北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう20年近く前の話。学生時代、3月に北海道を旅行して、知床で流氷を見た。おまけに流氷の上にも乗った。<br /><br />あれは、すごかった。これぞ、自然の力。<br />あの感動を、もう一度。<br /><br /><br />今回は、新千歳空港から網走まで、途中下車をしながら電車で行こう。<br />残念ながら知床まで行く時間はないが、紋別か網走でなんとか流氷を見たい。最悪、接岸していないくても、船の上からでもいい。<br /><br />数日前からネットで流氷情報を日々チェック。全然見れない日も結構あるんだな、ということがわかる。<br />うーん、でも、運を天に任せて行ってみよう。

北海道は冬に行かなきゃPart1・もう一度、流氷を

4いいね!

2013/02/03 - 2013/02/05

42045位(同エリア54824件中)

0

21

すばり

すばりさん

もう20年近く前の話。学生時代、3月に北海道を旅行して、知床で流氷を見た。おまけに流氷の上にも乗った。

あれは、すごかった。これぞ、自然の力。
あの感動を、もう一度。


今回は、新千歳空港から網走まで、途中下車をしながら電車で行こう。
残念ながら知床まで行く時間はないが、紋別か網走でなんとか流氷を見たい。最悪、接岸していないくても、船の上からでもいい。

数日前からネットで流氷情報を日々チェック。全然見れない日も結構あるんだな、ということがわかる。
うーん、でも、運を天に任せて行ってみよう。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の旅は新千歳空港から途中下車しながら列車で網走を目指すことにした。<br /><br />まずは札幌で途中下車。<br />目的はラーメン食べるだけ。<br /><br />この店にしました。外からだと、開店しているのかさえ分からないが、二重扉になっていて、中には人がたくさんいました。<br /><br />札幌駅から歩いていきましたが、人がほとんどおらず、札幌って人すくないな、とおもったら、みんな地下にいました。<br /><br />あたりまえか。地上だと寒いし、歩きにくいし。<br />

    今回の旅は新千歳空港から途中下車しながら列車で網走を目指すことにした。

    まずは札幌で途中下車。
    目的はラーメン食べるだけ。

    この店にしました。外からだと、開店しているのかさえ分からないが、二重扉になっていて、中には人がたくさんいました。

    札幌駅から歩いていきましたが、人がほとんどおらず、札幌って人すくないな、とおもったら、みんな地下にいました。

    あたりまえか。地上だと寒いし、歩きにくいし。

  • うん、おいしい。味噌、濃厚。<br /><br />もう1回行こう。

    うん、おいしい。味噌、濃厚。

    もう1回行こう。

  • さて、札幌から旭川へ。<br />札幌→晴れ 旭川→吹雪<br />なんでこんなにかわるの?<br /><br />今日の宿は層雲峡。旭川から上川までさらに汽車。そこからバス、の予定。<br />ところが、列車が、旭川着が30分遅れ。そのあと、上川駅まので間で、<br />さらに1時間遅れ。合計1時間半遅れ。<br />まあ、この吹雪だから仕方ないんだけど。<br /><br />北海道は駅間が長く、旭川から先は単線だから、行き違い待ちですごく時間がかかります。こっちは特急なんだから、向こうを待たせろよ、とおもっていたら、向こうも特急だった。

    さて、札幌から旭川へ。
    札幌→晴れ 旭川→吹雪
    なんでこんなにかわるの?

    今日の宿は層雲峡。旭川から上川までさらに汽車。そこからバス、の予定。
    ところが、列車が、旭川着が30分遅れ。そのあと、上川駅まので間で、
    さらに1時間遅れ。合計1時間半遅れ。
    まあ、この吹雪だから仕方ないんだけど。

    北海道は駅間が長く、旭川から先は単線だから、行き違い待ちですごく時間がかかります。こっちは特急なんだから、向こうを待たせろよ、とおもっていたら、向こうも特急だった。

  • 汽車がおくれたせいで、乗り継ぎのバスに乗れず。<br />上川駅の駅員さんにどうしたらいいか聞こう、と思っていたら、まさかの無人。(昼間は駅員さんいます)うそでしょ...特急止まるのに...<br /><br />どうしようかと思っていると、同じく層雲峡に行くカップルがタクシーで行くというので、頼み込んで相乗りさせてもらった。<br />7000円ぐらいだったが、3000円で済んだ。<br />助かりました。<br />しかし、上川駅から層雲峡までのタクシーはほんとに怖かった。<br />北海道の冬の厳しさを目の当たりに。<br /><br />翌日はうそのように快晴。昨日の吹雪はなんだったんだ。<br />で、同じ道を今度はバスで。

    汽車がおくれたせいで、乗り継ぎのバスに乗れず。
    上川駅の駅員さんにどうしたらいいか聞こう、と思っていたら、まさかの無人。(昼間は駅員さんいます)うそでしょ...特急止まるのに...

    どうしようかと思っていると、同じく層雲峡に行くカップルがタクシーで行くというので、頼み込んで相乗りさせてもらった。
    7000円ぐらいだったが、3000円で済んだ。
    助かりました。
    しかし、上川駅から層雲峡までのタクシーはほんとに怖かった。
    北海道の冬の厳しさを目の当たりに。

    翌日はうそのように快晴。昨日の吹雪はなんだったんだ。
    で、同じ道を今度はバスで。

  • ノーザンロッジに泊まりました。<br />夏は多分、ハイカーでいつも満員になるんでしょう。<br />良心的な値段で、設備は結構いいです。<br /><br />しかも、ここの温泉サイコー。<br />このとろみ感。<br />北海道、何度も来ているのに、しらなかった。<br /><br />

    ノーザンロッジに泊まりました。
    夏は多分、ハイカーでいつも満員になるんでしょう。
    良心的な値段で、設備は結構いいです。

    しかも、ここの温泉サイコー。
    このとろみ感。
    北海道、何度も来ているのに、しらなかった。

  • 層雲峡に来た目的は、「層雲峡温泉氷瀑まつり」<br /><br />これは、すごいぞ。<br />寒すぎると、水を垂らすだけでこうなるのか。

    層雲峡に来た目的は、「層雲峡温泉氷瀑まつり」

    これは、すごいぞ。
    寒すぎると、水を垂らすだけでこうなるのか。

  • ライトアップも見事。<br />この猛吹雪のなか、花火まで打ち上げてくれてました。

    ライトアップも見事。
    この猛吹雪のなか、花火まで打ち上げてくれてました。

  • それにしても、大盛況。<br />お客さんの6割以上、中国人。(台湾・香港・シンガポールなど含む)<br />売店も完全、中国語表記あり。逆に「これ、日本語でなんですか?」→「いももちです」と聞く場面もあり。<br /><br />まあ、台湾・香港などに住んでたら、雪なんて一生見ないだろうし、人気があるのもわかるね。<br />ほとんどはツアーだったが、個人で旅行している人も結構いた。<br />翌日の上川から網走に向かう特急を待っているのは、7人いて、日本人は自分ひとりだった。他の人はみんな中国語を話していた。<br />いいことです。もっと来てもらったらいいのに。<br />

    それにしても、大盛況。
    お客さんの6割以上、中国人。(台湾・香港・シンガポールなど含む)
    売店も完全、中国語表記あり。逆に「これ、日本語でなんですか?」→「いももちです」と聞く場面もあり。

    まあ、台湾・香港などに住んでたら、雪なんて一生見ないだろうし、人気があるのもわかるね。
    ほとんどはツアーだったが、個人で旅行している人も結構いた。
    翌日の上川から網走に向かう特急を待っているのは、7人いて、日本人は自分ひとりだった。他の人はみんな中国語を話していた。
    いいことです。もっと来てもらったらいいのに。

  • そうなのか。上川町出身。<br />こんなところから出たスーパーヒロインなんだな。<br /><br />応援しよう。

    そうなのか。上川町出身。
    こんなところから出たスーパーヒロインなんだな。

    応援しよう。

  • 電車の数、すくなっ!<br />しかも、網走方面、普通、1日2本しかないやん。

    電車の数、すくなっ!
    しかも、網走方面、普通、1日2本しかないやん。

  • 来ました。特急オホーツク。<br />上川から網走へ。今日は時間通り。<br /><br />と思ったら、途中で無人駅に停車。<br />先行列車が、鹿と激突したらしい。<br />さすが北海道、遅れ方も本州とは違う。<br />

    来ました。特急オホーツク。
    上川から網走へ。今日は時間通り。

    と思ったら、途中で無人駅に停車。
    先行列車が、鹿と激突したらしい。
    さすが北海道、遅れ方も本州とは違う。

  • さて、ちょっと遅れたものの、網走到着。<br />網走駅で、うにいくら丼弁当をいただく。

    さて、ちょっと遅れたものの、網走到着。
    網走駅で、うにいくら丼弁当をいただく。

  • 流氷だ!<br /><br />紋別に行くか、網走に行くか、迷ったけど、どちらも残念ながら、接岸はしておらず。<br />網走から、砕氷船オーロラ号に乗る。

    流氷だ!

    紋別に行くか、網走に行くか、迷ったけど、どちらも残念ながら、接岸はしておらず。
    網走から、砕氷船オーロラ号に乗る。

  • 流氷の向こうに知床連山<br />

    流氷の向こうに知床連山

  • 船から、流氷に手が届きそう<br />

    船から、流氷に手が届きそう

  • ドラマや映画の撮影でさいはて感を演出する際、よく使われる北浜駅。<br /><br />中国のドラマでも使われて名シーンになっているようで、中国人が大挙してやってきていました。<br />

    ドラマや映画の撮影でさいはて感を演出する際、よく使われる北浜駅。

    中国のドラマでも使われて名シーンになっているようで、中国人が大挙してやってきていました。

  • カッチカチやぞ、網走湖。<br />ワカサギ釣り、やってました。

    カッチカチやぞ、網走湖。
    ワカサギ釣り、やってました。

  • 流氷は強風に流されて、東へ流れていたようだ。<br />知床へ行っておけば...<br /><br />なんとか、レンタカーで東へ進んで、接岸しているところは見れました。

    流氷は強風に流されて、東へ流れていたようだ。
    知床へ行っておけば...

    なんとか、レンタカーで東へ進んで、接岸しているところは見れました。

  • レンタカーを借りて、根北峠を越えた。<br />天気が良いこともあって、意外と大丈夫だった。<br />ただし、運転は慎重に。<br />

    レンタカーを借りて、根北峠を越えた。
    天気が良いこともあって、意外と大丈夫だった。
    ただし、運転は慎重に。

  • オホーツク海側に出ると、雰囲気が一変。<br />風は強いが、雪はほとんどない。<br />かすかに国後島も見えた。<br /><br />これなら、運転も安心。

    オホーツク海側に出ると、雰囲気が一変。
    風は強いが、雪はほとんどない。
    かすかに国後島も見えた。

    これなら、運転も安心。

  • 最後は、中標津空港から新千歳空港経由で帰路へ。<br />こんな路線、誰も乗っていないだろうな、と思ったら、結構います。<br />ほとんどが札幌からのビジネスマン。多分、水産加工関連が、乳製品関連なんだろうな。<br />

    最後は、中標津空港から新千歳空港経由で帰路へ。
    こんな路線、誰も乗っていないだろうな、と思ったら、結構います。
    ほとんどが札幌からのビジネスマン。多分、水産加工関連が、乳製品関連なんだろうな。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP