三次旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■倒木で塞がれた雪道を滝壺まで前進〜^^;)<br /><br />◆品の滝<br /> 一の滝、二の滝、三の滝の3つの滝があり、一の滝が11m三の滝が9mの高さも水量も中規模なものです。<br /> 江の川水系・馬洗川支流の滝川に形成された1.5Kmほどの渓谷で、激しい下方浸食によって多数の滝を形成しています。<br /><br />【手記】<br /> ずっとお休みがありませーん。日曜日(1/20)のこの日、早朝から午後1時までの勤務を終えて気分転換をするため職場から片道150?の三次市「品の滝」まで行って参りました。<br /> スーツ姿のままで倒木で塞がれた雪道を滝壺までひとりで行軍〜^^;)してきたのでありまーす。ウッシ!<br /> 駐車場から400mほど歩くと直下型の「一の滝」がお目見えします。<br />

Solitary Journey [1154] スーツ姿のまま^^;)倒木で塞がれた通行止めの雪道を滝壺まで歩いて行きました。<品の滝>広島県三次市

2013/01/20 - 2013/01/20

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

◆品の滝
     日曜日のこの日、早朝から午後1時までの勤務を終えて気分転換をするため職場から片道150?の三次市「品の滝」まで行って参りました。

◆品の滝
     スーツ&ネクタイ姿のままで倒木で塞がれた雪道を滝壺までひとりで行軍〜^^;)してきたのでありまーす。ウッシ!

◆品の滝
     わおっ!通行止めだっぴ。こらいかん…と言うことで車まで戻って長靴に履き替えます。(いつも長靴は積んでいます)

◆品の滝
     駐車場から400mほど歩くと優美な直下型の「一の滝」がお目見えします。

◆品の滝
     (◎_◎;) おっ! なんだあー。倒木が道を塞いでいます。

◆品の滝
     こんな大きな石もごろごろ落ちています。

◆品の滝
     葉っぱも…これは危険ではない。

◆品の滝
     またあー。これは行っちゃいかんと言うことでしょうか。

スーツなんだけどなあ^^;)

でもこれくらいでは挫けません。軽やかに跨いで進軍〜。

◆品の滝
     どっひゃー\(◎o◎)/ 大変だー。こりゃダメかあ〜

◆品の滝
     ・・・と思って近寄ってみると倒木の下がちょうど人ひとり通れるくらいのトンネル状態になっているではありませんか。

◆品の滝
     汚れた枝や葉っぱが体に当たりながらなんとか潜り抜けて振り返って見ると・・・こんな感じの倒木トンネルでした。

上着が少々汚れました。汚れ落としは帰ってからクリーニング屋さんにお願いすることにしまーす。

◆品の滝
     気温が低いのでしょう。氷柱があちこちに見られます。

◆品の滝
     とんがった氷柱、きれいきれい。。。

◆品の滝

• ■倒木で塞がれた雪道を滝壺まで前進〜^^;)<br /><br />◆品の滝<br /> 今度は小枝のかたまりです。これくらいは大したことはない。

今度は小枝のかたまりです。これくらいは大したことはない。

◆品の滝
     一の滝へ到着でーす。
     この辺りは江の川水系・馬洗川支流の滝川に形成された1.5Kmほどの渓谷で、激しい下方浸食によって多数の滝を形成しています。

◆品の滝

• ■倒木で塞がれた雪道を滝壺まで前進〜^^;)<br /><br />◆品の滝<br /> 高さ11mの一の滝です。<br /><br /> 左下の小枝が邪魔だなあ。こりゃダメだ。

高さ11mの一の滝です。

左下の小枝が邪魔だなあ。こりゃダメだ。

◆品の滝
     滝つぼの中に折れた小枝が重なって溜まっておりいい絵になりません。

◆品の滝
     ここまで苦労してやってきたのに…トホホ

◆品の滝

• ■倒木で塞がれた雪道を滝壺まで前進〜^^;)<br /><br />◆品の滝<br /> クレヨン画で…。

クレヨン画で…。

下流方向
     道が大変なので上流の二の滝へは行けません。ここで退散します。

◆品の滝

• ■倒木で塞がれた雪道を滝壺まで前進〜^^;)<br /><br />◆品の滝<br /> かわいい氷柱です。

かわいい氷柱です。

◆品の滝
     滝を撮りに来たのか、氷柱を撮りに来たのか・・・

◆品の滝

こわー。完全にズレ落ちている。

通行止めの意味が分かりました。

こわーっ!

ここにも氷柱

◆品の滝入り口
     ちょっとチカレタよ。

■品の滝近く

田舎の雪景色をクレヨン画で…。

■品の滝近く 田舎の雪景色

■品の滝近く 廃屋と雪景色

■吉舎町の町並み

■吉舎町の町並みと廃屋

■世羅町役場近くの交差点

正面のお城は三層の天守型展望台だそうです。

■尾道JCT

尾道自動車道から山陽自動車道へ合流します。
     すっかり暗くなりましたネ。
     今日も充実した1日でした。

それでは、また〜。 THE END.

• kuritchiさん 2013/01/26 10:09:03
    お疲れさまでした〜
    Mecha Godzillaさん、再度おはようございます。

お疲れさまでした。。

滝まで、スゴイ道ではありませんか。。

そして、たどり着かれた一の滝。。
    水の繊細な感じがステキです。。

でも、次の滝に進まれなくってよかった…。
    やっぱり、お元気だ!(^^

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/01/27 00:30:02
    RE: お疲れさまでした〜
    kuritchiさんへ

> スーツ姿のままで、常時車に積まれていらっしゃる長靴を履かれて。。
    > お疲れさまでした。。

いつも近場ばかりになってしまいます。この日はお遊び車で出勤していましたのでなんでも積んでいました。着替えも積んでいたのですが、面倒くさいし周囲は雪景色でしたから服はそのままで…。

> 滝まで、スゴイ道ではありませんか。。
    > 倒木に雪、つららもMecha Godzillaさんを止めることは出来ない!(笑)
    > そして、たどり着かれた一の滝。。
    > 水の繊細な感じがステキです。。

そうなんですよ。マチュピチュに比べれば^^なんということはないんですが、やたらと邪魔物が山道を塞いでいまして、たいへんでした。

> でも、次の滝に進まれなくってよかった…。
    > これから又、約150?ご自分で運転され戻られたんですものね…。
    > やっぱり、お元気だ!(^^

滝景色はダメでしたが、氷柱が面白かったです。
     まだ行きたいところがいっぱいありますから、いつまでも元気でいたいものです。