丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
artdriveは3回目となります。<br />今回は日帰りDriveです。<br /><br />午前5時頃出発<br />あだたらサービスエリア<br />蓮田サービスエリアで休憩しながらまず最初の目的地<br /><br />芝の増上寺に参拝<br />2011年NHK大河ドラマ「お江」のお墓がある徳川将軍墓所があります。<br />本堂の裏手に見に行くとボランティアの方がいらっしゃっていろいろと教えてくれました。<br />中を観覧するには予約して一人500円かかるそうですが周りから見えるとのことで案内してもらいました。<br /><br />次の目的地丸の内ブリックスクエアへ<br />中庭では花のオブジェが飾られていて多とも綺麗で和ませていただきました。<br />ここへ来たらやはり<br />三菱一号館美術館へ<br /><br />開館記念展第二弾の展覧会が開催されていました。<br />「三菱が夢見た美術館」展<br />岩崎家が興した文化・芸術に関わる施設としては、《曜変天目「稲葉天目」》(国宝)をはじめとする多くの美術品および古典籍等を所蔵する静嘉堂、《毛詩》(国宝)など、東洋学に関する貴重な書籍で知られる東洋文庫があります。<br />詳しくは<br />http://mimt.jp/yume/about/index.html<br /><br />いやー素晴らしい物を見せていただきました。国宝に重要文化財、時代劇などに出てくるような歴史にかかわった美術品まで見れるとは思いませんでした。素晴らしい<br /><br />昼食は丸の内ブリックスクエア2F「青菜」で休日ランチセット美味しくいただきました。<br /><br />その次は三菱一号館美術館の向かいにある東京国際フォーラムへ<br />中庭では屋台がたくさん出ていました。<br /><br />やはり東京国際フォーラムに来たら「相田みつを美術館」<br />人生の師匠、数々の名言を一つ一つかみしめてまいりました。<br /><br />4時30分頃帰路につきました。<br />佐野サービスエリア<br />あだたらサービスエリア<br />で休憩して9時過ぎに無事到着しました。<br /><br />今回のartdriveは<br />美術館・・・・2<br />寺院・・・・・1<br /><br />総走行距離 約760km<br />走行時間  約9時間<br />平均速度  85.3km/h<br />平均燃費  11.2km/l

artdrive1095東京

2010/09/05 - 2010/09/05

てっぽう

てっぽうさん

artdriveは3回目となります。
今回は日帰りDriveです。

午前5時頃出発
あだたらサービスエリア
蓮田サービスエリアで休憩しながらまず最初の目的地

芝の増上寺に参拝

次の目的地丸の内ブリックスクエアへ
ここへ来たらやはり
三菱一号館美術館へ

開館記念展第二弾の展覧会が開催されていました。
「三菱が夢見た美術館」展
詳しくは

その次は三菱一号館美術館の向かいにある東京国際フォーラムへ
中庭では屋台がたくさん出ていました。

やはり東京国際フォーラムに来たら「相田みつを美術館」
人生の師匠、数々の名言を一つ一つかみしめてまいりました。

4時30分頃帰路につきました。
佐野サービスエリア
あだたらサービスエリア
で休憩して9時過ぎに無事到着しました。