伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  一泊二日の弾丸旅行で関西を訪問しました。(当初は二泊三日の予定で北海道を計画していましたが、仕事の関係で急きょ関西に変更しました。)<br /> 最初訪問したのは、以前から訪問してみたかった京都の伏見桃山城です。<br /> このお城は「昭和の名城」として称されていますが、岡山林原美術館にある洛中洛外図に描かれている伏見城を参考にして、野地修左先生(当時神戸大学工学部建築学科教授)設計のもと、当時の金額で約6億円という大変な費用をかけて建築された城である。(大天守閣、小天守閣ともに、鉄筋・鉄骨コンクリート製)<br />

弾丸関西旅行 in 京都

2013/02/09 - 2013/02/09

ブルートレインさん

レンタカー Peach

福岡空港第1ターミナルに到着。ジェットスターのチェックインカウンターです。

エアアジアのチェックインカウンターです。この時間帯はどのカウンターもチェックインの客でごった返しています。

本日登場するピーチのチェックインカウンターです。ピーチ初体験で内心わくわくしていました。

9:05発の便に搭乗です。

チェックインを済ませ時間があったので送迎デッキに上がりました。

ジェットスターがすでに駐機されていました。

手荷物検査を済ませました。中はごった返しています。土曜日ということもあって、どの飛行機も搭乗率100%のようです。

いざピーチに乗り込みます。

フライトアテンダントさんです。優しく接してくれて好印象でした。

窓越しに撮影。窓が非常に汚れていたので残念でした。この点を改善してほしいですね。

よく言われるシートピッチですが、3〜4センチ狭い感じがしましたが、短時間なら全く苦になりません。居住空間よりも「安さ」ですね。(納得)

• ランディングはお見事でした。車輪の接地時に振動がほとんどありませんでした。旅行に慣れてブルートレインもこの技術には脱帽です。

ピーチの飛行機が3機並んで駐機されていました。

伏見桃山城にレンタカーで移動。

石碑です。

模擬追手門です。結構豪華なので感動しました。

• 模擬天守です。2つ並んで立っているのは圧巻でした。

模擬天守です。2つ並んで立っているのは圧巻でした。

赤い橋が心を和ませてくれます。子供たちが楽しそうに遊んでいました。

記念撮影です。

この角度もいいですね。

• 青空がバックでお城が映えます。

青空がバックでお城が映えます。

堂々としていて写真写りも最高です。

椿の花でしょうか。綺麗ない咲いていました。

拡大して撮影。花は心を癒してくれます。移動の疲れが吹っ飛びました。

• 大目付さん 2013/03/10 13:59:30
    ブルートレインさん、今日は〜。
    伏見桃山城の「模擬天守」と言うのは、模擬天守には入れても本物の方へは入れないと言う事なんでしょうか?。

少し気になりました。

〜大目付〜

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/03/11 21:34:23
    RE: ブルートレインさん、今日は〜。
    大目付さんへ

この天守閣はキャッスルランド開園時に遊園地の売りとして、秀吉が建設し

た伏見城をモデルに40年前に建てられたそうです。と言っても、作られて40年

もたち、耐震の問題でこの模擬天守にも入れないそうです。

本物の伏見城は廃城となり、今はありません。ただ、その遺構は全国各地の

建築物に移築されているそうで、機会があればそれらを求めての旅も楽しいか

もしれません。歴史の専門家ではないので的を得た回答にはなってないかもし

れませんが、青空をバックに撮る摸擬天守&小天守のコラボは最高でした。

又、訪問させて頂きますね。