館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3が日の最終日、南房総までお花摘みに出かけました。往路は東京湾アクアライン経由で木更津経由です。風が少し強いものの、渋滞もなく快適なドライブでした。浜金谷の東京湾フェリー乗り場の脇にある、TheFishで少し早目の昼食をとり。鋸南町の「をくづれ(大崩)水仙郷」へと向かいました。JR内房線の保田駅前にある案内所で水仙の開花状況を尋ねたところ、未だ咲き始めとのことでしたが、里山の風景が美しいので、ともかく行くことにしました。<br />長狭街道から佐久間ダム方向に分かれて八雲神社に向かうと、穏やかな里山風景がありました。確かに水仙の咲き具合はまだまだでしたが一見の価値はあると思います。また佐久間ダムの周辺にも水仙の見所があります。<br />次に館山ファミリーパークに行って本日のメイン・イベントお花摘みをしました。水仙のそうだったのですが、今年はお花の咲き具合があまり思わしくなく、お花は少ししかありませんでした。<br />さて、帰りは渋滞している東京湾アクアラインの代わりに浜金谷から東京湾フェリーで久里浜経由で帰りました。約40分の短い船旅ではありますが、とても遠くまで来たような錯覚すら感じる、粋な一時でした。

新春の南房総でお花摘み

2013/01/03 - 2013/01/03

どーもくん

どーもくんさん

東京湾アクアラインを経由して浜金谷港のザ・フィッシュに到着。

レストラン「ザ・フィッシュ」で少し早目の昼食です。

レストラン「ザ・フィッシュ」は東京湾を望む素敵な場所にあります。

シーフード・カレー

海鮮チラシ

レストラン「ザ・フィッシュ」は繁盛していました。

併設されているショッピングエリア、お魚市場。

ザ・フィッシュは観光バスで来る団体ツアーも結構多いです。

ザ・フィッシュではお正月の福引もやっていました。

ザ・フィッシュは東京湾フェリーの浜金谷港の隣です。

ザ・フィッシュ前の東京湾の眺め。

風が結構強く、波は高めでした。海の向こうに大島が見えています。

大島が見えています。

海鮮バーべキュー 海鮮浜焼き まるはま

ザ・フィッシュの駐車場。

JR内房線の保田駅。駅前に観光案内所があります。

JR内房線の保田駅駅前の観光案内所。水仙の開花状況を尋ねましたが、未だ咲き始めとのことでした。

をくずれ水仙郷。八雲神社周辺。

をくずれ水仙郷。八雲神社周辺。頭上にはひっきりなしに飛行機が飛んでいます。

をくずれ水仙郷。八雲神社。

をくずれ水仙郷。八雲神社前。

をくずれ水仙郷。佐久間ダム公園のボードウォーク。

をくずれ水仙郷。佐久間ダム公園。

をくずれ水仙郷。佐久間ダム公園。本来であればこの場所で夜間、水仙のライトアップが予定されていましたが、開花状況がずれていて延期されています。

館山ファミリーパーク前はサーファーのメッカになっているようで、寒風のなかサーファーが続々やってきます。

館山ファミリーパーク

館山ファミリーパークのお花摘み会場

館山ファミリーパークのお花摘み会場。ストック

館山ファミリーパークのお花摘み会場。ポピー

館山ファミリーパークの足湯。

館山ファミリーパークのお花摘みは出口で精算します。

館山ファミリーパークから大島

館山ファミリーパークのお花摘み精算場。

館山ファミリーパーク

館山ファミリーパーク。琵琶アイス

館山休暇村あたりのい海岸

東京湾フェリー浜金谷港

東京湾フェリー浜金谷港。フェリーが入港してきます。

東京湾フェリー浜金谷港。フェリーが入港してきます。港の中で方向転換が完了。

東京湾フェリー浜金谷港。久里浜行フェリーに乗船しました。

東京湾フェリー浜金谷港。久里浜行フェリーに乗船し帰途につきました。