ギアナ高地周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅で知り合った方々が口をそろえて「ギアナ高地はイイよー」と言われるので,「そんなにスゴいなら,自分の目で見てみよう」と行ってきました。<br /> ギアナ高地はベネズエラほか5カ国にまたがる地域の総称で,ベネズエラでは「カナイマ国立公園」という世界自然遺産として登録されています。<br /><br /> コナン・ドイル(シャーロック・ホームズの作者)の「失われた世界」のモデルとなった土地で,その小説に着想を得て映画「ジュラシックパーク」が生まれました。<br /><br /> 行ったら分かったのですが,とにかく大自然の迫力に圧倒されました。落差世界一で有名なエンジェル・フォールは言うまでもないですが,特に印象的だったのは,テプイと呼ばれるテーブルマウンテンをヘリコプターから見た時でした(テプイの頂上に着陸もします)。「度肝を抜かれる」という言葉は、あまり使うことはないでしょうが,この時は、テプイの大迫力に感動を通り越して度肝を抜かれました。<br /> 私が見た世界の絶景の中で,今のところ一番です。<br /><br />【必需品】<br />・濡れてもいい格好…レインウェア(スポーツ用品店で売っているような防水性と通気性がよく保温効果もあるものがオススメです。夏でもスコールに1時間うたれると、寒くなります。)、水着(滝で泳ぎます)、水泳用ゴーグル(滝の裏を歩く時には便利)、ウォーターシューズ、防水仕様のカメラ、見てくれを気にしないならスポーツ用のジャージ上下(綿より乾きやすいし保温効果もあります)<br />・虫除け…現地で「プリプリ」と呼ばれる、小バエより小さい黒い虫に刺されて、かゆい上に痕が残ってしまいます。<br /><br />

緑の魔境 ★ギアナ高地★ テーブルマウンテン,落差世界一の『エンジェルフォール』,リバークルーズ,そして,びしょ濡れ…

2011/09/17 - 2011/09/25

コージ☆さん

私が見た世界の絶景の中で,今のところ一番です。

【必需品】

観光バス 飛行機
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行あり)

ヘリコプターに乗って、テプイ(テーブルマウンテン)上空まで行きます。
    いよいよテプイが近づいてきた時には、本当に興奮してしまいます。
    このテプイはクケナン山で標高約2800mあります。

カナイマ国立公園 国立公園

ヘリコプターに乗れば,テーブルマウンテンの大迫力に圧倒されること間違いなし! by コージ☆さん

頂上から水蒸気が流れ落ちるさまが、蒸気機関車が走るようで迫力があります。

テプイ上空

圧倒されて言葉が出ない…

• …

ヘリは、テプイの側面まで近付きます。

テプイ(標高約2800mのロライマ山)の頂上に着陸

ロライマ山 山・渓谷

下界に降りてきて,大平原を4WDで走っている途中で,昼食を取ったレストラン(と呼べるかは?)

バナナはデザートではなく,おかずとして食べます。

ベネズエラのビール
    なんとも大らかなデザインです。

昼食を取ったレストランで飼っていたモンキー
    野生だったものの,親が死んだので保護したそうです。
    私は基本的にサルは好きではないのですが、この子はホントに可愛かったです。

【ハスペの滝】
    碧玉という岩で出来た谷で、岩がツルツルしてよく滑ります。
    スペイン語の「ハスペ」=ジャスパー

【ハスペの滝】で“腹スベリ”
    岩がツルツルなので、プールのウォータースライダーみたいに滑ることが出来、「お腹を下にして滑ると面白いよ」と、ガイドさんにそそのかされて?やってみました。けっこう遠くまで滑れて、ハマってしまいます。

テプイの麓のロッジ
    朝、部屋の水道が出なかったので、近くの川で洗面をしました。かえって、その方が大自然にとけ込めてよかったと思います。

ロッジの中は蚊帳が吊してあります。壁と屋根の間から野鳥が入り込んで目覚まし時計代わりになることあるようです。ちょっとアドベンチャーな気分になれます。

原住民に遭遇!!
    実は、ガイドさんがサービスでやってくれました。

日本のふんどしみたいです。

川も道の一部なんです!

ワイルドな土地には日本車が実力発揮

アリの巣

現地のドライバーさんがアリを手に付けて、それを食べていました!せっかくだから私も食べてみましたが、シャリシャリして少し酸っぱいです。アリが丸ごと入った調味料も一般的です。

葉切りアリ
    葉っぱを細かく切って巣へ運びます。切っている最中は,パリパリ音がします。見ていて飽きません。

【カナイマ】のロッジ

花の蜜を吸うハチドリ
    スズメより小さくてすばしっこいから,この写真を撮るのに早起きして2時間もかかりました。
    鳥なのに空中で上手にホバーリングします。

樹木の成分(タンニン)が川に流れ出て,こんな色になります。水流もさることながら、この色で何か圧倒されてしまいます。

ギアナ高地は食虫植物の宝庫です。
    植物ファンには、たまらないでしょう。

食虫植物 モウセンゴケ葉から出した粘液で虫をおびき寄せ、それを溶かして栄養にするそうです。

リバークルーズ
    川面からの風が爽やかです。朝4時にロッジを出発して、エンジェルフォールへの登山口までクルーズします。途中、ハナグマやカワセミなどの動物を見られます。

• リバークルーズ<br />テプイの麓を縫うようにクルーズします。急流では、水しぶきで、びしょ濡れになります。暑い夏は、それが気持ちよく、はしゃいでしまいました。

リバークルーズ

リバークルーズの終着点
    ここから、エンジェルフォールへ直下へ1時間半ほどのハイキングです。運動不足の私には、少ししんどくて汗だくになりました。普段から運動している60、70歳のオジさん・オバさんの方が元気でどんどん先に歩いていかれました。

エンジェルフォール直下の展望台
    雲が全くなく、他の観光客も居なくて私たちのツアーだけで独占しました。
    この時は(都合よく)神様に感謝しました。
    この滝は東京タワーとスカイツリーを重ねたくらいの落差がありますが、下から見上げるとそんな感じはしませんでした。
    時間があれば、滝壺(実際は、落下する水が霧状になるので無いです。)あたりまで歩いていけます。ロッククライミングをする人もいるそうです。

エンジェル フォール 滝・河川・湖

ランチのチキン

ハナグマ
    レストラン近くに住みついて、おこぼれをもらっています。

虹とあやしい雲…

スコールだっ

半時間ほどスコールに打たれてると夏でも寒くなります

【サポの滝】
    この滝の裏側を歩いて渡ります。

• 【サポの滝】<br />滝の裏側を歩きます。水流が激しくて、足を滑らせたら、滝壺にドボンで、海ならぬ「川」の藻くずになってしまうでしょう。この旅行で最もスリリングな場所でした。

ジャングルの中を流れる川(前日にクルーズした川)を空から見た様子。

エンジェル・フォール

エンジェル フォール 滝・河川・湖

• エンジェル・フォール<br /><br />東京タワーとスカイツリーを重ねたくらいの高さ

東京タワーとスカイツリーを重ねたくらいの高さ

セスナ機どうし,競争しているようでした

ラグーンの中に3本のヤシの木
    まるで、人工的に作ったような風景です。
    地元の人は、ここで洗濯をしていました。

ラグーンで洗濯するおばちゃん。

• 三昧さん 2015/07/04 10:55:59
    ガイド 懐かしい
    コージさん、こんにちは

原住民の恰好してサービス精神旺盛のガイド、相変わらずやってるんですね。懐かしい。オイラも数年前に行った時、彼(ガイド)のサービスがよかった事思い出します。名前忘れちゃったけど。

あそこは、一度は行っておくべき処ですね。

三枚

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2015/07/06 20:48:02
    RE: ガイド 懐かしい
    三昧さん こんにちはー

メッセージありがとうございます!
    あの原住民ごっこは楽しい演出でしたねー

ギアナ高地は,わたしが行った“秘境系”の旅行で一番です
    毎日が体力勝負な割に,食事がイマイチでしたよねー

またよろしくお願いします

コージ☆
  • 熟年ドラゴンさん 2013/03/03 08:46:26
    フォローありがとうございます。
     コージさん、私の行ってみたいと思っているところをよく訪問されていますね。中南米など一度行ってみたいと思っています。

最近はちょっと疲れてきたのか、フィリピーナに嵌ったというか南の島でのんびり、マッタリが性に合ってるかもと思い始めフィリピン専門になってきました。

女性の写真が多いのは、観光よりもお姉さんが好きという単なるスケベ親父だからでしょう。

これからも宜しくお願いします。

熟年&青春ドラゴン
  • サウスピーチさん 2013/01/23 09:08:32
    絶景の場所ばっかり行かれてますね・・・
    コージさん、またまたお邪魔してま〜すw

ギアナ高地は、以前日本へ帰国する機内で出会ったある年配の男性が、丁度ツアーで行かれたばかりで、
    機内後部でずーっとその時の様子を力説して語って下さったのを思い出しました。

ギアナ高地、さすが迫力が違います! こういう原始的な地球を見るのは憧れですね。
    ここは高山病は大丈夫なんですかね?
    ギアナ高地は今まで何度もテレビでは見ていますが、頂上から水蒸気が流れ落ちる様子は初めて見ました!
    これ、かなり貴重な写真のような気がします。

それにしてもコージさん、よくヘリコプターに乗っていますね。 でも、そういう広大な場所では、
    ヘリに乗るのが一番ですよね。 私は高所恐怖症なので、それが一番のネックかも・・・。

ハスペの滝での腹すべりは面白そうですが、サポの滝はアカンです。 滑ったら終わり・・・なんて危険すぎますよ。

マヤ文明シリーズは、また後ほどお邪魔します!

それでは、また!

サウスピーチ :)

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/01/23 23:11:16
    そうですね・・・
    サウスピーチさん こんにちは

むかしヨーロッパで半年ブラブラしたことがあったので,欧米先進国は十分かな?って思うようになって,いつしか南米とかアフリカとか“未知の世界”の方が面白くなってきたんです。で,あまり日本人が行かないような場所に行くようになったんです。

サウスピーチさんに私の旅行記をいっぱい見ていただいたんで,もうネタ切れかな?また新しい世界に行かなきゃ!って思ってます。

ギアナ高地とウユニ塩湖は,私のオススメのツートップです。友達とかに,「行きたいって思ったら,なにがなんでも行った方がいいよ!」って言ってます。
    そう,ギアナは地球でも最も古い陸地の一つだそうで,ヘリから見たら大自然の迫力に圧倒されました!
    ギアナは高いところで2800mなので,高山病の心配は全然ないです。

サウスピーチさんは高所恐怖症ですかー。うーん…。世界の絶景見るには,ヘリとかセスナが便利なんですが…。
    ま,絶景を見に行けば,感動と興奮で高所恐怖症のことも忘れちゃうと思いますよ(笑)

ではでは

コージ
  • 旅するうさぎさん 2012/12/24 18:27:36
    素晴らしい景観と迫力、そして・・・アリ!
    コージさん、こんにちは。

ギアナ高地、絶景ですね。
    滝も凄い迫力が写真から伝わってきます。
    アリって、食べると酸っぱいのですね!
    こういう現地のものを食べるのって、
    私にはなかなかできませんが、
    コージさんはできるので、いいな〜と思いました。
    また面白い旅行記を見せて下さい。