ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます♪(^▽^)<br />現在インドネシアに滞在しているBintangと申します。<br />旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。<br />ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。<br />インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)<br /><br />*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>* <br /><br />日本への帰国の日にちがどんどんと迫っています。<br />帰国したら日本料理が楽しみで楽しみで仕方なかった私ですが、いざ帰国となるとすごく名残惜しいです。<br /><br />私が帰国する少し前にフォートラでお友達になったおさえんこさんがジャカルタに来てくださいました。<br />ジャカルタで一緒にJALAN-JALANしたり、楽しいときを過ごすことができました。

◆インドネシアのきらきら星◆~印尼生活2012(09)ブロ友さんとジャカルタ散歩&帰国まで~

14いいね!

2012/11/14 - 2012/11/24

430位(同エリア1012件中)

0

104

Bintang

Bintangさん

ご訪問ありがとうございます♪(^▽^)
現在インドネシアに滞在しているBintangと申します。
旦那(ジャワ人)の仕事の都合でジャカルタと中部ジャワの田舎を行ったり来たりしながら生活しています。
ブログ感覚で日常生活や思ったことなんかを書いています。
インドネシアに旅行に行く予定の方、お時間があるかた、これからインドネシアに住む予定の方、インドネシア人と結婚している或いはする予定の方など、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。(*´∀`)

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

日本への帰国の日にちがどんどんと迫っています。
帰国したら日本料理が楽しみで楽しみで仕方なかった私ですが、いざ帰国となるとすごく名残惜しいです。

私が帰国する少し前にフォートラでお友達になったおさえんこさんがジャカルタに来てくださいました。
ジャカルタで一緒にJALAN-JALANしたり、楽しいときを過ごすことができました。

旅行の満足度
5.0
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
マレーシア航空

PR

  • 11月16日(DAY 205)<br />今日はおさえんこさんがジャカルタにいらっしゃる日!<br />空港までお迎えに行きます。<br /><br />ビアードパパがスカルノハッタ空港にもあったんですね。<br />久しぶりに見たらなんかめちゃめちゃ食べたくなったけど、一つ13,000ルピアと日本とほとんど変わらない値段で高く感じたのでやめました。

    11月16日(DAY 205)
    今日はおさえんこさんがジャカルタにいらっしゃる日!
    空港までお迎えに行きます。

    ビアードパパがスカルノハッタ空港にもあったんですね。
    久しぶりに見たらなんかめちゃめちゃ食べたくなったけど、一つ13,000ルピアと日本とほとんど変わらない値段で高く感じたのでやめました。

  • おさえんこさんが到着するまでまだ少し時間があるので、A&Wでちょっと軽く食べることに。<br /><br />A&Wってなんでいつも飲み物はルートビアなんでしょうか(´・ω・`)<br />ルートビアっておいしいですか?<br />私はルートビアを飲むくらいだったら水のほうが絶対おいしいと思うんですが。<br /><br />マンゴーチキンポケットと言うのが気になったので頼んで見ました。

    おさえんこさんが到着するまでまだ少し時間があるので、A&Wでちょっと軽く食べることに。

    A&Wってなんでいつも飲み物はルートビアなんでしょうか(´・ω・`)
    ルートビアっておいしいですか?
    私はルートビアを飲むくらいだったら水のほうが絶対おいしいと思うんですが。

    マンゴーチキンポケットと言うのが気になったので頼んで見ました。

  • ソースが甘くてちょっとマンゴー風味。なかなかおいしかったです。<br />A&Wって飲み物がルートビアってことを除いては好きなファストフードです。

    ソースが甘くてちょっとマンゴー風味。なかなかおいしかったです。
    A&Wって飲み物がルートビアってことを除いては好きなファストフードです。

  • ハジ(メッカ巡礼)を終えて家路に着こうとしているグループ。<br /><br />おさえんこさんの乗ったキャセイパシフィックの飛行機はほぼ定刻どおり着陸したみたいです。<br />出口付近で待っていたのですが、1時間しても出てこない…<br />アライバルビザを取らなきゃいけないから時間がかかるとは言え、遅すぎる…<br /><br />ので、事前に教えていただいた携帯番号に電話してみました。<br />すると、なんとまだ荷物が出てこないとのこと。<br /><br />結局最後まで待っても荷物が出てこなくて、どうやら乗り継ぎ地の香港に置いてこられてしまったみたいです(・ω・;)!!!<br />11時の便で着くから家に届けると言うことでした。<br /><br />そのあと22時少し前にやっとおさえんこさんとご対面。<br />おさえんこさんはほんわかした雰囲気の女性でした(●´ω`●)<br /><br />すぐにタクシーで我が家に直行しました。<br />荷物は何時になるか分からないので、夜行性の義弟に任せ、サテを食べてお風呂に入ったら休みました。

    ハジ(メッカ巡礼)を終えて家路に着こうとしているグループ。

    おさえんこさんの乗ったキャセイパシフィックの飛行機はほぼ定刻どおり着陸したみたいです。
    出口付近で待っていたのですが、1時間しても出てこない…
    アライバルビザを取らなきゃいけないから時間がかかるとは言え、遅すぎる…

    ので、事前に教えていただいた携帯番号に電話してみました。
    すると、なんとまだ荷物が出てこないとのこと。

    結局最後まで待っても荷物が出てこなくて、どうやら乗り継ぎ地の香港に置いてこられてしまったみたいです(・ω・;)!!!
    11時の便で着くから家に届けると言うことでした。

    そのあと22時少し前にやっとおさえんこさんとご対面。
    おさえんこさんはほんわかした雰囲気の女性でした(●´ω`●)

    すぐにタクシーで我が家に直行しました。
    荷物は何時になるか分からないので、夜行性の義弟に任せ、サテを食べてお風呂に入ったら休みました。

  • 11月17日(DAY 206)<br />おはようございます!<br />旦那に荷物届いた?と聞くと<br />「まだ荷物届いてないYO」<br />えーーー(。-`ω´-)何やってんねん!!<br /><br />とりあえずナシ・ウドゥッを食べます。<br />労働者階級が沢山住んでるこの辺りでは一般的な朝食です。<br />ご飯と揚げ豆腐、ミーゴレン、空芯菜の炒め物、しゃきしゃきもやしが入ってました。<br />安くておいしいんだけど、私もおさえんこさんも半分食べてギブアップ。<br />量が多すぎるんですよね(´・ω・`;)<br /><br />荷物が届かないけど、このまま家で待っていてもしょうがないので出かけることにしました。<br /><br />(ちなみに、荷物はこの後13時ごろ届いたみたいです。<br /> なぜ昨日荷物が届かなかったかと言うと、<br /> 1.住所が微妙に違っていた<br /> 2.連絡先として旦那の携帯番号を教えたのですが、番号が違っていた<br /> うちの旦那の携帯は0821で始まるのですが、向こうのメモには0812と書いてあったんだそうです。確かに0812で始まる番号のほうが多いので、書き間違えたのでしょう。)

    11月17日(DAY 206)
    おはようございます!
    旦那に荷物届いた?と聞くと
    「まだ荷物届いてないYO」
    えーーー(。-`ω´-)何やってんねん!!

    とりあえずナシ・ウドゥッを食べます。
    労働者階級が沢山住んでるこの辺りでは一般的な朝食です。
    ご飯と揚げ豆腐、ミーゴレン、空芯菜の炒め物、しゃきしゃきもやしが入ってました。
    安くておいしいんだけど、私もおさえんこさんも半分食べてギブアップ。
    量が多すぎるんですよね(´・ω・`;)

    荷物が届かないけど、このまま家で待っていてもしょうがないので出かけることにしました。

    (ちなみに、荷物はこの後13時ごろ届いたみたいです。
     なぜ昨日荷物が届かなかったかと言うと、
     1.住所が微妙に違っていた
     2.連絡先として旦那の携帯番号を教えたのですが、番号が違っていた
     うちの旦那の携帯は0821で始まるのですが、向こうのメモには0812と書いてあったんだそうです。確かに0812で始まる番号のほうが多いので、書き間違えたのでしょう。)

  • トランスジャカルタに乗って観光にしゅっぱーつ!<br /><br />まず、コリドル1の終点「コタ」で降りてすぐのところにある「インドネシア銀行博物館」へ。

    トランスジャカルタに乗って観光にしゅっぱーつ!

    まず、コリドル1の終点「コタ」で降りてすぐのところにある「インドネシア銀行博物館」へ。

  • ここインドネシア銀行博物館はなんと入場無料でした。<br />(しかも展示室はエアコンが付いてます。)<br />受付で外国人?インドネシア人?と聞かれたので、入場料に外国人料金があるのかと思ったら。<br />すぐ隣のマンディリ銀行博物館は有料なのにねぇ〜<br />(しかもこっちはエアコンなしで暑い!)<br />

    ここインドネシア銀行博物館はなんと入場無料でした。
    (しかも展示室はエアコンが付いてます。)
    受付で外国人?インドネシア人?と聞かれたので、入場料に外国人料金があるのかと思ったら。
    すぐ隣のマンディリ銀行博物館は有料なのにねぇ〜
    (しかもこっちはエアコンなしで暑い!)

  • 昔の銀行の受付を再現。<br />こんな感じで窓が付いてたんですねぇ。

    昔の銀行の受付を再現。
    こんな感じで窓が付いてたんですねぇ。

  • 日本の植民地時代の説明。<br />左下に書いてあるインドネシア語のつづりが今とは異なってますね。<br />Tjahaja→Cahaya<br />Pelindoeng→Pelindung

    日本の植民地時代の説明。
    左下に書いてあるインドネシア語のつづりが今とは異なってますね。
    Tjahaja→Cahaya
    Pelindoeng→Pelindung

  • 昔のお金コレクション。

    昔のお金コレクション。

  • 昔の銀行のマーク。<br /><br />「どこかの県のマークみたい!」とおさえんこさん。<br />確かに!

    昔の銀行のマーク。

    「どこかの県のマークみたい!」とおさえんこさん。
    確かに!

  • 博物館の中庭。<br /><br />博物館の建物はコロニアルな雰囲気で素敵です。

    博物館の中庭。

    博物館の建物はコロニアルな雰囲気で素敵です。

  • ステンドグラスもありました。

    ステンドグラスもありました。

  • 顔出しパネル。<br /><br />そりゃー、撮りますよね(≧∇≦ )

    顔出しパネル。

    そりゃー、撮りますよね(≧∇≦ )

  • 金の延べ棒がたくさん並んだお部屋がありました。<br /><br />たぶん偽物だよね…?

    金の延べ棒がたくさん並んだお部屋がありました。

    たぶん偽物だよね…?

  • 実際に触れるのもありました。<br /><br />金ってとっても重いんだなぁ。

    実際に触れるのもありました。

    金ってとっても重いんだなぁ。

  • ミュージアムショップもありましたよ。<br />(でも店員はいないw)<br />定番のポストカードやら切手やらが売っていました。

    ミュージアムショップもありましたよ。
    (でも店員はいないw)
    定番のポストカードやら切手やらが売っていました。

  • あとは「Bank Indonesia」ってロゴの入ってるかばんをめっちゃ押してるらしい(笑)<br />お土産にかばんってどうなんですかね(・ω・)<br /><br />コチラのインドネシア銀行博物館はトランスジャカルタを降りてすぐのところにあります。<br />すぐ隣にあるマンディリ銀行博物館より断然お勧めです。<br />無料だし、クーラーきいてるしね!

    あとは「Bank Indonesia」ってロゴの入ってるかばんをめっちゃ押してるらしい(笑)
    お土産にかばんってどうなんですかね(・ω・)

    コチラのインドネシア銀行博物館はトランスジャカルタを降りてすぐのところにあります。
    すぐ隣にあるマンディリ銀行博物館より断然お勧めです。
    無料だし、クーラーきいてるしね!

  • 続いてファタヒラ広場のほうへ移動です。

    続いてファタヒラ広場のほうへ移動です。

  • ジャカルタ名物のkerak telorと言う卵を焼いたもの。<br />食べたことがありません(笑)<br />鶏卵かアヒルの卵で作られていて、トウガラシやら砂糖やら小玉ねぎが入ってるらしい。<br />甘いのか辛いのかも想像がつきませんねぇ。

    ジャカルタ名物のkerak telorと言う卵を焼いたもの。
    食べたことがありません(笑)
    鶏卵かアヒルの卵で作られていて、トウガラシやら砂糖やら小玉ねぎが入ってるらしい。
    甘いのか辛いのかも想像がつきませんねぇ。

  • 土曜日なので、とっても賑わってます。<br /><br />ファタヒラ広場はどうせ来るなら休日のが賑わってて雰囲気良いかも。<br />でも博物館めぐりなら静かな平日のほうが良いかなぁ。

    土曜日なので、とっても賑わってます。

    ファタヒラ広場はどうせ来るなら休日のが賑わってて雰囲気良いかも。
    でも博物館めぐりなら静かな平日のほうが良いかなぁ。

  • 土曜日なので、スポンジボブ(本物??)も来てくれましたよ。

    土曜日なので、スポンジボブ(本物??)も来てくれましたよ。

  • ジャカルタ歴史博物館の前でも何かイベントをやってました。<br /><br />二日前がイスラム暦の新年だったので、その関係のイベントだと思います。

    ジャカルタ歴史博物館の前でも何かイベントをやってました。

    二日前がイスラム暦の新年だったので、その関係のイベントだと思います。

  • ファタヒラ広場に出ていた屋台でお昼ご飯。<br /><br />ソト・アヤム(10,000Rp)を食べます。<br />うまい!<br /><br />でもソトアヤム屋台のオヤジは私たちが注文したことを忘れてて、出てくるのが遅かったです(´・ω・`)<br />見かねた隣のナシゴレン屋台のオヤジが言いに行ってくれました。<br />ありがとう、ナシゴレンオヤジ!<br />今度ここにきたらオヤジの屋台で食べるかも(笑)

    ファタヒラ広場に出ていた屋台でお昼ご飯。

    ソト・アヤム(10,000Rp)を食べます。
    うまい!

    でもソトアヤム屋台のオヤジは私たちが注文したことを忘れてて、出てくるのが遅かったです(´・ω・`)
    見かねた隣のナシゴレン屋台のオヤジが言いに行ってくれました。
    ありがとう、ナシゴレンオヤジ!
    今度ここにきたらオヤジの屋台で食べるかも(笑)

  • ファタヒラ広場にいた鶏。<br />なぜここに?!?!?

    ファタヒラ広場にいた鶏。
    なぜここに?!?!?

  • 続いてモナスに行ってみることにしました。<br /><br />私がモナスの上に登ったことが無いと言ったので、おさえんこさんが一緒に行こうと言ってくださったのです!

    続いてモナスに行ってみることにしました。

    私がモナスの上に登ったことが無いと言ったので、おさえんこさんが一緒に行こうと言ってくださったのです!

  • モナスも土曜日なのでとっても賑わってます。

    モナスも土曜日なのでとっても賑わってます。

  • ここがチケット売り場への入り口です。<br />分かりづらいことこの上ないですね。<br />しかも物売りが回りには沢山。。。<br /><br />モナスの入場は15時まででした…(´・ω・|||)<br />モナスって儲ける気ゼロなんでしょうか?

    ここがチケット売り場への入り口です。
    分かりづらいことこの上ないですね。
    しかも物売りが回りには沢山。。。

    モナスの入場は15時まででした…(´・ω・|||)
    モナスって儲ける気ゼロなんでしょうか?

  • なんかマジックみたいなの。<br /><br />すごい人が集まってるし、おっきな蛇がいるし、なんだか気になっておさえんこさんと二人で見ていました。<br /><br />すると手品オヤジが自分の腕や舌を包丁で切りだしたので(!!)とても見ていられなくて退散しました。

    なんかマジックみたいなの。

    すごい人が集まってるし、おっきな蛇がいるし、なんだか気になっておさえんこさんと二人で見ていました。

    すると手品オヤジが自分の腕や舌を包丁で切りだしたので(!!)とても見ていられなくて退散しました。

  • モナスはイスティクラル・モスクのすぐ近く。<br /><br />コタから来たときはコリドル1の「モナス」停留所で降りたのですが、違う出口から出れば「ガンビル?」停留所があるはず、と反対側へ行ってみることに。

    モナスはイスティクラル・モスクのすぐ近く。

    コタから来たときはコリドル1の「モナス」停留所で降りたのですが、違う出口から出れば「ガンビル?」停留所があるはず、と反対側へ行ってみることに。

  • 少し歩くとガンビル駅があり、駅の中にバスウェイの乗り場の案内があったので発見することができました。<br /><br />そういえばガンビル駅に初めて来た私です。<br />田舎へ帰るときはパサールスネン駅かジャティヌガラ駅を利用するので。<br />ここガンビル駅はファストフード店があったり、パン屋さんがあったり、パサールスネン駅かジャティヌガラ駅と比べるとだいぶお店が多い印象。

    少し歩くとガンビル駅があり、駅の中にバスウェイの乗り場の案内があったので発見することができました。

    そういえばガンビル駅に初めて来た私です。
    田舎へ帰るときはパサールスネン駅かジャティヌガラ駅を利用するので。
    ここガンビル駅はファストフード店があったり、パン屋さんがあったり、パサールスネン駅かジャティヌガラ駅と比べるとだいぶお店が多い印象。

  • ガンビル駅のすぐ近くで見かけたコアラネコ。<br />うう、可愛いw<br /><br />この日はなんだかよくネコに会った日だったなぁ。

    ガンビル駅のすぐ近くで見かけたコアラネコ。
    うう、可愛いw

    この日はなんだかよくネコに会った日だったなぁ。

  • その後「私がよく行くショッピングモール第二位」(笑)のITCチュンパカマスにご案内しました。<br /><br />そして怪しいインドネシア雑貨を見たりしました。

    その後「私がよく行くショッピングモール第二位」(笑)のITCチュンパカマスにご案内しました。

    そして怪しいインドネシア雑貨を見たりしました。

  • これは子供用のムクナ(お祈りするときに女性が使う全身をすっぽり覆う服)なんですが、タコみたいな口のキティーの絵が描いてある!!<br /><br />これだったら無いほうがいいでしょうが〜!!

    これは子供用のムクナ(お祈りするときに女性が使う全身をすっぽり覆う服)なんですが、タコみたいな口のキティーの絵が描いてある!!

    これだったら無いほうがいいでしょうが〜!!

  • そのあとA&amp;Wでアイスを食べて家に帰りました。<br /><br />新商品らしく、ブルーベリーとキウィのソースがかかってました。<br />インドネシアのファストフードのアイスクリームは安くて良いです。

    そのあとA&Wでアイスを食べて家に帰りました。

    新商品らしく、ブルーベリーとキウィのソースがかかってました。
    インドネシアのファストフードのアイスクリームは安くて良いです。

  • ITCチュンパカマスで買ったポーチ。<br /><br />ヴィトンが15,000でした。<br />15,000って、ルピアですよ。

    ITCチュンパカマスで買ったポーチ。

    ヴィトンが15,000でした。
    15,000って、ルピアですよ。

  • ちょっと休憩してから家の近くのKaki lima(屋台)へ。<br /><br />いつも思うけど、この手書きの絵がなんか可愛いw

    ちょっと休憩してから家の近くのKaki lima(屋台)へ。

    いつも思うけど、この手書きの絵がなんか可愛いw

  • 私とおさえんこさんはBebek gorengを注文しました。<br />Bebek gorengはアヒルさんを味付けして揚げたものです。<br /><br />実は私、Bebek gorengを食べるのは初めて。<br />アヒルさんってなかなかおいしいんですねぇ。<br />肉はしっかりしてて味が濃いです。

    私とおさえんこさんはBebek gorengを注文しました。
    Bebek gorengはアヒルさんを味付けして揚げたものです。

    実は私、Bebek gorengを食べるのは初めて。
    アヒルさんってなかなかおいしいんですねぇ。
    肉はしっかりしてて味が濃いです。

  • 11月18日(DAY 207)<br />今日は朝から雨。<br />(うちも雨漏りしてしまいました。涙)<br />でも激しい雨だったので、きっとすぐに止むだろう…と願って2時間…<br /><br /><br /><br />や・ん・だ!!<br /><br /><br /><br />12時頃やっと出発です。

    11月18日(DAY 207)
    今日は朝から雨。
    (うちも雨漏りしてしまいました。涙)
    でも激しい雨だったので、きっとすぐに止むだろう…と願って2時間…



    や・ん・だ!!



    12時頃やっと出発です。

  • この日おさえんこさんをご案内したのは「テレシア教会」前の屋台街です。<br /><br />ここでミーアヤムを食べました♪

    この日おさえんこさんをご案内したのは「テレシア教会」前の屋台街です。

    ここでミーアヤムを食べました♪

  • せっかく来たので教会内にも入ってみましょう。<br />(前回入ろうとしたら閉まっちゃってたしね…)<br />

    せっかく来たので教会内にも入ってみましょう。
    (前回入ろうとしたら閉まっちゃってたしね…)

  • 祭壇。<br />とても小さな教会です。

    祭壇。
    とても小さな教会です。

  • ステンドグラスがなかなか素敵でした。

    ステンドグラスがなかなか素敵でした。

  • この日は結婚式をやってるみたいでした。<br />花嫁さんはウェディングドレスを着た、日本人のような肌の白い人でした。<br />この教会は中華系インドネシア人が多いのです。<br />そこで私は前日ニュースで見た事件を思い出しました。<br /><br />とある華人の会社経営者が従業員を首にしたのですが、首にされた従業員がその社長の奥さんと子供を殺害したという事件です。<br />犯人は二人で、殺したのは社長本人ではなく、社長の一番大切な二人です。<br />私は、逆恨みって怖いと思いました。<br />特に、ここインドネシアでは。<br /><br />インドネシアに住んだ人の間でよく言われていますが、「インドネシア人は一見穏やかに見えるけど、一旦切れると何をするか分からない」と言う言葉を思い出しました。<br /><br />その社長がどんな首の切り方をしたのか分からないし、雇っている間どんな扱いをしたのかも分からない。<br />けど、二人の男が女性と子供を手にかけるなんて、とても卑劣な行為。<br />インドネシアでもめったにある事件じゃないと思うけど、世の中には恐ろしいことがあるもんだと思いました。<br />

    この日は結婚式をやってるみたいでした。
    花嫁さんはウェディングドレスを着た、日本人のような肌の白い人でした。
    この教会は中華系インドネシア人が多いのです。
    そこで私は前日ニュースで見た事件を思い出しました。

    とある華人の会社経営者が従業員を首にしたのですが、首にされた従業員がその社長の奥さんと子供を殺害したという事件です。
    犯人は二人で、殺したのは社長本人ではなく、社長の一番大切な二人です。
    私は、逆恨みって怖いと思いました。
    特に、ここインドネシアでは。

    インドネシアに住んだ人の間でよく言われていますが、「インドネシア人は一見穏やかに見えるけど、一旦切れると何をするか分からない」と言う言葉を思い出しました。

    その社長がどんな首の切り方をしたのか分からないし、雇っている間どんな扱いをしたのかも分からない。
    けど、二人の男が女性と子供を手にかけるなんて、とても卑劣な行為。
    インドネシアでもめったにある事件じゃないと思うけど、世の中には恐ろしいことがあるもんだと思いました。

  • そのあとタクシーでスカルノハッタ空港へ。<br />おさえんこさんはここからスマランへ向かいます。<br /><br />ライオンエアー利用なので、ターミナル1へやってきました。<br />ターミナル1は初めて。<br />ここは中には入れないんですねぇ〜

    そのあとタクシーでスカルノハッタ空港へ。
    おさえんこさんはここからスマランへ向かいます。

    ライオンエアー利用なので、ターミナル1へやってきました。
    ターミナル1は初めて。
    ここは中には入れないんですねぇ〜

  • ライオンエアーって名前くらいしか聞いたことなかったんですが、こんなにいろんなところに飛んでるんですね。<br /><br />国内線だけじゃなくてジェダーにも飛んでるみたいですね。<br /><br />でもライオンエアーでサウジアラビアって…<br /><br />うーん。<br />何となく不安w

    ライオンエアーって名前くらいしか聞いたことなかったんですが、こんなにいろんなところに飛んでるんですね。

    国内線だけじゃなくてジェダーにも飛んでるみたいですね。

    でもライオンエアーでサウジアラビアって…

    うーん。
    何となく不安w

  • おさえんこさんの出発まで空港内のレストランでコーヒーを飲んでほっと一息。<br /><br />色々お話ししていたらあっという間に搭乗時間。<br />数日後にまたお会いしましょう〜♪

    おさえんこさんの出発まで空港内のレストランでコーヒーを飲んでほっと一息。

    色々お話ししていたらあっという間に搭乗時間。
    数日後にまたお会いしましょう〜♪

  • 11月19日(DAY 208)<br />おさえんこさんがおいしいよ、って言ってたサテ味のミーゴレン。<br />いつもベーシックな味のミーゴレンを食べていたので、買ってみました。<br /><br />ふんふん。<br />ピーナッツペーストがサテらしくておいしい♪

    11月19日(DAY 208)
    おさえんこさんがおいしいよ、って言ってたサテ味のミーゴレン。
    いつもベーシックな味のミーゴレンを食べていたので、買ってみました。

    ふんふん。
    ピーナッツペーストがサテらしくておいしい♪

  • CHITATOと言うポテトチップスにアジアンキュージーヌシリーズが出てました。<br /><br />これは我らが日本から!<br /><br />お好み焼き味です!!<br /><br /><br />どんな味かなぁと食べてみると…<br /><br /><br />おいしい♪( ´艸`)<br /><br /><br />でも、お好み焼きの味はしないよね…<br />(´・ω・`)

    CHITATOと言うポテトチップスにアジアンキュージーヌシリーズが出てました。

    これは我らが日本から!

    お好み焼き味です!!


    どんな味かなぁと食べてみると…


    おいしい♪( ´艸`)


    でも、お好み焼きの味はしないよね…
    (´・ω・`)

  • 11月20日(DAY 209)<br />次の日。<br /><br />気になっていた「プルコギ味」を買いに行きました。<br />皆さんご存知、韓国代表ですね!<br /><br /><br />どんな味かなぁと食べてみると…<br /><br /><br />おいしい♪( ´艸`)<br /><br /><br />でもー…<br /><br /><br />なんかお好み焼き味とおんなじ味の気がする。。。<br />(´・ω・`)

    11月20日(DAY 209)
    次の日。

    気になっていた「プルコギ味」を買いに行きました。
    皆さんご存知、韓国代表ですね!


    どんな味かなぁと食べてみると…


    おいしい♪( ´艸`)


    でもー…


    なんかお好み焼き味とおんなじ味の気がする。。。
    (´・ω・`)

  • これは別の日に買ったんですが、タイ代表のクン・サテ味。<br /><br />クン、つまり海老のサテらしいですね。<br />ふむふむ。<br /><br /><br />どんな味かなぁと食べてみると…<br /><br /><br />おいしい♪( ´艸`)<br /><br /><br />私はタイで海老サテを食べたことがないのでどんな感じが分かりませんが…<br />お好み焼き味とプルコギ味とは明らかに違ってました(笑)<br /><br />ちょっと酸味がありさっぱり。<br />海老の感じはありませんが、酸味とスパイシーな感じがタイ料理って感じします!!<br />

    これは別の日に買ったんですが、タイ代表のクン・サテ味。

    クン、つまり海老のサテらしいですね。
    ふむふむ。


    どんな味かなぁと食べてみると…


    おいしい♪( ´艸`)


    私はタイで海老サテを食べたことがないのでどんな感じが分かりませんが…
    お好み焼き味とプルコギ味とは明らかに違ってました(笑)

    ちょっと酸味がありさっぱり。
    海老の感じはありませんが、酸味とスパイシーな感じがタイ料理って感じします!!

  • 11月21日(DAY 210)<br />今日はおさえんこさんがスマランからジャカルタに戻ってくる日。<br />ガンビル駅からダムリ社のバスに乗ってスカルノハッタ空港へ。<br /><br />ガンビル駅の中に案内があるので、乗り場分かりやすいです。<br />乗るとすぐに出発〜

    11月21日(DAY 210)
    今日はおさえんこさんがスマランからジャカルタに戻ってくる日。
    ガンビル駅からダムリ社のバスに乗ってスカルノハッタ空港へ。

    ガンビル駅の中に案内があるので、乗り場分かりやすいです。
    乗るとすぐに出発〜

  • おさえんこさんの乗ったスマランからの飛行機は遅れる予定みたいだったので、こちらのフードコートに来てみました。<br /><br />A&amp;Wとかインドネシア料理のストールとかコンビニも入ってました。

    おさえんこさんの乗ったスマランからの飛行機は遅れる予定みたいだったので、こちらのフードコートに来てみました。

    A&Wとかインドネシア料理のストールとかコンビニも入ってました。

  • ずっと前にグランドインドネシアの中で食べた「SABOGA」が入ってたのでここで食べることに。<br />バソがおいしいお店なんだよね。

    ずっと前にグランドインドネシアの中で食べた「SABOGA」が入ってたのでここで食べることに。
    バソがおいしいお店なんだよね。

  • 36,000ルピアもするミーアヤムを食べましたw<br />(普通は屋台で食べれば10,000ルピア以下)<br /><br />でも高いだけあっておいしかったです。<br />お肉もたっぷりだし、魚のふんわりしたバソも入ってるし。

    36,000ルピアもするミーアヤムを食べましたw
    (普通は屋台で食べれば10,000ルピア以下)

    でも高いだけあっておいしかったです。
    お肉もたっぷりだし、魚のふんわりしたバソも入ってるし。

  • ここがターミナル1の出口。<br />今日泊まる予定のアマリスのお迎えが来てることを確認し、アマリスのスタッフさんの隣でおさえんこさんを待つことにしました。<br />送迎が来てなかったらどうしようと思ったんですが、来てたのでほっとしました。

    ここがターミナル1の出口。
    今日泊まる予定のアマリスのお迎えが来てることを確認し、アマリスのスタッフさんの隣でおさえんこさんを待つことにしました。
    送迎が来てなかったらどうしようと思ったんですが、来てたのでほっとしました。

  • おさえんこさんと合流し送迎車でホテルへ。<br /><br />本日のお宿は「アマリス・バンダラ・スカルノハッタ」です。<br />久しぶりのホテル泊〜!<br />ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ

    おさえんこさんと合流し送迎車でホテルへ。

    本日のお宿は「アマリス・バンダラ・スカルノハッタ」です。
    久しぶりのホテル泊〜!
    ヽ(゜`∀´゜)ノウヒョ

  • なんと赤い壁のお部屋でした。<br />インテリアに赤ってねぇ〜…とおさえんこさんと話しました…<br />でもお部屋自体はかわいい♪<br />インドネシアのホテルってカラフルなところが多いかも。<br />おうちもカラフルですからねぇ。

    なんと赤い壁のお部屋でした。
    インテリアに赤ってねぇ〜…とおさえんこさんと話しました…
    でもお部屋自体はかわいい♪
    インドネシアのホテルってカラフルなところが多いかも。
    おうちもカラフルですからねぇ。

  • アメニティーは最低限。<br />歯ブラシはなかったけど、タオル、シャンプー、ボディーソープはありました。<br />口コミでお湯が出ないって言うのを見かけた気がしたんですが、ばっちり出ましたよ。<br />かなり久しぶりのお湯シャワーw

    アメニティーは最低限。
    歯ブラシはなかったけど、タオル、シャンプー、ボディーソープはありました。
    口コミでお湯が出ないって言うのを見かけた気がしたんですが、ばっちり出ましたよ。
    かなり久しぶりのお湯シャワーw

  • なぜか洗面台が部屋の中にある(笑)

    なぜか洗面台が部屋の中にある(笑)

  • 荷物を置いて、お部屋でちょっと休憩して、ホテルの周辺をお散歩。<br /><br />すぐ近くにあったかわいいお家。<br />ピンクと白だなんてまるでシルバニアファミリーの家みたい。

    荷物を置いて、お部屋でちょっと休憩して、ホテルの周辺をお散歩。

    すぐ近くにあったかわいいお家。
    ピンクと白だなんてまるでシルバニアファミリーの家みたい。

  • ネットカフェ。<br />中身丸見えだし、ディスプレーも懐かしい感じ。<br />この写真を旦那に見せてみたら、「これ何のお店?」だって(^^;)

    ネットカフェ。
    中身丸見えだし、ディスプレーも懐かしい感じ。
    この写真を旦那に見せてみたら、「これ何のお店?」だって(^^;)

  • ワルン・ブミアユ。<br /><br />きっとブミアユ出身の人がやってるんですね。

    ワルン・ブミアユ。

    きっとブミアユ出身の人がやってるんですね。

  • 少し歩いていくとなんとわんこ発見!!<br /><br />たぶんこの辺の村の人たちはキリスト教徒なんだと思う。

    少し歩いていくとなんとわんこ発見!!

    たぶんこの辺の村の人たちはキリスト教徒なんだと思う。

  • 山羊っ子。

    山羊っ子。

  • 国際空港がすぐ近くにあるのに、この辺りは「カンプン(村)」と言う言葉がぴったり。

    国際空港がすぐ近くにあるのに、この辺りは「カンプン(村)」と言う言葉がぴったり。

  • Cermai(チュルメ)と言うフルーツ。<br />私は食べたことがないんですが、ルジャック(辛いソースをつけて食べるフルーツサラダ)なんかによく入っているんだそうです。<br /><br />インドネシアのフルーツは本当に種類が豊富だなぁ〜

    Cermai(チュルメ)と言うフルーツ。
    私は食べたことがないんですが、ルジャック(辛いソースをつけて食べるフルーツサラダ)なんかによく入っているんだそうです。

    インドネシアのフルーツは本当に種類が豊富だなぁ〜

  • 続いて大通りを渡って道の反対側へ。

    続いて大通りを渡って道の反対側へ。

  • 歩道橋かと思いきや、バイクも渡っていました。<br />なんか怖いよー。

    歩道橋かと思いきや、バイクも渡っていました。
    なんか怖いよー。

  • 道路の反対側にIndo maret(コンビニ)があります。<br /><br />ここのIndo maretはパンも置いてありました。

    道路の反対側にIndo maret(コンビニ)があります。

    ここのIndo maretはパンも置いてありました。

  • コンビニで買ってきたお茶。<br /><br />最近発売された「みらい」と言うお茶です。<br />砂糖たっぷりなのにJapanese teaを名乗らないでほしいなぁ(´・ω・`)<br />でもサクラ味はほのかに桜の香りがして、なかなかおいしかったです♪

    コンビニで買ってきたお茶。

    最近発売された「みらい」と言うお茶です。
    砂糖たっぷりなのにJapanese teaを名乗らないでほしいなぁ(´・ω・`)
    でもサクラ味はほのかに桜の香りがして、なかなかおいしかったです♪

  • あとパンダン味のパンも買いました。<br />パンダン味好き〜

    あとパンダン味のパンも買いました。
    パンダン味好き〜

  • 11月22日(DAY 211)<br />おはようございます!<br />ホテルの朝です。<br />久しぶりのホテルの朝食にテンションが上がる私w<br /><br />朝食会場へ行ってみると、中国人ばっかり。

    11月22日(DAY 211)
    おはようございます!
    ホテルの朝です。
    久しぶりのホテルの朝食にテンションが上がる私w

    朝食会場へ行ってみると、中国人ばっかり。

  • メニューはそれほど多くなかったですが、ナシゴレン、ミーゴレン、グライなどインドネシア料理のメニューがありました。<br />でも中国人が多いので、運ばれてきてもすぐなくなるのを繰り返し(涙)<br /><br />中国人に圧倒されつつ食べていたのですが、気が付くと空港へのシャトルが出発する時間!!<br />慌ててロビーに向かうと、車は行ってしまいました…( ´Д⊂ヽ<br /><br />仕方がないので、タクシーで行くことに。

    メニューはそれほど多くなかったですが、ナシゴレン、ミーゴレン、グライなどインドネシア料理のメニューがありました。
    でも中国人が多いので、運ばれてきてもすぐなくなるのを繰り返し(涙)

    中国人に圧倒されつつ食べていたのですが、気が付くと空港へのシャトルが出発する時間!!
    慌ててロビーに向かうと、車は行ってしまいました…( ´Д⊂ヽ

    仕方がないので、タクシーで行くことに。

  • ホテルのフロントで呼んでもらうと、あやしーいタクシー会社が来ました(笑)。<br />運転手私服だしw<br />あやし〜、と思っていたら案の定メーターをつけてない!<br />「Mas, pake argo(メーター使って)」と言うと<br />「Biasanya dari sini 50,000Rupia(普通はここから5万ルピア)」って!!<br />(-_-X)<br />高過ぎ〜!!<br />(-_-X)<br />なので降りました。<br /><br />ホテルの守衛さん(?)がボロブドゥールと言う名のタクシーを捕まえてくれ、(これは大手なので大丈夫だろうと思った)無事にメーターで行くことができました。<br />ちなみにメーターで行ったら18,000ルピア程度。<br /><br />最近ジャカルタで、タクシー強盗があったので、やっぱり小さな会社のタクシーとかは乗らないほうが良いみたいです。<br />車体が異様にボロいタクシーやタクシー車内の運転手のIDの写真が不鮮明なタクシーも要注意。<br /><br />スカルノハッタ空港でおさえんこさんを見送ってダムリ社のバスで家に帰ってきました。<br /><br />写真はおさえんこさんから頂いたンピン・ゴレン。(ンピンと言う実のおせんべい)<br />甘くてほろ苦くて癖になる味でした。<br />これは日本でも売れると思う〜

    ホテルのフロントで呼んでもらうと、あやしーいタクシー会社が来ました(笑)。
    運転手私服だしw
    あやし〜、と思っていたら案の定メーターをつけてない!
    「Mas, pake argo(メーター使って)」と言うと
    「Biasanya dari sini 50,000Rupia(普通はここから5万ルピア)」って!!
    (-_-X)
    高過ぎ〜!!
    (-_-X)
    なので降りました。

    ホテルの守衛さん(?)がボロブドゥールと言う名のタクシーを捕まえてくれ、(これは大手なので大丈夫だろうと思った)無事にメーターで行くことができました。
    ちなみにメーターで行ったら18,000ルピア程度。

    最近ジャカルタで、タクシー強盗があったので、やっぱり小さな会社のタクシーとかは乗らないほうが良いみたいです。
    車体が異様にボロいタクシーやタクシー車内の運転手のIDの写真が不鮮明なタクシーも要注意。

    スカルノハッタ空港でおさえんこさんを見送ってダムリ社のバスで家に帰ってきました。

    写真はおさえんこさんから頂いたンピン・ゴレン。(ンピンと言う実のおせんべい)
    甘くてほろ苦くて癖になる味でした。
    これは日本でも売れると思う〜

  • 空港から9時ごろ帰って来れたので、10時過ぎから旦那たちとお出かけ。<br /><br />プラザスナヤンにやってきました。<br />ここは中部ジャカルタなんですが、うちからは何気に遠いんだよねー…<br /><br />なのでタクシーで来ちゃいました。<br />普段だったらタクシーで来ようなんて思わないけど、帰国間近なので思い切ってタクシーで来てしまいました。<br /><br />と言っても片道35,000ルピアくらいなんですけどね。

    空港から9時ごろ帰って来れたので、10時過ぎから旦那たちとお出かけ。

    プラザスナヤンにやってきました。
    ここは中部ジャカルタなんですが、うちからは何気に遠いんだよねー…

    なのでタクシーで来ちゃいました。
    普段だったらタクシーで来ようなんて思わないけど、帰国間近なので思い切ってタクシーで来てしまいました。

    と言っても片道35,000ルピアくらいなんですけどね。

  • 目的地はモスバーガー。<br /><br />モスのHPを見てみると、インドネシアのモスバーガーはブロックMかここプラザスナヤン店しかなくなってしまったみたい。<br /><br />モールオブインドネシアの中にあったときはタクシーで15分だったのになぁ〜<br />( ´Д⊂ヽエーーン

    目的地はモスバーガー。

    モスのHPを見てみると、インドネシアのモスバーガーはブロックMかここプラザスナヤン店しかなくなってしまったみたい。

    モールオブインドネシアの中にあったときはタクシーで15分だったのになぁ〜
    ( ´Д⊂ヽエーーン

  • プラザスナヤンのモスに来るのは2度目。<br /><br />2年近く前に来たときは普通のモスバーガーでしたが、店内はオシャレな雰囲気になってました。

    プラザスナヤンのモスに来るのは2度目。

    2年近く前に来たときは普通のモスバーガーでしたが、店内はオシャレな雰囲気になってました。

  • なんとお好み焼きがありました!!<br /><br />他にもカレーとかもあったYO

    なんとお好み焼きがありました!!

    他にもカレーとかもあったYO

  • 世界のいろんな国のモッさん。<br />インドネシアのが一番かわいい♪

    世界のいろんな国のモッさん。
    インドネシアのが一番かわいい♪

  • モスに来たからにはやっぱりハンバーガー!!<br /><br />日本では頼んだことのなかった「モスチーズバーガー」を頼んでみました。<br />Enak banget♪

    モスに来たからにはやっぱりハンバーガー!!

    日本では頼んだことのなかった「モスチーズバーガー」を頼んでみました。
    Enak banget♪

  • セットのサラダ。<br />小っちゃいけど、インドネシアではレタスはなかなか食べないので貴重。<br />和風ドレッシングもおいしい♪

    セットのサラダ。
    小っちゃいけど、インドネシアではレタスはなかなか食べないので貴重。
    和風ドレッシングもおいしい♪

  • せっかく来たのでまだ食べますよ!!<br />(食べ過ぎ(;^_^A)<br /><br />モスでオムライス。<br />なんだかとっても不思議な感じ(笑)<br />サラダとドリンクが付いて45,000ルピア。<br />おいしかったけど、自分で作ろうと思えば作れそうな感じかも(^^;)<br /><br />ウェイトレスさんがサーブしてくれるようになったので、サービスチャージを取られるかと思いきや取られてませんでした。

    せっかく来たのでまだ食べますよ!!
    (食べ過ぎ(;^_^A)

    モスでオムライス。
    なんだかとっても不思議な感じ(笑)
    サラダとドリンクが付いて45,000ルピア。
    おいしかったけど、自分で作ろうと思えば作れそうな感じかも(^^;)

    ウェイトレスさんがサーブしてくれるようになったので、サービスチャージを取られるかと思いきや取られてませんでした。

  • プラザスナヤンの中にユニセフがありました。<br />ユニセフのスタッフの方がノリが良くて、色々説明してくれました。<br />インドネシアではいまだに病院がない地域なんかがあるんだそう。<br />(おそらくパプア州などだと思います)<br />皆さんが募金してくれたら、医師や助産師を派遣したりするのに使います、とおっしゃってました。<br /><br />最後にビデオでインドネシアの子供たちへのメッセージを録画しておしまい。<br />Youtubeで流すって言ってたけどほんとかなぁ〜??<br />私のビデオを見てスタッフさんたちめっちゃウケてました。<br />そんな楽しい?って位笑ってましたw

    プラザスナヤンの中にユニセフがありました。
    ユニセフのスタッフの方がノリが良くて、色々説明してくれました。
    インドネシアではいまだに病院がない地域なんかがあるんだそう。
    (おそらくパプア州などだと思います)
    皆さんが募金してくれたら、医師や助産師を派遣したりするのに使います、とおっしゃってました。

    最後にビデオでインドネシアの子供たちへのメッセージを録画しておしまい。
    Youtubeで流すって言ってたけどほんとかなぁ〜??
    私のビデオを見てスタッフさんたちめっちゃウケてました。
    そんな楽しい?って位笑ってましたw

  • モールに来ると必ず地下スーパーに来る私たち。

    モールに来ると必ず地下スーパーに来る私たち。

  • プラザスナヤンの地下スーパーで買ったもの。<br />パン、マフィン、メントスです。<br /><br />パンの色がすごくて惹かれて買ってしまいました(笑)<br />フレンチトーストみたいなパンです。<br /><br />メントスは日本へのお土産用です。<br />コーラ味は「Indonesia only」だそうですYO

    プラザスナヤンの地下スーパーで買ったもの。
    パン、マフィン、メントスです。

    パンの色がすごくて惹かれて買ってしまいました(笑)
    フレンチトーストみたいなパンです。

    メントスは日本へのお土産用です。
    コーラ味は「Indonesia only」だそうですYO

  • 11月23日(DAY 212)<br />義弟がムクナを送ってくれました。<br />女性がムクナとはお祈りする時に使うすっぽり被れる布です。<br />基本は白ですが、最近はピンクとか、緑とかいろんな色があるみたい。<br />私が青が好きだということを知って、わざわざ青いのを送ってくれたみたいです。

    11月23日(DAY 212)
    義弟がムクナを送ってくれました。
    女性がムクナとはお祈りする時に使うすっぽり被れる布です。
    基本は白ですが、最近はピンクとか、緑とかいろんな色があるみたい。
    私が青が好きだということを知って、わざわざ青いのを送ってくれたみたいです。

  • こんな感じのケースに入ってます。

    こんな感じのケースに入ってます。

  • 近くのコンビニにお土産を買いに行きました。<br />このコンビニももうしばらくは来ることがないのか…と思うとちょっとしんみりした気分に。<br /><br />ビールと辛い豆のおつまみを購入。

    近くのコンビニにお土産を買いに行きました。
    このコンビニももうしばらくは来ることがないのか…と思うとちょっとしんみりした気分に。

    ビールと辛い豆のおつまみを購入。

  • 中身はテリヤキチキンのパン。<br />サンバルソースがついてきます。<br />つけて食べると確かにおいしいかもなぁ。<br />インドネシアっぽい味になります。<br /><br />私はこのサンバルソースをポテトにつけて食べるのが大好きです。

    中身はテリヤキチキンのパン。
    サンバルソースがついてきます。
    つけて食べると確かにおいしいかもなぁ。
    インドネシアっぽい味になります。

    私はこのサンバルソースをポテトにつけて食べるのが大好きです。

  • 初めてインスタントのビーフンゴレンを買ってきました。<br />基本的に味付けはミーゴレンと一緒なのですが、ビーフンのほうがさっぱりしてるのでミーゴレンに飽きたとき良いかも。<br />値段は同じくらいだしね♪

    初めてインスタントのビーフンゴレンを買ってきました。
    基本的に味付けはミーゴレンと一緒なのですが、ビーフンのほうがさっぱりしてるのでミーゴレンに飽きたとき良いかも。
    値段は同じくらいだしね♪

  • 11月24日(DAY 213)<br />今日はいよいよ日本に一時帰国の日。<br /><br />写真は空港内のムショラ(お祈りルーム)の入り口です。

    11月24日(DAY 213)
    今日はいよいよ日本に一時帰国の日。

    写真は空港内のムショラ(お祈りルーム)の入り口です。

  • またまたA&amp;Wへ(笑)<br />この旅行記だけで3回もA&amp;Wに来てますね(;;・∀・)<br />もうルードビアのまずさにも慣れてきた?!

    またまたA&Wへ(笑)
    この旅行記だけで3回もA&Wに来てますね(;;・∀・)
    もうルードビアのまずさにも慣れてきた?!

  • プレミアムチーズバーガーとか言うハンバーガーにしました。<br />なかなかおいしかったですよ。<br />チーズの存在感がGOO!

    プレミアムチーズバーガーとか言うハンバーガーにしました。
    なかなかおいしかったですよ。
    チーズの存在感がGOO!

  • A&amp;Wと言えばこのくるくるポテト。<br />衣がサクサクしてておいしい。

    A&Wと言えばこのくるくるポテト。
    衣がサクサクしてておいしい。

  • 今回も難なく出国審査をしてセキュリティーエリア内へ。<br /><br />Batik kerisって前からありましたっけ?

    今回も難なく出国審査をしてセキュリティーエリア内へ。

    Batik kerisって前からありましたっけ?

  • 高いんだよなぁ〜<br /><br />でもこのお店は初インドネシアでBatikを買ったお店なので、なんだか思い出深いのです。<br />(Batik kerisのバリ島の支店ですが)

    高いんだよなぁ〜

    でもこのお店は初インドネシアでBatikを買ったお店なので、なんだか思い出深いのです。
    (Batik kerisのバリ島の支店ですが)

  • ニワトリさんのティーセット。<br /><br />見るだけ見るだけ…(笑)

    ニワトリさんのティーセット。

    見るだけ見るだけ…(笑)

  • 定刻を少し遅れて出発。<br /><br />MH722便。<br />マレーシア航空利用です。片道で28,000円位でした。<br /><br />となりのオッサンがマラッカ出身でした。<br />「インドネシア人?」と聞かれたので「いいえ、日本人です」と答えました。<br />どうやら私が「Permisi〜(すみません)」と言ったので、インドネシア人と思われたのかも。<br />「マラッカはいいところですね。Beautiful place!」と言ったら機内食についてきたキットカットをもらいました(笑)<br />しかもこのおっさん日本の茨城に仕事で来たことがあるらしい。

    定刻を少し遅れて出発。

    MH722便。
    マレーシア航空利用です。片道で28,000円位でした。

    となりのオッサンがマラッカ出身でした。
    「インドネシア人?」と聞かれたので「いいえ、日本人です」と答えました。
    どうやら私が「Permisi〜(すみません)」と言ったので、インドネシア人と思われたのかも。
    「マラッカはいいところですね。Beautiful place!」と言ったら機内食についてきたキットカットをもらいました(笑)
    しかもこのおっさん日本の茨城に仕事で来たことがあるらしい。

  • 出発が遅れたので、やっぱりちょっと遅れてクアラルンプール空港に到着。

    出発が遅れたので、やっぱりちょっと遅れてクアラルンプール空港に到着。

  • コーヒーでも飲みたいなぁ、と思っていたのですが、空港をうろうろしていたらあっという間にボーディングの表示が。

    コーヒーでも飲みたいなぁ、と思っていたのですが、空港をうろうろしていたらあっという間にボーディングの表示が。

  • KLの空港はおっきくてキレイですね。<br /><br />ここのマンゴーのボディークリームが良い香りだったので買おうかどうか悩んでやめる。

    KLの空港はおっきくてキレイですね。

    ここのマンゴーのボディークリームが良い香りだったので買おうかどうか悩んでやめる。

  • MH88 23時35分KL発。<br />機内は日本人が多めでした。連休の最終日ですもんね。<br />みんなどこへ行ってきたのかな〜<br /><br />夜は軽食のサンドイッチ。<br />ツナ+トマト+キュウリ+レタスと具だくさんで良いですが、時間が経ち過ぎてて野菜から水が出てるー...(T T)

    MH88 23時35分KL発。
    機内は日本人が多めでした。連休の最終日ですもんね。
    みんなどこへ行ってきたのかな〜

    夜は軽食のサンドイッチ。
    ツナ+トマト+キュウリ+レタスと具だくさんで良いですが、時間が経ち過ぎてて野菜から水が出てるー...(T T)

  • 11月25日<br />案の定?テトリスばかりやってしまったので2時間位しか眠れませんでした。<br /><br />空の上での朝食。<br />ナシルマッかオムレツだと事前に調べていたので、オムレツをチョイス。<br />ナシルマッ、そんなに好きじゃないんだよなぁ。<br />オムレツの中にはチーズが入ってて割と美味しかったです。<br /><br />ああ、日本はすぐそこです。<br />次は春ごろからまたインドネシア生活スタートです。<br /><br />長々とお付き合いありがとうございました(●´∀`●)

    11月25日
    案の定?テトリスばかりやってしまったので2時間位しか眠れませんでした。

    空の上での朝食。
    ナシルマッかオムレツだと事前に調べていたので、オムレツをチョイス。
    ナシルマッ、そんなに好きじゃないんだよなぁ。
    オムレツの中にはチーズが入ってて割と美味しかったです。

    ああ、日本はすぐそこです。
    次は春ごろからまたインドネシア生活スタートです。

    長々とお付き合いありがとうございました(●´∀`●)

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP