清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年も訪れた静岡市にある浅間神社を訪れました。<br /><br />この神社は7つも別々の神社がひとつの敷地にあるユニークな神社ビレッジで、殆ど全ての種類の祈願が短時間でできるという近代的?合理的な神社です。<br /><br />昨年結婚したnorisa夫妻の娘が御懐妊との一報を受け、近場(神奈川県)の神社仏閣には数箇所お参りしましたが、ダメ押し(笑)でこの浅間神社にもお邪魔し、多くの(多すぎる?!)祈願をさせていただきました。<br /><br />そして、帰りにはこの荘厳で太古からある神社と好対照な新しいアミューズメント施設にも立ち寄りました−−−。

いにしえの神々と現代の風景と−−−(浅間神社とドリプラマリーナ)

167いいね!

2013/02/10 - 2013/02/10

15位(同エリア998件中)

18

43

norisa

norisaさん

昨年も訪れた静岡市にある浅間神社を訪れました。

この神社は7つも別々の神社がひとつの敷地にあるユニークな神社ビレッジで、殆ど全ての種類の祈願が短時間でできるという近代的?合理的な神社です。

昨年結婚したnorisa夫妻の娘が御懐妊との一報を受け、近場(神奈川県)の神社仏閣には数箇所お参りしましたが、ダメ押し(笑)でこの浅間神社にもお邪魔し、多くの(多すぎる?!)祈願をさせていただきました。

そして、帰りにはこの荘厳で太古からある神社と好対照な新しいアミューズメント施設にも立ち寄りました−−−。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 静岡浅間神社に到着しました。<br /><br />かなり混雑した駐車場を下りて楼門に向かいます。<br /><br />写真では見にくいのですが、中央にある彫物「水飲みの龍」は左甚五郎の作と言われています。

    静岡浅間神社に到着しました。

    かなり混雑した駐車場を下りて楼門に向かいます。

    写真では見にくいのですが、中央にある彫物「水飲みの龍」は左甚五郎の作と言われています。

  • 美しい彩色ですが荘厳さも兼ね備えています。<br /><br />3連休の中日で、多くの参拝客がいますので人通りが途絶える撮影タイミングは多くありません(汗)

    美しい彩色ですが荘厳さも兼ね備えています。

    3連休の中日で、多くの参拝客がいますので人通りが途絶える撮影タイミングは多くありません(汗)

  • ここに鎮座されている方、残念ながらお名前がわかりませんでした。

    ここに鎮座されている方、残念ながらお名前がわかりませんでした。

  • この浅間神社や神部神社その他神社の由来や解説が書かれています。<br /><br />とてもこれだけで理解できない神社ビレッジです!<br /><br />しかし、7つもの神々(ひとつの神社が複数の神々を祀っている場合もありますので7つ以上!)が不平も言わず(物理的にはそうでしょうが)仲良く同居している様は外人には理解しがたいでしょう。<br /><br />キリスト教徒イスラム教は同じ神様を信仰しているのに争いが絶えず、カトリック対プロテスタント、スンニ派対シーア派など争いはさらに細分化(?)しています。<br />これは、さぞかし天主様もお嘆きになるでしょう。<br /><br />それに引き換え日本の神々は仲良く同居するし、神無月(出雲では神在月)には揃って出張(慰安旅行とか言うとバチがあたりますね(笑))されるほど人間ができています。<br />いや、神様ができています(笑)<br /><br />しかし、これは冗談ではなくありがたいことで、仏教とも仲良くやれ、キリスト教も拒まない平和な日本には八百万の神々の包容力、あるいは日本人の開かれた気質が影響しているものと思われます。

    この浅間神社や神部神社その他神社の由来や解説が書かれています。

    とてもこれだけで理解できない神社ビレッジです!

    しかし、7つもの神々(ひとつの神社が複数の神々を祀っている場合もありますので7つ以上!)が不平も言わず(物理的にはそうでしょうが)仲良く同居している様は外人には理解しがたいでしょう。

    キリスト教徒イスラム教は同じ神様を信仰しているのに争いが絶えず、カトリック対プロテスタント、スンニ派対シーア派など争いはさらに細分化(?)しています。
    これは、さぞかし天主様もお嘆きになるでしょう。

    それに引き換え日本の神々は仲良く同居するし、神無月(出雲では神在月)には揃って出張(慰安旅行とか言うとバチがあたりますね(笑))されるほど人間ができています。
    いや、神様ができています(笑)

    しかし、これは冗談ではなくありがたいことで、仏教とも仲良くやれ、キリスト教も拒まない平和な日本には八百万の神々の包容力、あるいは日本人の開かれた気質が影響しているものと思われます。

  • 楼門をくぐって目に入るのは舞殿です。<br /><br />この浅間神社全体の中で唯一の素木造りということです。

    楼門をくぐって目に入るのは舞殿です。

    この浅間神社全体の中で唯一の素木造りということです。

  • 大拝殿です。<br /><br />ここでnorisa夫妻としては破格の!?(笑)お賽銭をお供えし、娘の安産、良い子の誕生を祈ります。<br /><br />夫が拝み終わっても妻は祈願に集中しています−−−。<br />お賽銭の割にお願いごとが多そうです(笑)<br /><br />この大拝殿は珍しいことに二つの神社が同居しています。<br /><br />片方の神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神だそうです。<br />崇神天皇が鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社で、延命長寿・縁結び・除災招福の神という多くの利益があるそうです。<br /><br />一方の浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。<br />平安時代に醍醐天皇が依頼して現在の富士宮の「富士山本宮」の分家として「冨士新宮」が建立されm安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、現在のnorisa夫婦の娘用にはもってこいの神様です!!

    大拝殿です。

    ここでnorisa夫妻としては破格の!?(笑)お賽銭をお供えし、娘の安産、良い子の誕生を祈ります。

    夫が拝み終わっても妻は祈願に集中しています−−−。
    お賽銭の割にお願いごとが多そうです(笑)

    この大拝殿は珍しいことに二つの神社が同居しています。

    片方の神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神だそうです。
    崇神天皇が鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社で、延命長寿・縁結び・除災招福の神という多くの利益があるそうです。

    一方の浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。
    平安時代に醍醐天皇が依頼して現在の富士宮の「富士山本宮」の分家として「冨士新宮」が建立されm安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、現在のnorisa夫婦の娘用にはもってこいの神様です!!

  • しかし、実際の本殿は普通の方はお参りも入場もできません。<br /><br />これが一段高い山の上に建てられた浅間神社と神部神社の本殿です。<br /><br />立ち入り禁止の柵から身を乗り出して撮影したものです−−−。

    しかし、実際の本殿は普通の方はお参りも入場もできません。

    これが一段高い山の上に建てられた浅間神社と神部神社の本殿です。

    立ち入り禁止の柵から身を乗り出して撮影したものです−−−。

  • これは右側の立ち入り禁止杭からの撮影です。<br /><br />普通の参拝客はこの本殿は全く知らずに大拝殿でお祈りして立ち去りますが、本殿はさすがに神々しさが際立ちます。

    これは右側の立ち入り禁止杭からの撮影です。

    普通の参拝客はこの本殿は全く知らずに大拝殿でお祈りして立ち去りますが、本殿はさすがに神々しさが際立ちます。

  • 次に向かったのは八千戈(ほこ)神社です。<br /><br />武道必勝の神様ですが、今回は関係ないもののお参りはさせていただきました。<br />(いや、出産も大変な仕事なので武道に通じるかも!?)<br /><br />八千戈命は開運の神として信仰されるとともに、そのお強さからスポーツ・武道など、必勝の守護神として信仰されているそうです。学生スポーツの必勝祈願にはもってこいですね。

    次に向かったのは八千戈(ほこ)神社です。

    武道必勝の神様ですが、今回は関係ないもののお参りはさせていただきました。
    (いや、出産も大変な仕事なので武道に通じるかも!?)

    八千戈命は開運の神として信仰されるとともに、そのお強さからスポーツ・武道など、必勝の守護神として信仰されているそうです。学生スポーツの必勝祈願にはもってこいですね。

  • 美しい境内を出て別の神社に向かいます。<br /><br />

    美しい境内を出て別の神社に向かいます。

  • こちらは玉鉾神社です。<br /><br />学業全般、合格祈願などに霊験あらたかだそうですが、なんといっても本人の努力が一番大事ですよと諭されそうですーーー(苦笑)

    こちらは玉鉾神社です。

    学業全般、合格祈願などに霊験あらたかだそうですが、なんといっても本人の努力が一番大事ですよと諭されそうですーーー(苦笑)

  • そして最後に少彦名神社です。<br /><br />神部神社十四社の神々が祀られているそうで、県内唯一の医薬の神だそうです。<br />医薬や病気平癒、健康の神様だそうです。<br /><br />さらにはお酒の神様、芸能の神様として信仰され、県内外より参拝者が絶えない人気スポットとのことです。<br />、

    そして最後に少彦名神社です。

    神部神社十四社の神々が祀られているそうで、県内唯一の医薬の神だそうです。
    医薬や病気平癒、健康の神様だそうです。

    さらにはお酒の神様、芸能の神様として信仰され、県内外より参拝者が絶えない人気スポットとのことです。

  • これら五社の他にも山の上に麓山(はやま)神社がありますが、これは日本武尊を祀ったもので、衣食住全般を保護する神様だそうです。<br /><br />さらには敷地の西端には大歳御祖社(おおとしもやじんじゃ)があり、こちらは産業の神様です。<br /><br />ですから、この敷地に来て、この七神社に参拝すればそーとー頑張れそうです(笑)

    これら五社の他にも山の上に麓山(はやま)神社がありますが、これは日本武尊を祀ったもので、衣食住全般を保護する神様だそうです。

    さらには敷地の西端には大歳御祖社(おおとしもやじんじゃ)があり、こちらは産業の神様です。

    ですから、この敷地に来て、この七神社に参拝すればそーとー頑張れそうです(笑)

  • 浅間神社を出て清水区にと車を進めます。<br /><br />向かったのは「エスパルスドリームプラザ」です。<br /><br />通称ドリプラ!?<br /><br />その立体駐車場から見た霊峰富士です。<br /><br />完璧に大煙突が立ちふさがっているこの場所も逆に珍しいかもしれません。

    浅間神社を出て清水区にと車を進めます。

    向かったのは「エスパルスドリームプラザ」です。

    通称ドリプラ!?

    その立体駐車場から見た霊峰富士です。

    完璧に大煙突が立ちふさがっているこの場所も逆に珍しいかもしれません。

  • エスパルスドリームプラザは清水港(国際貿易港)開港100周年の節目にあたる平成11年(1999年)10月8日にオープンしました。<br /><br />清水港発祥の地である日の出地区に「にぎわいを創出しよう」をキーワードに、官民共同によるウォーターフロント再開発計画の目玉のひとつとして誕生したのです。<br /><br />ここはもとは港の駅だったそうですが、廃線により空き地となったところに巨大アミューズメント施設が建設されました。

    エスパルスドリームプラザは清水港(国際貿易港)開港100周年の節目にあたる平成11年(1999年)10月8日にオープンしました。

    清水港発祥の地である日の出地区に「にぎわいを創出しよう」をキーワードに、官民共同によるウォーターフロント再開発計画の目玉のひとつとして誕生したのです。

    ここはもとは港の駅だったそうですが、廃線により空き地となったところに巨大アミューズメント施設が建設されました。

  • この施設は清水エスパルスの運営母体である静岡市の商社・鈴与の関連会社「ドリームプラザ」が運営しているそうです。<br /><br />1984年に廃線となった清水港線の清水港駅跡にあり、4階建てのビルで1999年10月8日オープンしました。<br /><br />通称「ドリプラ」の愛称で親しまれる静岡ッ子の憩いの場所です。<br /><br />ちなみに、この経営母体の鈴与は静岡の最大規模の複合企業で港湾、倉庫、鉄道、運輸、航空(静岡空港)、放送その他の事業を手がけるスゴイ会社で、ここに逆らっては静岡近辺で事業ができないというウワサもまことしやかに伝えられる大企業群ですーーー(汗)

    この施設は清水エスパルスの運営母体である静岡市の商社・鈴与の関連会社「ドリームプラザ」が運営しているそうです。

    1984年に廃線となった清水港線の清水港駅跡にあり、4階建てのビルで1999年10月8日オープンしました。

    通称「ドリプラ」の愛称で親しまれる静岡ッ子の憩いの場所です。

    ちなみに、この経営母体の鈴与は静岡の最大規模の複合企業で港湾、倉庫、鉄道、運輸、航空(静岡空港)、放送その他の事業を手がけるスゴイ会社で、ここに逆らっては静岡近辺で事業ができないというウワサもまことしやかに伝えられる大企業群ですーーー(汗)

  • 最初にショッピングゾーンに向かいましたが、もちろん清水エスパルスのグッズは溢れんばかりに陳列されています。

    最初にショッピングゾーンに向かいましたが、もちろん清水エスパルスのグッズは溢れんばかりに陳列されています。

  • 子供用品その他多くのテナントが入っています。

    子供用品その他多くのテナントが入っています。

  • 巨大な吹き抜けからはマリーナが見えます。<br /><br />これもこの施設と一体化しているようです。

    巨大な吹き抜けからはマリーナが見えます。

    これもこの施設と一体化しているようです。

  • 階下にはフードコート。

    階下にはフードコート。

  • 3階にはちびまる子ちゃんランドがあります。<br /><br />

    3階にはちびまる子ちゃんランドがあります。

  • そう、作者のさくらももこさんはこの静岡市清水区出身です−−−。

    そう、作者のさくらももこさんはこの静岡市清水区出身です−−−。

  • まるこちゃんが良く買い物をする「みつや」さんが再現されています。<br /><br />この奥は有料ゾーンでまるこちゃんにまつわるいろいろな施設があるようですが、さすがに大人二人では入りにくいのでストップ。

    まるこちゃんが良く買い物をする「みつや」さんが再現されています。

    この奥は有料ゾーンでまるこちゃんにまつわるいろいろな施設があるようですが、さすがに大人二人では入りにくいのでストップ。

  • 屋外には巨大な観覧車が回っています。<br /><br />みなとみらいよりは小さいでしょうかーー!?

    屋外には巨大な観覧車が回っています。

    みなとみらいよりは小さいでしょうかーー!?

  • 小さな遊園地には子供の歓声が響き渡ります。<br /><br />今日は日曜日、暖かさに人出も多いようです。

    小さな遊園地には子供の歓声が響き渡ります。

    今日は日曜日、暖かさに人出も多いようです。

  • ちなみに4階はシネマコンプレックスになっています。

    ちなみに4階はシネマコンプレックスになっています。

  • 一階の土産物ゾーン、レストランゾーンに向かいました。

    一階の土産物ゾーン、レストランゾーンに向かいました。

  • 寿司屋だけを集めた一角は10店舗ほどが競い合っています。<br /><br />人気店は行列が、不人気店は閑古鳥が−−−。<br /><br />どこでも競争は熾烈です。

    寿司屋だけを集めた一角は10店舗ほどが競い合っています。

    人気店は行列が、不人気店は閑古鳥が−−−。

    どこでも競争は熾烈です。

  • 土産物屋もたくさんありますが、こちらはどこも人で溢れかえっています。<br /><br />殆どが海産物です。<br /><br />お値段は普通でしょうが品種が多く、お店同士も競い合っているようで、売り子さんが声をからしています。

    土産物屋もたくさんありますが、こちらはどこも人で溢れかえっています。

    殆どが海産物です。

    お値段は普通でしょうが品種が多く、お店同士も競い合っているようで、売り子さんが声をからしています。

  • お土産をしこたま買いこんでいるnorisa妻を置いてマリーナに向かいます。<br /><br />風も少ないのですが、殆どのヨットは係留されたままです。<br /><br />やはり冬はヨットに向かないのでしょうかーー。

    お土産をしこたま買いこんでいるnorisa妻を置いてマリーナに向かいます。

    風も少ないのですが、殆どのヨットは係留されたままです。

    やはり冬はヨットに向かないのでしょうかーー。

  • しかし、このヨットの購入費用、そして毎年の係留費用は相当な額になるそうです。<br /><br />静岡の人口は70万人程度でしょうが、ヨットやクルーザーを持てるお金持ちもかなりの数にのぼるようです−−−。<br /><br />維持費を心配するのは下々のみ−−−?

    しかし、このヨットの購入費用、そして毎年の係留費用は相当な額になるそうです。

    静岡の人口は70万人程度でしょうが、ヨットやクルーザーを持てるお金持ちもかなりの数にのぼるようです−−−。

    維持費を心配するのは下々のみ−−−?

  • ヨットハーバーの向こうにはこの複合企業の持ち物であろう倉庫群が林立しています。

    ヨットハーバーの向こうにはこの複合企業の持ち物であろう倉庫群が林立しています。

  • いろいろなヨットがありますが、オーナーの方は新造船のこけら落としに神にご加護を祈願する方が多いそうです。<br /><br />また行事の前に神主さんのお祓いを受けることも多いようです。<br /><br />この余りに西欧的、近代的な海の遊びとお祓い−−−。<br /><br />それは日本人が如何に日本固有の神様、または神道にこだわっているのかを如実に物語っています。

    いろいろなヨットがありますが、オーナーの方は新造船のこけら落としに神にご加護を祈願する方が多いそうです。

    また行事の前に神主さんのお祓いを受けることも多いようです。

    この余りに西欧的、近代的な海の遊びとお祓い−−−。

    それは日本人が如何に日本固有の神様、または神道にこだわっているのかを如実に物語っています。

  • 神道(というよりも自然界の神様への帰依)は縄文時代には既に行われていたそうです。あるいは石器時代後期にはその萌芽を見てとれるでしょう。<br /><br />それが弥生時代、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代となるにつれ洗練されていきます。<br /><br />そして、世界各地にみられるアニミズム(自然界の生物、無生物を問わず、全てのものに霊が宿っているという広義の宗教)を超えたまさに洗練された八百万の神を祀り、その後は偉人や畏れた、あるいは恐れた人々をも祀る日本固有の宗教となりました。<br /><br />この神道は世界的にも珍しいものですが、戦後は開戦の引き金を引いた悪者にされた時期もありました。<br /><br />しかし、世界で頻発する宗教戦争を見るにつけこの宗教の非戦闘性が際立ちます。<br /><br />ちなみに仏教でさえも戦国時代には宗派ごとに武装兵団を擁し、日本国内ですら血で血を洗う悲惨な戦闘が日常化していました。<br /><br />確かに八百万の神々に見守られつつ戦争をする気にはなりません−−−。

    神道(というよりも自然界の神様への帰依)は縄文時代には既に行われていたそうです。あるいは石器時代後期にはその萌芽を見てとれるでしょう。

    それが弥生時代、古墳時代、飛鳥時代、奈良時代となるにつれ洗練されていきます。

    そして、世界各地にみられるアニミズム(自然界の生物、無生物を問わず、全てのものに霊が宿っているという広義の宗教)を超えたまさに洗練された八百万の神を祀り、その後は偉人や畏れた、あるいは恐れた人々をも祀る日本固有の宗教となりました。

    この神道は世界的にも珍しいものですが、戦後は開戦の引き金を引いた悪者にされた時期もありました。

    しかし、世界で頻発する宗教戦争を見るにつけこの宗教の非戦闘性が際立ちます。

    ちなみに仏教でさえも戦国時代には宗派ごとに武装兵団を擁し、日本国内ですら血で血を洗う悲惨な戦闘が日常化していました。

    確かに八百万の神々に見守られつつ戦争をする気にはなりません−−−。

  • しばしば外人から日本人の宗教は?と問われます。<br /><br />そう問われるのも当然で、子供の出産やいろいろなお祓い、結婚式は神社に行きます。<br />お葬式や法事はお寺さん。<br />クリスマスや結婚式はにわかキリスト教になります。<br /><br />しかし、こうした多様性を受容しているのは八百万の神々を頂く神道の包容力に根ざしているものと思われます。<br /><br />そのユニークさは外人には理解しがたいようですが、長年日本に居を構えた外人さんは徐々にそのオープンかつ平和さを理解できる方が増えるようです−−−。<br /><br /><br /><br />さて、目を船に戻すと、マストにかぶせた青いカバーが印象的な図です。<br /><br />アメリカ西海岸で良く見た図ですが、日本も随分リッチになったものです。

    しばしば外人から日本人の宗教は?と問われます。

    そう問われるのも当然で、子供の出産やいろいろなお祓い、結婚式は神社に行きます。
    お葬式や法事はお寺さん。
    クリスマスや結婚式はにわかキリスト教になります。

    しかし、こうした多様性を受容しているのは八百万の神々を頂く神道の包容力に根ざしているものと思われます。

    そのユニークさは外人には理解しがたいようですが、長年日本に居を構えた外人さんは徐々にそのオープンかつ平和さを理解できる方が増えるようです−−−。



    さて、目を船に戻すと、マストにかぶせた青いカバーが印象的な図です。

    アメリカ西海岸で良く見た図ですが、日本も随分リッチになったものです。

  • こちらは色彩豊かなヨット群です。<br /><br />1500年以上の歴史を持つ浅間神社から、最新の設備と商品を備えたアミューズメント施設の両方を見てきました。<br /><br />新しいものを追いながら折々の祈りを忘れない民族、その仲間として生まれ育ったことに感謝しつつ新東名を東に向かう帰路につきました−−−。

    こちらは色彩豊かなヨット群です。

    1500年以上の歴史を持つ浅間神社から、最新の設備と商品を備えたアミューズメント施設の両方を見てきました。

    新しいものを追いながら折々の祈りを忘れない民族、その仲間として生まれ育ったことに感謝しつつ新東名を東に向かう帰路につきました−−−。

この旅行記のタグ

関連タグ

167いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2013/03/05 23:35:34
    訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    norisaさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    昨日、norisaさんの訪問回数が150回目になっておりました。
    拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。

    > キリスト教徒イスラム教は同じ神様を信仰しているのに争いが絶えず、カ
    > トリック対プロテスタント、スンニ派対シーア派など争いはさらに細分化
    > (?)しています。
    > これは、さぞかし天主様もお嘆きになるでしょう。

    キリスト教はユダヤ教から分離したものだと思っていましたが、イスラム教も同じ神様を信仰しているというのは知りませんでした。
    もう少し詳しく説明して頂けると有難いのですが・・・。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/03/06 06:55:54
    RE: 訪問回数150回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、

    おはようございます。

    そうですか150回ですか!
    全く気にしていませんでしたーー。
    そういえばと調べてみれば118回もご訪問頂きありがとうございます。

    さて宗教の話、全くのシロートですが、なんでもモハメッド(ムハンマド)さんはキリスト教徒の堕落した姿(酒、犯罪、セックス、偶像崇拝ーーーーー)を見て嘆き、イスラム教を開祖したそうです。神様は同じ天主様(これはキリスト今日もユダヤ教もイスラム教もおひとりと定義しています)のようです。

    Wikiによれば「ユダヤ教やキリスト教と同様にアブラハムの宗教の系譜に連なる唯一神教で、偶像崇拝を徹底的に排除し、神への奉仕を重んじ、信徒同士の相互扶助関係や一体感を重んじる点に大きな特色があるとされる。」だそうです。

    まー、八百万の神々を見たらモハメッドさん、失神間違いなし(笑い)

    またよろしくです!!

    norisa
  • りんごあめさん 2013/03/01 10:54:28
    おめでとうございます♪
    norisaさん、こんにちは。

    娘さんのご懐妊おめでとうございます。

    出産前後と娘さんのご実家はいろいろ大変でしょうけれども、喜びも大きいですね。

    言われてみると・・・日本っていろいろな神様がいて、みんなそれぞれ受けれ入れていますね。
    神社もお寺も時々分かっていない時があったり(笑)

    お孫さんのお顔が見られるのが楽しみですね♪

    りんごあめ より。

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/03/01 15:19:40
    RE: おめでとうございます♪
    りんごあめさん、

    いつもありがとうございます。

    娘の件もありがとうございます。

    なかなか大変なようですが、どうなることやらと心配しております。
    娘の結婚は複雑な心境でしたが、こちらは日本のためになるので喜んでおります(笑)

    またよろしくお願いいたします。

    norisa
  • aoitomoさん 2013/02/23 23:03:23
    おめでとう゛ざいます。
    norisaさん

    娘さんが御懐妊おめでとうございます。
    「もう赤ちゃん!」とびっくりするぐらい時の流れも速く感じますね。
    いよいよ『norisaおじいちゃん』ですねー。

    多すぎる祈願(笑)、norisaおじいちゃん・・じゃないnorisa御夫妻のやさしい親心を感じますね。
    奥様はきっとお賽銭分しっかりとお願いをしたのでしょう。
    お賽銭の割にお願いごとが多いのはうちの相方です。

    表紙のヨットの写真を見て早速得意のスノーケリングが始まったのかと思いましたが、2月の静岡ではありえませんね。
    でも、天気もよくて水面に反射するカラフルなヨットは2月を感じさせない暖かな写真でした。

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/24 07:08:19
    RE: おめでとう゛ざいます。
    aoitomoさん、

    おはようございます。
    いつもどうもありがとうございます!

    娘の件もありがとうございます。

    aoitomoさんの娘さんもいずれご結婚、ご出産されるでしょうから他人事ではありませんよ(笑)

    結婚は100%嬉しいというわけにはいきませんが、出産は100%でしょうね、安産ならーー。

    ・・・・・・・・

    シュノーケリングは当分先ですが、海はキレイですね。
    静岡のマリーナの美しさに齢を忘れた一日でしたーーー。

    norisa

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/02/24 23:19:19
    RE: RE: おめでとうございます。
    norisa御夫妻はすでに安産祈願もたっぷりとされていることと思います。
    和歌山の加太に全国的にも有名な安産の神様のいる淡嶋神社があります。

    全国からいらなくなったたくさんの人形が神社を埋め尽くしお払いをしながら処分されることでも有名な神社です。

    来週3月3日(日)には、雛流しの神事があります。
    これも全国的に有名で大量の雛人形を2艘の船で海に流します。
    私は3月3日に相方と見にいきます。(旅行記は作成する予定です。)

    また、機会がございましたら旅行先の一つに加えてみてください。

    蛇足で失礼いたしました。

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/25 06:22:11
    RE: RE: RE: おめでとうございます。
    aoitomoさん、

    おはようございます。

    和歌山の淡嶋神社の情報ありがとうございます!

    さすがに遠くてうかがえそうもありませんが、aoitomoさんの旅行記を見て拝みます(笑)

    ありがとうございました。

    norisa
  • frau.himmelさん 2013/02/23 19:48:44
    おめでとうございます!
    norisaさん 

    いよいよ今年はジジババの仲間入りですね。
    お孫ちゃんが誕生したら忙しくなりますよ。

    浅間神社に沢山のお願いをされたようですね。
    7つの神々が同居している…、
    ということは1回おまいりすれば、7つの神様が願いをかなえてくださる。
    norisaさん御夫妻のいつもより多すぎるお願い×7ですから、
    もうこれは莫大ないいことがあるに違いありません。

    浅間神社、最初の頃「アサマジンジャ」って言っていました(笑)。
    以前、富士吉田の浅間神社はよく行っていました。
    でも今は寒い時は出かける気がしなくなりました。
    齢ですねー。
    それにしても本当にフットワークが軽いnorisaさんご夫妻!

    丈夫なかわいいお孫さんのお誕生をお祈りします。

    himmel

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/23 20:11:15
    RE: おめでとうございます!
    frau himmelさん、

    こんばんわ!
    いつもありがとうございます。

    ドイツの傷跡を巡る旅に比べたら小市民的な祈願旅行ですが、そうはいっても人生の一大事!

    ジジババになる気は全くなくて甥や姪ができる心境でいます!
    (強がりです(笑))

    確かに忙しくなりそうですが、これで旅行家数を減らすかというと??

    今後のなりゆきにご注目ください!????

    norisa
  • みっちゃんさん 2013/02/23 17:30:44
    おめでとうございます〜〜!!
      娘さんの御懐妊本当におめでとうございます・・。

     いよいよ、「おじいちゃん」ですね・・・。

     自分と一緒ですよ・・。(笑)

     うちの場合は、長男の子。

     norisaさんの場合は、娘さんの御子さんなんで、体調の事等・

     何から何までご心配の事と推察致します・・・。

     元気な赤ちゃんが誕生されます様、祈念致します・・。

     きっと、月日が早いと思いますよ・・。  (^^)

                       みっちゃんm^^m

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/23 17:40:16
    RE: おめでとうございます〜〜!!
    みっちゃんさん、

    いつもありがとうございます!

    ついにご同類にならせていただきます(笑)

    といってもまだなので安産のみを祈願しています。

    でも、おじーちゃんは困るので名前で呼ばせようかな(笑)

    待ち遠しいような怖いような日々がスタートしていますーーー。


    norisa
  • hot chocolateさん 2013/02/23 15:26:27
    おめでとうございます。
    norisaさま、こんにちは〜

    お嬢さま、おめでたなのですね♪
    心よりお祝い申し上げます。

    norisaさまにとっては、初孫ですよね。
    それでは、近間の神社から静岡の浅間神社まで行って、安産をお願いしたくなりますね。
    7つもの別々の神社がひとつの敷地にあるなんて、なんてユニークで便利なんでしょう!

    多くの日本人は、宗教に関して本当に寛容ですね。
    私も、初詣は神社に行ったりお寺に行ったりで、違和感ないです。(汗)
    でも、さすがに家の新築の際の「地鎮祭」は神社にお願いしましたけど・・・

    お嬢さま、お大事になさってくださいね。

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/23 17:37:46
    RE: おめでとうございます。
    hot chocolateさん、

    いつもありがとうございます。

    娘に子供ができるということはシニアになること!?

    「嬉しさも中くらいなりーー」
    は結婚式でしたが、出産は
    「嬉しさは最高ながら、どう呼ばせようーー(笑)
    という感じですね。

    やはりジジババは嫌なので、norisaちゃんと呼ばせます(笑)

    暖かいお言葉ありがとうございました!

    norisa
  • rinnmamaさん 2013/02/23 14:03:23
    ちびまるこちゃん
    norisa様
    前回、浅間さんの写真が無かったので?とおもっていました。
    本日納得。このような流れになっていたんですね。
    以前、浅間さんのあたりは、山崩れがあったりしましたが、整備されて
    風景も変わりました。

    孫は、ちびまるこちゃんのテレビアニメが大好きです。
    私もさくらさんがデビューまじかのころ、よく清水の事知っているなー
    と、読んだ覚えがあります。後に清水出身と知り、やっぱりと思いました。
    独身時代は清水在住でしたので、ほとんど判ります。

    そして、鈴与ですよね。昔は今ほどではなかったのにね。
    やはり、経営は堅実で静岡タイプですかしら?
    サッカーは愛知にいても、エスパルス命です(笑)

    お孫さん、今から楽しみですね。我が家も孫の写真に占拠されています。
    norisa様もおじいちゃまですか。ニコニコですね。 rinnmama

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/23 17:28:04
    RE: ちびまるこちゃん
    rinnmamaさん、

    清水にお澄ましでしたか。
    ちびまる子ちゃんの活躍する舞台、お詳しいとはうらやましい!?
    おとなも楽しめるマンガです(笑)

    鈴与や浅間神社もお詳しいのでビックリです!

    娘の出産の件ありがとうございます。
    なんとか神様のご利益をと祈願しています。

    norisa
  • hamaさん 2013/02/23 13:29:13
    浅間神社、よく分かりました。便利な神社ですね。
     
     norisa ご夫妻様。こんにちはhamaです。

     浅間神社、ワンストップで沢山の御参りが出来る便利な浅間神社。

     鈴与もコングロマリットになり、静岡の発展に寄与しているんですね。

     仰せのとおり、世界の宗教戦争をみると日本の宗教の心広さに

     感謝したい気持ちになります。

     大変参考になりました。ありがとうございました。

     末筆ですが、娘さんのご懐妊に心からお祝いを申し上げます。

     元気な赤ちゃんが誕生されます事、浅間神社プラス海外より

     祈願いたします。

     hama 海外より

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/02/23 17:23:38
    RE: 浅間神社、よく分かりました。便利な神社ですね。
    hamaさん、

    いつもお世話になります!

    ワンストップ神社!なるほど、その表現ピッタリです。

    とてもいい感じの神社ですね。

    そして、娘の件、ありがとうございます。
    なんとか無事に済むことを祈願しています。

    海外でのお仕事お疲れ様です。
    ご自愛ください!

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP