呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日大先輩トラベラーのMecha GodzillaⅡ.T&amp;Nさんから、呉市野呂山にある「玉すだれの滝」が2月上旬には凍ってきれいですよと教えていただきました。<br />ありがたい事に、わざわざ下見して滝の様子を教えて下さったのです。<br />Mecha GodzillaⅡ.T&amp;Nさんには感謝しています。<br /><br />さて今回は久しぶりにちゃみおの両親を誘ってみました。<br />すると珍しく出不精の父も行く気満々だったので、一緒に出掛ける事になりました。<br /><br />野呂山は呉市にある標高839メートルの山。<br />瀬戸内海に面した山にある滝が本当に凍るのか?なんだか不思議。<br />でもMecha GodzillaⅡ.T&amp;Nさんの旅行記を拝見すると、みごとに凍っているのです。<br /><br />「百聞は一見に如かず」<br /><br />実際に行って見てみよう!<br />実は先週の暖かさで解けてしまったようなのですが、今週後半はかなり冷え込んだので期待が持てる!<br /><br />さて、「玉すだれの滝」は凍っていたのか?

梅の甘~い香りに癒されたら、凍った「玉すだれの滝」を見に行こう! in広島・呉市

22いいね!

2013/02/09 - 2013/02/09

309位(同エリア896件中)

12

72

ちゃみお

ちゃみおさん

先日大先輩トラベラーのMecha GodzillaⅡ.T&Nさんから、呉市野呂山にある「玉すだれの滝」が2月上旬には凍ってきれいですよと教えていただきました。
ありがたい事に、わざわざ下見して滝の様子を教えて下さったのです。
Mecha GodzillaⅡ.T&Nさんには感謝しています。

さて今回は久しぶりにちゃみおの両親を誘ってみました。
すると珍しく出不精の父も行く気満々だったので、一緒に出掛ける事になりました。

野呂山は呉市にある標高839メートルの山。
瀬戸内海に面した山にある滝が本当に凍るのか?なんだか不思議。
でもMecha GodzillaⅡ.T&Nさんの旅行記を拝見すると、みごとに凍っているのです。

「百聞は一見に如かず」

実際に行って見てみよう!
実は先週の暖かさで解けてしまったようなのですが、今週後半はかなり冷え込んだので期待が持てる!

さて、「玉すだれの滝」は凍っていたのか?

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • この日の出発は、いつもより遅め。<br />自宅を9時半に出発し、ランチの前に梅のお花見です。<br /><br />安芸郡坂町にある「横浜公園」。<br />瀬戸内海に面した温暖な地域なので、そろそろ梅の花も咲いているのではと思いやって来ました。<br /><br />白梅はまだ咲いていなかったけど、八重のピンクの梅がきれいに咲いていました。<br /><br />春も近いかな♪<br /><br />展望台に上がってみました。

    この日の出発は、いつもより遅め。
    自宅を9時半に出発し、ランチの前に梅のお花見です。

    安芸郡坂町にある「横浜公園」。
    瀬戸内海に面した温暖な地域なので、そろそろ梅の花も咲いているのではと思いやって来ました。

    白梅はまだ咲いていなかったけど、八重のピンクの梅がきれいに咲いていました。

    春も近いかな♪

    展望台に上がってみました。

  • 展望台からは瀬戸内の穏やかな海が見渡せます。<br /><br />広島の冬の味覚・牡蠣の筏も見えています。

    展望台からは瀬戸内の穏やかな海が見渡せます。

    広島の冬の味覚・牡蠣の筏も見えています。

  • 真正面の山は桜の名所・黄金山。<br /><br />先日地元のテレビ番組で、この黄金山が昔は島だったと言ってました。<br />島の周囲が埋め立てられ、島から山に変わったのだそうです。<br />知らなかった・・・。

    真正面の山は桜の名所・黄金山。

    先日地元のテレビ番組で、この黄金山が昔は島だったと言ってました。
    島の周囲が埋め立てられ、島から山に変わったのだそうです。
    知らなかった・・・。

  • 横浜公園には梅もたくさん植えられているけど、桜も多い。<br /><br />来月は桜できれいなんでしょうね。<br /><br />今は梅がきれいです。

    横浜公園には梅もたくさん植えられているけど、桜も多い。

    来月は桜できれいなんでしょうね。

    今は梅がきれいです。

  •    <br /><br /><br /><br />       ♪♪♪

       



           ♪♪♪

  • とってもかわいいピンク色の梅。<br /><br />

    とってもかわいいピンク色の梅。

  • ピンクの梅は満開に近いくらい咲いていました。<br /><br />周囲には梅のほんのり甘い香りが漂っていました。<br /><br />父「ここは春の匂いがするの〜」って言ってました。<br /><br />確かに春の匂い。いっぱい深呼吸して、春を感じよう♪

    ピンクの梅は満開に近いくらい咲いていました。

    周囲には梅のほんのり甘い香りが漂っていました。

    父「ここは春の匂いがするの〜」って言ってました。

    確かに春の匂い。いっぱい深呼吸して、春を感じよう♪

  • この冬の寒さは厳しく、寒い日が続いていたけれど、春はすぐ近くまでやって来てます。

    この冬の寒さは厳しく、寒い日が続いていたけれど、春はすぐ近くまでやって来てます。

  • 青空と梅の花。

    青空と梅の花。

  • 白い梅の開花は遅めなのか、まだつぼみでした。<br /><br />でもぷっくりと膨らんでいるから、開花も近そうです。<br /><br />やっぱりきれいなお花を見ると、癒されますね〜(*^。^*)

    白い梅の開花は遅めなのか、まだつぼみでした。

    でもぷっくりと膨らんでいるから、開花も近そうです。

    やっぱりきれいなお花を見ると、癒されますね〜(*^。^*)

  • 坂町のマンホール。<br /><br />坂町の町の鳥はメジロ。<br />だからこの鳥はメジロかな?。

    坂町のマンホール。

    坂町の町の鳥はメジロ。
    だからこの鳥はメジロかな?。

  • 坂町に来たら行ってみたいと思っていたベーグル屋さん。<br />夫が仕事で近くを通った時には、時々買ってきてくれるのですが、これが美味しくて美味しくて。<br />自家製酵母で作られたベーグルはもっちもち。本当に美味しいのです。<br /><br />お店の名前は「禅ぱん」<br />住所:広島県安芸郡町鯛尾2−8−16<br /><br />詳しくはこちら<br />  ↓↓<br />http://zenpan.net/hello<br /><br />ちゃみおもお店で買う事が出来て嬉しかった♪

    坂町に来たら行ってみたいと思っていたベーグル屋さん。
    夫が仕事で近くを通った時には、時々買ってきてくれるのですが、これが美味しくて美味しくて。
    自家製酵母で作られたベーグルはもっちもち。本当に美味しいのです。

    お店の名前は「禅ぱん」
    住所:広島県安芸郡町鯛尾2−8−16

    詳しくはこちら
      ↓↓
    http://zenpan.net/hello

    ちゃみおもお店で買う事が出来て嬉しかった♪

  • 季節によって商品も少しずつ変わるようですが、今回買ったのは「あんこ」「アップルシナモン」「いちじく」「チョコ」の4つ。<br /><br />どれも美味しいんだけど、私が一番気に入っているのが「いちじく」です。<br /><br />これらは翌日の朝ごはんになりました。

    季節によって商品も少しずつ変わるようですが、今回買ったのは「あんこ」「アップルシナモン」「いちじく」「チョコ」の4つ。

    どれも美味しいんだけど、私が一番気に入っているのが「いちじく」です。

    これらは翌日の朝ごはんになりました。

  • 広島湾にはいっぱい橋が架かってます。<br /><br />そろそろお腹も空いてきたので、凍った滝に行く前にランチです。<br />

    広島湾にはいっぱい橋が架かってます。

    そろそろお腹も空いてきたので、凍った滝に行く前にランチです。

  • 本日のランチは「ひろかわ」<br />住所:安芸郡坂町平成ヶ浜1丁目5−13<br />TEL:082ー885−0373<br /><br />広島の冬の味覚・牡蠣の養殖販売の会社直営のお好み焼き屋さんです。<br /><br />お店を見ると、牡蠣よりも「めだか」の方が大きく書いてある。<br />

    本日のランチは「ひろかわ」
    住所:安芸郡坂町平成ヶ浜1丁目5−13
    TEL:082ー885−0373

    広島の冬の味覚・牡蠣の養殖販売の会社直営のお好み焼き屋さんです。

    お店を見ると、牡蠣よりも「めだか」の方が大きく書いてある。

  • せっかく牡蠣屋さんのお店で食べるので、牡蠣フライも注文。<br />牡蠣フライを前日に予約の電話を入れておいたら、席まで用意されていました。

    せっかく牡蠣屋さんのお店で食べるので、牡蠣フライも注文。
    牡蠣フライを前日に予約の電話を入れておいたら、席まで用意されていました。

  • メニューはこんな感じ。<br /><br />一押しは何と言っても、「カキ入りお好み焼き」800円。<br />最低でも10個は牡蠣が乗っているという噂です。<br /><br />牡蠣屋さんだけに、新鮮な牡蠣が食べられます。<br /><br />牡蠣なしのお好み焼きは550円。牡蠣入りは800円。<br />差額はたったの250円で牡蠣10個。安っ!<br /><br />広島市内中心部で牡蠣入りを食べたら、1000円以上はすると思います。

    メニューはこんな感じ。

    一押しは何と言っても、「カキ入りお好み焼き」800円。
    最低でも10個は牡蠣が乗っているという噂です。

    牡蠣屋さんだけに、新鮮な牡蠣が食べられます。

    牡蠣なしのお好み焼きは550円。牡蠣入りは800円。
    差額はたったの250円で牡蠣10個。安っ!

    広島市内中心部で牡蠣入りを食べたら、1000円以上はすると思います。

  • 予約しておいた「牡蠣フライ」2人前。<br /><br />「まずは何も付けずに食べてみて下さい」と言われました。<br />言われるままに、そのまま食べてみた。<br />すると、ほんのり塩味がして美味しい。食感もぷりっぷり(*^。^*)<br />牡蠣の味を堪能するには、ソースなどかけない方が良いですね。<br /><br />後でレモンを持って来られたので、レモンを絞ってパクリ。<br />これまた美味しい♪<br /><br />やっぱり新鮮な牡蠣はシンプルに食べるのが一番なのかもね。

    予約しておいた「牡蠣フライ」2人前。

    「まずは何も付けずに食べてみて下さい」と言われました。
    言われるままに、そのまま食べてみた。
    すると、ほんのり塩味がして美味しい。食感もぷりっぷり(*^。^*)
    牡蠣の味を堪能するには、ソースなどかけない方が良いですね。

    後でレモンを持って来られたので、レモンを絞ってパクリ。
    これまた美味しい♪

    やっぱり新鮮な牡蠣はシンプルに食べるのが一番なのかもね。

  • 私達のお好み焼きを焼いているところ。<br /><br />牡蠣も鉄板で蒸し焼きにされてます♪

    私達のお好み焼きを焼いているところ。

    牡蠣も鉄板で蒸し焼きにされてます♪

  • じゃ〜ん!<br /><br />これが新鮮な牡蠣が乗ったお好み焼き×2です。<br /><br />牡蠣を数えてみると10個。小さい時は12個乗る時もあるそうです。<br /><br />この牡蠣もプリップリで美味しい♪<br />

    じゃ〜ん!

    これが新鮮な牡蠣が乗ったお好み焼き×2です。

    牡蠣を数えてみると10個。小さい時は12個乗る時もあるそうです。

    この牡蠣もプリップリで美味しい♪

  • 牡蠣なしの「肉玉そば」を2つ。<br /><br />牡蠣は5個ずつ分けて食べました。<br /><br />サービスでみかんをいただきました。<br />

    牡蠣なしの「肉玉そば」を2つ。

    牡蠣は5個ずつ分けて食べました。

    サービスでみかんをいただきました。

  • お店の裏には、看板にも大きく書いてあった「めだか」の水槽がありました。<br />値段を見ると、1匹200円〜2000円。<br />このお店では殻付き牡蠣を1個100円〜買うことも出来ます。<br />牡蠣よりめだかの方が高いって、、、どうよ・・・。<br /><br />お店のさらに奥には、牡蠣屋さんなので牡蠣打ち場もありました。<br /><br />牡蠣打ちとは・・・<br />殻の中から牡蠣の身を出す作業の事。

    お店の裏には、看板にも大きく書いてあった「めだか」の水槽がありました。
    値段を見ると、1匹200円〜2000円。
    このお店では殻付き牡蠣を1個100円〜買うことも出来ます。
    牡蠣よりめだかの方が高いって、、、どうよ・・・。

    お店のさらに奥には、牡蠣屋さんなので牡蠣打ち場もありました。

    牡蠣打ちとは・・・
    殻の中から牡蠣の身を出す作業の事。

  • お好み焼きを食べて満腹ですが、おやつを買いに寄り道。<br />なかなか野呂山までたどり着けませ〜ん(^^ゞ<br /><br />ここは苺大福が美味しいと、地元テレビでも紹介された事のあるお店。<br /><br />御菓子処 壺屋<br />住所:呉市仁方本町2−14−24<br /><br />残念ながら苺大福は売り切れでした(T_T)<br />やっぱり人気なのね〜。<br />他にも美味しそうなケーキや和菓子がありました。<br /><br />結局大福つながりで、豆大福を買って帰りました。<br />野呂山でおやつに食べようと思います。<br /><br />おやつも買ったし、いよいよ本日の目的地野呂山に向かいます!

    お好み焼きを食べて満腹ですが、おやつを買いに寄り道。
    なかなか野呂山までたどり着けませ〜ん(^^ゞ

    ここは苺大福が美味しいと、地元テレビでも紹介された事のあるお店。

    御菓子処 壺屋
    住所:呉市仁方本町2−14−24

    残念ながら苺大福は売り切れでした(T_T)
    やっぱり人気なのね〜。
    他にも美味しそうなケーキや和菓子がありました。

    結局大福つながりで、豆大福を買って帰りました。
    野呂山でおやつに食べようと思います。

    おやつも買ったし、いよいよ本日の目的地野呂山に向かいます!

  • 野呂山に行くには2つのルートがありますが、行きは川尻から入るさざなみスカイラインを通りました。<br /><br />ナビは日光いろは坂のようにクネクネの道。<br /><br />標高800メートル位まで、一気に上ります。

    野呂山に行くには2つのルートがありますが、行きは川尻から入るさざなみスカイラインを通りました。

    ナビは日光いろは坂のようにクネクネの道。

    標高800メートル位まで、一気に上ります。

  • 途中標高410メートルのところにある、「ハチマキ展望台」に寄り道。<br /><br />車を降りると、下界に比べて気温がぐっと下がっているのを感じました。<br /><br />寒い〜。でも景色は最高!良いお天気だしね。<br /><br />しかしこの展望台。高所恐怖症の人は怖いかも。<br />空中に浮かんでいるような感覚になります。

    途中標高410メートルのところにある、「ハチマキ展望台」に寄り道。

    車を降りると、下界に比べて気温がぐっと下がっているのを感じました。

    寒い〜。でも景色は最高!良いお天気だしね。

    しかしこの展望台。高所恐怖症の人は怖いかも。
    空中に浮かんでいるような感覚になります。

  • 正面に見えている島々は「安芸灘とびしま海道」と呼ばれ、7つの島が橋でつながっています。<br /><br />最後の岡村島は愛媛県なんですよ。

    正面に見えている島々は「安芸灘とびしま海道」と呼ばれ、7つの島が橋でつながっています。

    最後の岡村島は愛媛県なんですよ。

  • 右に見えている島が下蒲刈島、とびしま海道の最初の島です。<br />橋も見えています。

    右に見えている島が下蒲刈島、とびしま海道の最初の島です。
    橋も見えています。

  • とびしま海道の島々です。<br /><br />

    とびしま海道の島々です。

  • 穏やかな瀬戸内の海

    穏やかな瀬戸内の海

  • ではさらに頂上を目指して、車を走らせます。<br /><br />標高が上がるにつれ、ところどころに雪が!<br /><br />日当たりの悪いところは、道路も真っ白。<br /><br />呉市に雪が積もるところがあるなんてね〜。<br />

    ではさらに頂上を目指して、車を走らせます。

    標高が上がるにつれ、ところどころに雪が!

    日当たりの悪いところは、道路も真っ白。

    呉市に雪が積もるところがあるなんてね〜。

  • 国民宿舎 野呂高原ロッジ<br /><br />野呂山には昔々、私は幼稚園の遠足で来た事があります。<br />ほとんど記憶にはありませんが。。。

    国民宿舎 野呂高原ロッジ

    野呂山には昔々、私は幼稚園の遠足で来た事があります。
    ほとんど記憶にはありませんが。。。

  • その当時遊園地があって、長い滑り台を母と一緒に滑った事だけは覚えています。<br /><br />この辺だったのかな〜?<br /><br />それ以来訪れた事はありませんでした。<br /><br />

    その当時遊園地があって、長い滑り台を母と一緒に滑った事だけは覚えています。

    この辺だったのかな〜?

    それ以来訪れた事はありませんでした。

  • 野呂山はここ。<br /><br />

    野呂山はここ。

  • 「玉すだれの滝」は弘法寺の近く。<br /><br />弘法寺までは車で行く事が出来ると、Mecha Godzilla?.T&amp;Nさんが旅行記に書いて下さっていたので、車で行きました。<br /><br />玉すだれの滝はもう少し奥だけど、すでに大きなつららを発見!<br />1週間前は暖かくて、凍っていた滝も解けてしまっていたらしいけど、これは期待できそう♪

    「玉すだれの滝」は弘法寺の近く。

    弘法寺までは車で行く事が出来ると、Mecha Godzilla?.T&Nさんが旅行記に書いて下さっていたので、車で行きました。

    玉すだれの滝はもう少し奥だけど、すでに大きなつららを発見!
    1週間前は暖かくて、凍っていた滝も解けてしまっていたらしいけど、これは期待できそう♪

  • 弘法寺<br /><br />弘法大師が19歳と49歳の時、修行された場所と伝えられています。

    弘法寺

    弘法大師が19歳と49歳の時、修行された場所と伝えられています。

  • お寺の前には展望台があり、ここからもきれいな瀬戸内の景色が眺められます。

    お寺の前には展望台があり、ここからもきれいな瀬戸内の景色が眺められます。

  • 弘法大師が修行されたと伝えられているところは、こんな風に岩がごつごつしたところが多い。<br /><br />

    弘法大師が修行されたと伝えられているところは、こんな風に岩がごつごつしたところが多い。

  • お寺の前の展望台。<br /><br />ここから見ると、清水の舞台にそっくり!

    お寺の前の展望台。

    ここから見ると、清水の舞台にそっくり!

  • 玉すだれの滝は弘法寺から徒歩3分。<br /><br />こんな鬱蒼とした山にの中へと入って行きます。<br /><br />この辺りから気温がさらに下がったように感じました。<br />なんだか空気が違う・・・。

    玉すだれの滝は弘法寺から徒歩3分。

    こんな鬱蒼とした山にの中へと入って行きます。

    この辺りから気温がさらに下がったように感じました。
    なんだか空気が違う・・・。

  • びょうぶ岩

    びょうぶ岩

  • 近寄ってみると、ここにもつらら。<br /><br />寒っ(*_*)

    近寄ってみると、ここにもつらら。

    寒っ(*_*)

  • じゃ〜ん!<br /><br />これが「玉すだれの滝」です。<br /><br />見事に凍ってます。<br /><br />すっご〜い!<br /><br />両親も珍しそうに見て喜んでいました。

    じゃ〜ん!

    これが「玉すだれの滝」です。

    見事に凍ってます。

    すっご〜い!

    両親も珍しそうに見て喜んでいました。

  • 真下から見上げると、突き刺さりそう(@_@;)

    真下から見上げると、突き刺さりそう(@_@;)

  • カチンコチンに凍ってます。<br /><br />

    カチンコチンに凍ってます。

  • 近寄ってみると、ひとつひとつの氷の形が面白いんです。<br /><br />玉のようにま〜るい形の氷がコロコロしてます。

    近寄ってみると、ひとつひとつの氷の形が面白いんです。

    玉のようにま〜るい形の氷がコロコロしてます。

  • さらにアップで・・・

    さらにアップで・・・

  • 丸い氷もあれば、珊瑚のような形の氷もありました。

    丸い氷もあれば、珊瑚のような形の氷もありました。

  • 杉の葉っぱも氷でコーティングされてます。<br /><br />なんだか指みたい(^_^;)

    杉の葉っぱも氷でコーティングされてます。

    なんだか指みたい(^_^;)

  • 面白いな〜(^^)

    面白いな〜(^^)

  • まさに自然が作り上げた芸術作品だね。

    まさに自然が作り上げた芸術作品だね。

  • もう一度滝全体を眺めて・・・

    もう一度滝全体を眺めて・・・

  • 滝を後にします。<br /><br />

    滝を後にします。

  • 滝のそばのお地蔵様。<br />そのすぐ横にも立派なつらら。

    滝のそばのお地蔵様。
    そのすぐ横にも立派なつらら。

  • 滝の周辺を歩いていると、足元から冷えてきます。<br />ふと足元を見ると、霜柱があるではないですか!<br /><br />午後3時前だと言うのに、解けていない。<br />どうりで寒いわけだ!<br /><br />ちなみに車が示していた外気温は0度でした。<br />いくら瀬戸内海に面しているとは言っても、山の上は寒いのね〜。<br />そりゃ〜滝も凍るわ!

    滝の周辺を歩いていると、足元から冷えてきます。
    ふと足元を見ると、霜柱があるではないですか!

    午後3時前だと言うのに、解けていない。
    どうりで寒いわけだ!

    ちなみに車が示していた外気温は0度でした。
    いくら瀬戸内海に面しているとは言っても、山の上は寒いのね〜。
    そりゃ〜滝も凍るわ!

  • 滝じゃないところでも、水が流れている岩場はごらんの通り凍ってます。<br /><br />梅は咲いていても、まだまだ冬なのね。

    滝じゃないところでも、水が流れている岩場はごらんの通り凍ってます。

    梅は咲いていても、まだまだ冬なのね。

  • 見上げると、今にも落ちて来そうな大きな岩。<br /><br />

    見上げると、今にも落ちて来そうな大きな岩。

  • 車でちょっと移動して、氷池にやって来ました。<br /><br />氷池はその名の通り、昔は天然氷を造っていたそうです。<br />今はそこまで凍る事はないのかも。<br /><br />

    車でちょっと移動して、氷池にやって来ました。

    氷池はその名の通り、昔は天然氷を造っていたそうです。
    今はそこまで凍る事はないのかも。

  • 氷池のほとりで、おやつタイム(^○^)<br /><br />さっき「壺屋」で買った、豆大福。<br /><br />苺大福は買えなかったけど、これも美味しそう。<br /><br />食べてみると、美味しい〜〜♪<br />お餅も柔らかいし、あんこも美味しいし、ほんのり塩味の黒豆、絶妙なバランスが最高。<br /><br />夫は苺大福より豆大福の方が好きだと言ってました。<br /><br />あれれっ?<br />苺大福が買えなくてガッカリしていたのは、、、私だけだったの??

    氷池のほとりで、おやつタイム(^○^)

    さっき「壺屋」で買った、豆大福。

    苺大福は買えなかったけど、これも美味しそう。

    食べてみると、美味しい〜〜♪
    お餅も柔らかいし、あんこも美味しいし、ほんのり塩味の黒豆、絶妙なバランスが最高。

    夫は苺大福より豆大福の方が好きだと言ってました。

    あれれっ?
    苺大福が買えなくてガッカリしていたのは、、、私だけだったの??

  • おやつの後は、鴨さんと遊んでみようかな?<br /><br />鴨さん、カモ〜ン!(^_^;)<br /><br />※※追記※※<br />この鴨さんはマガモだそうです。<br />潮来メジロさんから教えていただきました。<br />ありがとうございました。

    おやつの後は、鴨さんと遊んでみようかな?

    鴨さん、カモ〜ン!(^_^;)

    ※※追記※※
    この鴨さんはマガモだそうです。
    潮来メジロさんから教えていただきました。
    ありがとうございました。

  • Mecha Godzilla?.T&amp;Nさんも、ここで鴨さんと遊んでおられました。<br /><br />ここの鴨さんはすっかり人に慣れてますね。<br />私の手から直接餌を食べてます。<br />鴨の口ばしは丸いので、つつかれても痛くない。

    Mecha Godzilla?.T&Nさんも、ここで鴨さんと遊んでおられました。

    ここの鴨さんはすっかり人に慣れてますね。
    私の手から直接餌を食べてます。
    鴨の口ばしは丸いので、つつかれても痛くない。

  • 今回鴨さん用に雑穀を用意してきました。<br /><br />最初は喜んで食べていたのですが、満腹なのか美味しくなかったのか?

    今回鴨さん用に雑穀を用意してきました。

    最初は喜んで食べていたのですが、満腹なのか美味しくなかったのか?

  • すぐに他の人のところへ行ってしまった。<br /><br />池には食べ残しのパンがあったから、満腹だったのカモね。<br />そのパンをカラスが食べてました。<br /><br />もっと鴨さんと遊びたかったのに〜。<br />

    すぐに他の人のところへ行ってしまった。

    池には食べ残しのパンがあったから、満腹だったのカモね。
    そのパンをカラスが食べてました。

    もっと鴨さんと遊びたかったのに〜。

  • 鴨さん達があまり遊んでくれなかったので、氷池の周囲を歩いてみました。<br /><br />氷池の一部が凍っていました。

    鴨さん達があまり遊んでくれなかったので、氷池の周囲を歩いてみました。

    氷池の一部が凍っていました。

  • 遊歩道にはうっすら雪が残ってます。<br /><br />

    遊歩道にはうっすら雪が残ってます。

  • 凍ってるのが分かりますか?

    凍ってるのが分かりますか?

  • 氷の上を歩いてみたいけど、歩けるほどの厚さはないな・・・。<br /><br />

    氷の上を歩いてみたいけど、歩けるほどの厚さはないな・・・。

  • 雪や氷を見ると、余計に寒く感じます。

    雪や氷を見ると、余計に寒く感じます。

  • 緑の無い山は寒々しいね。

    緑の無い山は寒々しいね。

  • ぶるっと身ぶるいしちゃうよ((+_+))

    ぶるっと身ぶるいしちゃうよ((+_+))

  • ビジターセンターにいたアライグマ。<br />力作ですね。<br /><br />凍った滝を見ることが出来て、両親も喜んでくれて、楽しい一日を過ごす事が出来ました。<br />お腹も満たされたしね(*^^)v<br /><br />もうしばらく冬眠かな〜。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    ビジターセンターにいたアライグマ。
    力作ですね。

    凍った滝を見ることが出来て、両親も喜んでくれて、楽しい一日を過ごす事が出来ました。
    お腹も満たされたしね(*^^)v

    もうしばらく冬眠かな〜。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2013/03/23 02:14:39
    マガモのカップルですね。ヾ(^o^)
    ちゃみおさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    ご無沙汰しております。

    > おやつの後は、鴨さんと遊んでみようかな?
    >
    > 鴨さん、カモ〜ン!(^_^;)

    この鴨さんは、マガモですね。v(^o^)v
    頭部の青い鴨(左)がマガモのオスで、画面右の頭部が茶色っぽいのがメスです。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/03/23 17:13:47
    RE: マガモのカップルですね。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんにちは♪
    こちらこそ、ご無沙汰しております。

    > この鴨さんは、マガモですね。v(^o^)v
    > 頭部の青い鴨(左)がマガモのオスで、画面右の頭部が茶色っぽいのがメスです。

    教えて下さってありがとうございます。
    早速書き加えさせていただきました。
    これからも宜しくお願い致します(^^)

      ちゃみお
  • soramameさん 2013/02/22 11:02:35
    最高です!!
    気になっていたお店やスポットが目白押しすぎて興奮してます(笑)
    【ひらかわ】通るたびに気になってたんですが
    お好み焼きよりメダカの文字が大きすぎて(笑)
    お店に入る勇気が出ませんでしたが・・・!!
    お写真を拝見したら行くしかありません(>_<)
    今シーズン中に是非ともお邪魔したいですぅ♪
    そして野呂山!!
    冬にこんな素敵な景色が広がる場所とは想像もしていませんでした(*^ー^*)
    まさに一見の価値アリですねっ♪♪

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/02/22 21:39:51
    RE: 最高です!!
    soramameさん、こんばんは(^^)

    > 気になっていたお店やスポットが目白押しすぎて興奮してます(笑)
    > 【ひらかわ】通るたびに気になってたんですが
    > お好み焼きよりメダカの文字が大きすぎて(笑)
    > お店に入る勇気が出ませんでしたが・・・!!
    > お写真を拝見したら行くしかありません(>_<)
    > 今シーズン中に是非ともお邪魔したいですぅ♪

    興奮が伝わってきましたよ〜♪
    あのお店の前を頻繁に通られているとは!
    確かにちょっと入りにくいお店かも。
    めだか屋さんかと勘違いしそうだし・・・(笑)
    でも牡蠣はさすがに美味しいので、ぜひ牡蠣入りのお好み焼きを食べて下さいね。
    ただこのお店は鉄板が小さいので、焼くのに時間がかかります。
    だから時間に余裕を持って、のんびり待つ覚悟で行くか、行く前に電話で頼んでおくのがいいかもしれません。
    私達も結構待ちましたから。

    > そして野呂山!!
    > 冬にこんな素敵な景色が広がる場所とは想像もしていませんでした(*^ー^*)
    > まさに一見の価値アリですねっ♪♪

    暖かい呉で本当に滝が凍るのか?って思いますよね。
    行ってビックリ。見て感動でした。
    今週は寒い日が続いているので、まだ凍ったままかもしれませんよ。
    soramameさんも豆大福or苺大福を持って、野呂山へ行ってみて下さい^m^

       ちゃみお
  • たらよろさん 2013/02/16 11:37:44
    まるでart♪
    こんにちは〜ちゃみおさん。

    梅の花、
    もうそんな季節なんですよね!!
    香り高い梅の花は大好き。
    上品で落ち着いていて、梅見は桜見よりも、風流でいいなぁ〜〜
    って毎年思います。

    そして、凍った滝は、まるで芸術作品ですね。
    きらきらしたつららのような滝。
    流れ落ちる滝は、一瞬のことだけれど、
    凍った滝は、一粒一粒の重みを感じることができる気がしました。

    牡蠣フライ、食べたいわ〜〜♪


      たらよろ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/02/16 19:07:14
    RE: まるでart♪
    たらよろさん、こんばんは〜。

    > 梅の花、
    > もうそんな季節なんですよね!!
    > 香り高い梅の花は大好き。
    > 上品で落ち着いていて、梅見は桜見よりも、風流でいいなぁ〜〜
    > って毎年思います。

    寒い日が続いてますが、春はちゃんと近くまで来てますね。
    これだけ沢山の梅の花を見たのは、初めてだったかも知れません。
    桜に比べると地味なイメージだけど、香りも良いしきれいな花ですよね。
    寒さに負けじと咲いているところも、健気ですね。

    > そして、凍った滝は、まるで芸術作品ですね。
    > きらきらしたつららのような滝。
    > 流れ落ちる滝は、一瞬のことだけれど、
    > 凍った滝は、一粒一粒の重みを感じることができる気がしました。

    これは人間には絶対に作れない芸術作品ですね。
    本当に面白い形をしていました。
    丸い玉のような氷は、大仏様の頭のようにも見えました(笑)

    > 牡蠣フライ、食べたいわ〜〜♪

    ここは牡蠣養殖の会社直営のお店なので、鮮度は抜群です。
    今はちょうど旬なので、とっても美味しかったですよ♪
    明日の夕食のメニューにいかがですか?

       ちゃみお
  • bettyさん 2013/02/15 12:48:29
    凍っていると寒そう〜((+_+))
    ちゃみおさん、こんにちは〜♪
    寒いとついお出かけも少なくなってしまいがちですが、思い切って
    さむーい滝に行かれたのは偉いわあ〜

    ご両親も喜んでおられた様子なので、行って良かったですよね♪

    玉すだれの滝ってどうしてそんな名前?って調べると、岩肌をすだれの
    ように水が落ちる様からついた名前なんですね〜

    凍っていない時も見たいですよね>^_^<

    氷の粒が丸いのも珍しいし、面白い眺めの滝です♪

    梅も綺麗に咲いていますね♪
    うちの小さな梅の木も結構咲いています(^^♪

    牡蠣フライ、お好み焼き・・・美味しそう〜
    お昼御飯を食べてから拝見して良かったわあ〜^^;

    カモさんはお腹いっぱいだったのかしら?
    せっかくの雑穀米だったのにね!

    うちの近くの公園や川ではカモがたくさんいます。

    パンなどのエサを持ってくる人も多いのでおこぼれをもらうハトも
    寄ってきます^^;

    みんな人慣れしてますね^^;





    betty



    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/02/15 17:14:16
    RE: 凍っていると寒そう〜((+_+))
    bettyさん、こんにちは〜(^^)
    寒い日が続いてますが、お元気ですか?

    > 寒いとついお出かけも少なくなってしまいがちですが、思い切って
    > さむーい滝に行かれたのは偉いわあ〜

    寒いと家にこもりがちですよね。
    でも外の空気を吸いに出掛けてみると、気分転換になって良かったですよ。

    > ご両親も喜んでおられた様子なので、行って良かったですよね♪

    はい。両親も凍った滝を見るのは初めてだったらしく、喜んでいたので行った甲斐がありました(^^♪

    > 玉すだれの滝ってどうしてそんな名前?って調べると、岩肌をすだれの
    > ように水が落ちる様からついた名前なんですね〜
    >
    > 凍っていない時も見たいですよね>^_^<

    滝について調べて下さったんですね。ありがとうございます。
    冬にあれだけ寒いのですから、夏はきっと涼しいんじゃないかと両親とも話していたんです。
    いつかまた再訪しなくちゃいけませんね。今度は凍っていない時に。

    > 氷の粒が丸いのも珍しいし、面白い眺めの滝です♪

    滝の名前のとおりなのか、玉のように丸い氷が沢山出来ていたので、近寄ってじっくり観察しました。
    自然がつくり出すものって面白いですね。

    > 梅も綺麗に咲いていますね♪
    > うちの小さな梅の木も結構咲いています(^^♪

    梅が咲くと、春も近いかな?って感じますよね。
    甘い香りがなんとも春らしくて良いですね。
    きっとbettyさん家のお庭も、甘い香りが漂っているんでしょうね。

    > 牡蠣フライ、お好み焼き・・・美味しそう〜
    > お昼御飯を食べてから拝見して良かったわあ〜^^;

    お昼前だと、お腹がグーグー鳴っていたかもしれませんね(笑)
    私は度々そういう事があるんですよ(^^ゞ
    この冬初めて牡蠣を食べたのですが、やっぱり旬のものは美味しいですね。
    身がプリプリしてました。

    > カモさんはお腹いっぱいだったのかしら?
    > せっかくの雑穀米だったのにね!

    そうなんですよ〜。気合いを入れて用意して行ったのに、あれっ???って感じでした。
    でもちょっとだけでも食べてくれたので、良しとします(^_^)

    > うちの近くの公園や川ではカモがたくさんいます。
    >
    > パンなどのエサを持ってくる人も多いのでおこぼれをもらうハトも
    > 寄ってきます^^;
    >
    > みんな人慣れしてますね^^;

    鴨や鳩はすぐ人に慣れるのかも知れませんね。
    美味しいパンをもらうから、口が肥えて贅沢になってるのかな〜?

       ちゃみお
  • マチャさん 2013/02/13 22:49:42
    芸術じゃ〜
    ちゃみおさん、こんばんは。
    広島はぶち寒そうじゃね〜 (((((>人<)))))
    予定では今週末に車飛ばして行こうと思っていたのですが、
    「半端なく寒いし雪がふりそうじゃけぇやめときんさい」と2週間前から行っている母が。。。
    雪の心配がなくなってから広島にいこうと思ってます。
    だけど、寒いとこんな芸術に出会えるんですね。
    凍った滝の芸術は人の手では作れませんもん。
    表紙の梅の花も、凍えそうな街を真っ赤に燃やすくらい赤い!
    美しいです。

    大福とベーグル♪私の大好物です。
    イチジクのベーグルってどんな味なんだろう?
    我が家の今朝の朝食はチェリーのベーグルでした。
    八朔大福も食べに行かにゃ!

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/02/14 18:16:50
    RE: 芸術じゃ〜
    マチャさん、こんばんは〜。

    > 広島はぶち寒そうじゃね〜 (((((>人<)))))

    そうなんよ〜。今年はぶち寒いですよ。
    それに追い打ちをかけるように、寒い山の上まで行って来ました〜。

    > 予定では今週末に車飛ばして行こうと思っていたのですが、
    > 「半端なく寒いし雪がふりそうじゃけぇやめときんさい」と2週間前から行っている母が。。。
    > 雪の心配がなくなってから広島にいこうと思ってます。

    そうでしたか。。。確かに今は寒いですわ^_^;
    来月になれば雪の心配も減ってくるとは思いますよ。
    暖かくなったら、広島にきんさいきんさい(^^)

    > だけど、寒いとこんな芸術に出会えるんですね。
    > 凍った滝の芸術は人の手では作れませんもん。
    > 表紙の梅の花も、凍えそうな街を真っ赤に燃やすくらい赤い!
    > 美しいです。

    この氷は人間には作れませんよね。ホント面白い形をしてました。
    凍った滝を見たのは、私達も両親も初めてだったので大興奮でしたよ〜。
    梅で春を感じた後は、真冬に逆戻りしたような1日でした。
    梅は桜と比べると地味なイメージじゃけど、いっぱい咲いてるときれいですね。
    梅を見直しました。

    > 大福とベーグル♪私の大好物です。
    > イチジクのベーグルってどんな味なんだろう?
    > 我が家の今朝の朝食はチェリーのベーグルでした。
    > 八朔大福も食べに行かにゃ!

    イチジクのベーグルは、噛んでいると甘みが出てきて、時々つぶつぶがプチプチして美味しいですよ。
    このお店の商品の中では、イチジクが一番好きなんです。
    チェリー味は甘酸っぱいのかな〜?食べてみたい!
    私もベーグルは大好きです。
    八朔大福!
    先日キアヌんに「去年食べられんかったけー、また尾道に行こう!」と言ってみたんですけど。。。
    返事ははぐらかされたような?!
    尾道にフルーツが乗ったパンケーキを食べられるお店が、去年オープンしたらしいんです。
    それも食べてみたいな〜と思っとるんじゃけど。
    頑張ってキアヌんを説得してみます!(^^)!

       ちゃみお
  • ぺでぃまるさん 2013/02/13 18:41:27
    冬から春へのバトンタッチか?
    ちゃみおさん、お久しぶりです。

    凍った玉すだれの滝は凄いですね〜!確かに刺さってしまいそう…
    でも梅の花は綻んで、春の訪れが近づいてくるのも感じられてよかったですね♪
    やっぱ瀬戸内海は最強じゃっ!
    と自然美を愛でるコメを書いたけど、一番惹かれたのは牡蠣入りお好み焼きで〜す(^_^;A

    広島出張に行くかもしれないので、ちょいちょい広島市内から30分〜1時間圏内情報見に伺いますね〜

     ぺでぃまる

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2013/02/13 20:53:21
    RE: バトンタッチも近そうですよ♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    お久しぶりです(^^)

    > 凍った玉すだれの滝は凄いですね〜!確かに刺さってしまいそう…

    でしょう!槍が降ってくるかのような感じでしたよ〜。
    でも凍った滝を見るのは初めてだったので、感動しました。

    > でも梅の花は綻んで、春の訪れが近づいてくるのも感じられてよかったですね♪
    > やっぱ瀬戸内海は最強じゃっ!

    ですよね〜!瀬戸内の景色は、本当にいいなって思いますね。
    梅の花が咲くと、春も近いなと感じます。良い香りもするし、癒されました。

    > と自然美を愛でるコメを書いたけど、一番惹かれたのは牡蠣入りお好み焼きで〜す(^_^;A

    やっぱり一番大事なのは、食べる事ですよね。食べないと元気が出ませんから。
    ここは牡蠣養殖の会社のお店なので、鮮度は抜群です。
    プリプリの食感で美味しかったですよ。
    今がまさに旬ですしね。

    > 広島出張に行くかもしれないので、ちょいちょい広島市内から30分〜1時間圏内情報見に伺いますね〜

    そうですか〜!私の旅行記が参考になればいいのですが・・・。
    古い街並みがお好きなぺでぃまるさんには、竹原とかとびしま海道の御手洗地区などはお勧めですけど、ちょっと遠すぎかな。
    私の最近のお勧めレストランは口コミにも書いている、路面電車のレストランです。
    もし近くなら行ってみて下さい。結構楽しいですよ。

        ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP