御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の妹夫婦との家族旅行は、義弟が少し時間の余裕が出来た事で、これまでの西日本中心の旅から、東日本へ行きたいとの要望もあり、関東在住の我が家が始めて旅を企画した。<br /><br />といっても実際の企画は大半家内。<br /><br />これまで義弟はもっぱらドライバー役で、景色を眺めるのも儘成らない有様だったので、今回は移動は公共交通機関中心とし、あまり欲張って動き回らず、むしろノンビリ系の旅とした。<br /><br />ひとつは伊豆半島辺りで出来ればゆっくり富士山を眺める。<br /><br />もうひとつは我が家をベースキャンプに東京周辺を日帰り観光する。<br /><br />両家族が落ち合う場所は新幹線三島駅のホーム。<br /><br />そこからは御殿場のホテル・時之栖(すみか)のシャトルバスで。<br /><br />幸い初日は天候に恵まれ、期待以上の富士山に出会えたが、翌日からはすっかり雲に覆われ、最後まで姿を見せてくれなかった。<br /><br />我が家では先ず少々休憩がてらに、近くのやや紅葉には早い平林寺を散策し、平林寺からほど近い新座温泉で休養。<br /><br />翌日は軽く東京見物。<br /><br />地方から来る人は、目下東京はなんと云ってもスカイツリーなのだろうが、平日でも予約しない限り4時間待ちということで、スカイツリーは真下からの眺めを含め、浅草寺からスカイツリーのある風景を歩く。<br /><br />サンシャインシティの屋上から夜景のスカイツリーと、海上バスで出か掛けたお台場から夕暮れのスカイツリーも眺めた。<br /><br />初めての関東の家族旅行は、富士山とスカイツリーが主役の旅となった。<br /><br /><br />家族旅行2012秋・初めて関東方面へ 目次<br /><br />01御殿場のホテル・時之栖(すみか)その1富士山百景<br />02御殿場のホテル・時之栖その2イルミネーション<br />03御殿場のホテル・時之栖その3庭園散策<br />04御殿場のホテル・時之栖その4時之栖美術館<br />05東海自動車の路線バスで下田駅へ<br />06サーバーが波と戯れる砂浜の海岸を見下ろす大和館<br />07夕食に立ち寄ったサンシャインシティ展望台からの夜のスカイツリー<br />08紅葉にはちと早い平林寺の堂宇群<br />0990℃見上げるスカイツリーと浅草寺仲見世の合間からのスカイツリー<br />10水上バスで夕焼けに染まるお台場へ

家族旅行2012秋・初めて関東方面へ (目次)

2012/10/29 - 2012/11/02

WT信

WT信さん

といっても実際の企画は大半家内。

ひとつは伊豆半島辺りで出来ればゆっくり富士山を眺める。

両家族が落ち合う場所は新幹線三島駅のホーム。

翌日は軽く東京見物。