「千光寺です」
    おばあちゃん「千光寺はこの坂をまっすぐ上ったらいいよ」
    ちゃみお「ありがとうございます」

尾道の人は親切だな〜。

でも坂道や階段の多い尾道は、高齢者の方が生活するには大変だと、おばあちゃんの後ろ姿を見送りながら思いました。
    どうかいつまでもお元気で・・・。

ここは尾道の観光用のポスターに採用された場所。

坂があって、海が見えて、尾道らしい景色です。

石垣に何か発見!

福石猫でした。

尾道の町のあちこちに、この福石猫が置かれています。

ここにもカフェ。

前回売り切れで買えなかった、昇福亭の「「はっさく大福」1個140円。

千光寺店でGET!

こしあんと白あん。

私はこしあんの方が好きかな。どっちもおいしいけど。

ベンチではっさく大福を食べていると、またまたにゃんこがやって来た。

でも何ももらえないと分かったのか、すぐに去って行っちゃった。

今日はにゃんこがいっぱいだ〜!

椿の花がいっぱい落ちてました。

その向こうには満開の桜。

季節の移り変わりを感じますね。

〈曹洞宗 天寧寺〉

ここにはきれいなしだれ桜が咲いていました。

• 〈曹洞宗 天寧寺〉<br /><br />降り注ぐように咲いてます♪

降り注ぐように咲いてます♪

〈曹洞宗 天寧寺〉

• 〈曹洞宗 天寧寺〉<br /><br />きれいな桜の元にはカメラマンがいっぱい。<br /><br />撮影教室?!いろいろ教えている方がおられました。<br /><br />背中にプロフェッショナルと書かれたジャンパーを着たこの方、どんな写真が撮れたのか気になります(´▽`*)

きれいな桜の元にはカメラマンがいっぱい。

撮影教室?!いろいろ教えている方がおられました。

〈曹洞宗 天寧寺〉

夫もマネをして撮ったらしい。

でも桜が写ってないよ(ノД`)・゜・。

天寧寺越しに見える千光寺。

〈時宗 慈観寺〉

境内には牡丹がたくさん植えられていました。

桜もきれいです。

〈時宗 慈観寺〉

ロープウェイがよく見えました。

尾道っぽいな〜。

昭和のかほり漂う路地。

この階段の上には御袖天満宮があります。

ちょっと疲れてきていたので、この階段を上る元気はなかった(^^;

大山寺に辿り着きました。

大山寺から眺める尾道も、なかなかいい感じ。

もうちょっと青空だったらよかったのに〜。

望遠で千光寺を撮ってみました。

大山寺のお隣は、なんと先ほど階段を見て断念した御袖天満宮だった。

御袖天満宮は・・・
    菅原道真が大宰府へ流される途中、尾道に立ち寄りました。
    地元の人に親切にしてもらったお礼にと、自分の来ていた着物の袖を渡された事に由来するんですって。

賢くなりますように・・・。

もう遅いか・・・。

ここが先ほど上るのを断念した、御袖天満宮の階段。

大林監督の映画「転校生」で、階段を落ちるシーンが撮影された場所です。

〈真言宗 西國寺〉

遠くからでも桜が咲いているのが見えたので、やって来ました。

• 〈真言宗 西國寺〉<br /><br />仁王門の向こうには桜のトンネル♪

仁王門の向こうには桜のトンネル♪

〈真言宗 西國寺〉

実はかなり歩いて疲れていたので、ここまで来るのをためらっていたのですが、頑張って来て良かった(^^♪

• 〈真言宗 西國寺〉<br /><br />やっぱり春は良いね〜(*^▽^*)

やっぱり春は良いね〜(*^▽^*)

〈真言宗 西國寺〉

• 〈真言宗 西國寺〉<br /><br />桜のトンネルを上からパチリ。

桜のトンネルを上からパチリ。

力石

昔この石を持ち上げて、力比べをしたんですって。
    夫、一番小さい石でチャレンジしたけど。。。
    夫「無理無理!絶対持ち上げられん!」と申しておりました。

昔の人は力持ちだったのね。

〈真言宗 西國寺〉

ハナカイドウかな?

• 〈真言宗 西國寺〉<br /><br />桜の花を見ると、幸せな気分になります。<br />

桜の花を見ると、幸せな気分になります。

さて、そろそろお昼。

どこかでランチをしようと、商店街にやって来ました。

今度尾道に行くことがあったら、この雑貨&カフェのお店でフルーツが乗ったパンケーキが食べたいと思っていたのです。

残念ながら水曜日は定休日でした(:_;)

↓

ちなみにこのお隣は、人気のラーメン店「みやち」です。
    平日でも行列になってました。

相変わらずウルトラマンも元気そう!

商店街を守ってくれています。

こちらは「尾道空き家再生プロジェクト」の活動で完成した、ゲストハウス「あなごのねどこ」。
    ウナギじゃなくアナゴっていうところが、広島っぽいね。

1階はカフェになっています。

↓

今回どこでランチするか決めずに尾道に来ていました。

カレー、ラーメン、お好み焼き、という気分でもなく。。。

お寿司に決定。
    たまたま見かけたこのお店で食べることにしました。

ランチセット 950円
    にぎり寿司・お吸い物or赤だし・小鉢

小鉢はエビと胡瓜の酢の物でした。
    ちゃみおはアウトー!夫に食べてもらいました。

美味しくいただきました。

ランチの後、千光寺までどのルートで歩こうかと悩んだけれど、結局いつもの猫の細道になっちゃった。

福石猫

この石をなでなですると良い事があるそうですよ。

天寧寺・三重塔のてっぺんと桜。

にゃんこもお花見かニャ〜?!

午後になると日差しがたっぷりで、海の色もきれい♪

千光寺は観光客でごった返していたので、写真はこれだけ。

千光寺からの眺め

• 千光寺からの眺め<br /><br />

春ね〜♪

マチャさんが以前ここで写真を撮られてましたね。

展望台の周囲も桜・さくら・サクラ。

展望台は人・人・人

展望台からの眺め

東方面

• 展望台からの眺め<br /><br />西方面<br /><br />夜は夜景がきれいらしい。<br /><br />

西方面

夜は夜景がきれいらしい。

そろそろ駐車場に戻りましょうかね〜。

今日はいっぱい桜を見ることが出来て満足です。

でもちょっと心残りが。。。

栗原川沿いの桜並木も満開です♪

先ほど商店街のパンケーキのカフェが定休日だったけど、そのカフェの情報を探している時、このお店を見つけました。

ここもパンケーキが食べられるお店で、去年11月にオープンしたそうです。
    帰り道の途中だし、私の頭の中はパンケーキでいっぱいになっていたので(笑)、どうしてもパンケーキが食べたかったんです。
    だからここでおやつ♪

Cafe&Dining nico
       ↓

見た目はかなりボリューミーだけど、重くはなくてペロリといただきました。

他にもロコモコなど気になるメニューがあったので、今度はそれも食べてみたいな・・・。

心残りだったパンケーキを食べることが出来て、大満足です〜(*^^*)

良い1日になりました。

今年のお花見はこれでおしまい。

欧州旅行の準備に入ります。

【おまけ】
    我が家の庭にも春が来ました!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

• ホーミンさん 2013/04/18 11:52:29
    尾道の桜が咲いた
    ちゃみおさま

こんにちは(o^v^o)

私が尾道に行ってから一週間。
    まだチラホラ咲きだった桜が、満開ですね。

懐かしい風景がいくつも出て来て、嬉しかったです。

坂のある町は魅力的ですね。
    体力いるけど。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/18 18:22:31
    RE: 尾道の桜が咲いた
    ホーミンさま、はじめまして(*^^*)

> 先日は拙いしまなみの旅行記に投票して下さってありがとうございました。

こちらこそ、投票&コメントをいただきありがとうございます。
    しまなみ海道の旅行記、とても楽しく拝見しました。
    走破おめでとうございます♪
    「 体力と気力は財産だ!」と書かれていましたが、本当にそうだな〜としみじみ感じました。
    両方が備わっていないと、何事も楽しめないですもの。。。
    私も身体が衰えないよう、努力したいと思います!!!

> 私が尾道に行ってから一週間。
    > まだチラホラ咲きだった桜が、満開ですね。

そうでしたね。咲き始めの頃に行かれたんでしたね。
    私が訪れた時は満開になっていたので、ゆっくりお散歩しながらお花見しました。

> 懐かしい風景がいくつも出て来て、嬉しかったです。
    > 尾道はニャンコが有名ですが、残念ながら1匹も出会いませんでした。

同じ道を歩かれていて不思議な感じもしましたが、なんだか嬉しくもありました。
    廃墟の尾道城のところも歩かれてましたね^m^
    これまで何度か尾道に行っていますが、これだけたくさんの猫に出会ったのは初めてかもしれません。
    ちょっと肌寒いけど日向は暖かいお天気だったので、きっと日向ぼっこをしに、いっぱい出てきていたんでしょうね。
    また尾道に行かれる機会があれば、にゃんこにいっぱい出会えるといいですね(*^^*)

> 坂のある町は魅力的ですね。
    > 体力いるけど。

尾道は歩くのが楽しい町だなと思います。
    坂道はしんどいですけどね(^^;)

ちゃみお
  • naniwacchi@てっぱんさん 2013/04/12 18:22:12
    こんばんは。
    ちゃみおさん、1日違いの4日に行きました。

イコやんズ、3匹もお供しました。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/12 21:51:51
    RE: こんばんは。
    naniwacchiさん、こんばんは〜(*^^*)

> ちゃみおさん、1日違いの4日に行きました。

1日違いでしたか〜。残念。
    もしかして同じ日かな〜?と思いながら歩いていたんですよ。

> イコやんズ、3匹もお供しました。

そうですか〜。3匹共尾道を楽しんでいましたか?
    旅行記を楽しみにしていますね♪

• たらよろさん 2013/04/10 14:20:23
    桜と猫と海とチューリップ
    こんにちは、ちゃみお様。

青空がたくさんの春の日に、素敵なお花見日和に、
    たくさんのニャンコと美しい風景と出会えてよかったね。

ほんと、桜だけじゃなく、春のお花が満開で。
    これからはチューリップの季節だよね〜
    色とりどりの華やかなチューリップ畑も綺麗だよね。

やっぱり春はテンションが上がるわ〜〜!

たらよろ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/10 18:27:18
    RE: 桜と猫と海とチューリップ
    たらよろさん、こんばんは〜♪

> 青空がたくさんの春の日に、素敵なお花見日和に、
    > たくさんのニャンコと美しい風景と出会えてよかったね。

はい!お天気にも恵まれて、とっても良い1日になりました。
    膝に乗って来たにゃんこには驚きましたけど、その時ほんわか温かい体温を膝で感じて、なんとも言えないほっこりした気分になりました(*^^*)

> ほんと、桜だけじゃなく、春のお花が満開で。
    > これからはチューリップの季節だよね〜
    > 色とりどりの華やかなチューリップ畑も綺麗だよね。
    > やっぱり春はテンションが上がるわ〜〜!

ですよね〜!春はいろんなお花が咲くので大好きな季節です。
    いっぱいお出掛けしたくなりますよね〜。

• マチャさん 2013/04/09 23:52:17
    猫いっぱいじゃん。
    ちゃみおさん、こんばんは。
    先日歩いた尾道。
    まだ桜のつぼみは固かったよ。
    桜満開の尾道は小学生の頃の春休みに観たきりです。
    私も今回は違う路地を歩いてみました。
    クネクネした細い坂道の民家にたどり着きました。
    そこから千光寺へ
    そうそう、はっさく大福は売り切れでした(笑)

そこで一句
    『同じ場所 写る姿は 老けていく〜』 ハァ。。。

また行ってこよう!

マチャ

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/10 17:47:30
    RE: 猫いっぱいおったんよ〜(*^^*)
    マチャさん、こんにちは〜。

> 先日歩いた尾道。
    > まだ桜のつぼみは固かったよ。
    > 桜満開の尾道は小学生の頃の春休みに観たきりです。

3月半ばは、桜にはちょっと早かったですね。
    今度は満開の時、尾道を歩いてください。とってもきれいでしたよ。
    千光寺公園もいいけれど、お勧めは西國寺です。
    マチャさんにもぜひ見て欲しいな〜(*^▽^*)

> 私も今回は違う路地を歩いてみました。
    > この路地にマチャ家の本籍地があるんです(ご先祖様から本籍は変えない様にとのことなので尾道のまま)
    > スマホに住所を入れて探したら、今じゃ○丁目○番地となって違う住所になってました。
    > クネクネした細い坂道の民家にたどり着きました。

じゃあマチャさん家の本籍地は、あの坂道のどこかにあるんですね。
    私も知らずに近くを歩いていたかな〜???
    ご先祖様の言いつけを守っておられのが素敵だな〜と思います。
    代々尾道を愛する気持ちも受け継がれてますね♪

> そこから千光寺へ
    > 私が歩いた時は猫はどこかで集会だったのか?出会ったのはたった一匹。
    > そうそう、はっさく大福は売り切れでした(笑)

今回はマチャさんの方が売り切れですかっ!
    私は「今回意地でも食べてやるーっ!」と気合いを入れて尾道に行きました(笑)
    無事食べることが出来て満足でした。
    相変わらず人気なんですね(≧▽≦)
    4トラで宣伝しない方がいいのかな〜?!

猫は旅行記に載せていない写真がまだまだあるんです。
    今回はほんとうにいっぱい居ましたよ。

> マチャの記念写真の「文学の小路」入り口の石の上で今回も写真を撮りましたよ
    > そこで一句
    > 『同じ場所 写る姿は 老けていく〜』 ハァ。。。

名句じゃね〜。私も同じ事を感じることが、最近多々あります(:_;)
    写真に写った自分を見ては、「これが現実なのね・・・」と悲しい気分になります。

> また行ってこよう!

また広島にきんさいね〜(^.^)/~~~

• poemyさん 2013/04/08 23:22:01
    はっさく大福
    ちゃみおさん、こんばんは!

尾道の風景が懐かしいです。
    あれから早2年。
    あの日も桜が満開でした。
    こんなにたくさんの猫がいるのに一匹しか出逢えなかった尾道。
    楽しみにしてたのに、定休日だったはっさく大福。
    たべてみたいなー^ - ^

また、行きたいです。

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/09 07:44:01
    RE: はっさく大福
    poemyさん、おはようございます(^^♪

> 尾道の風景が懐かしいです。
    > あれから早2年。
    > あの日も桜が満開でした。

そうでしたね〜。覚えていますよ。
    poemyさんが行かれていた小さなパン屋さんに行ってみたいと思いながらも、今回も見つけることが出来ませんでした(:_;)
    今度こそ見つけたいと思います!

> こんなにたくさんの猫がいるのに一匹しか出逢えなかった尾道。

尾道に行くのは今回で3回目だと思うのですが、今回が猫の数は一番多かったと思います。
    公園ではお花見弁当のおこぼれを目当てに集まっているようでしたよ^m^

> 楽しみにしてたのに、定休日だったはっさく大福。
    > たべてみたいなー^ - ^

私も前回は売り切れで買えなかったんですよ〜。
    だから今回は早めにお店に行きました。
    今度尾道に行かれたら、こしあんと白あんがあるので、両方召し上がってみてくださいね♪

> また、行きたいです。

尾道は歩く度に新しい発見があって、いいな〜と思います。
    poemyさんもまた行かれてみて下さい(*^^*)

• bettyさん 2013/04/08 14:44:58
    やっぱり早く出発(*^^)v
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    昨日も今日も寒いですね(・.・;)ワタシダケ?

フリースを着てます^^;

今年のお花見は尾道だったのですね〜

桜越しに見る尾道水道の写真はいい感じです♪
    もちろん、他の桜の写真は綺麗ですね〜

きっとたくさん撮られたと思います♪

私は桜の写真撮りに出遅れててしまいました。

富士山の写真の時、カメラがダメだったので、帰ってからは
    写真を撮る気にならず・・・(・_・)

忙しくしている間に強風と雨で散ってしましましたね。

ちゃみおさんたちは、いつものように早起きで出発(*^^)v
    朝早いのはちょっと寒かったと思います。

でも、駐車場も並ばなくていいしね( ^)o(^ )

今年は「はっさく大福」が買えて良かったですね♪
    本当に美味しそうです!!

お昼はボリュームたっぷりのお寿司だし♪

〆にスイーツはホットケーキ♪

まる一日満足の日でしたね〜(*^^)v

それから、お庭のお花はいつもいつも感心します!!!

ホントにお邪魔したいお庭だわぁ〜(●^o^●)

ちゃみおさんが毎日お手入れされていたから立派に咲きました♪
    もっと写真を載せていただきたかったわ(^^)/~~~

betty

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/08 21:10:58
    RE: やっぱり早く出発(*^^)v
    bettyさん、こんばんは〜(^^♪
    いつも投票&コメントありがとうございます。
    励みになります♪

> 昨日も今日も寒いですね(・.・;)ワタシダケ?
    > フリースを着てます^^;

最近風が冷たいですよね?!
    暑いくらいの日もあれば、寒い日もあって、身体がついていけなくなりそうです。

> 今年のお花見は尾道だったのですね〜
    > 桜越しに見る尾道水道の写真はいい感じです♪
    > もちろん、他の桜の写真は綺麗ですね〜

せっかくなら桜が咲いたときに訪れたことのない場所に行こうと思って、尾道になりました。
    この日はちょっと寒かったけど、桜はきれいに咲いていました〜。
    瀬戸内海と桜のコラボもなかなか良かったですよ。

> きっとたくさん撮られたと思います♪

はい。夫婦で700枚くらい撮ってました(^^;)
    なので写真選びに苦労しました。

> 私は桜の写真撮りに出遅れててしまいました。
    > 富士山の写真の時、カメラがダメだったので、帰ってからは
    > 写真を撮る気にならず・・・(・_・)
    > そんなことしている間に桜が満開になってしまい、あれやこれやと
    > 忙しくしている間に強風と雨で散ってしましましたね。

そうでしたね〜。カメラは修理されないままですか?
    カメラの調子が悪いと、テンション下がっちゃますよね。。。
    桜は昨日の暴風雨で一気に散ってしまいましたね。
    来年はぜひ満開の桜の元でお花見して下さい!

> ちゃみおさんたちは、いつものように早起きで出発(*^^)v
    > 朝早いのはちょっと寒かったと思います。
    > でも、駐車場も並ばなくていいしね( ^)o(^ )

駐車場で空くのを待つのが嫌いなので、いつもこうなってしまいます(^^ゞ
    朝は寒かったのですが、歩いていると体が温まったので大丈夫でした。

> 今年は「はっさく大福」が買えて良かったですね♪
    > 本当に美味しそうです!!

去年は売り切れになってて悔しい思いをしたので、今回は買えてよかったです♪
    たまにすご〜く食べたくなる時があるんですよ。

> お昼はボリュームたっぷりのお寿司だし♪
    > 〆にスイーツはホットケーキ♪
    > まる一日満足の日でしたね〜(*^^)v

今回もいっぱい食べました。
    いっぱい歩いたから良いかな〜?と思って。。。
    でもさすがに食べ過ぎですかね〜(笑)
    ダイエット頑張らなくちゃ!

> それから、お庭のお花はいつもいつも感心します!!!
    > ホントにお邪魔したいお庭だわぁ〜(●^o^●)
    > ちゃみおさんが毎日お手入れされていたから立派に咲きました♪
    > もっと写真を載せていただきたかったわ(^^)/~~~

今年もきれいに咲いたと喜んでいたら、昨日の暴風雨で悲惨な事になってしまいました(:_;)
    今日は飛び散った花びらのお片付けをしました。
    また来年も見ていただけるよう、頑張りますね!(^^)!

ちゃみお
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/04/07 06:42:25
    おっはようございまーす\(^8^)/
    ちゃみおさん おっはようございまーーす!

尾道の桜きれいでしたねー。天気が良くてなによりでした。

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2013/04/07 06:53:57
    RE: おっはようございまーす\(^8^)/
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます(*^^*)

>  尾道の桜きれいでしたねー。天気が良くてなによりでした。
    >  今回の旅行記の絵はコラージュ満載でお写真に味が出ましたねー。

早速読んでくださってありがとうございます。
    尾道の桜もきれいでした〜。歩きすぎて疲れましたけど・・・(>_<)
    今回も写真を撮りすぎて収集がつかなくなってしまったので、ちょっと遊んでみました。
    1週間前にPCを買い替えたのですが、まだ慣れなくて四苦八苦しています。

>  ヨーロッパ気をつけて行かれてください。スピード違反には特に・・

はい!安全運転するよう、主人に気を付けてもらいます。
    罰金の請求書はもう見たくないです(笑)

>   交通違反には縁のない Mecha Godzilla?.T&N からでしたー。

さすがです!

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ