呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■標高839m野呂山氷池のマガモたち(*^o^*)と遊んできました。<br /><br />【 手記 】<br /> 小雪の降る中、早朝7時半からのお勤めを済ませて(玉すだれの滝の下見ついでに)マガモちゃんたちとの再会を果たすために野呂山氷池まで行って参りました。<br /> 休みのない毎日。これからの人生について考えるためによくこういった所へ行って気分転換をします。ウソでーす。ただちょっとでも時間があるとつい走り回ってしまうんですネ。^^ハハハ・・・<br /> マガモは冬鳥として遠くユーラシア大陸北部から日本の海岸、河口、河川、湖沼、池に渡来してくるそうです。<br /> オスの成鳥は緑色光沢のある頭と黄色のくちばしが特徴です。メスは全体に褐色です。<br /><br />▽標高839m野呂山/広島県呉市川尻町<br /> 氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。明治25年ごろに川尻の中村亀太郎氏が掘った人工池で、年間約1500石の天然氷の製造が行われていました。<br /> 大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。<br /> 現在、氷池周辺の湿地には木道があり、日光の尾瀬を思わせます。<br /> 弘法寺は、弘法大師が修行された岩窟(本堂岩屋)、梵鐘、野呂山八十八ヶ所は呉市指定文化財です。<br /> 野呂高原兜岩展望台は、安芸灘大橋や蒲刈大橋で結ばれた下蒲刈島や上蒲刈島を眼下に見下ろし、天気の良い日には、遠く四国山地が見えます。<br /> 野呂山唯一の滝「玉すだれの滝」は野呂山(広島県呉市)で一番大きいとされる巨岩 屏風岩からすだれのように流れ落ちる滝です。冬になると、滝の水が凍りつららが現れます。

Solitary Journey[1155]玉すだれの滝の下見のついでに氷池のマガモたち(*^o^*)と遊んできました。<野呂山>広島県呉市

2013/01/26 - 2013/01/26

MechaGodzillaⅢ&703さん

【 手記 】

▽標高839m野呂山/広島県呉市川尻町

▽野呂山岩海/広島県呉市川尻町

▽野呂山岩海より/広島県呉市川尻町
     休みがない毎日。これからの人生について考えるためによくこういった場所へ行って気分転換をします。ウソでーす。
     ただちょっとでも時間があると走り回ってしまうんですネ。^^ハハ

▽野呂山ビジターセンター/広島県呉市川尻町
     野呂山の総合案内と交流施設です。吹雪いています。チベたいです。

▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町
     野呂山の代表的な展望台です。想い出があるもんでつい寄ってしまいます。

• ▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町<br /> 眼下に広がる瀬戸内海の多島美の眺めは素晴らしく、遠くは四国の石槌連峰やしまなみ海道の来島海峡大橋が望めます。

▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町
     でも今日は吹雪いていて見通しが悪く瀬戸内海の景色は×です。

• ▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町<br /> 想い出ふかい「かぶと岩」・・・。愛犬を連れてよく来ていました。

▽かぶと岩展望台/広島県呉市川尻町
     雪道を抜けて、ふたたび氷池方向へ戻ります。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     野呂山ビジターセンターのすぐ前にある野呂山のシンボル的な池です。
     口笛♪を吹くとガーガー、グエグエと鳴きながらカモちゃんたちが近寄ってきます。

また来たよー。
     毎年この時期になると餌やりに行くのです。気分転換には最高~。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     餌あげるからおいでー。
     今日は菓子パンやアンパンを5袋持ってきました。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     ハイハイ集合、いい子です。さっそく頂戴ポーズ。
      (^ニ^)(^コ^)

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     大きさ色合いからお父さんとお母さんマガモかな。
     オスの成鳥は緑色光沢のある頭と黄色のくちばしが特徴です。メスは全体に褐色だそうです。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     一列に並んで・・・。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> マガモは冬鳥として遠くユーラシア大陸北部から日本の海岸、河口、河川、湖沼、池に渡来してくるそうです。<br /> <br />

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     お父さんマガモだと思います。人間以外はオスのほうがうつくしいです。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> まったく怖がりません。わたくしの周りをウロウロして餌を待っています。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     小さく切ったパンを投げてやると一生懸命見つけて食べます。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> かわいい お・し・り

かわいい お・し・り

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     第一弾のパンがなくなるとさっさと池の中へ戻っていきます。

シンクロ

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> おっとっと・・・ (^皿^)

おっとっと・・・ (^皿^)

イナバウアー

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> 車から新しいパンを持ってくると、すぐにそれを察知して集まってきます。よく見ているんですねー。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     はい、はい。順番だよー。餌をやりながら体を撫でさせてくれます。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> はい、終了~。結局パンを5袋全部食べちゃいました。<br /> コンビニで600円はかかったんだぞっー。

はい、終了~。結局パンを5袋全部食べちゃいました。
     コンビニで600円はかかったんだぞっー。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     餌が切れたとなるとさっさと池の中へ。けっこう現金なマガモちゃん達じゃ。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> 氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。

氷池は野呂山中に無数にある池の中でも大きな池です。

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> 大正末期に製氷工場ができるまで、野呂の天然氷は夏の貴重な味覚として、船で呉や尾道、遠くは愛媛県、山口県、大分県まで運ばれ、売られていました。<br />

▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町
     日陰になるところは凍っていますね。これが2月になると池一面アイスリンクのようになります。

• ▽野呂山ビジターセンター氷池/広島県呉市川尻町<br /> それではさよなら~ また来るからねー。

それではさよなら~ また来るからねー。

▽弘法寺・参道/広島県呉市安浦町
     玉すだれの滝の下見へ行きます。氷池からだと徒歩10分くらいですが、境内の奥まで車で行くことができます。

▽弘法寺・不動明王/広島県呉市安浦町

▽弘法寺・鐘突堂/広島県呉市安浦町
     野呂山の東に位置する弘法寺は、730年(天平2)年頃が起源で、その後弘法大師空海が19歳と49歳の時に修業に専念された場所と伝えられています。

▽弘法寺・本堂/広島県呉市安浦町
     お堂の建立は明応年間(1492~1500年)だということです。その後も度々補修や改築、再建を経て今日に至っています。

▽弘法寺・展望台/広島県呉市安浦町
     何度来ても清水の舞台を思い出します。

▽弘法寺・飛岩/広島県呉市安浦町
     こちらは弘法寺の東側の断崖絶壁に聳え立つ「飛岩」です。
     弘法寺から山道を約3分下ると、野呂高原で唯一とされる滝「玉すだれの滝」があります。

▽弘法寺・玉すだれの滝/広島県呉市安浦町

• ▽弘法寺・玉すだれの滝/広島県呉市安浦町<br /> 今日は下見に来たのですが、やはりちょっと早かった・・・。例年は2月初旬ころが見ごろなんですね。これから流れ落ちる水で徐々に長くなって行くことでしょう。

▽弘法寺・玉すだれの滝/広島県呉市安浦町
     今年は寒波が早くから来ていましたのでどうかなあと思っていましたが、ご覧のように短く小さい氷柱がぶらさがっているだけの状態でした。

• ▽弘法寺・玉すだれの滝/広島県呉市安浦町<br /> 弘法寺の本堂東側にある飛岩の真下に位置し、滝の高さは20m程です。

▽弘法寺・玉すだれの滝/広島県呉市安浦町
     昨年の2/11に撮った見事な氷柱です。これには感動しました。
     滝は2003年、呉市安浦町中切地区の住民の方々が石清水を確保し、木を刈るなどして整備し、美しさを保つため、水量も調節されているそうです。

▽弘法寺・龍頭岩/広島県呉市安浦町
     弘法寺周辺には、いくつかの大きな岩や変わった石があります。
     野呂山は、約8,000万年前にマグマが噴出してできた流紋岩が地殻変動によって隆起したものだそうです。

▽弘法寺/広島県呉市安浦町
     岩窟のお地蔵さん

▽林道郷原野呂山線/広島県呉市郷原~呉市野呂山
     3年前に開通した林道郷原野呂山線を通って帰ります。
     雪道運転は楽しい~♪でも今日1日もよく働きよく遊び…チカレました。^皿^;ウッシ!

それでは、また~。  THE END.

• 大目付さん 2013/01/29 08:35:56
    可愛いですね〜!

〜大目付〜

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/01/30 00:54:52
    RE: 可愛いですね〜!
    大目付さん こんばんは。

冷たい日が続きますが、お変わりありませんか。

> 人に良く慣れているんですね。アヒルも鴨も後ろ姿が可愛いですね。

そうですね。ここのマガモさんはなぜか人に近寄ってきます。口笛によく反応してガアガア鳴きながら寄ってきます。おそらくセンターの方が餌付けされているのだろうと思います。
     お尻をふりふり歩く姿はなんともかわいいです。

Mecha Godzilla?.T&N
  • ちゃみおさん 2013/01/29 08:05:57
    下見して下さってありがとうございます。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます。

今朝は雪はないけれど、相当ちべたいですね(>_<)

野呂山の下見してくださって、ありがとうございます。
    昨日今日の冷え込みで、滝も一段と凍ったかもしれませんね。
    雪道は覚悟しておく必要がありそうですね。

あっ、それと鴨さんへのお土産も必要だと分かりました(笑)

師匠にここまでして頂いたら、行くっきゃないですね。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/01/30 00:49:16
    RE: 下見して下さってありがとうございます。
    ちゃみおさん、こんばんはー。おそくからすいません。

> 今朝は雪はないけれど、相当ちべたいですね(>_<)

朝晩は冷たかったですね。街中でドカ雪が残らなくてよかったです。

> 野呂山の下見してくださって、ありがとうございます。
    > 昨日今日の冷え込みで、滝も一段と凍ったかもしれませんね。
    > 雪道は覚悟しておく必要がありそうですね。
    > あっ、それと鴨さんへのお土産も必要だと分かりました(笑)
    > 師匠にここまでして頂いたら、行くっきゃないですね。

あらー、申し訳ございませんでした。先日のメールのあとのことですから、すんません^^;)
     マガモさんの餌やりは楽しいです。うさぎちゃん大好きのちゃみおさんはこちらの方に魅かれましたかー?玉すだれの滝もおそらく見ごろだと思います。
     もし行かれるとなると、一昨日雪が降ったことだし、南側(川尻)から上って行かれた方が雪が少ないと思います。新しくできた野呂山郷原ラインは道はきれいで広いのですが、北側なので残雪が多いと思います。
     食パンや野菜をたくさん持って行かれてください。

わたくしも時間がとれれば行こうと思います。お会いできるかなー?